site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
ジャム&マーガリン  ネオレーズンバターロール  コーヒー  コッペパン  つぶあん&マーガリン  

一日五食の職人

2011/12/01 (木)  カテゴリー: 食事
smartphone
一日五食ダイエット

ハリウッドセレブ専属トレーナーが教える
ファイブファクターダイエット


販売価格:1,200円(税抜き、送料無料)
販売店:楽天ブックス

レディー・ガガ、アリシア・キーズ、ハル・ベリー、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ハリウッドセレブたちが実践し、大流行中の「5ファクターダイエット」。ジェシカ・シンプソンはダイエット法を実践し2ヶ月で11kgもの減量に成功! キーワードは「5」。1日5回の食事、週5日のエクササイズ、そしてこれらを5週間続けるだけで確実な効果が実感できる簡単ダイエット。アメリカで大流行のまったく新しいダイエット法が初の邦訳です。
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
パスターナック,ハーレイ(Pasternak,Harley)
理学修士。フィットネスおよび栄養学のエキスパート。トロント大学で運動生理学と栄養科学の修士号を取得。ウエスタンオンタリオ大学で運動学の優等卒業学位を取得。著書はこれまで七言語に翻訳されている。任天堂「Wii Fit」やニューバランスのアスレチック・フットウエア、コカ・コーラのシュガーフリー飲料「FUZE」のスポークスパーソンもつとめており、これまでに20カ国以上を訪問。現在は、ハリウッドセレブの秘密のダイエット法を広めるため、世界を舞台に活躍中である

西山佑(ニシヤマユウ)
東京都出身。フリーランス編集者。翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

アルツ君昨日の夜中にまた起き出してしまいました。

この間は危うく朝食のパンを食べてしまうところでしたが、今回はちょっと違う状況です。

物音が聞こえるのでヤッチが目を覚まします。

まだ夜中の3時です…。

ネムネムゥ( ・дゞ)

またアルツ君が起き出したくらいのことはさすがに何度も経験しているのでわかります。

部屋を出て階段を降り茶の間の戸をを開けます。

アルツ君がテーブルの前に腰かけ、上目使いにこちらを向き第一声を放ちます。

「俺の晩飯はないのか?」

「はあ?晩飯?晩飯なら食べたじゃない。今は夜中だぞ~。」

「夜中なら晩飯だろ?」

「いやいや。もうどっちかっていうと朝に近いんだよ。」

「そうか!?何にもないからパン食べっちゃったぞ。」

「えっ!!朝に食べるパンが無いぞ。」

「いいよ。朝は朝でまた考えれば。」

誰が考えるのでしょうねえ~。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そう言えば朝食べるはずのジャム&マーガリンの空袋がテーブルの上にあるし、もうコーヒーまで飲んでいます。

「で?これからどうするの?起きてるつもり?」

ちょっと威圧をかけてみたりなんかして…。

(^_^;)

「晩飯は食ったからもう寝るよ。」

わけがわかっているようないないような…。

幸い朝のパンはキノコさんがいつも食べているネオレーズンバターロールが6個入りなので何とかなりそうです。

昨日新しいのを買ってきたばかりなので丸々残っています。

⊂(^ω^)⊃ セフセフ

アルツ君がコーヒーを飲み終わったところで二階に連れていき寝てもらいます。

ヤッチは再度茶の間に降りテーブルの上に書き置きを残します。

memo1201.jpg

『だんなさん』とはアルツ君のこと、『奥さん』はキノコさんのことです。

これなら多少ヤッチが寝坊したとしても朝キノコさんがパンを探し回らなくて済むと思っての配慮です。

全然関係ありませんが、ふと気づいたのですが、ヤッチはアルツ君やキノコさんの事を『お父さん』、『お母さん』と呼んだことがありません。

いったいいつからなんでしょう????

ましてや『親父』、『おふくろ』とも呼んだことがない…。

まあ、どうでもいいことなんですが…。

朝は寝坊することなく定刻に起きることが出来ました。

茶の間に入るとキノコさんが探し物の最中…。

????

「書き置き読んだでしょ?」

探し物をしているキノコさんにヤッチは声をかけます。

「うん。読んだだけど私のパンが無いのよ…。」

確か昨日というか今日の明け方に書き置きを書いた時にその存在は確認しています。

「だって昨日ちゃんと有ったぞ…。」

犯人は一人しかいません…。

ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

いったいいつ食べたんでしょう?

ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

「旦那さんと奥さんはどっちが先に起きたの?」

キノコさんにたずねます。

「私の方が先でおじいちゃんがその後よ。」

ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

ということはまたアルツ君が夜中に起きてキノコさんのパン食べてしまったという事?????

ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

今度はアルツ君に尋問です。

「昨日また起きたのか?」

「誰?俺か?俺は昨日はグッスリ寝てましたよ。トイレも行かなかった…。」

すでに一回は起きているので明らかにアリバイは成立しません…。

ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

しかも小さなコッペパンとはいえ6個ですよ…。

(-_-;)

「あのさ…。胃とかもたれてないかい?」

「もたれてなんかいないよ!!むしろ腹がペコペコだ。」

でも朝用のパンとして残っているのはもうヤッチのパンしかありません…。

(つд⊂)エーン

仕方なくアルツ君にヤッチが食べるはずだったつぶあん&マーガリンを譲ります。

キノコさんの朝食はお茶漬け…。

ヤッチはレトルトのカレーです…。

しかも白飯はキノコさんに譲ってしまったのでルーだけです…。

(つд⊂)エーン

みんなでまちまちのメニューで食卓に向かいます。

食べ始めは皆一緒ですがアルツ君のペースがスローダウン…。

???

