site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
失禁  寝不足  紙パンツ  パッド  吸収ポリマー  ボタモチ  

製作活動

2011/10/22 (土)  カテゴリー: 下の話
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日はやはり明け方まで寝ることができませんでした。

キノコさんも今日の昼間はさすがに寝落ちしたようです。

アルツ君自身は全く昨日の小失禁の繰り返しは覚えていない様子です。

ヤッチ自身が寝不足なのですから張本人のアルツ君はもっと寝不足なはずです。

なのにヤッチがやっと眠りについたすぐ後くらいに早々と起き、自分の朝ごはんのパンを探し、キノコさんを起こします。

だいたいこれが朝の6時くらいですからなかなかタフなやつです…。

自分が寝不足であるという記憶すらないのですから素敵すぎます。

ある意味うらやましい限りです。

まったく昨夜の出来事をおぼえていないアルツ君に昨夜アルツ君が脱いだ紙パンツの入った袋を持たせます。

ちょっとびっくりするくらい重いです。

「ちょっとこれ持ってみな?」

「なんだ?それは?ボタモチか?」

「なわけないでしょ!」

「へー。ずいぶんとまた重いな~。何が入っているんだ?」

「紙パンツ。」

「ばあさんのか?」

「お宅の奥さんはまだそいつにお世話になってないよ。」

「じゃあお前のか?」

「俺が使うとすればプレイ用だな。」

「じゃあ誰のだ?」

「決まってるだろ。旦那さんの。」

「俺はパンツ今履いてるぞ。やろうか?」

「いらないよ!それにしてもよくこんだけ出したよな~。どうせ出すなら金になるのを出してくれるとありがたいんだけどな~。」

「わかんないぞ~。金が出てくるかもしれないぞ!?」

「出てくるとすれば、玉が二つがいいところだな。」

「それじゃあ俺は女になっちゃうぞ!?」

「そうなりゃ立って小便はできないな。」

「それは無理!へー。だけどこんだけ出たんじゃまたいっぱい飲んどかないと痩せちゃうな!?」

「いやいや。もう勘弁してくれよ~。」

昨日の失敗はもう一枚パッドを紙パンツの中に敷いたのですが、付属のずれ防止のテープをキチンと固定していなかったのでアルツ君が布団の中で寝返りを打ったり、トイレに立って用を足すときのブツの出し入れで完全にパッドがヨレヨレになってしまい、返って後始末に手間がかかってしまったことです。

しかもパッドを敷いたとしても交換しないといけないので結局紙パンツを履きかえてもらうのと同じ結果になってしまいます。

今日はコメントでこのパッドに裏側に切り込みを入れたら良いというアドバイスをいただいたのでさっそく実践です。

ヤッチの認識が間違っていなければ、パッドの裏側つまり防水になっている側に切り込みを入れるというものです。

ここに切り込みを入れれば、アルツ君がもし失禁をしたとします。

まず最初におしっこを吸収するのが紙パンツに敷かれたパッドです。

ここにアルツ君が気持ちよ~くしちゃうわけです。

(゚д゚)キモチイイー

パッドには吸収ポリマーがついていますが、キャパをオーバーすれば染み出します。

通常であれば、キャパをオーバーしたおしっこは逃げ道がなくなりお尻の方や横のすき間を見つけ氾濫を起こし、堤防を突き破ります。

そうシーツがケツ下浸水になるわけです。

ところが今度教えていただいた方法でパッドに切り込みを入れておけば、キャパをオーバーしたおしっこがまず最初にこの切れ込みから染みだし、紙パンツについている吸収ポリマーにバトンタッチするわけです。

