site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  風呂  カレー  ジャガイモ  

お決まりのセリフ

2011/11/15 (火)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はアルツ君デイサービスの日です。

アルツ君が帰って来ると「お風呂に入った?」、「入っていない…。」がパターン化しつつあるので今日は先回りしてお風呂を完璧に磨き上げてしまいました。

(^^)v

アルツ君がデイサービスから帰って来ました。

いつもはすぐさま腰かけキノコさんにお茶を催促するのに今日はいつもと違います。

自分でインスタントコーヒーを取出しマグカップにコーヒーを入れ、お湯を注いじゃっています。

キノコさんもちと拍子抜け。

「あら?お茶じゃないの?」

「今日から俺は日本人やめたからな。」

「へー。日本人やめてどうするの?」

「WAKARIMASEN!!」

「どうせ三日坊主でしょ!?」

「お前それは失礼でしょ。三日も続けば大したもんだぞ。」

確かに…。

ヤッチがいつもの禁断の言葉を切り出します。

もう連絡ノートは確認済みで入浴していることはわかっています。

「今日はお風呂に入ってきたの?」

「入ってないよん!!」

やっぱり…。(-_-;)

「じゃあお風呂に入るか?」

「ちょっと待ってろよ…。目下コーシータイム中…。」

「じゃあ。コーヒー飲んだらその後すぐ入るのか?」

「入りますよん!入らないと死んじゃいま~す。」

キノコさんの方も食事の支度が済んでいるのでいつでも夕食は食べられます。

キノコさんも今日は早いところ食べってもらって後片付けを早くしたい様子です。

「ご飯も食べられるけどどうする?」

「風呂に先に入るよ。」

それではということでアルツ君に早目に入ってもらいます。

「デイサービスで入ってるからきれいなんじゃないのか?」

「いや。他の人たちは入っていたけど俺は入ってない。」

他の人が入っているのを覚えているのに何で自分の事は覚えてないんですかねえ?

(*´-ω・)ン?

いくらアルツ君が入っていないと言っても家とは違う石鹸の香りがします。

まあ。入ってしまったんですからここはアルツ君を浴槽に沈没させます。

「あんまり長湯すると標本になっちゃうからな!」

「わかってるよ。すぐに出ますよ!」

それでも結構長いこと入っていました。

^_^;

お風呂から出てきたアルツ君さっそくキノコさんに催促です。

「おい!ばあさん!お茶が無いぞ!」

「あら?さっき日本人やめたって言ってたじゃない?」

「誰?俺が?俺は日本人だぞ!?」

三日坊主達成ならずです。

「さっきコーヒーいっぱい飲んでたわよ。」

「そっかあ~?おかしいな~。」

「おかしくないわよ。ご飯食べたてその後にお茶にしたら?」

「飯?さっき食わなかったっけ?」

絶好調です!!

「食べてないわよ。今日はカレーよ。」

「カレーかぁ…。」

アルツ君あまりカレーが得意ではありません。

今夜もジャガイモのところばかりを食べ、ルーを除けています…。

(-_-;)

カレーよりジャガイモライスで十分な気がするのはヤッチだけでしょうか…。

それでも横に座ったキノコさんに無理やり放り込まれています。

「お前。こんなに辛いのばっかり食べたら火事になっちゃうぞ。」

何とか完食です。

キノコさんにご褒美のお茶をもらいご満悦。

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

ヤッチは夜の失禁が心配です…。

。・゚・(ノД`)・゚・。

ご飯も食べ、お茶もしっかり飲み、あとは寝るだけです。

少しくつろいだところでアルツ君ようやく重い腰を持ち上げます。

「さ~て。風呂に入って寝ますかぁ~。」

えー!!またですか~!!

\(◎o◎)/!

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 風呂 カレー ジャガイモ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-165.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/15 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 別メニューの職人
この前の記事(過去) : 戦艦大和

Comment


Re: お決まりのセリフ

あら、うちもカレーでしたわ。
じいさん好きなんですよ、子供の食べそうなもの。(* ̄m ̄)プッ

こらいおん |  2011/11/16 (水) 04:05 [ 編集 ] No.562 -

こらいおんさんへ

おや。これまた奇遇ですね。
アルツ君は最近食の嗜好が変わって辛いものがすっかり苦手になってしまいました。
甘口なら食べるかも!?
やはりお子ちゃまです。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/11/16 (水) 08:26 [ 編集 ] No.563 -

順番が違うと・・・・・

順番が違うとダメですねぇ
私も忘れることが・・・・・(^.^; オホホホ

ゆうっ♪。 |  2011/11/16 (水) 22:58 [ 編集 ] No.564 -

ゆうっ♪。さんへ

アルツ君をお風呂に入れると自分も入った気になり、
自分がお風呂に入るのをよく忘れます。
ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

ヤッチ |  2011/11/16 (水) 23:14 [ 編集 ] No.565 -

コメント:を投稿する 記事: お決まりのセリフ

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 別メニューの職人
この前の記事(過去) : 戦艦大和
▲TOP