site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
認知症  食欲  便秘  子猫ちゃん  イチロー  スウェット  パーカー  紙パンツ  

認知症と食欲

2011/11/30 (水)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はちょっとお堅い話題から…。

最近アルツ君に関して少しわかってきたことがあります。

アルツ君が便秘になると食欲がなくなるということです。

お通じがあった日の食欲はすさまじいものが有りますが、何日も出ないとだんだん食欲が減ってしまい、ついには「飯は食いたくない…。」なんて言う日も…。

日増しに食欲が落ちるんです。

当初は認知症のせいで食欲が落ちるものだとばかり考えていましたがどうもそうではないらしい…。

認知症の薬の服用(薬の量)のせいだとも考えましたが、毎日薬を服用しているわけで、服用している日だって食欲が旺盛な日もあるわけですから薬のせいだと言い切れないのではないか!?

認知症という病気とは関係なく、単に老化とともに腸の機能が弱くなって便秘になるのではないかということです。

一見当たり前のような話ですが、アルツ君のような便秘持ちの方がご家族にいらして認知症だったりしたら、まずそういう方は病気のせいだとか、薬の方との因果関係を考えてしまい、こんな誰でもわかりそうなことがみえなくなってしまう事ってあるのではないのでしょうか???

もしそういう方がいらしたら病気や薬との因果関係はまったくゼロとは言い切れませんが、いったん病気や薬とは切り離して便秘や食欲の事を考えてみてもいいのではないでしょうか。

ちょっとお節介な話ですが…。

(^^ゞ

以前このブログの記事にもさせてもらいましたが、たかが便秘とお思いになられるかもしれませんが、恐ろしいものが有ります。

意識を失いかけて倒れちゃうんですから…。

【関連記事】

さて今日のアルツ君夕食はすこぶる食欲旺盛です。

なぜかって?

それは今書いた通り子猫ちゃんを何匹も産んじゃったからです。

(^_^;)

今日はキノコさんが病院の診察日なのでアルツ君とお留守番です。

昼ご飯も食べ終わり夕方近くになったころでしょうか。

アルツ君ちょっと挙動不審…。

(;一_一)

やっぱり紙パンツの中にしっかりやらかしてました。

(-_-;)

それを自分で処理しようと思ったらしく、トイレでゴソゴソと…。

怪しいなと思ったヤッチが声をかけますが、なかなかトイレから出てきません。

多分自分では手に負えなくなったのでしょう…。

白旗を挙げてトイレの扉を開けます。

「おい!誰かここにパンツ忘れてるぞ!」

「トイレの中にパンツを忘れるような奴は一人しかいません…。

(-_-;)

もうだいたいパターンはつかんでいます。

「誰だろうね?忘れて行ったのは?とりあえず風呂に行こう!」

「今から風呂に入るのか?」

「今入って夜にもまた入るよ。」

ヤッチはそう言いながらアルツ君のスウェットを脱がしにかかります。

今日もアルツ君姉からもらったパーカーとおそろのスウェットの上下セット(イチローバージョン)です。

(-_-;)

しかしこのスウェットに思わぬ落とし穴が…。

Σ(゚д゚;)ガーン

アルツ君が履いている紙パンツの中から逃げ出した子猫ちゃんがアルツ君の左足の裾の方まで来ています。

ご存知のように最近のスウェットは裾が絞ってあります。

そう…。

行き止まりまで来た子猫ちゃんがアルツ君の靴下あたりで行き場を失いうごめいています…。

(つд⊂)エーン

何とか気合いだけで子猫ちゃんは救出しましたが、アルツ君は無傷ながらも負傷するという矛盾した結果になってしまいました。

(つд⊂)エーン

「これじゃあ。足の方も石鹸つけてよく洗わないとだな…。」

「いいよ。風呂に飛び込んじゃえば。」

自分の事なのにまったく他人事です。

(-_-;)