毛細管現象をうまく利用した実に理にかなった方法なので感動してしまいました。

理論的には紙パンツがおしっこ5回分の吸収力でパッドが2回分の吸収力なら5+2回分の計7回分の吸収力になります。

反対に5回に一回紙パンツを換えるのと7回に一回換えるのとでは7回に一回のほうが交換の手間は大幅に軽減されるわけです。

睡眠時間もそれだけの分確保されるますもんね。

いろいろ面白い方法があるんだなあと感動すると同時に介護をしていらっしゃる方々が実に真面目に勉強なさって御親切に教えていただけたことにも感動です。

ヤッチは後半アルツ君に「もうその辺に垂れ流しとけば?」と言ったくらいですから…。

(^^ゞ

今日の午後はさっそくアルツ君の多い日も安心紙パンツの製作です。

小さなころは『実験坊や』という異名を持つほどのプリティーなヤッチです。

ちょっと今日も「失禁してくれ!」とお願いしたい部分があるのも否めません。

もちろんフラフラですが…。

途中姉がやってきて不思議そうな顔をヤッチに向けます。

事情を話すとさっそくアルツ君に説教です。

「ちゃんと〇〇ちゃん(ヤッチのこと)にお礼を言ったの?」

「なんだ?お前来てたのか?行くのか?」

「行くじゃないでしょ!感謝をしなさい!感謝を!」

「なんで感謝しなくちゃいけないんだ?礼を言わなきゃならないこと俺はしてないぞ!?」

「またそんなこと言って!!もう少し人のありがたみ知りなさい!!」

当然アルツ君は数発デコピンを受けたのは言うまでもありません。

姉は今日はボタモチをアルツ君と買いに行くのではなく、先に買い物を一人で済ませて家に訪れたようです。

「今日は雨降りそうだから先に買い物行って来ちゃったよ。ほらパパの好きな…。」

「ボタモチ!!」

姉が言う終わるより早いレスポンス…。

ボタモチに関しての脳領域は全く病魔に侵されるどころか進化を遂げているような気がします。

姉が取り出したボタモチのパックをほとんど奪い取るかのごとく姉の手から奪い、破るかのごとくパックを開けパクつきます。

ご満悦な表情です。

マィゥ―( ´)艸(` )―♪

一口食べた後にボソッリっと…。

「ボタモチ食ったらやっぱりお茶を飲まないとな~。」

キャハ━(#゚ロ゚#)━ッ!!

ノマナイデッー!!















 
 


答え;モデル(もー出る)
   



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 失禁 寝不足 紙パンツ パッド 吸収ポリマー ボタモチ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-141.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/22 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 三日月
この前の記事(過去) : 失禁のメカニズム

Comment


Re: 製作活動

はじめまして、とある介護施設で働いてるものです。いつも楽しく読ませて頂いてます。
パッドに切れ込みというのは良く聞く話では有りますが、あまりお勧めはできません。
衛生面はもちろんのこと・・・一枚目のゼリー状のポリマーがぐちゃぐちゃになったり、もしアルツ君さんが、不快感からリハパン内に手を入れたりしたら、大変な惨状になってしまうかもしれないですよ((+_+))
とはいえ、施設ではないので、こまめに替えるにも限界があると思います。
個人的には両面吸収パッドっていうのがお勧めかなーと思います。

また、失禁のメカニズムですが…
尿意があり、トイレに行こうと立ち上がった時に出てしまう方が結構います。
腹圧がかかるので。。。
もしかしたら、アルツ君さんも、尿意の時点では失禁していないけれど、実際行こうと立ち上がった時に出てしまっているのかもしれませんよ。

お役に立てなくて申し訳ないですが、いつも応援しています。
お身体、大切になさってくださいね^^

さくら |  2011/10/22 (土) 23:55 [ 編集 ] No.421 -

さくらさんへ

はじめまして。
プロならではのアドバイス本当にありがとうございます。
すべて我流なものでお恥ずかしい限りです。

切れ込みについてですが、やはりそうでしたか~。
あまり切れ込みを入れるのもどうかと思っていたので
大胆に行かなくてよかったです。

両面吸収パッドというのは試してみる価値がありそうですね。

> また、失禁のメカニズムですが…
> 尿意があり、トイレに行こうと立ち上がった時に出てしまう方が結構います。
> 腹圧がかかるので。。。

ふむふむ。あり得ないことではないですね。
ときどきお風呂で立ち上がった時にジャーなんてこと結構ありますからね。

> お役に立てなくて申し訳ないですが、いつも応援しています。
> お身体、大切になさってくださいね^^

いえいえ。とてもありがたいお言葉本当にありがとうございます。
お気楽なブログなのに皆さんが真剣に父のことを心配して下さるのでやや戸惑いを感じています。
もうすこしお堅いブログに変えますか?(笑)

