site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
風邪  シチュー  スーパー  風呂  アルツハイマー  エアコン  認知症  リモコン  

キノコさんダウン

2011/11/22 (火)  カテゴリー: キノコさん
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

アルツ君がすこし元気になったと思ったら今度はキノコさんが風邪でダウンです。

(ー_ー)!!

当然アルツ君を放置できませんからヤッチはお留守番です。

キノコさんは夕べあたりから喉の痛みを訴え、今日は朝から不調でダウンです。

朝食はパンなので何の面倒もなくクリア。

⊂(^ω^)⊃ セフセフ

昼は昨日の残り物とクリームシチュー。

もちろんヤッチにクリームシチューを作るテクなど有りませんから、これも当然残り物…。

⊂(^ω^)⊃ セフセフ

夕飯はスーパーで天ぷらを買ってきて天ぷらうどんです。

夜にシチューの方が良かったのかなあ…!?

おやつはもらい物の柿です。

おやつを食べたところでヤッチはスーパーに買い物をに行き、明日の朝食のパンと夕飯の天ぷらそれに付け合わせになるようなちょっとした惣菜を買いに行ってきました。

アルツ君を一人にすると何をやらかすかわからないところですが、スーパーにダッシュで行けばそんなには時間はかからないはず…。

それにアルツ君の方はまだ本調子ではないのでそんなにはアクティブに動かないはずです。

急いで自転車に乗り込みダッシュです。

買い物を済ませ自宅に戻り、茶の間に入るとアルツ君が居ません。

???

風呂場の方から音が聞こえてきます。

不吉な予感です…。

(;一_一)…

風呂の扉を開けるとアルツ君素っ裸!!

工エエェ(´゚д゚`)ェエエ工ー

「何やってんのっ???」

「うん?風呂に入ろうと思ってな。」

「だってそれ水だぞ!!」

昨日の残り湯です。

アルツ君は昨日は入っていませんが…。

「そ~か…。水か~??」

「湯気も何にも立ってないんだからわかりそうなもんだろ!?」

「あっ!?ホントだ!?」

アルツ君浴槽の残り湯に手を突っ込みます。

「また風邪ぶり返しちゃうぞ。早くなんか着よう!!」

「おwww寒っwwww」

水だと聞いた瞬間ブルブル震え出しちゃいました…。

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

しかし入ってしまっていたらと思うとこっちの方も寒くなります…。

⊂(^ω^)⊃ セフセフ

「だいたいまだ3時半だぞ。こんな早くから風呂に入る奴いないぞ。」

「そっか…。まだ夜じゃないのか…。」

「まだ明るいだろ?それに水戸黄門だって始まってないぞ。」

「そうだな…。」

ヤッチはアルツ君に洋服を着替えさせながら少し説教まじり…。

ただ洋服も満足に脱げない時があるのに一人で素っ裸になるとはなかなか…。

恐るべしアルツハイマー。

(-_-;)

茶の間のエアコンを『強』にして早目に暖をとらせます。

寒くなってきているのでもうエアコン君フル稼働です。

前々から気になっているのですが、アルツ君はテレビのリモコンはちゃんと認識していて操作をいつの間にか覚えているのにエアコンのリモコンはどうも上手く操作ができません。

ついこの夏に地デジに切り替えたばかりだからテレビのリモコンよりエアコンのリモコン方が兄貴で、馴染みはこっちの方があると思うんですけどね…。

(^^ゞ

操作が上手くできないというよりエアコンのリモコンの存在すらおぼえていないような…。

ヤッチがエアコンのリモコンを操作しているときにアルツ君が聞いてきます。

「お前。それなんだ?」

「リモコンだよ。エアコンの…。」

「それで何するんだ?」

「テレビと同じようにこれで操作できるんだよ。」

「へ~。そんなもんいつから有ったんだ?」

ついこの間までは自分でも操作していたような気がするんですけどね~???

かなり来ちゃってるっていうこと!???

恐るべし認知症。

(-_-;)

「いつからって前からあるじゃん。引っ越してきた時からあるし、自分でも使ってたじゃん。」

「『じゃんじゃん』はいいからそれで何してるんだ?」

「だからエアコンを『強』にしてるんだよ。」

「へ~。そんな便利なものが家に有ったんだ?高いだろ?」

「エアコン本体は高いけどリモコンはそんな高いもんじゃないと思うよ。」

「しかし便利な世の中になったもんだ…。俺にはついていけないよ~。」

いえいえもうすでついていってはいません…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

「おかしいな!?ほんとにエアコンのことわからないのか?」

「うん…。知らんぞ。タイムマシンみたいなもんだろ?」

…????

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ




どうやらエアコンを『強にしている』を『今日にしている』と勘違いししているようです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 10 件
ツイートする

キーワード検索 : 風邪 シチュー スーパー 風呂 アルツハイマー エアコン 認知症 リモコン 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-172.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/22 | コメント (10) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 夜食を食らう職人
この前の記事(過去) : 介護保険の仕組み

Comment


キノコさん大丈夫ですか?

