site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
  ボタモチ  買い物  

買い物上手な職人

2011/10/30 (日)  カテゴリー: 姉
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は日曜日。

姉がやってきてアルツ君と買い物です。

もうお分かりでしょうがアルツ君のお目当てはボタモチです。

帰ってきてさっそくフタを開け、パクッと。

キノコさんがアルツ君に

「ボタモチ2つあるけどもう1つはどうするの?」

「あした食べるよん!俺のなんだから食うなよ!」

そこへ姉の厳しい一言が…。

「明日までボタモチがあることおぼえてられる?」

「失礼なこと言うなよ。ボタモチのことは死んだって忘れないぞ。」

寝ても覚めてもボタモチ三昧の日々です…。

(^_^;)

アルツ君がボタモチを食べ終わったところで姉が自宅から持ってきたA4サイズの書類を1枚テーブルの上にひろげます。

サインペンで手書きして持ってきたみたいです。

「はい!今から頭の体操するよ!パパちょっとよく聞いてね。」

「なんだよ。俺はまだボタモチ食べたばかりだぞ。」

どうやらレシート用紙を書き写してきたもののようです。

もちろん今日行ったスーパーの実際のレシートではなく、姉が直々に持ってきたもの。

そこには品目と金額だけが書かれアルツ君でもすぐ読めるように大きな文字にしてあります。

レシート
  • マグロ・・・・・・500
  • ケチャップ・・・・300
  • 大根・・・・・・・260
  • 焼酎・・・・・・・470
  • しいたけ・・・・・320
  • はくさい・・・・・150
  • ソース・・・・・・120
  • 牛乳・・・・・・・200
  • みかん・・・・・・380
  • うどん・・・・・・120

「はい。今から問題出すからね!よーくこの紙を見て!」

「はいよ。」

「全部でいくつ買い物をしたでしょうか?」

アルツ君一生懸命紙をのぞき込みます…。

「こんなにいっぱい買っちゃダメだぞ。」

「だから…。全部で何品目買ったでしょうか?」

「お前マグロなんて買ったのか?随分ぜいたくだなあ~。」

「いやいや。そうじゃなくてマグロで1でしょ!?ケチャップで2でしょ!?じゃあ大根で?」

「大根で味噌汁!!」

一同爆笑。

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

「そういうことじゃなくて何個物を買ったかだよ?わかる?」

「わかるようなわからないような…。」

「じゃあ上から順番に数えていってごらん?」

「レシートで1、マグロで2、ケチャップで3…。」

「レシートは読まなくてもいいから!」

「マグロで1、ケチャップで2、…、…、…、ミカンで9、うどんで10。全部で…10だ!」

「正解!!ピンポン!!じゃあ全部でいくら買いましたか?」

「財布にお金があるだけだろ!?」

「そうじゃないよ!実際にいくら買ったかだよ!ここに有る計算機使って計算していいから!」

「計算機なんか使ったことないもん!」

「じゃあ紙に書いて計算してみてよ?」

「かっー!大変だ…。お前そんなにいっぱい買うなよ…。」

アルツ君しぶしぶ手計算で計算を始めました…。

「お前焼酎なんか買ったのか?お父さんは長いこと酒なんて飲んでないぞー。」

「これは実際に買い物したわけじゃないよ。パパのために作ってきたの。」

「へー。それはそれは御苦労でやんす。俺のために焼酎作ったのか?でも俺は焼酎飲まないぞ。」

「もう…。ほんとにわかってるのかしら???」

アルツ君ようやく計算が終わりましたが途中『しいたけ』の金額を抜かしてしまったのでその分だけ金額が小さくなってしまいました。

「しいたけ計算し忘れたでしょ?」

「俺はしいたけなんか嫌いだ!」

「嫌いとか好きの問題じゃないでしょ。」

「まずいもんはまずい!」

「いやいや。計算問題だよ。これは。」

レシート
  • マグロ・・・・・・500
  • ケチャップ・・・・300
  • 大根・・・・・・・260
  • 焼酎・・・・・・・470
  • しいたけ・・・・・320
  • はくさい・・・・・150
  • ソース・・・・・・120
  • 牛乳・・・・・・・200
  • みかん・・・・・・380
  • うどん・・・・・・120

