site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
診察  老人健診  アルブミン  貧血  検便  便秘  栄養失調  ゆりりん  長時間尿動態データレコーダ  知っていると楽になる高齢者の介護30  

老人健診

2011/10/31 (月)  カテゴリー: 診察
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はアルツ君と主治医のクリニックに診察に行ってきました。

アルツ君の認知症の定期的な診察もあったのですが、先日受けた老人健診の結果を聞きに行く日でもあります。

今日のクリニックはインフルエンザの予防接種を受ける人が多くあわただしく人が出入りしていました。

少し待合室で待たされましたが、先生直々にアルツ君の名前を呼び、診察室に通されました。

「どうですか~?お元気ですかあ?」

明るくアルツ君に問いかける先生。

「どうもこうもないよ。この通りピンピンしてるよ!」

「いいですね~。」

アルツ君に聞いても無駄なことはわかっているのに毎回必ずアルツ君に声かけして下さいます。

認知症についてはこれまでと変化はないので、老人健診の結果へと進みます。

先生がレントゲンフィルムを取り出し、蛍光灯をつけます。

「うーん…。胸部大動脈が蛇行していますね~。」

(「えっ!マジッ!?」←ヤッチの心の叫び)

こんな言葉を聞くとすぐにでもアルツ君の胸を切り開いて三枚におろさないといけないような気がしてきます。

「手術」、「入院」、「緊急」、「脱走」という言葉が頭をかすめます。

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

「うーん…。でもこれはご高齢のせいもあるでしょう。大丈夫ですよ。」

なんでこう医療用語って難しい漢字のものが多いのでしょう?

