site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
ほうれん草  ごま和えの素    

ほうれん草と職人

2011/11/29 (火)  カテゴリー: 食事
smartphone
ほうれん草のごま和え

こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日の夕食は鍋です。

アルツ君が野菜不足にならないようにキノコさんが気を遣っていろいろ工夫しているみたいです。

メインは鍋料理ですが鍋とは別にほうれん草のゴマ和えも登場です。

面白いことにキノコさん必ずアルツ君にゴマ和えをかき混ぜさせます。

アルツ君に茹でたほうれん草を皿に入れごま和えの素を手渡します。

「なんだ?これは?ふりかけか?」

「ふりかけじゃないわよ。『ごま和えの素』。それをほうれん草にふりかけてかき混ぜてちょうだい。」

「はい。はい。わかりましたよ~。」

でもアルツ君ゴマ和えの素の封を上手く切れません。

アチャー(´・ω・`)

ヤッチが助け舟を出します。

「こっちに貸してごらん。開けてやるから。」

「あいよ。」

歳をとるとどうしてもこういうちょっとしたことが出来なくなります。

冬物の衣類にしてもチャックが有ったりすると上手く上げたりすることが出来なくてそのまんまなんていう事がよくあります。

ましてやペットボトルのフタを素手で開けるなんていうことは年寄りには至難の業です…。

(-_-;)

「おう。開いた。開いた。ばあさん!これ全部入れていいのか?」

「そうね。一袋全部入れっちゃっていいわよ。」

「ご飯にかけて食べた方が美味いんじゃないか!?」

アルツ君がぶつくさ言いながらほうれん草にごま和えの素を入れてかき混ぜます。

右手には箸を持ち、左手でお皿を押さえながらかき混ぜているのはいいのですが、左手の親指がしっかり皿の中に入っちゃってます。

ヤッチがそれに気づき指摘します。

(-_-;)

「親指が皿の中は入っちゃっているよ。指を突っ込まないでかき混ぜないと…。」

「うん?なんだ?」

「親指!!」

「親指がどうした?」

「ほうれん草が親指と一緒にまぶさってるよ!!」

もうアルツ君の指先はほうれん草で見えなくなってしまっています。

(-_-;)

「親指を皿の中に入れないようにかき混ぜないと…。」

「親指?ああこれかぁ?別に熱くないぞ?」

「いやいや。そういう問題じゃなくて…。」

「難しい問題はダメだぞ。計算できないから…。」

「いやいや。そういう問題とも違うし…。」

「英語はもっとダメだぞ。もっとできないから。」

「そうじゃなくて親指がほうれん草のゴマ和えに突き刺さってるでしょ!?その指をどけてかき混ぜなさいっていうこと。」

「いいじゃないか~。少しくらい…。返って味が出て美味いぞ。」

「手は洗ったんだろうな!?」

「…。」

おぼえている方が不思議かもしれません…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

先日は確かかき混ぜながら家族の分までほとんど全部自分で食べてしまったので油断できません。

(;一_一)

「ちょっと味見してみるかな!?美味そうだな~。」

「全部食うなよ!!」

ヤッチが釘を刺します。

(;一_一)

「わかってるよ!ちょっと味見するだけだよ!」

(;一_一)

大口を開けてごま和えを放り込んでいます。

キノコさんも料理の準備が終わり、鍋の具を食卓に運びます。

「あら。あら。ごま和えでお腹いっぱいにしないでくださいよ。お鍋がまだあるんですから。」

そう言われながらも2口目を大口開けて放り込もうとしています。

(;一_一)

「まあ。まあ。大きな口だこと。まあ。食べてもいいでしょ。ほうれん草のゴマ和えは鉄が豊富だから…。」

「うん?鉄?」

多分キノコさんもアルツ君が貧血だと医者に言われてからその辺に気を遣っているのかもしれません。

どうりで最近ごま和えの頻度が多いわけです…。

(・・;)

「そうよ。そこにはいっぱい鉄が入ってるのよ。身体にいいんだから。」

「えっ!!……じゃあ…。さっき入れたのは鉄粉か?…俺の胃袋錆びたりしないだろうな!?」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : ほうれん草 ごま和えの素  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-179.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/29 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 認知症と食欲
この前の記事(過去) : 医者泣かせの職人

Comment


今度は鉄人28号(古!)ですね

こんにちわ。
アルツ君、イチローからさらにパワーアップの鉄人になっちゃいますね。そうかあ、胡麻和えの素があるんですね。油が出るまで、すりすりは必要無いわけねφ(..)メモメモ
うちのとどちゃんにも出来そうね。もっともとどちゃんオカカ派で胡麻派は私だけなんだな~。娘がいるときは娘も貧血でそして、胡麻和えが好きだったからしたんだけどね。とどちゃん父は野菜を食べないし、とどちゃん母は歯が悪いから(だと自分では言っているけど、きらいなんじゃあと疑っとります)食べれないと言うし。作っているのをみんな食べちゃうのはちょっとうらやましいような。でも、食も細くなっているし、やはり胃腸や特に便の方がいろいろ心配ですよね。とどちゃん母は昔からかなりのこわもてのやつらしく、もうちょっと経ったら、大変だな~って思います。確かに出ないと本当に苦しいですものね。でもねえ、アルツ君ききめバッチリのお茶、試してみたいんですが、{わたしゃこういうものは」って言われるな。こっちもかなりの頑固なのよ。
ところで、パソコンの入力がピアノを弾いているように見えたのは、Drの入力の指先が優雅だったのね。私の仕事先のDr,はムムムです(^_^;)

よしこ |  2011/11/30 (水) 10:32 [ 編集 ] No.621 -

よしこさんへ

こんにちは。
高齢になるに連れて食の嗜好も変わってきますよね。
最近我が家では肉料理も減ったような気がします。
ごま和えの素はスーパーで売っていますよ。
でもごまをスリスリも懐かしいし、風味が有っていいんじゃないんですか!?

お茶についてはもし飲まれるようでしたら、初めは薄目に飲んでいただいて様子を見ながら徐々に濃くした方がいいですよ。
そうしないと次の日トイレと大親友になっちゃうかも!?
ヤッチ自身が試した時は普通に濃い状態で飲んだでしまったので次の日はやはりトイレと大親友でした。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/11/30 (水) 14:30 [ 編集 ] No.622 -

きのこさんひさびさに登場した気が…

アルツ君ゴマ和え好きなんですね(^-^)

ヤッチさんの分は残ってたのかなぁ(笑)

さて…私もお風呂に入ってからブログ書きます(・∀・)

ちぃ |  2011/11/30 (水) 19:17 No.623 -

ちぃさんへ

こんばんは。
そう言えばキノコさんの登場が少なかったかもしれませんね。
このところ風邪をひいて体調が悪かったせいかな!?

アルツ君ほうれん草が好きなのではなくて多分『ごま和えの素』のあの甘い味が好きなんだと思いますよ。
(^^ゞ

またブログにお邪魔しますね。
(^.^)/~~~

ヤッチ |  2011/11/30 (水) 21:01 [ 編集 ] No.624 -

コメント:を投稿する 記事: ほうれん草と職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 認知症と食欲
この前の記事(過去) : 医者泣かせの職人
▲TOP