site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アルツ畑  白菜  風呂    ヤッチ  

黒服の男

2011/11/05 (土)  カテゴリー: 食事
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日のアルツ君朝から何だかとても張り切っちゃってます。

昼間も「畑の手入れをしてくる」とアルツ畑に自ら出かけ体を動かしてきたようです。

まあ数か月前は自転車に乗ってあっちこっちに出かけていたことを考えれば当たり前の話なんですけどね。

アルツ畑もいよいよ収穫できるものはなくなってしまいました。

冬の畑仕事はアルツ君にはとても出来そうもないので冬野菜をヤッチはあえて植えていません。

いよいよ農閑期っていうやつです。

多分アルツ君が出かけていってもせいぜい土に刺さっている支柱を抜いて来るか支柱にからまっているビニタイをほどくくらいでしょう。

それでも自分で体を動かしたいと言ってるのですから止める理由はありません。

「珍しいなあ!?畑に行くなんて自分から言い出すのは?100年ぶりじゃないか?」

ヤッチがアルツ君をひやかします。

「冗談じゃないよ!100年前はまだ生まれてないぞ!」

「へー。何年前に生まれたの?」

「38年前!」

どうしても83歳が38歳としてインプットされているようです。

(-_-;)

「へー。俺より若いんだ?」

「そうだよ。まだまだこれからだぞ。」

「すぐそこまで来てるんじゃないの?死神が?」

「バカなこと言っちゃいけないよ。来たら追い返してやる!」

「へー。気合い入ってるね~。この調子じゃ明日は雨だな。」

明日を待つまでもなく東京地方は夕方から雨が降り出してしまいました。

(´゚д゚`)アチャー

でも畑に出かければ誰かしら居て喋り相手になってくれるはず…。

家にばかり引きこもっていては他人とコミュニケーションも取れず健全とはいえません。

「それじゃあ。行って来るからな!」

「あいよ。もう帰って来なくていいよ。」

玄関出てアルツ君は畑とは逆方向に歩いて行ってしまいました。

「おい!おい!畑はそっちじゃないよ!!」

「あ!そっか!?でどこに行くんだったけ?」

「は・た・け!」

「そっか!?水汲みに行くんじゃなかったっけ?」

「水汲みに行くのもそっちじゃないよ…。」

ヤレヤレ┐(´д`)┌

「そうか~??あ!そうだ!あっちだ!」

ようやく畑の場所を思い出したようです。

「死神さんの家に行こうとしてたんじゃないのか?」

「違いますよ!!」

…………

1、2時間して畑から帰って来ました。

「おい。お前!うちの近所の畑はもう白菜が出来てるぞ!」

他人の畑なのに何だかとてもうれしそう。

(*^_^*)

「うちも種まきしとけばよかったな~。」

「で近所の畑の白菜抜いてきたと…。」

「バカ!それじゃ泥棒じゃないか!」

このあと家に入ってきてもよくしゃべります。

白菜についてのウンチクまで語り始めてしまいました。

ただ植物について語り出すととても饒舌です。

認知症になってもこういうことだけはしっかり覚えていてドヤ顔でしゃべり倒します。

ヤッチも知識が無いわけではありませんが一応ご主人様の顔を立て「ふん。ふん。」と真剣に聞いているふりをします。

^_^;

そのうちヤッチとの会話に飽きたのか愛妻に矛先を向けます。

「おい!ばあさん!夕飯はまだなのか?」

「ちょっと!!まだ4時よ!」

「4時だって幼児だって俺が腹が減れば夜飯時だ!」

「まあ。ずいぶん威張ってるのねえ~。」

「威張ってなんかいないさ。これでもずいぶん遠慮してるんだぞ。」

「ハイハイ。早めに準備しますから少し待っててちょうだい。」

「少しってどんくらいだ?10分か?」

「そんなに速くできるわけじゃないじゃないの。83分!」

キノコさんもテクを身につけたじゃないですか…。

「何だか風呂も入りたくなっちゃったな…。」

今度の矛先はヤッチです。

「はいはい…。ホルマリン漬けですね?温度はいかほどに?」

「あんまり熱いのはダメだぞ。」

「組織が崩れるからな。」

こうして夕飯前のかなり早い時間からアルツ君にお風呂に入ってもらいます。

お風呂に入ってアルツ君の身体を洗っていると変なことを言い出します。

「昨日な~。俺が寝てると黒い服を着た男が来たんだよ…。」

「まさか~?そんなはずあるわけないじゃん!?」

「それでな…。俺に『立て』って言って俺のパンツを脱がして行ったんだ…。」

「ふ~ん。それだけ?」

「うん。それだけ…。」

どう考えてもその黒い服の男の正体は…。

キャハ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

ヤッチしか考えられません。

(-_-;)

