site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
スマホ  携帯電話  

計算嫌いな職人

2011/11/13 (日)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はこのブログも少しスマホ対応にしなくちゃいかんというので細かいところちょこちょこいじっていたらあっという間に時間が経ってしまいました。

いじるといっても限界があります。

なぜって?

自分がスマホを持っていないからです。

(^_^;)


そう…。

いじったところでどんな見え方をしているのか確認できないんですね~。

世の中はどんどん進歩しているのにその流れに乗れないでいます。

やはり今の携帯電話もポケベルみたいに化石化しちゃうのでしょうか?

ヒェ━(;゚;д;゚;)━!!

だいたいスマホのブラウザって携帯のブラウザなの?PCのブラウザなの?

そんなレベルからのブログの修正ですから時間がかかるわけです。

もしPCサイト画面がそのままスマホの画面で表示されるとしたらかなり文字や画像も小さくて読みずらいんじゃないんですかねえ?

未だどこのPCサイトを見てもきちんとスマホ対応のホームページなどを作成しているところは少ないのではないでしょうか?

リンク先に飛ぶにもリンクが文字で表示されていたらボタンと違ってタッチパネルでは押しにくいのかな?

それじゃあ文字じゃなくてボタンに変えてやろうと思ったら今度は携帯電話で読みづらくなる羽目に…

また振り出しに戻るです…。

。+゚(pωq)゚+。エーン

そんな事をやっているうちにあっという間に一日が終わってしまいました。

(正確にはまだ終わっていませんが…。)

そんなわけでスマホでご覧になっている方は何かお気づきの点や要望が有ったらコメントくださいね。

おそらくすぐに対応できないと思いますが…。

凹○コテッ

不具合などもあると思いますがしばしご辛抱のほどを…。

今日はPCとにらめっこしている合間にアルツ君と算数教室です。

キノコさんを講師に迎えます。

ヤッチはほとんどオブザーバーで二人のやり取りを見守ります。

キノコさんがアルツ君に問題を出します。

「1+1は?」

えー!そこから~?

「お前ね。いくら俺だってそんくらいわかるぞ。2だな。」

「じゃあ3+4?」

「名無しの権兵衛!」

「9+4は?」

「13」

足し算についてはまあ問題ないように思えます。

「じゃあ。53+2は?」

「コント55号」

「ちょっと難しくなるわよ。123+20は?」

「う~ん。いっぱいだ!」

そろそろ限界でしょうか!?

「100+100は?」

「眠い!」

早くも集中力の限界です。

「それじゃあ7-3は?」

「死んじまえ!」

「10-1?」

「苦しい…。」

「12-1?」

「13!」

「えっー。13?」

「ん?14か?」

「引き算よ。増えるわけないでしょ?」

「誰がそんなこと決めた?増えるかもわからんぞ!?」

「増えるわけないわよ。引き算なんだから…。」

「じゃあオマケして足しといてやれ!」

「それじゃあ…。簡単なのを出すわよ。7-7は?」

「俺の髪の毛!」

「あらまだ少し残ってるわよ。」

「じゃあ。剃っちゃえ!」

こうして聞いているとアルツ君足し算はそこそこできますが引き算になると小学校低学年レベルでしょうか…。

掛け算も九九を覚えているみたいで二桁の計算でなければだいたい大丈夫なようです。

割り算になるとまったくできない感じです。

「4÷2は?」

「割らない…。」

「ちゃんと計算しなさいよ!」

「割りたくない~。」

「ちゃんと頭の中で計算して!」

「頭の中は空っぽで~す。」

「4個のものを2人で分けたら何個ずつになるか考えてごらんなさいよ?」

「分けないよ~だ!」

「なんで?」

「独り占め。」

「もう…。頭の中に何か物を思い浮かべて計算するのよ。」

「俺の頭は池や湖じゃないから物は浮かばないぞ!?」

「それなら書いて計算してごらんなさいよ。書いて計算すればできるでしょ?よ~く考えるのよ。」

そう言ってキノコさんはアルツ君に紙とペンを渡します。

アルツ君が書いた計算式の画像です。





アルツ君が書いた文字


アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 9 件
ツイートする

キーワード検索 : スマホ 携帯電話 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-163.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/13 | コメント (9) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 戦艦大和
この前の記事(過去) : 遅かりし由良之助

Comment


スマフォでの拝読

 こんばんは。いつもご訪問と投票、まことにありがとうございます。

 いつも通勤電車からスマフォでお邪魔させていただいているのですが、スマフォ専用画面で非常に快適に拝読させていただいております。現在の画面ですが、虹色の(?)の仕切り線が美しいですね。

omune |  2011/11/14 (月) 01:37 [ 編集 ] No.545 -

さすが!!