「胸部大動脈」と聞いただけで脈拍がテンポアップします…。

┣¨キ(*゚益゚*)┣¨キ

先生の所見は続きます。

「糖尿も大丈夫だな…。尿酸値もOk…。あっ。そうだ…。」

ヤッチの健診結果ではないのに唇が渇いているような気がします。

どこかに柳沢慎吾がいないかキョロキョロしたくなります…。

「あっ。そうだ…。アルブミン値が少し低いかな…。」

『アルブミン』だか『ナイブミン』だか知らないが聞きなれぬ言葉です…。

「でも極端に低いわけじゃなくてほんの少し低いくらいだからそんなに心配することもないでしょう。少し最近偏食が多いのかな?」

「たしか偏食が多いと思います。」

ヤッチが少しかたい面持ちで答えます。

「最近はこんなに豊かになっているのにお年寄りにこの値が低い人が多いんですよ…。」

『なるほど…』と思っているとアルツ君が口を挟みます。

「先生。俺はまだ若いよ。」

「それはそれは失礼しました。お父様にはいつもやられちゃうな~。少し好き嫌いをしないで栄養をつけて下さいね。」

アルツ君自分に言われているのに傍らにいるヤッチの方に向かって話しかけてきます。

「おい!お前よく聞いとけよ!栄養だって。栄養つけろって!」

「わかったから…。」

真面目に聞くようにアルツ君を促します。

「あとですね…。少し貧血気味なんですよ~。これはちょっと調べておいた方がよさそうだな…。」

せっかく今までクリアしてきたのに予期せぬ『貧血』という言葉にヤッチはまたまたドッキリです。

(。・´_`・。)エ-

「検便をしてみましょうか?」

これまた『検便』の一言にビックリです。

「胃や腸から出血して貧血になることも考えられますから検便をして調べてみましょう。」

「あっ…。はい…。」

「そうしたら検便を2回やってほしんですよお?」

「2回もですかあ?」

御存じの通りアルツ君便秘気味…。

気味というより日本便秘愛好会認知症支部の名誉支部長です。

先生もそれは知っているはず…。

しかも『うん』が悪いことにヤッチが昨晩またアルツ君に例のお茶を飲ませ、今日スッキリさせっちゃったばかりです。

おまけにアルツ君トイレではなく、パンツに産み落としっちゃったばかりです。

恐るべしお茶の効果です。

ヤッチは先生にこのことを白状します。

「実は先生ご存知のように父は便秘がひどく、なかなか出ないのですが、今朝パンツにドッチャリ出しちゃったばかりなんですよ…。ですから今度いつ出るか…。」

「ああ。それならそれで結構ですよ。出た時にこちらに持ってきてもらえば良い事ですから…。」

一瞬『パンツごと!?』と思ったのですが踏みとどまり…

「でも2回目の時までそうとうインターバルが開きそうですけど…。」

「それはそれで仕方がないですよ。気長に行きましょう。」

こうしてアルツ君の老人健診の結果は『検便』ということでいったん幕を閉じたわけですが、いつ出ることやら…。

┐(´-д-`)┌

当の本人はそんなことを聞いてわかっているのか、わかっていないのか相変わらずノー天気。

\(^o^)/

いつもは調剤薬局などには自分は寄らずに先に帰ってしまうのですが、今日はどういうわけか一緒についてきます。

調剤薬局で薬をもらい帰路につきます。

アルツ君は家に着き、茶の間に入るなり

「おい!ばあさん喉が渇いたぞ。お茶出せ!」

出迎えたキノコさんもびっくりです。

「まあ。まるで強盗ね。それより健診の結果はどうだったの?健診の?」

「ああ。あれか!?あれなら栄養失調だって!栄養失調!ばあさん!もっと美味いもの食わせないとダメだぞ!」

先生は一言も『栄養失調』なんて言っていないのに…

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【はみだし】

今日主治医のクリニックに行ったとき、少し待合室で待つ時間が有ったので待合室に置いてあった本をお借りして読んでいました。


知っていると楽になる高齢者の介護30

医療と介護の最前線で活躍する専門家が、各分野の最新の技術と知識を紹介。
いま現場で切実に求められている、口腔ケア、誤嚥・床ずれ予防、排せつ、転倒予防・フットケア、思わぬ事故への対処法、古武術を応用した介助等を、イラストと写真を多用してわかりやすく、介護される当事者も楽で、身近な素材を用いた、誰でも対応できる画期的なノウハウを紹介。

図解や写真、イラストなどがふんだんに使われていて素人のヤッチでもとてもわかりやすかったのですが、本の内容もさることながら、興味をおぼえたのは排泄に関してのページ。

ここに『長時間尿動態データレコーダ』というものが紹介されていました。

機器の名称は『ゆりりん』。

簡単に言ってしまうと人の膀胱内の尿量を超音波で測定・記録する機器です。

しかも排泄後の膀胱内の蓄尿量を数値で表す残尿測定機能が付いているようです。

尿失禁を繰り返す人の膀胱内の尿量をチェックできる機器ですからかなり介護をする人間には役に立つような気がします。

本で見る限り手のひらに収まってしまいそうなサイズですが、残念ながら値段が出ていませんでした。

そこで家に帰ってネットで調べてみました。

ゆりりん


あえて値段を掲載しなかったので値段をご自身で調べてみて下さい。

(。・´_`・。)エ-ケチ!

ちょっとびっくりです。

\(◎o◎)/!

でもこんなのが医療施設や介護施設でもっともっとたくさん利用されるようになると良いですよね。

もちろん一家に一台あれば言うことなしですが…。

この『ゆりりん』のホームページもあったので興味のある方は覗いてみて下さい。

⇒ゆりりんホームページ
(携帯では見れないかも!?)


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 診察 老人健診 アルブミン 貧血 検便 便秘 栄養失調 ゆりりん 長時間尿動態データレコーダ 知っていると楽になる高齢者の介護30 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-150.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/31 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : YAH YAH YAH
この前の記事(過去) : 買い物上手な職人

Comment


栄養失調ときましたかぁ(⌒_⌒)

まぁ確かに、「栄養のあるものを摂りましょう」
ってことは、
栄養が足りないってことなんでしょうがぁ・・・
ボタモチを食べる量を少し減らして、
キノコさんの作ってくれた食事を完食してくれると
バランスもいいんでしょうけどねぇ(⌒_⌒)

ゆうっ♪。 |  2011/10/31 (月) 23:47 [ 編集 ] No.461 -

ゆうっ♪。さんへ

明日からレバー刺し三昧にしてやりますか!?
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/10/31 (月) 23:55 [ 編集 ] No.462 -

まぁっ!

