site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
風邪  新聞  風呂  PL配合顆粒  プッチン錠  

風邪に泣く職人

2011/11/18 (金)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はアルツ君デイサービスの日です。

でも昨日からの微熱が続き今日はとても行けそうもないので休んでしまいました。

昨日の晩も熱が有ったせいかトイレに立つのもおぼつかないらしく、何度となく小失禁を繰り返す始末。

今日はヤッチもしっかり寝不足で逆にテンション高めの状態です。

\(^o^)/

日中はほとんど寝込んでいた様子。

夕方アルツ君が自分の寝室でゴソゴソやっています。

アルツ君の寝室を覗きに行くと何かを新聞紙で丸めています。

ヤッチの突然の訪問に少し慌てるアルツ君。

Σ(ノ)゚д゚(ヾ)ドキッ!!

動揺を隠しきれません…。

(;一_一)

「何やってるんだい?」

ヤッチがアルツ君に聞きます。

「ん。んー。ちょっと新聞読んでた…。」

アルツ君が最近新聞なんて読んでいるのは見たことがありません。

「で新聞丸めてどうするんだい?」

「どうもしないぞ。捨てようと思ってった…。」

かなり挙動不審です。

新聞紙で丸めたものをヤッチの視界から一生懸命外そうとしています。

「いいから白状しな。何をやらかした?」

「漏らしっちゃったの!俺が始末するからいいよ!」

小失禁なら自分で始末するなんてこと言ったことはないので新聞紙で丸められた物体はどうやら紙パンツのようです。

しかも中身は中?

いえいえ。大です。

(-_-;)

「出っちゃったもん仕方ないよ。こっちに貸しな。でパンツは履いてるのか?」

「ん。うーん…。」

アルツ君今日は寝巻姿のままです。

後ろから寝巻のズボンをズルッと下ろしてみます。

やっぱり履いていません…。

(-_-;)

しかも随分前にやらかしたらしく割れ目ちゃん辺りがブツでカピカピになってしまっています。

(-_-;)

「これじゃ風呂で洗い流さないと無理だな!?下に行って風呂に入ろう。」

とりあえず新しいパンツに履き替えてもらい、風呂のお湯を入れその間アルツ君にはカピカピのまま茶の間で待ってもらいます。

風邪をひいてフラフラしているのでお風呂に入ってもらうのはどうかと思ったのですが、シャワーでお尻を流すだけでは寒くなってしまう可能性もあります。

お風呂のお湯が満タンになったところで先にシャワーでアルツ君のカピカピ君を洗い落とします。

カピカピ君はよほどアルツ君のことが好きなのかなかなか離れようとしません。

(-_-;)

お湯でしかもボディーソープを使っているのにアルツ君にゾッコンです

(-_-;)

ようやくカピカピ君とおさらばしたところで湯船に入ってもらいます。

「寒いからよく温まれよ!」

「あいよ~。」

キノコさんも気をきかせて今日は早目に夕飯を準備してくれたようです。

夕食はカピカピ君と縁が切れたせいもあるのか普段通りの食欲。

(*^_^*)

今度は薬を飲んでもらうことに…。

キノコさんが自分用に処方してもらっていた風邪薬が残っていたのでアルツ君が普段飲んでいる認知症などの薬にプラスαで飲んでもらいます。

キノコさんが事前に主事医に電話で飲んでもいいかどうかの確認をとっていたので主治医のお墨付きです。


普段飲む薬が7種8剤それにこの感冒薬です。

「こんなに薬飲むのかよ~。」

アルツ君の手のひらに薬を載せた瞬間突然泣き出してしまいました…。

(ノД`)シクシク…

「いつも飲んでる薬に風邪薬が増えただけよ。」

キノコさんが涙ぐむアルツ君に声をかけます。

「情けないね…。こんな薬に厄介にならなきゃいかんのか…。」

涙ポロポロです…。

。+゚(pωq)゚+。エーン

「何よ!ただの風邪じゃない。大丈夫!大丈夫!」

キノコさんからエールが贈られます。

ファイト~(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ~!!

「ふ~ん…。」

先にいつもの薬を飲んでもらいます。

すべて錠剤。

続けて風邪薬。

粉薬です。

普通だと粉薬を飲むときは少し口に水を含み、口の中に水たまりを作って、そこに粉薬を投下してゴックンすると思うのですが、アルツ君これを上手にできません。

(~_~;)

「先に少し水を含んでから飲むのよ。」

キノコさんが優しくアルツ君に声をかけます。

アルツ君水を口に含みました。

ゴックン!!