夜中に2回ほどアルツ君のパンツを取り替えた記憶が有ります。

「やっぱり…。」

「やっぱりなに?」

「やっぱり…。家は家相が悪いんだな…。」

「今さら家相のへったくれのって言ったって仕方ないじゃん。もう住んじゃってるんだから。」

「そりゃあ。そうだけどあれはきっとお化けだぞ。」

「お化けがパンツ取り替えてくれたって言うの?」

「お化けでも親切なお化けなんだよ…。」

「そんな親切なお化けいるわけないだろう。」

「わかないぞwww。」

アルツ君の戯言は適当に流し、ついでに身体についた泡も流します。

「入っていいよ。」

「熱くないだろうな?」

「熱くはないけど風呂の底から手が出てきて引っ張られるかもよ。」

「お前。あんまりおどかすなよ~。」

今日はなぜか早目にお風呂から出てきてしまいました。

(●`w´●)ニァ・・

お風呂からアルツ君が出てくるとキノコさんは食事の支度に大忙しです。

「あともうちょっとだから少しだけ待って!そうだ?ほうれん草のゴマ和え作るからそこにあるほうれん草にゴマ和えの素を混ぜといてくれないかしら?」

どうやら任務はアルツ君に与えられたようです。

「へー。こんなの入れるのか?入れなくても美味そうだぞ。」

「入れた方がもっと美味しいから混ぜておいて。」

「はいよん!」

アルツ君ゴマ和えの素を入れかき混ぜながらつまみ食い…。

ゴマ和え


混ぜてはつまみ、混ぜてはつまみ…。

混ぜ終わった後もキノコさんの食事の支度がまだなのをいいことにさらに目を盗んではつまみ食い…。

(;一_一)

とうとう1把分はゆうに有ったゴマ和えを一人で胃袋に入れてしまいました。

「はい。おかずが出来ましたよ。これでご飯が食べられま…。あれっ?ゴマ和えは?」

キノコさんのその目はアルツ君に向けられています。

「そう言えばないね…。」

((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

「食べっちゃったの?」

「いや…。食べてないぞ…。」

「じゃあどうして?」

「…。」


「食べたんでしょ?」


「いや…。さっき黒い服を着た男が食べて行った…。」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツ畑 白菜 風呂  ヤッチ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-155.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/05 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 泣いたカラスが…
この前の記事(過去) : 待ち人来たらず

Comment


黒服の男ですかぁ

アルツ君、寝ぼけてたんでしょうかねぇ
夜中のお仕事、本当にお疲れさまです。

畑仕事もして、お風呂にも入って、
お腹も空いてるし、
ほうれん草の胡麻和えは
ホント、美味しいですからねぇ(⌒_⌒)

ゆうっ♪。 |  2011/11/06 (日) 00:19 [ 編集 ] No.503 -

Re: 黒服の男

黒服の男の話を覚えてられるところに感動しましたわ。

こらいおん |  2011/11/06 (日) 02:42 [ 編集 ] No.504 -

ゆうっ♪。さんへ

おはようございます。
ごま和え食べてないんですけど…。
。・゚・(ノД`)・゚・。

ヤッチ |  2011/11/06 (日) 07:56 [ 編集 ] No.505 -

こらいおんさんへ

言われて見るとホントそうですねえ。
変なことは覚えているし、覚えていて欲しいことは覚えていないし…。
どういう振るい分けをしてるんですかねえ~。
謎なことばかりです。
(-_-;)

ヤッチ |  2011/11/06 (日) 08:00 [ 編集 ] No.506 -

Re: 黒服の男

こんにちわ。
義父も黒い服の人がいるってよく言います。
顔は見えないそうです。なにか悪さをするわけでもないそうです、恐いですねー。誰なんでしょう?守護霊?だったらいいですね。

sugarY |  2011/11/06 (日) 14:08 No.507 -

sugarYさんへ

こんにちは。
今回に関してはおそらくヤッチだと思うんですが…。
もしかしたら…???
キャハ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

ヤッチ |  2011/11/06 (日) 15:24 [ 編集 ] No.508 -

Re: 黒服の男

アルツ君絶好調ですね。
今度赤い服でお試しをしてみたいです(笑)
うちの母(大阪)が在宅介護のとき、突然自分のひと回り上の姉(香川)が来たキタ━(゚∀゚)━!
といったので、夢見てたんだね…と思っていたら、
その姉が入院先でお嫁さんに、大阪へ行ってきたと言ってた…と電話で聞いて、
仲良し老姉妹に、ちょっと泣き笑いでした。

暘 |  2011/11/06 (日) 15:53 No.509 -

暘さんへ

こんにちは。

へー。そんな偶然であるんですね~。
ホントに香川のお姉さまがいらしていたらちょっとこわいかも…。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

ヤッチ |  2011/11/06 (日) 16:07 [ 編集 ] No.510 -

コメント:を投稿する 記事: 黒服の男

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 泣いたカラスが…
この前の記事(過去) : 待ち人来たらず
▲TOP