site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  老人局  当たり屋  

老人局

2011/11/03 (木)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

いや~。前回、前々回の記事のコメントを読ませていただきましたが、どなたもデイサービスについて良い印象を持っておられない感じですね。

ヤッチ自身は介護保険の知識もないし、『介護』って何なの?みたいな精神論やウンチクを語れるようなボキャブラリーは持ち合わせていませんし、語れるような立場でもありません。

ましてや現場仕事もしたことのない人間があれこれ推測や憶測だけでデイサービスの在り方だとか介護保険についての批判をあまりしすぎるのもどうかと考えてしまいます…。

「そんなの生温い!!」とお叱りを受けそうですが、もし自分のことだけなら多分過激な言動や行動を取るかもしれません。

ただこのブログを読んでくださっている皆さんに知っていておいて欲しいことが一つだけあります。

今アルツ君が通っているデイサービスについて疑問を感じているのはヤッチやキノコさんであってアルツ君ではないことです。

アルツ君はまだこのデイサービスに数回ほどしか通っていないと思うのですが、一度も不平を漏らしたことはありません。

むしろ行くのを楽しみにしています。

不平に感じる能力をなくしてしまっているとも言えますが、朝はお迎えの車が来るのを数十分も前から玄関に座って待っているくらいですからそれに説明はおそらくいらないと思います。

何が言いたいのかというと、ここでまた処遇が良くないから施設を替えるという選択肢が果たして本人にとって正しい選択かどうかということです。

少なからず環境の変化はアルツ君の年齢よりは若い我々にとっては苦にならない事でしょうが果たしてアルツ君のような年齢や病気の人間にこの選択はどうなの?ということがどうしても頭から離れません。

若い頃に苦労してきたアルツ君です。

今となっては忘れてしまっているのかもしれませんが、できることならこれから先は本人の好き勝手やらせてやればいい…。

本人の意志を尊重したいというのが有ります。

「そんなことは認知症の人間にわかるわけはない!」と思われるかもしれませんが、それももしかしたら偏見ではないか???…。

あくまで好き勝手やらせたいというのは理想論なので現実はそうたやすいものでもないでしょうが…。


まあ。堅苦しい話をするとどんどん底なし沼に足を引っ張られ地球の裏側に行ってブラジル人に『こんにちは』してしまうので気楽に行きましょう!!気楽に!!

そう言いつつもすぐさま施設を変更したりしちゃう奴ですから…。

\(^o^)/

だいだいあまり深く考えることが得意ではなく、薄っぺらなので多分ヤッチの髪も薄いのだと思います。

( ´゚ж゚` )エー

せっかく真面目にコメントをして下さっている皆さんには本当に申し訳ない感じです。

m(__)m

どっかで「そのうちなんとかなるだろ!?」がヤッチの髪の毛を引っ張ります。

(`・ω・´)ヌケルダロ!?

そんなわけで今日も一日くだらないことを考えていました。

その名も『老人局作戦』です。

『老人局』ってなんなの?

ついこの間までテレビ等で話題になっていましたよね!?

『ろうじんもたせ』というのが正式な言い方なのかは知りませんが、『美人局(つつもたせ)』の老人バージョンです。

中国で社会問題にまで発展している大問題だとか…。

お年寄りが道端に倒れていたり、壁にもたれかかっていたりして、うっかり『大丈夫ですか?』などと声を掛けて手を差し伸べようものならさー大変!!