「あらっ!先に水を飲んじゃダメよ。口に含ませとかなきゃ…。」

再びコップをアルツ君に持たせて水を含ませます。

ゴックン!!

「だから…。水を飲むんじゃなくて薬を飲むんだから…!!」

ゴックン!!

「違うでしょ!!」

ゴックン!!

何度やっても同じことです。

「もう!普通に飲みなさい!!」

とうとうキノコさんに署名捺印済みの離婚届を渡されてしまいました。

(~_~;)

自分流に薬を飲んだアルツ君…。

口の周りが粉だらけです…。

しかも半分近く口の周りです…。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ



ちなみにアルツ家ではアルツ君の飲薬が多くなってきているので前もって1週間分くらい作り置きします。

キノコさんも10種類近くの薬を飲むので錠剤をあのアルミフィルムから取り出すのが大変…。

そんなときに役に立っているのがこやつです。

プッチン錠02

プッチン錠01

プッチン錠03

『プッチン錠』というちょうどマッチ箱(死語!?)くらいの大きさのプラスチック製の小さな小箱のようなものですが、ご存知の方も多いのかな!?

こやつで錠剤の入ったアルミフィルムをホチッキスのように挟むと透明な箱の中に錠剤がポトリと落ちる仕組みです。

至ってシンプルな構造ですが、力の無いキノコさんでもほとんど力を使わずに錠剤を取り出すことができます。

また指先で取り出しているとよく落としたりして「あれ?どこに転がった?」なんていうことがなくなります。

確か450円前後で東急ハンズで購入したと記憶しています。

よろしければお試しあれ!!



【参考】アルツ君の服用している薬
メマリー錠5mg
認知症の薬

バイアスピリン錠100mg
血液が固まるのを防ぐ薬

ロキソニン錠60mg
鎮痛解熱消炎剤

アシノン錠150mg
胃腸薬

プルゼニド錠12mg×2
便秘薬

マグラックス錠500mg
便秘薬

アムロジピンOD錠5mg
血圧の薬

※すべて夕食後の服用です。(アルツ君~要介護3)
薬剤情報~お薬110番



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 風邪 新聞 風呂 PL配合顆粒 プッチン錠 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-168.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/18 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : ホチキス
この前の記事(過去) : やっぱり風邪でした

Comment


Re: 風邪に泣く職人

ほぉ~、便利そうですね。
うちは一包化してもらってるので、必要ないのですが。(;^_^A アセアセ・・・

こらいおん |  2011/11/19 (土) 03:48 [ 編集 ] No.575 -

Re: 風邪に泣く職人

便利な物があるんですね。
感心!

粉薬は飲みにくいですね。
むせて、あたりが粒だらけになることも(^_^;)
オブラートに包んではどうでしょうね?


まめこ |  2011/11/19 (土) 09:27 No.576 -

こらいおんさんへ

なるほど…。
その手がありましたか…。
(^_^;)

ヤッチ |  2011/11/19 (土) 13:10 [ 編集 ] No.577 -

まめこさんへ

たまにしか飲まない薬なのでオブラートを買ってくるのも…。
錠剤の薬も先に噛んでしまうんです…。
。+゚(pωq)゚+。エーン

ヤッチ |  2011/11/19 (土) 13:14 [ 編集 ] No.578 -

Re: 風邪に泣く職人

なるほど便利グッズ! 
うちもオジイが台所の床に落としていて・・・春から一括包装にしてもらったんだ!
それも手が震え始めて上手く破けないって横に座る夫に頼んでた。

myu*myu* |  2011/11/19 (土) 20:02 No.579 -

myu*myu*さんへ

ちょっと見た目が安っぽい感じです。
(^^ゞ
値段が値段だから仕方がないのかな!?
透明のプラスチック製なのは中身が見えて確認しやすいからなのかもしれませんねえ~。

ヤッチ |  2011/11/19 (土) 22:55 [ 編集 ] No.580 -

コメント:を投稿する 記事: 風邪に泣く職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : ホチキス
この前の記事(過去) : やっぱり風邪でした
▲TOP