愛してらっしゃるんですね~、ボタモチ…(*≧∀≦)

スマホユーザーです。
スマホでブログ村からヤッチさんのところへ飛ぶと、
スマホ用(なのかな?)の画面が出ます。
↑omuneさんのおっしゃってる、虹の画面、きれい♪
PC用の画面が出るところもあります(わたしのもそう)
コレは確かに字が小っちゃくて見づらい…
でもレイアウトがPCと同じだから、なじみはありますね。
わたしは最近遠視が進んできて(ローガンともいう)、
ムスメに「お母さんスマホ見てるとき顔がしかめっ面」と
ダメ出しされます…(´-∀-`;)

どぅ |  2011/11/14 (月) 09:16 [ 編集 ] No.546 -

omuneさんへ

こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。

スマホの画面大丈夫なようですね。
虹色の仕切り線については恥ずかしながら元々のテンプレートで拝借しているものなので自分で作成したものではありません。
(^^ゞ
これから少しずつコンテンツを充実させていきますね。
その前にスマホ買わないとダメかな~。
^_^;

早速のご報告ありがとうございます。
(*^_^*)

ヤッチ |  2011/11/14 (月) 17:09 [ 編集 ] No.547 -

どぅ さんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 愛してらっしゃるんですね~、ボタモチ…(*≧∀≦)
彼の頭の中にはボタモチしかないようです。
^_^;

> スマホでブログ村からヤッチさんのところへ飛ぶと、
> スマホ用(なのかな?)の画面が出ます。
スマホ用の画面だと思います。
PCと御揃いのテンプレートにしたかったのですが、まだFC2ではスマホ用のテンプレートが少ないんです。
自分で作成するテクは当然ありませんので、借り物をいじってカスタマイズするのがやっとです…。

> PC用の画面が出るところもあります(わたしのもそう)
> コレは確かに字が小っちゃくて見づらい…
スマホはPCの小型版に電話の機能が付いたものと解釈していますので、これだけは仕方ないのかもしれませんね…。
スマホユーザーが増えて携帯電話が過去の遺物になるようになればもっとスマホも快適に使えるようになるかもですね。
日進月歩、破竹の勢いで進歩するのでしょうからそう遠い将来ではないのかも!?

ヤッチの場合今の携帯の1割も機能を使いこなせていないのでスマホデビューしても悪戦苦闘しそうです…。
^_^;
公衆電話が最近懐かしく思えます。
今の20代前半の人たちは生まれた時から携帯電話があると聞いてびっくりです。

通信技術の進歩に反比例してヤッチの髪の毛はどんどん後退しています。
(~_~;)

ヤッチ |  2011/11/14 (月) 17:31 [ 編集 ] No.548 -

お久しぶりです(*⌒▽⌒*)

アルツくんの返し方…さすがです(笑)

割らずに独り占め…(笑)

ちい |  2011/11/14 (月) 21:36 No.549 -

頭の中はボタモチだらけ?(⌒_⌒)

ボタモチが増える計算ならOKなんでしょうねぇ
でも、減る分は・・・・・(⌒_⌒)
しっかし、アルツ君の返しは、いつもながら光ってますv-354

ゆうっ♪。 |  2011/11/14 (月) 21:53 [ 編集 ] No.550 -

ちいさんへ

こんばんは。
お久しぶりです!!
(*^_^*)

「美味しいものはあげられましぇ~ん!」
(^^)/

ヤッチ |  2011/11/14 (月) 22:02 [ 編集 ] No.551 -

ゆうっ♪。さんへ

こんばんは。
なんでこれだけの返しができるのに引き算ができないんですかねえ?
┏(゚ェ゚) アレ?

ヤッチ |  2011/11/14 (月) 22:05 [ 編集 ] No.552 -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/11/14 (月) 22:49 No.553 -

コメント:を投稿する 記事: 計算嫌いな職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 戦艦大和
この前の記事(過去) : 遅かりし由良之助
▲TOP