site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
風邪  体温計  

やっぱり風邪でした

2011/11/17 (木)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日鼻から汗をかいていたアルツ君やはり風邪をひいてしまったようです。

キノコさんが昼に風邪薬を飲ませたらしく、夕方ヤッチがアルツ君を見た時は少しトローンとしている感じです。

具合が悪くてそうなのか風邪薬が効いていてそうなのかがよくわかりません。

(ー_ー)!!

「眠いの?だるいの?」

ヤッチがアルツ君に聞きます。

「どっちでもない…。」

「じゃあ今の心境は?」

「寒~い…。」

「熱でもあるじゃないのか?」

「冷たかったら死人…。」

こういう時でも減らず口…。

(-_-;)

「熱計って見るか?」

「熱を計るのはいいけど俺は見ないぞ。」

キノコさんに体温計の在りかをききます。

「体温計どこ~?」

「体温計なんてめったに使わないからどこにしまったかしら!?」

一家に一本は必ずありそうなものですが、我が家ではあまり体温計のお世話になったことがありません。

どちらかというと風邪は気合で乗り切るタイプです。

ヤッチ自身は風邪薬は飲むとどうしても眠くなるのであまり好きではありません。

でもよく風邪をひきます。

キノコさんは風邪気味だとすぐに風邪薬を飲んでしまうタイプ。

アルツ君は昨日申し上げた通り滅多に風邪をひかないタイプ。

タイプが違う人間同士ですが体温計をあまり使わないところでは仲良しです。

ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ

「あー。こんなところにあったわ。」

キノコさんが体温計を見つけたようです。

「へー。電子体温計じゃん!?こんなのよく有ったね?」

「誰かからもらったのか…。自分で買ったのか…。よく覚えてないわ。」

「まあいいよ。とにかく熱を計ってもらおう。」

そう言ってアルツ君に体温計を渡します。

「なんだ?魚の骨か?」

デイサービスに行くたびに向こうで体温計ってるはずなのに…。

「魚の骨じゃないよ。犬の骨だよ。」

「そっか。でこれをどうするんだ?」

「脇の下に挟むんだよ。股ぐらじゃないぞ。」

「挟んでどうするんだ?」

「熱を計るの!」

「計ってどうするんだ?」

「計ってみてのお楽しみ!とにかく脇の下に挟んでみんしゃい!」

あの…。

確かに挟んでいるんですけど…。

あの…。

服の上からなんですけど…。

(-_-;)

「そうじゃなくて直接挟むんだよ。」

「犬の骨をか!?」

「そうだよ。」

ようやく体温計を脇の下に挟むことができました。

体温を計るだけでどのくらい時間のかかることやら…。

(-_-;)

ピピッという音で体温が計り終わりました。

結果は?

37℃。

「これじゃあ明日はデイサービスは無理だな!?」

「明日デイサービスか!?」

アルツ君『デイサービス』と聞いて目の色が変わりました。

(@_@;)

「そうだよ。デイサービスだよ。でも熱があるんじゃ無理だな。明日はゆっくり寝てな!」

「やだいっ!」

「やだって言ったって向こうからお断りだよ…。」

「断られたら歩いて行けばいいんだろ?」

「何をバカなこと言ってるんだよ。車で行くような所だぞ。それに熱がもっと上がったらフラフラになっちゃうぞ。」

「おい!ばあさん!バケツに水汲んで来い!」

「あらそんなもの持ってきてどうするの?」

「持ってきたら俺の頭からぶっかけろ!!」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 3 件
ツイートする

キーワード検索 : 風邪 体温計 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-167.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/17 | コメント (3) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 風邪に泣く職人
この前の記事(過去) : 別メニューの職人

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/11/18 (金) 11:18 No.571 -

私も風邪ひいちゃいました(>_<)

アルツ君ディサービスどうなったのかなぁ
水をかぶったら熱あがりそうだけど(笑)
手足が冷たいときはまだまだ熱があがるらしいですね

ちぃ |  2011/11/18 (金) 20:43 No.573 -

ちぃさんへ

ありゃりゃ!!
いけませんね…。
寒いから暖かくして寝て下さいね。
(*^_^*)
気合いだっ~!!!

ヤッチ |  2011/11/18 (金) 23:48 [ 編集 ] No.574 -

コメント:を投稿する 記事: やっぱり風邪でした

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 風邪に泣く職人
この前の記事(過去) : 別メニューの職人
▲TOP