「それにうどんより俺はそばの方が好きだぞ。」

「じゃあ。今度美味しいそばを食べに行こうね。さあ問題を続けるよ!1万円出したらお釣りはいくら返って来るでしょうか?」

「面倒くさいから『釣りはいらねえ』って言う…。」

もう集中力も限界のようです…。

(゚∀゚ ;)タラー

「じゃあ。もっと簡単な問題にするね。それじゃあこの中で一番高い物はなんでしょう?」

「ダイヤモンド!!」

「ダイヤモンドなんてこの中に入ってないでしょ!もう一度よく見て!」

「えーと…。マグロだ!マグロ。」

「正解!すごいじゃん!よくわかったね?」

「そりゃあそうさ~。でもお前赤味の安いの買ったんじゃダメだぞ。トロを買わなきゃトロを。」

「ハイハイ。これからそうするね。」

「ばあさんなんか刺身なんか食わしてくれたことないからな。」

「あれ!?ママがほんとにそんなことする?多分食べてると思うよ~。」

「いや。あのばあさんは俺を殺そうと思ってしじみの味噌汁しか作ってくれない。」

「何それ?」

「あっさり死んじみー(しじみ)だっ!」

「バカチョン!ママはパパに長生きしてもらおうと思ってお味噌汁作ってくれてんでしょ。感謝をしなさい!感謝を。」

間違いなくデコピンがアルツ君のおでこにヒットしたのは言うまでもありません。

「ははー。ばあさん!サンキューキュッキュッ!!」

「まだ続くよ!この中で一番安い物は?」

「タダより怖いもんは無いぞ!」

「わかったから…。この中で!」

「この中でかぁ…。わかった!ボタモチ!!」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 :  ボタモチ 買い物 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-149.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/30 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 老人健診
この前の記事(過去) : アルツ少年

Comment


手作りレシートですかぁ

アルツ君にとって、
お買い物=ボタモチなんですねぇ(⌒_⌒)
キノコさんの愛情こもったお味噌汁も
アルツ君にかかっちゃ、
ダジャレでかわされちゃいますね(^―^) 

ゆうっ♪。 |  2011/10/30 (日) 23:41 [ 編集 ] No.455 -

ゆうっ♪。さんへ

こんばんは。
手作り感アリアリの走り書きでした。
^_^;
アルツ君の頭の中は…
ボタモチ=人生かも…。

ヤッチ |  2011/10/30 (日) 23:48 [ 編集 ] No.456 -

Re: 買い物上手な職人

いやぁ~~
笑い過ぎて涙が出ました(*≧∀≦)
父娘で素敵です♪

お父さま、たどり着くところはやはりボタモチなのですね( ̄m ̄*)

どぅ |  2011/10/31 (月) 09:02 [ 編集 ] No.457 -

Re: 買い物上手な職人

月末なのに朝から不調で・・・最低限の経理仕事をしておき多めの昼休みを貰って息抜きにパソを開いてみたら~
楽しいな!アルツ君のおしゃべり、ダジャレの天才!
ボタモチ、食べたくなりました

myu*myu* |  2011/10/31 (月) 13:48 No.458 -

どぅ さんへ

こんにちは。
姉の性格と父の性格はそっくりなので一番波長が合うようですよ。
姉にデコピンされても怒るどころニコニコしています。
(o^―^o)ニコ

ヤッチ |  2011/10/31 (月) 17:27 [ 編集 ] No.459 -

myu*myu*さんへ

こんにちは。
ダジャレの天才というより屁理屈の天才です。
これで認知症なんですからこの先どうなることやら…。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ヤッチ |  2011/10/31 (月) 17:31 [ 編集 ] No.460 -

コメント:を投稿する 記事: 買い物上手な職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 老人健診
この前の記事(過去) : アルツ少年
▲TOP