site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  殴り込み  ケアマネージャー  ケアマネ  入浴  失禁  介護サービス  利害  

デイサービスに殴り込み

2011/11/02 (水)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は早速デイサービスに殴り込みに行ってきました。

( ・`ω´・)○)`Д)・∵.ドカッ








なんて言うのは真っ赤な嘘です。

m(__)m

さすがにいい歳の子供なので暴力はいけません。暴力は…。

(;^ω^)

昨日の記事を読んでいらっしゃらない方は何のことだかよくわからないと思うのでよろしければ昨日の記事(「YAH YAH YAH」)をお読みになってからこの記事を読んでいただくと内容がよくわかると思います。

何人かの方からもコメントをいただき、やはりこのままではいけないと感じ、今日午後になってしまいましたが、ケアマネージャーに電話をしました。

以下簡単に要旨をまとめておきます。


  • なぜデイサービスに行っているアルツ君が入浴後に下着を後ろ前に履いていたり、変なところから袖を通して帰って来るのか?

  • なぜデイサービスに行っているアルツ君が家に帰ってから足を攣るほど足の痛みを訴えるのか?

  • なぜデイサービスに行っているアルツ君が『昼食を食べていない』と言うのか?

  • なぜデイサービスに行った日に限ってアルツ君が夜間に小失禁を繰り返すのか?



直接デイサービスに電話をかけて担当者に話を聞くという選択肢もありましたが、『そのような事実はない』と言われてしまえば、現場をまったく知らないヤッチが不利になりかねません。

また施設に電話をした上でアルツ君がどんな風に一日を過ごしているのか見学をさせてもらう方法もあります。

でもこの方法だとデイサービスの職員の方たちが家族が見学に来ているということで妙によそよそしい態度を取ったり、その日に限ってきちんとケアしているように見せかけるとも限りません。

普段の業務と違うまったく余所行きの格好を見せられたのでは文句の余地が無くなってしまいます。

本当は屋根裏に忍び込み、天井からのぞき見するのが一番ですが、近視のヤッチがメガネをかけて風呂場に潜入しても目の前は湯気だらけで何も見えません。

お銀の電話番号も知らないし、飛猿も友達ではないのでここは踏みとどまるしかありません。

だいたい面倒臭がりのヤッチです。

『まあいっか!!』であまり考えもせず、ケアマネージャーに電話です。

以下アルツ君とかヤッチとか書いていますがもちろん実際には実名でしゃべっています。

(;^ω^)

ヤッチ:「お忙しいところすいません。いつもお世話になっているアルツ君の息子ヤッチですが、〇〇さん(ケアマネのこと)はお手すきでしょうか?」

ケアマネのスタッフ:「ただ今外出しておりまして、戻り次第お電話させていただきますが…。」

ヤッチ:「それではお戻りになられたらお手数ですが、電話をいただきたいと思います。」

待つこと一時間少々…。

ケアマネージャーさんから電話が来ました。

ケアマネ:「わたくし▽▽の〇〇と申しますが、先ほどお電話いただいたみたいなんですが…。」

ここでまったく関係ないのですが、電話のやり取りって面白いですよね。

『お電話ください』とか『お電話いただいた』とか別にヤッチはケアマネさんに電話機をプレゼントされたわけでもないし、プレゼントした覚えはありません。

何をプレゼントしたのでしょう?

ごく普通にやり取りしている会話がこの時は妙におかしくて仕方ありませんでした。

ヤッチ:「お忙しいところすいません。実はデイサービスのことで相談なんですが…。」

ケアマネ:「なんでしょう?」

ヤッチ:「昨日のことなんですが、家のアルツ君下着を表裏に履いて帰って来まして、それだけならまだしも後ろ前。施設では入浴介助の時は職員さんはみんな喫煙所に集結してるんですかねえ?」

ケアマネ:「いえそんなことはないと思いますよ。脱衣所はまだしも入浴していただく際には転倒とか有っては大変なことになるので必ず誰か職員が付き添っているはずです。ただ…。」

ヤッチ:「『ただ…』なんでしょう?」

ケアマネ:「アルツ君のように一見するとなんでもできてしまうような方には職員の目が行っていないかもしれません。基本的には自立できる方には見守りだけで衣服を脱がせたり、着てもらうのはご自身でやってもらっています。」

ヤッチ:「でも満足に着替えができないからきちんと入浴させてもらえるところに施設を換えてもらったわけだし、仮に見守りがあるとおっしゃいますが、見守りがあるにしては下着の首を通すところから腕を通して帰って来るなんてことあり得ます?」

ケアマネ:「えっ!そんなことがあったんですか?」

ヤッチ:「はい。昨日は表裏で前回はもろ肌脱いで帰って来ました。」

ケアマネ:「「そうでしたか…。それはデイの方に確認をしてみないといけませんね…。」

ヤッチ:「それと大変恐縮なんですが、向こうに確認するついでにリハビリの件についても聞いてもらえませんかね?昨日も帰って来てからヘロヘロで足を攣り気味で太ももあたりに痛みを訴えていたのですが…。」