わからない事だらけなのでこうしてアドバイスしていただけるととても助かります。
これからも時間がありましたらアドバイスしてくださいね。
(*^_^*)

ヤッチ |  2011/10/23 (日) 00:58 [ 編集 ] No.422 -

Re: 製作活動

動くとなると、使えない手だったかもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・

テープが撚れてしまうとのことでしたが、いわゆる「摩擦で止める系」はいかがでしょう?
うちはライ○リーの「ズレずに安心」シリーズを使っているのですが、ホントにずれませんよ。
夜用?だと3回分ってことなので、ちょっとキャパ超えるかもしれませんが・・・。
パッドを替えるときに、多少パンツ側にささくれができますが、気にしたことはないでしょう。
夜用のタイプもあるようですが、テープが付いていないので私は使ったことがありません。
それでだめなら、やはり思いっきり吸収してくれるパンツを夜だけ使うのがいいのかしらね。
うちではパンツも昼用夜用と分けています。
昼間は薄さ軽さ重視ですが、夜はしっかりとしたタイプを使うようにします。
まぁいずれにしても放尿やられたら意味ありませんけどね。(;´д`)トホホ

こらいおん |  2011/10/23 (日) 04:57 [ 編集 ] No.423 -

こらいおんさんへ

おはようございます。
ありがたいコメントいつもありがとうございます。
m(__)m

> 動くとなると、使えない手だったかもしれませんね。(;^_^A アセアセ・・・

すべてがはじめてのことばかりなので失敗の連続です。
┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)

> テープが撚れてしまうとのことでしたが、いわゆる「摩擦で止める系」はいかがでしょう?

皆さんにたくさんアドバイスいただいているのでどれが家の父に適しているのかいろいろ試してみますね。

> まぁいずれにしても放尿やられたら意味ありませんけどね。(;´д`)トホホ

確かに…。
「そこに植木はないよ。」といっても突拍子もないところに散水される時があります。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/10/23 (日) 09:08 [ 編集 ] No.424 -

Re: 製作活動

おはようございます~!

衛生上の問題、なるほどですね~。
ポリマーはパッドの下を切って貼り付けてしまえば大丈夫かなと高をくくっておりました!
ちなみにうちの義母の場合はオムツの中に手を入れて、ということが今のところはなく寝相も割りといいのでこの方法でうまくいってるのですが、いろいろなメリットデメリットはやっぱり聞いてみるもんですね!
私も勉強させていただきました^^!

しかし「植木に散水」・・・気持ちは良さそうですね~(^皿^)

プッチョリーナ |  2011/10/23 (日) 09:22 [ 編集 ] No.425 -

プッチョリーナさんへ

おはようございます。
いろいろとあるもんですね~。
私の場合はみなさんの知恵をお借りしてそれを実践しているだけですが、
皆さんがいろいろと試行されているのにはただ驚くばかりです。

これからも何かいい方法があったらまた教えて下さいね。
試してみたいことがあればアルツ君を実験台に使います。
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/10/23 (日) 10:35 [ 編集 ] No.426 -

Re: 製作活動

何事にも挑戦するやっちさん応援しています!
うちは、寒いからパット足しとくね」って 両面吸収 使ってますよ。あったかいし、肌触りも良いみたいであまりいじらなくなりましたよ。
糖尿病ですか?尿量が増えたんですね。
お疲れ様です。



しとしとぴっちゃん |  2011/10/23 (日) 15:23 No.427 -

しとしとぴっちゃんさんへ

こんばんは。
皆さんのアドバイスを聞いているとやはり『両面吸収』がおススメのようですね。
確かに麻雀でも両面で待つ方が上がる確率は上がりますもんね(笑)

> 糖尿病ですか?尿量が増えたんですね。

もういい歳なのでなんの病気が出てもおかしくありません。
意外にボタモチがネックになってくるかもです。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/10/23 (日) 20:16 [ 編集 ] No.428 -

コメント:を投稿する 記事: 製作活動

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 三日月
この前の記事(過去) : 失禁のメカニズム
▲TOP