site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
買い物  ドラッグストア  洗剤  アルツハイマー  

ポイントカード

2011/11/10 (木)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

夕方ヤッチが帰宅するとアルツ君が居ません。

???

今日はデイサービスに行く日でもないし、お医者さんに診察に行く日でもありません。

キノコさんにたずねることにします。

「旦那さんは?二階?」

「いや…。そうじゃないのよ…。買い物に行ってもらったんだけどまだ帰って来ないのよ…。」

「どこまで買いに行ったの?」

「ドラッグストアの広告に洗濯用の洗剤が出てたからそれを買いに行ってもらったのよ。」

「ドラッグストアってそこの?」

アルツ君が姉とボタモチをよく買いに行くスーパーマーケットのすぐ目の前にドラッグストアが有ります。

「あそこじゃなくてもう一つ先の。」

「歩いて行ったのかあ?」

「自転車に乗るって言うこと聞かなかったんだけど『乗れるわけない』って言ったら諦めて歩いて行ったわ。」

「何時ぐらいに出かけたの?」

「うん~。もうかれこれ1時間くらい経つかしら…。」

アルツ君が買い物に行ったドラッグストアは自転車で行けば5、6分くらいのところに在りますが、年寄りが歩くにはちょっと遠いかなという感じです。

ましてや近所のスーパーに行って帰って来るだけでバテてしまうアルツ君です。

その上アルツハイマーという身の上…。

「だいたい買い物に行かせるほうが無謀だよ。迷子にでもなったら大変だぞ。」

「だって…。自分で行ってみたいって言うから…。」

そのドラッグストアに行く途中に昔アルツ君が一緒に仕事をしたことのある方のお宅があります。

アルツ君が植木職人だった頃に大きな木の植え込みを頼まれたりするとその方にお願いをしてときどき手伝ってもらっていた人です。

どうもその方のお宅の前を通るので、もしいらっしゃるようなら話をしてきたいと言って家を出たようです。

ヤッチはその方の存在などてっきり忘れていると思っていました。

どういうフルイを使って過去の記憶を選別しているんかこっちはサッパリ見当がつきません。

「〇〇さんが居て話でもしてるのかねえ?」

「むこうも忙しいからそんなのんびりおじいちゃんと話をしてる暇ないんじゃない…。」

「じゃあ、ますますまずいじゃん!」

「そうよ。やっぱり行かせなきゃよかった…。私ちょっと見てこようかしら!?」

「もう暗くなってるからやめた方がいいよ。俺が行って来るよ。」

アルツ君が迷わずに帰って来るにしてもバテバテで帰って来る可能性が大です。

そんなときに同じ歳のしかも女のキノコさんでは二人してヨレヨレになってしまいかねません。

いつもなら自転車を走らせますがヨレヨレの場合に備えて徒歩で行くことに…。

あとで聞いた話ですが、キノコさんがアルツ君に買い物を頼んだ時は何を買ったらよいのかのメモを渡したそうです。

メモ

ちょっと見ずらいかもしれませんが、広告の写真を貼り付け、但し書きがついています。

アルツ君のポケットからしわくちゃになって出てきたものです。

『2箱買ってくるように』というのと『カードを作ってくるように』というのが書かれています。

『2箱買ってくる』というのはわかりますが、『カードを作ってくるように』の方は少々無理があるような気がします。

『カード』というのはポイントカードの事だと思います。

でも簡単に発行してくれる店も多くはなっていますが、たいていポイントカードを作る時は、住所や電話番号など個人情報みたいなものを書き込まないとなりません。

アルツ君にそんなことできると思います…??

多分無理です…。

メモの存在だって忘れてしまうかも!?

ちょっとキノコさんのスパルタぶりに呆れてしまいました…。

(-_-;)

ヤッチでさえ、買い物の後などに『ポイントカードお作りしますか?』と聞かれると買い物の頻度が少ない店だと『結構です』と言ってしまうほど…。

けっこう面倒臭がりです…。

この辺は女性と男性の違いなんですかね~。

常々思ってることなんですが『ポイントカードお作りしますか?』の言葉づかいもちょっと違うような気がします。

『ポイントカードはいかがなさいますか?よろしければ作らせていただきますが…』みたいな方が事務的な感じがしないし、お客さんうけは良い気がするのだが…。

まあどうでも良い事はさておき、肝心の父上の行方です…。

もうあたりは真っ暗です。

ガラガラを持て行ったらしいのですが、それらしき姿は見えてきません…。

自転車ならすぐの道のりもキョロキョロしながら歩いているのでけっこう長い距離に感じます。

とうとう目的地のドラッグストアに着いてしまいました。

広告が入っているくらいだから混雑している店内を想像していたのに意外にガランとしています。

店内を見回します。

いました!!

ガラガラを引いてヨロヨロ歩くお年寄りの姿が…。

┐(´ー)┌ フッ

お年寄りに声をかけます。

「お探し物ですか?」

「おうっ!なんだお前かあ…。」

「ずいぶん帰りがおそいからさ…。」

「そりゃあそうだよ~。あんまり遠いから休み休み来てやっとたどり着いたんだもの…。あのばあさんにまただまされた…。」

かなり疲れきった表情です。

「買い物はできたのかい?」

「できるわけないよ。米なんて売ってないぞお!」

「米?」

「ああ米。品切れで2週間しないと入らないらしいぞ。」

「お宅の奥さん米を買いに行けなんて言ってないだろ?買うのは洗剤だぞ。」

「なんだそうか~。洗剤か~。」

「そう。洗剤だよ。」

「もういいよ。俺は疲れっちゃったからお前が買ってきてくれよ?」

「あん。わかった。」

アルツ君を売り場で待たせて洗剤を探しに行きます。

????

広告に載っていた洗剤が見当たりません。

近くにいた店員さんを呼びます。

「広告に出ていた洗濯洗剤が欲しいんですけど…。」

「大変申し訳ありません。売れ切れてしまいまして…。2週間後には入荷する予定なんですけど…。」

確かに商品は無いようです。

売り切れで~す!!

それにしてもアルツ君どういう聞き方をしたのでしょうか…???

お米も品切れだったのでしょうか…。

謎は深まるばかりです…。

広告の品なのに…。

そんなに混んでない店なのに…。

そんなに早く売り切れちゃうのでしょうか…。

しかも洗濯洗剤ですよ…。

新製品でもないのに…。

売り場に待たせているアルツ君のところに戻り声をかけます。

「やっぱり無いんだって。帰ろう…。」

「えっー!帰るのお…!?」



今日はまた急ぎ足で自宅に戻り、自動車でアルツ君のお迎えです…。

もうこのドラッグストアでポイントカードを作ることはないと思います…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 買い物 ドラッグストア 洗剤 アルツハイマー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-160.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/10 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : TPP
この前の記事(過去) : お風呂当番の職人

Comment

コメント:を投稿する 記事: ポイントカード

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : TPP
この前の記事(過去) : お風呂当番の職人
▲TOP