「どうかしたのか?」

「いや~。何でこんなに入っていかないんだろう?」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : ジャム&マーガリン ネオレーズンバターロール コーヒー コッペパン つぶあん&マーガリン 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-181.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/12/01 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : デイサービスに潜入
この前の記事(過去) : 認知症と食欲

Comment


食べ過ぎですねぇ(⌒_⌒)

胃薬は飲まなくてもよかったですか?
キノコさんのパンも全部食べちゃったとはぁ・・・
パンが大好きな私でも胃もたれしちゃいます(⌒_⌒)

ゆうっ♪。 |  2011/12/02 (金) 00:21 [ 編集 ] No.631 -

Re: 一日五食の職人

へぇ~、それでアルツ君夫婦は自分たちの事を「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼び合うわけですか・・・。
そういえば、私もじいさんの事は「おとうさん」以外の呼び名で呼んだことはありませんわ。

こらいおん |  2011/12/02 (金) 04:16 [ 編集 ] No.632 -

ゆうっ♪。さんへ

当然胃薬は飲ませましたよ。
でも食欲中枢まで麻痺して来ちゃってるんですかね!?
お昼ご飯もしっかり食べたみたいですよ。
(^_^;)

ヤッチ |  2011/12/02 (金) 09:05 [ 編集 ] No.633 -

こらいおんさんへ

> へぇ~、それでアルツ君夫婦は自分たちの事を「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼び合うわけですか・・・。

そうですね~。
いつからかはわかりませんが、姉が『パパ・ママ』と呼ぶくらいで…。
以前に店をやっていたせいかもわかりません。
店では父のことを『社長・おじさん』です。
『旦那さん』もその流れかもしれません。

ヤッチ |  2011/12/02 (金) 09:10 [ 編集 ] No.634 -

Re: 一日五食の職人

こんにちわ、義父も夜中になにかしら食べています。でもガリガリです。テーブルには何かしら食べ物(バナナ、みかん、お菓子)を置いてはありますが食べ過ぎでになりますよね、糖尿とか心配です。お医者さんに相談した事があるのですが、何も置いておかないようにと言われたのですが、夜中に探しまわってるのもかわいそうな気もしますし。

sugarY |  2011/12/02 (金) 11:08 No.635 -

私もつぶあん&マーガリン、好きです~

つぶあん&マーガリン、食べ損ねちゃったんですね。食いもんの恨みは…、ですよね。満腹を感じるのも、体感温度を感じるのも、それから痛みも、脳で感じるので、わからなくなっちゃうようですね。食べたいが残っている方がいいのか、迷うところですけど。食べたいがなくなっちゃうと大変ですよね。でも、私、つぶあん&マーガリン大好きだから、食べられちゃったら、ぎゃお~~~だわ。
わたしは、とどちゃん父母をずっと「おとうさん、おかあさん」と呼んでいます。もちろん、実家の両親も。とどちゃん母が「おばあちゃんなんて呼ぶなんて」と怒ったので、一度もおばあちゃんと呼んでないんですよ。ところが私もおばあちゃんと呼ばれることになり、娘とマゴは「よしこおばあちゃん」と呼びます。そうしたら、なぜかそれまで、よしこと呼んでいたオット父が私の事を「おかあさん」と呼び、そして、またまたなぜか実家母も私の事を「おかあさん」と呼ぶんですよ。え~~~???実家母は義妹を呼ぶ時に自分はおばあちゃんで、義妹はその家のお母さんと言う意味でおかあさんと呼んでいるらしいのですが、オット父がなぜ「おかあさん」と呼ぶようになったのかがわからないんです。と~~てもややこしいので、とどちゃん両親のことは、「ひいばあ、ひいじい」に格下げ?です。息子は私の事を昔はおかあちゃん、今はおっかあとか、ひどい時はあんたなんていいますね。とどちゃんはかわいそうに、おっさんです。(昔はお父ちゃん)そして、私の事を「おばあ」と呼ぶ輩がいると、「かわいいかあちゃんをおばあなんて言うな!」って目をむいて怒ります。それって喜ぶべき???普段は「あんたさあ、今日何々してくんない?」なんて言ってるのにね。

よしこ |  2011/12/02 (金) 15:42 [ 編集 ] No.636 -

sugarYさんへ

ガリガリですか~!?
家でもインスタントコーヒーは隠しているのですが、最近うまい具合に探し出して飲んでしまうようです。
パンは用意していないと朝早くから『どこにやった?』とキノコさんを起こすので、前の晩にテーブルの上に置いたりしています。
たまに忘れますが…。
たしかにすべて隠してしまうのも忍びない感じですよね。
かといって食べ過ぎてしまうのも困るし、難しい問題ですね。
(^_^;)

ヤッチ |  2011/12/02 (金) 18:33 [ 編集 ] No.637 -

よしこさんへ

おっ!!つぶあん&マーガリンファンがいらっしゃいましたね。
\(^o^)/
同じものが好きというだけで親近感がわきますね~。
(*^_^*)
父はあんこが好きなのに朝のパンだけはジャム&マーガリンをチョイスするんですよ。
この辺の回路も理解不能なところです。

名前の呼び方ですが、皆さんいろいろのようですね!?
ちなみにこのブログで母のことを『キノコさん』と書いていますが、一文字を替えると本名になるのでこれを使わせてもらっています。
あっ。そうそう。母のことをヤッチは『奥さん』とか、この一文字替えた下の名前で『〇〇〇さん』と呼びます。
それで他人からは我が家の家族構成についてよく聞かれます。

ヤッチ |  2011/12/02 (金) 18:49 [ 編集 ] No.638 -

コメント:を投稿する 記事: 一日五食の職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : デイサービスに潜入
この前の記事(過去) : 認知症と食欲
▲TOP