逆に大声を出されて「この人に倒された!」などと言って治療費や賠償金を請求してくるようなのが主な手口だそうです。

日本の『当たり屋』的な発想ですね。

こんなのが困っている人を放っておけない日本人の性格を知ってか知らぬか日本人観光客をターゲットにしているらしい…。

好ましくない職業というか変な人が現われてしまったものです。

他人の善意を食い物にする悪漢です…。

(●`w´●)ニァ・・

でもこれを応用して介護職員の研修かなにかでやったら面白いかも…。

(●`w´●)ニァ・・

道端にお年寄りを寝かせておいてどのぐらいの人が手を差し伸べるかの実験です。

介護の職に就いていない一般人も同時に参加させ本人たちには何も知らせず遠目でウォッチングです。

意外に一般人の方が手を差し伸べる確率が多くて、知らんぷりの人が多いのが介護の仕事をしている人だったりして…。

きちんと仕事をしている人にとっては迷惑な話かもしれませんが、一部の不届き者を排除する意味で実験の価値有りかもです。

さらにこれを応用し、アルツ君の『老人局』のテクをマスターさせデイサービスに送り込む…。

(●`w´●)ニァ・・



その前におぼえられないか…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

また読者が減ってしまう…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 老人局 当たり屋 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-153.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/03 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 待ち人来たらず
この前の記事(過去) : デイサービスに殴り込み

Comment


Re: 老人局

美人局…ヤッチさんがアルツ君を「あたりや」に仕込んで一儲けするのかと(失礼!!)
介護はいつでも手探りだし、出合いは運みたいなところがあるし、先も長いので、
ゆるくてOKだと思いますよ。
根性焼きだけは要注意だけど(笑)

暘 |  2011/11/03 (木) 23:18 No.488 -

暘さんへ

いえいえ。
一儲けなどと…。

どうせやるなら大儲けです。
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/11/03 (木) 23:25 [ 編集 ] No.490 -

Re: 老人局

その話乗った!
うちのじいさん演技派ですが・・・いかが?(*^m^*) ムフッ

デイは・・・同じような心境です。
替えられずずるずると4年近く経ってしまいました。(中一年は海外だったんで、使いませんでしたけどね)
本人の思いと介護者の思い・・・難しいですね。
あっ、もちろんデイの質が上がってくれるのが一番なんですけどね。(*^_^*)

こらいおん |  2011/11/04 (金) 03:37 [ 編集 ] No.491 -

こらいおんさんへ

演技派ですかあ~。
ならばけっこう稼げるかもしれませんねえ~。
あがりはすべて遊興費で。
( -Д-) ゚Д゚)フムフム

ヤッチ |  2011/11/04 (金) 19:05 [ 編集 ] No.492 -

ぎくっっっ((+_+))

>道端にお年寄りを寝かせておいてどのぐらいの人が手を差し伸べるかの実験です。
>意外に一般人の方が手を差し伸べる確率が多くて、知らんぷりの人が多いのが介護の仕事をしている人だったりして…。

よ…読まれてる…。
看護師“みず”…
倒れている人が道端にいたら…
気になって見るは見るけど、状況によっては通り過ぎるかと…m(_ _)m

>アルツ君はまだこのデイサービスに数回ほどしか通っていないと思うのですが、一度も不平を漏らしたことはありません。
>不平に感じる能力をなくしてしまっているとも言えますが、朝はお迎えの車が来るのを数十分も前から玄関に座って待っているくらいですからそれに説明はおそらくいらないと思います。

記憶障害のある方ほど、感受性が豊かになります…
“みず”が昨日記載した、まさに〝直感〟ですね…
不満に感じる能力はかえって増すのです(^_^.)

入浴以外で、活動として楽しいのであれば、デイについては、様子を見てもよいのでしょうね…
ただ昨日お伝えしましたが、デイとケアマネは事業所が別ですからね~(-。-)y-゜゜゜

“みず” |  2011/11/04 (金) 20:37 No.493 -

“みず”さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ためになる情報ばかりで敬服です。
(^^ゞ

> 記憶障害のある方ほど、感受性が豊かになります…
> 不満に感じる能力はかえって増すのです(^_^.)
またまた初耳です。
最近涙もろいのもそのせい!?

> 入浴以外で、活動として楽しいのであれば、デイについては、様子を見てもよいのでしょうね…
> ただ昨日お伝えしましたが、デイとケアマネは事業所が別ですからね~(-。-)y-゜゜゜
御親切にありがとうございます。
またいろいろと教えて下さいね。
なんなら“みず”さんのところに殴り込みに行きますよ~。
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/11/04 (金) 22:38 [ 編集 ] No.494 -

コメント:を投稿する 記事: 老人局

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 待ち人来たらず
この前の記事(過去) : デイサービスに殴り込み
▲TOP