でも子猫ちゃんを出産した後のアルツ君はまるで別人のように元気です。

「もうお腹張ってないかい?」

「お腹?俺は女じゃないぞ?」

「まあいいや。早いとこケツ洗おう…。」

アルツ君のケツ目がけてシャワーで放水です。

一通りきれいになったところでアルツ君の下半身の水滴をぬぐい、新しい紙パンツを履いてもらいます。

姉からもらった色違いの別のスウェットをヤッチが履かせようとします。

「おい!それ履くのかぁ~!?上のと色が違うぞ!?さっきのはどこにやった?」

「さっきのはスライディングして汚れっちゃったから違うやつ履くんだよ!」

どうやら上下セットで着てはじめて自分の中で『かっこいい』が成立するようです。

汚れたスウェットの方を履きたがります。

なんとかごまかし違う色のスウェット履いてもらいました。

(゚∀゚ ;)タラー

「ずいぶん身体が軽くなったんじゃないのか?」

すっかりお腹の張りが取れ元気になっちまったアルツ君に声をかけます。

「身体?身体は前から軽いぞ!ほ~ら!ほ~ら!」

大振りな行進の姿勢を見せつけます。

「へー。そんだけ身体が軽くちゃまた梯子に登って植木職人できるんじゃないのか?」

「あたりまえさあ~。チョチョイのチョイだ!」

「じゃあ。今梯子持ってくるから登ってみるか?」

「う~ん…。今はシーズンオフだからな…。」

どこまでイチロー気取りなんでしょう…。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

イチローバージョンパーカー01
お漏らししたくせにしっかりイチロー気取りです
(^_^;)

イチローバージョンパーカー02
履き替えさせられたので上下の色が違います
(-_-;)
ちなみに
持っているのは便秘薬
(●`w´●)ニァ・・

イチローバージョンパーカー03
フードを被って寝床に着きます
むしろネズミ男です
(^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 認知症 食欲 便秘 子猫ちゃん イチロー スウェット パーカー 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-180.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/30 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 一日五食の職人
この前の記事(過去) : ほうれん草と職人

Comment


経験済みでわかります (#^.^#)

おっ今日はアルツ君の登場ですね♪
子猫ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
食欲も出て良かったですねぇ (^―^)

私も若い頃便秘してて、
1週間でないことは普通でした(^.^; オホホホ
やっぱり、お腹の中に溜まってくるんで
食欲もなくなりますねぇ(#^.^#)
今は、便秘することもなくなり、毎日食欲旺盛で困ってます(⌒・⌒)ゞ

ゆうっ♪。 |  2011/11/30 (水) 23:55 [ 編集 ] No.625 -

ゆうっ♪。さんへ

こんばんは。
今日はしっかりやられてしまいました。
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

便秘をしたことがないので便秘の辛さがわからなかった…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
出たのはいいけどちゃんとトイレでしてくれるとありがたいんですけどね…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2011/12/01 (木) 00:21 [ 編集 ] No.626 -

Re: 認知症と食欲

まぁ詰まってこればそれ以上は入らないわけで・・・。
高齢者の排便コントロールってホント難しいんですよね。( -.-) =зフウー
便秘→不穏なんてこともあるわけですし・・・。

こらいおん |  2011/12/01 (木) 02:43 [ 編集 ] No.627 -

Re: 認知症と食欲

確かに、認知症の症状にナーバスになっているかもしれません。
色メガネで見ているかもしれないです。
便通も咀嚼もその他のことも、若い頃とは違って当然ですよね。
明らかに症状だといえることもあるけれど、こちらがもっと肩の力を抜いて過ごしたら、ちがう展開があるかもしれませんね。
楽観的?

今日の青空を眺めているうちに思いました。
これまでの母のことを思い出すと、心が荒れ狂うことが多々ありますが、全てが私にかかっていると思うと、しょうがないな…
かわいいばーちゃんにプロデュースしよう…と前向きになります。う〜ん、青空に感謝です(^-^)

まめこ |  2011/12/01 (木) 12:53 [ 編集 ] No.628 -

こらいおんさんへ

こんばんは。
確かにコントロールは難しいですね。
(^^ゞ
『小』の方は若干パターンが読めてきましたが、
『大』についてはまだまだ修行が足りないようです。
修業はしたくはありませんが…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ |  2011/12/01 (木) 20:02 [ 編集 ] No.629 -

まめこさんへ

こんばんは。
『楽観的』で良いと思いますよ。
少々私の場合は楽観的すぎる所は否めませんが…。
あまりなんでも窮屈に考えない方がいいみたいですね。
絞め付け過ぎると便秘になります。
(^^ゞ

まめこさんはどちらかでブログかなにかを書かれていらっしゃるのかな!?
もし書かれているのでしたら是非URLを教えて下さいね。
文章のタッチが詩人のようなのでそう思ってしまいました。
(^^ゞ

失礼がありましたらご容赦のほどを!!

ヤッチ |  2011/12/01 (木) 20:11 [ 編集 ] No.630 -

コメント:を投稿する 記事: 認知症と食欲

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 一日五食の職人
この前の記事(過去) : ほうれん草と職人
▲TOP