ケアマネ:「わかりました。これから私デイの方に確認してみますね。」

ヤッチ:「いろいろ言って申しわけないのですが、デイサービスから帰って来ると決まって夜中に尿失禁が増えるので水分を摂り過ぎていないかも確認をして下さい。先日は私の方で連絡ノートにこのことを書いておいたので注意していてもらえたようなのですが、ノートに書いた時だけでなく、日頃から心がけて欲しいいんですよ。」

ケアマネ:「わかりました。ほかに何かございますか?」

ヤッチ:「本当か嘘かわかりませんが本人がよく『昼飯を出されなかった』と言っているのですが、出してないような事実はないですよね?」

ケアマネ:「それについては『大丈夫』と断言して良いと思います。昼食はきちんと出ているはずです。これから確認をしてみますので少しお時間をください。」

ヤッチ:「ついでだから言っちゃいますけど、いつも上履きを持参しているのですが、どうも上履きのカカトを踏んづけて履いているようでしたので、これも連絡ノートに書かせてもらいました。折り返しの返事に『かかとを踏んで上履きを履いていたので注意させていただきました』と返ってきました。これも基本中の基本ですよね。年寄りがカカトを踏んで歩いていたらどういうことになるかプロならすぐにわかることですよね?」

ケアマネ:「そうですね。事故につながる大事なことですよね。これももう一度厳しく言っておきますね。」

ヤッチ:「素人の私が現場に居なくても分かるようなことが、どうも見えていない気がします。プロならもう少し気配りが有ってしかりだと思いますよ。」

ケアマネ:「おっしゃる通りですね。それではもう一度デイと連絡を取ってみますね。」

こうしてケアマネージャーさんとの電話が終わり、また一時間後くらいに電話をプレゼントされました。

もうこの時点でヤッチの方は釈然としない感じです…。

『ダメだこりゃ!』的な意識が強くなっていてもうテンションガタ落ちです…。

介護を受ける側の利害。

介護サービスを提供する側の利害。

狭間に見え隠れする葛藤めいた利害。

もちろん利害は金銭だけの利害ではありません。

『介護』とはなにか?

『福祉』って何?

『義務』、『権利』、『主張』、『矛盾』、『確認』、『世話』、『仕事』…。

頭の中で色々な漢字をジャポニカ学習帳を開いて書こうとしますが、どうにも表紙の写真ばかりが気になって練習が進まない感じです…。

しかも出てくる漢字は稚拙なものばかり…。

ケアマネージャーさんからは予想通りの回答が返って来ました。

多分読んでいる皆さんも予想できる範囲なので面白みが有りません。

ケアマネ:「先ほどの件なのですが、もう少しお時間をいただけないでしょうか?向こうのデイの方ではヤッチさんがおっしゃっていた事の大半を認めて『お恥ずかしいことばかりだ…』と申しておりました。ただリハビリの件についてはそんなにきついプログラムを組んでいないと言っていたので、次回かその次のアルツさんのデイの日に私がこの目でどの程度のことをやっているのか確認したいと思います。早急にお返事をできなくて申し訳ないのですがそれまで少しお時間をいただけないでしょうか?」

『マニュアル通りの答えだな』と言いたかったのですが、我慢して失禁しませんでした。

何せアルツ君をデイサービスに行かせるということは人質に取られると同義語ですから、アルツ君のシワシワの手の甲に根性焼きだけは避けねばなりません。

「わかりました。気長に待ってますから。よーく観察してきてくださいね。」

電話を切った後もどうもしっくりこない感じです。

唯一収穫があったとすれば、ヤッチがケアマネージャーさんに何も言っていないのにある事実が発覚し、それをデイサービス側が認めたことです。

それは通常の施設では最後の送り出しの時にトイレ誘導を行い、失禁をしているような人にはパンツを履きかえてもらい、送り出すこと。

これをアルツ君の行っているデイサービスではやっていなかったということです。

以後は必ず実施するということなそうですが当たり前の話すぎます。

もうすこし面白い会話をしたかったです。

ヤッチだったら多分こういいます…。

「先ほどの件ですが…。今デイにプラスチック爆弾を仕掛けてきました…。喫煙所の扉を開けると発破が火を噴きます。」

●~*


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 12 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 殴り込み ケアマネージャー ケアマネ 入浴 失禁 介護サービス 利害 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-152.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/02 | コメント (12) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 老人局
この前の記事(過去) : YAH YAH YAH

Comment


Re: デイサービスに殴り込み

これで対応が良くなると良いんですけどね。
正確には対応じゃなくて、デイの質かな?
なかなか難しいとは思いますが・・・。( -.-) =зフウー

こらいおん |  2011/11/03 (木) 04:08 [ 編集 ] No.475 -

Re: デイサービスに殴り込み

おはようございます。

帰り際のトイレ誘導は必ずやるものだと思ってましたが…。

介護の質は施設によって全然違いますから、改善されない場合は別のデイを探すのも手だと思いますよ。(それもまた大変ですけどね)

言うべき事は言って、譲れるところは妥協する、
人質だって(ささやかに?)抵抗する権利はありますよ!