風邪だけじゃなくRSウィルスやマイコプラズマ肺炎などにかかってる人も増えだしてる?みたいなのでヤッチさんも気をつけてくださいね(>_<)

ちぃ |  2011/11/22 (火) 21:02 No.589 -

ちぃさんへ

こんばんは。
心配して下さってありがとうございます。
最近寒くなって布団から出るのも辛くなってきましたからね。
次はヤッチなんじゃないかとちょっとビビッています。
ちぃさんは風邪よくなったのかな!?
お互い気合いで頑張りましょう!!
\(^o^)/

ヤッチ |  2011/11/22 (火) 21:36 [ 編集 ] No.590 -

Re: キノコさんダウン

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。最後のオチが楽しくて、今日の落ちにはついコメントをつけてしまいました。今日(=強)にしている!確かにタイムマシンだわ。その発想が楽しいですね。リモコンで今日にできたら、いや?でも今日は今日ですものね。弱は寂?あら若がありましたよ。弱にしたら若くなったらいいですね。
お母様、お大事にしてくださいね。でも御両親はお幸せね。ヤッチさんのような息子さんがいて。私もヤッチさんのように出来ればいいのですが。なかなか難しいです。これからも時々おじゃましてもいいでしょうか?

よしこ |  2011/11/22 (火) 22:19 [ 編集 ] No.591 -

よしこさんへ

はじめまして。
こんばんは。
本人(父)はオチをつけようと思って言っていないのでこっちが時々固まってしまう時が有ります。
(^^ゞ
でもなんでテレビのリモコンはガチャガチャいじるのに横に並んでいるエアコンのリモコンを触れようともしないのかが謎です…。

> お母様、お大事にしてくださいね。でも御両親はお幸せね。ヤッチさんのような息子さんがいて。私もヤッチさんのように出来ればいいのですが。なかなか難しいです。
記事に出来るものと出来ないものが有るのでご安心ください。
我が家でもちょっとしたバトルは日常茶飯事です。
でも父の方はすぐに忘れてしまうので後に尾を引くことがないので認知症のメリットはここにあるのかもしれませんね。

> これからも時々おじゃましてもいいでしょうか?
時々とおっしゃらずに毎日でもウェルカムです。
ただしお茶はご自身でお持ちください。

ヤッチ |  2011/11/22 (火) 22:39 [ 編集 ] No.592 -

ヤッチさんは大丈夫ですか?

喉からくる風邪は、高熱がでることが多いですから
大変でしょうが、キノコさんのこともちょくちょく覗いてみてくださいねぇ
そして、ヤッチさん! 
絶対に倒れないでくださいね~~~

ゆうっ♪。 |  2011/11/22 (火) 23:14 [ 編集 ] No.593 -

ゆうっ♪。さんへ

いつも優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
そうなんです。
今は風邪をひけないんです。
気合いで乗り切ります!!
ィョッシャ━( p`д´)q━!!

ヤッチ |  2011/11/23 (水) 00:08 [ 編集 ] No.594 -

はじめまして!

ヤッチさん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。

間一髪! 合ってよかったですね。
我が家でも、ある冬の朝、義母の部屋に様子を見に行くと・・・
服を脱いで、上半身裸で座り込んでいたことがありました。
身体が冷たくて、ボーッとしている姿に、ただごとではないと焦りました。
幸い、大事に至らずにすみましたが、寿命の縮まる思いでした。 
アルツさん、ご無事でほんとうによかったです。
キノコさんの風邪も一日も早く直りますように・・・
ヤッチさんの明るく介護されているお姿に、励まされました。
ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。

petero k |  2011/11/23 (水) 09:36 No.595 -

petero kさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
(*^_^*)

> 我が家でも、ある冬の朝、義母の部屋に様子を見に行くと・・・
> 服を脱いで、上半身裸で座り込んでいたことがありました。
> 身体が冷たくて、ボーッとしている姿に、ただごとではないと焦りました。
> 幸い、大事に至らずにすみましたが、寿命の縮まる思いでした。 
ということはお母上も〇〇症なのかな!?
突飛な行動を予測予見できないのがつらいところですね。
もっとも予測予見できれば健常者と変わりませんが…。

> アルツさん、ご無事でほんとうによかったです。
ありがとうございます。
さすがに冷たいお風呂に入ってしまうことはないと思いますが、風をひいていたのでちょっと焦ってしまいました。
ちなみにニックネームなので『アルツ君』で構わないですよ。
お気遣いありがとうございます。
^_^;

> キノコさんの風邪も一日も早く直りますように・・・
ありがとうございます。
もともと母の方が病弱なので治りは遅いかもしれません。

> ヤッチさんの明るく介護されているお姿に、励まされました。
> ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそ!!
これからも『アルツ君は職人』をよろしくお願い申し上げます。

ヤッチ |  2011/11/23 (水) 14:33 [ 編集 ] No.596 -

Re: キノコさんダウン

年齢バレているので…

訪問先々、皆さんやはりエアコンは使わない方が多いです…
実は“みず”も…
何か電気代がかかるイメージがあるんですよね(-_-;)

暖をとるなら、ストーブとかファンヒーターとか。
この考えが、年寄りくさい??(^_^.)

テレビは使用頻度が違いますよね…
チャンネルがわからなくても、リモコンのボタンをポチポチ回して見てる方が多いです(>_<)

“みず” |  2011/11/23 (水) 21:31 No.598 -

“みず”さんへ

ヤッチ自身もエアコンはあまり好きではありません。
(*^_^*)

> 暖をとるなら、ストーブとかファンヒーターとか。
> この考えが、年寄りくさい??(^_^.)
それだけは教えられません~。
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/11/24 (木) 00:02 [ 編集 ] No.601 -

コメント:を投稿する 記事: キノコさんダウン

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 夜食を食らう職人
この前の記事(過去) : 介護保険の仕組み
▲TOP