「ゆりりん」かわいい名前でずいぶんお高いのね
ツンデレ・・・

うちの年寄りも味付けが悪いとか固いとか文句を言って好きな物しか口に入れてくれません

うめ |  2011/11/01 (火) 09:35 [ 編集 ] No.463 -

こんにちは

へ~、「ゆりりん」ですか。便利な物があるんですね~。
でも医療・福祉器具はおしなべて高いですよね。

うちの主人もず~っとアルブミン値が低く、貧血なんですよ。
完全栄養食を半ば強制的に摂っているにもかかわらず
体重が増加しているにもかかわらず、
全然改善しません。

誤嚥性肺炎などのリスクがある人は、アルブミン低いと危険なんですが、少しぐらいならあまり心配いらないと思いますよ。

お父様、きな粉をまぶしたボタモチはお嫌いですかね?
栄養たっぷりなんですけどね~。

mikomona |  2011/11/01 (火) 12:44 [ 編集 ] No.464 -

うめさんへ

こんばんは。
「ゆりりん」という名前に似つかわしくない厳しい値段ですね。
1万円台なら即買いかも…。

ヤッチ |  2011/11/01 (火) 18:41 [ 編集 ] No.465 -

mikomonaさんへ

こんばんは。
「ゆりりん」は一般家庭向けの商品ではないようですね。
医療機関や介護施設などでどんどん導入が進めばありがたいかもしれませんね。
そのうち少し手に届く値段になってくれたら検討の余地ありなんですけど…。

> うちの主人もず~っとアルブミン値が低く、貧血なんですよ。
> 完全栄養食を半ば強制的に摂っているにもかかわらず
> 体重が増加しているにもかかわらず、
> 全然改善しません。

実は母も同じような状態で貧血持ちです。
薬も処方されているようですけどいっこうに改善しません。

> お父様、きな粉をまぶしたボタモチはお嫌いですかね?
> 栄養たっぷりなんですけどね~。

姉がたまに気をきかせて数種類のボタモチを買ってくれるのですが真っ先に手を出すのがつぶあんのボタモチです。
嫌いというわけではないのでしょうけれどつぶあんのパワーには勝てないようです。
。゚(PД`q。)゚。

ヤッチ |  2011/11/01 (火) 18:50 [ 編集 ] No.466 -

Re: 老人健診

コメントにタイムラグがあってスミマセン(T_T)

低アルブミン血症に貧血…
よくあります。

褥瘡が出来やすい状況なので、気をつけて下さいm(_ _)m

で、お豆腐・納豆とかタンパク質は摂れますか??

貧血は、ご存知だと思いますが鉄分です(^^ゞ

“みず” |  2011/11/03 (木) 22:44 No.485 -

“みず”さんへ

こんばんは。
いえいえ。タイムラグがある方が新鮮ですよ。

> 褥瘡が出来やすい状況なので、気をつけて下さいm(_ _)m
へー!初めて知りました。
確かにあまり寝返りを打たない父の背中はちょっと荒れた感じになると治りが遅いです。

> で、お豆腐・納豆とかタンパク質は摂れますか??
さすがに鉄分は知っていましたが、小学校の家庭科以来の知識しか持ち合わせておりません。
(・・;)
最近は偏食がちで豆腐・納豆は好物なはずなのに好んでは食べない傾向です。

またまたありがたいアドバイス感謝です!!

ヤッチ |  2011/11/03 (木) 23:14 [ 編集 ] No.487 -

コメント:を投稿する 記事: 老人健診

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : YAH YAH YAH
この前の記事(過去) : 買い物上手な職人
▲TOP