mikomona |  2011/11/03 (木) 08:30 [ 編集 ] No.476 -

こらいおんさんへ

おはようございます。
前途多難なデイサービスに送り込んでしまった気がします。
質もさることながら根性をたたきなおす必要があるかもしれません。
┐(´ー)┌ フッ

ヤッチ |  2011/11/03 (木) 08:56 [ 編集 ] No.477 -

Re: Re: デイサービスに殴り込み

おはようございます。
施設を両親が見学に行って決めた施設なのに基本がなっていないのではこの先が思いやられますね。
さすがに笑い事で済まされないようなことが多いので、施設の変更も視野に入れ、人質救出のためには全力を尽くします。
アドバイスありがとうございます。
(*^-')b

ヤッチ |  2011/11/03 (木) 09:08 [ 編集 ] No.478 -

Re: デイサービスに殴り込み

人質…家族は一様に思う言葉ですね(笑)
通所は入居と違って家族の介入がしにくいので、何度も歯痒い思いをしました。
当初「見守り」と頻りに口にされるので、「見守りってなんやねん、見てるだけちゃうんか、お世話するんとちゃうんか」と
思いっきり大阪弁で怒鳴ってましたよ(心の中で)(笑)
ヤッチさんも、色々選択を考えておられることと思います。
今の施設が改善してくれれば一番良いと思いますが、あらゆる可能性を探して下さいねp(*^-^*)q がんばっ♪

暘 |  2011/11/03 (木) 14:16 No.479 -

暘さんへ

心配して下さってありがとうございます。
言うべきところは言う男なので大丈夫。
ただ本気を出すと逆に相手を追い詰めてしまうところがあるのでセーブしているんですよ。
根拠のないことをやみくもに言ってしまってはタダのモンスターサンと化してしまうのでここは少し相手の出方を伺ってから本気モードに突入するかもしれません。
キャハ━(#゚ロ゚#)━ッ!!

ヤッチ |  2011/11/03 (木) 14:53 [ 編集 ] No.480 -

Re: デイサービスに殴り込み

こんにちわ、施設もいろいろあるようですが納得出来ないときは変えたほうがいいのでしょうか?。近所で3ヶ所のデイに行ってる方の家族が言ってましたが、施設のやり方というより働いている職員さんの人柄だと言ってました。どんなに設備が整っていても心が無い人の介護は物扱いになるって。認知になっていても嬉しいや悲しいは分かりますものね。お父さんのためには新しい施設やケアマネも代えるもいいのでは?

sugarY |  2011/11/03 (木) 17:52 No.481 -

なんか…(^-^; ですね。
リハビリに力を入れてて 自立な利用者さんが多いんですかね…?
かかと踏みもトイレもあり得ないと思います。
おしゃべりが過ぎて昼食の摂取量が少ないのも、ちゃんと見ていれば促せると思うのですが。。。

私は最近、祖父のデイを替えました。
研修で他施設に行っても思いますが、施設によってやはり違いますね。

どこがいいかは人それぞれだと思います。

さくら |  2011/11/03 (木) 18:26 No.482 -

sugarYさんへ

こんばんは。
確かにおっしゃる通りですね。
言うべきことは言い、改善されぬようなら施設やケアマネジャーさんをかえることも検討したいと思います。

ヤッチ |  2011/11/03 (木) 19:51 [ 編集 ] No.483 -

さくらさんへ

実際に施設でのアルツ君の様子を私自身が見ていないので何とも言えないところではありますが、あり得ないことが多すぎるように思いますね。
「介護」という次元の問題ではなく、人としてどうなの?っていう感じですよね。
私自身もあまり人を批判できるような人間ではありませんが…。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/11/03 (木) 19:56 [ 編集 ] No.484 -

Re: デイサービスに殴り込み

はっきり言います。
ケアマネ変えましょう(-。-)y-゜゜゜

デイ変更を勧めたのは、ケアマネですよね…
信頼のあるデイでなければ、通常リスクを伝えた上で紹介するはず…

>『マニュアル通りの答えだな』と言いたかったのですが
…と直感しただけで、信頼して相談事に乗ってもらえるケアマネかどうか、よく考えた方がいいと思います。

デイや居宅の契約書に、苦情相談窓口が記載されており、その窓口はだいたいは市区町村にあり、内容によっては、最終的に東京都へ行くこともあります…
で、デイについては都から監査指導が入り、営業停止にさせることも出来ます…
これは利用者の権利です!(^^)!

このような内容は、包括でも相談に乗りますよ(^^ゞ

“みず” |  2011/11/03 (木) 23:00 No.486 -

“みず”さんへ

専門家の意見は鋭いですね~。
皆さんの意見を参考にさせてもらってどう対処するか早いうちに決断することにしますね。
私自身だけの考えでケアマネさんを変えることもできますが、家族や本人にも確認を取って決めたいと思います。

ヤッチ |  2011/11/03 (木) 23:21 [ 編集 ] No.489 -

コメント:を投稿する 記事: デイサービスに殴り込み

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 老人局
この前の記事(過去) : YAH YAH YAH
▲TOP