site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
風邪  ホチキス  デイサービス  答案用紙  

ホチキス

2011/11/19 (土)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

アルツ君の熱は下がり鼻声は治っていないものの体調は少し戻ってきたようです。

といってもまだ本調子ではなく今日はお風呂も入らずに早目に就寝です。

昼間は茶の間でくつろぐシーンも…。

やはり風邪のせいで口数も少なく静かです。

ヤッチはアルツ君がデイサービスでもらってくる簡単なテストの書類をホチキスで留めています。

デイサービスで毎回簡単な計算問題や漢字テストなど施設の方でいろいろ工夫を凝らした問題を作ってくれてそれをやってくるようです。

その答案用紙が毎回連絡ノートに挟んであります。

ちょうどA3くらいのコピー用紙なのですが、そこに問題が書かれていて答えも書き込めるようになっています。

解答は付いているときもあれば、付いていないときもあります。

まあ普通の人が見れば一目瞭然。

すぐに問題の答えはわかってしまうので解答が付いていなくてもさほど気になりません。

たまにこれは年寄りには無理だろ!?というのもあるので侮れませんが…。

(^_^;)

デイサービスで多分時間を作ってみんなで問題を解いてくるのでしょうが、いつもアルツ君が持ち帰るその答案用紙には答えが書かれていません。

そう…。

書かれているのは自分の名前だけ…。

えんぴつで書いてくるようなのですが、よーく見ないとどこに書いてあるのかもわからないくらいの薄さです。

ヤッチが小学校の低学年ぐらいの時でしょか…。

確か20年も前の話です…。

サバよむなっ!!(`・ω・´)

テストなどで自信がないと答えなどををうす~く書いた記憶があります。

(゚∀゚ ;)タラー

あれって今考えると先生にはバレバレだったんですよね!?

アルツ君も行くたびに答えも書かずに自分の名前をうす~く書いてくるところを見ると自信が無いのか、それとも何をやってるのかもわからないのか????

写メを載せようと思ったのですが、あまりの筆圧の弱さに白紙の答案用紙になってしまいました。

まあ。自分の名前をしかも漢字で書けるだけマシか!?

ただし、漢字テストの答案も算数テストの答案もすべて自分の名前は縦書きですが…。

今日はアルツ君が持ち帰ったその答案用紙を捨てるにはもったいない感じがしたのである程度枚数が貯まったこともあってホチキスで留めていました。

アルツ君答案用紙よりもそのホチキスに興味津々…。

(;一_一)

「お前それなんだ?」

早速質問してきました。

知らないはずはないと思うのですが覚えていないのでしょうか!?

「ん?これは旦那さんがデイサービスでやってきた答案用紙だよ。」

「違うよ!お前が持っているそのブルドーザーみたいな機械だよ!」

ブルドーザーはわかってもホチキスがわからない…。

(;゚д゚)ェ. . . . . . .

「ああ。これか~。これはホチキスっていう道具だよ。」

「ふ~ん。そのホトトギスでなにをやってるんだ?」

わが父ながら恐るべし…。

(´;д;`)ウッ・・

『ホチキス』を『ホトトギス』…。

ヤッチはむしろ『ホチキス』なのか『ホッチキス』なのか『ホチキッス』なのか『ホッチキッス』なのかがわからなくなります。

すてーぷらー???

(えーい!!なんでもええんじゃいっ!!)

「このホトトギスで紙をまとめてるんだよ。こうすると紙がバラバラにならないでしょ!?」

「そんな大したもんが家に有ったんだ?1万円くらいするのか?」

「そんなもんじゃ買えないよ~。3万だな!?3万。」

「そんな高級品なんだ~。へー。俺にも使わせてくれよ。」

「高級品なんだから大事に扱えよ!」

そう言ってヤッチは100円ショップで買った高級品でアルツ君にお手本を見せます。

「こうやって紙を挟んでパッチンとやれば出来上がりだよ…。」

「よし!わかった!おい。ばあさん!なんか紙ないか?」

「はい?紙?」

キノコさんは夕飯作りでそれどころではありません。

「紙ならそこに今日の新聞があるでしょ!?それ使ってもいいわよ。」

「おー!こいつか!?これならいっぱいできるな!?」

「でもまだ読むからちゃんと後で読めるようにしておいてよ!」

キノコさんから厳しい注文が入りました。

(~_~;)

「わかってるよっ!ちゃんとしておけばいいんでしょ!ちゃんとしとけば…。」

アルツ君新聞の隅をパッチンパッチンし始めました。

「へー面白いな。へっへっ。」

鼻水垂らしながら熱中しっちゃってます。

(^^ゞ

パッチン!!

パッチン!!

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ





袋綴じにしちゃいかんでしょ…。

袋綴じに…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 風邪 ホチキス デイサービス 答案用紙 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-169.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/19 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 繕う職人
この前の記事(過去) : 風邪に泣く職人

Comment


熱が下がってよかったですね!

アルツ君の熱が下がって、本当に良かったですね。
急に寒くなったり、昼間と朝夕の気温差があり過ぎたりで、
健康な人でも風邪ひきやすくなりますからねぇ

ホチキスでパッチンパッチン。
これは手の運動と頭の運動になりそうな気がしますが、
そう思ったのは私だけでしょうかぁ(=^_^=)

ゆうっ♪。 |  2011/11/20 (日) 00:25 [ 編集 ] No.581 -

ゆうっ♪。さんへ

おはようございます。
御心配おかけしました。

> ホチキスでパッチンパッチン。
> これは手の運動と頭の運動になりそうな気がしますが、
> そう思ったのは私だけでしょうかぁ(=^_^=)
確かに手先、指先を動かすのは脳が刺激されて良いと聞きますからグッドアイデアかも!?
でも家中ホチキスの針だらけになりそう…。
(^_^;)

ヤッチ |  2011/11/20 (日) 11:43 [ 編集 ] No.582 -

コメント:を投稿する 記事: ホチキス

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 繕う職人
この前の記事(過去) : 風邪に泣く職人
▲TOP