site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
失禁  紙パンツ  トイレ  

失禁のメカニズム

2011/10/21 (金)  カテゴリー: 下の話
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

先日アルツ君がずいぶん元気になったと報告したばかりですが、またまた始まってしまいました。

夜間の小失禁…。

。+゚(pωq)゚+。エーン

最近めっきり寒くなってきたというせいもあるのでしょうが、あまりに頻度が多すぎです。

ほとんど2時間ヘタすると1時間おきに紙パンツを換えなくてはいけない始末…。

就寝中は紙パンツは現在5回分のものを使って昼間は2回分です。

紙パンツは失禁のたび一回一回履きかえるわけではないので就寝時1時間おきに紙パンツを換えなくてはいけないということは、それ以上の頻度でアルツ君が小失禁を繰り返しているわけです…。

ちょっと信じられない量です…。

さっき換えたばかりのパンツが何でこんなに大きな越前クラゲになるの?っていう感じです。

ズッシリ感はたまらない(溜まらない?)ものがあります。

(・。・;

垂れ流し状態なんですかねえ〜。

こんなに出したら干からびちゃうんじゃないの?って感じです。

昨日の晩もひどかったですが、今日もデイサービスから帰って早目に就寝しましたが、すでに紙パンツは3回も消費です。

今日に関してはキノコさんの管理下になかったのでデイサービスでまた水分を摂り過ぎているのでは?という予測がつきますが、昨日の晩は記事のとおり少量のヨーグルトを飲んだくらいで、昼間はキノコさんの管理下にあってそんなにたくさん水分は摂っていません。

なのに…。

トイレに行くたびに自分で起き上がれず、介助しないと起き上がれない状態です。

おかげで今日は完璧に寝不足です。

お肌がボロボロになるのが心配です。

(ノ∀\*)キャ

すこし違うのは今までの材木病のように立ち上がり方の方法そのものを忘れているのではなくて、自分の体重を支えられないような感じです。

やっぱりじわりじわりと体力の衰えが来てるのかなぁ…って感じです。

キノコさんにアルツ君を起き上がらせることは困難です。

洗濯機から取り出した洗濯物のカゴを二階まで運べない人にアルツ君の足が持ち上がるわけありません。

今日は昨日の教訓もあるので紙パンツにさらにパットをつけて二枚重ねのゴワゴワにしておいてあげました。

「なんでこんなにゴワゴワなんだ?俺のチンチンはそんなに寒がってないぞ。」

「仕方ないだろ!?すぐにダーって出っちゃうんだから。」

「ダーなんて出ないぞ。俺のはサラサラっと出るんだから。」

「どっちでもいいよ。チンチン切るかゴワゴワを選ぶか二択だよ。」

「切られるのはいやだっー!」

ただこのアルツ君の小失禁の繰り返しによって新たな発見がありました。

これはアルツ君だけに言えることなのであまり参考にはならないかもしれませんが…。

アルツ君が頻繁にトイレに立つと言いましたが、トイレに行ってもほとんどおしっこをしてないんです。

ヤッチがトイレの戸を開けたまま用をたすアルツ君を観察していたのですが、小を出している気配はありません。

あいかわらず、座ってすることができないので立っています。

立っていて小が出れば、音がしますが音がしないことの方が多いんです。

時には「お前が後ろに居るから引っ込んじゃった。」などと口にしています。

何が言いたいのか?

つまりアルツ君がトイレに立つのは失禁をしてしまった後だということです。

多分アルツ君に排尿感はなくなっているものと考えられます。

多分布団の中で紙パンツの中でダーっと出します。

ダー((;゚ェ゚;))ダー

出した直後は自分の体温で温かいのが出ますから本人にとってはそんなに違和感がないのかもしれません。

でも時間が経つに連れ…。

吸収ポリマーの性能が優れているとはいえ、湿り気が完全に消えるわけではありません。

そう。少しずつパンツの感触が冷えて冷たい感触へと変わっていきます。

(((;゚д゚)))

この冷たいという感触は本人が冷たいという風に感じているかどうかはわかりませんが、少なからず違和感を覚えるわけです。

この違和感を尿意と勘違いしているとしか思えないんです。

『うん?冷てっ!?』という感覚をおぼえると『おしっこしたい』になりヤッチを呼びつけるのではないか…???

でもヤッチがアルツ君を立ち上がらせてトイレに連れて行ってもすでに出ちゃった後です。

たんまり出しちゃった後では出るわけがない…。

これがヤッチの仮説です。

仮説は立てましたが、改善策ないし対処法は見つかっていませんが…。

今日は寝かせてくれるんですかねーーーー???

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

なぞなぞ

すぐにおしっこをしたくなる

職業の人とは?

答えは次回
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

【前回の答え】
どちらもオサツが焼けます



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 10 件
ツイートする

キーワード検索 : 失禁 紙パンツ トイレ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-140.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/21 | コメント (10) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 製作活動
この前の記事(過去) : 偏食の職人

Comment


眠れそうですか?

管理下以外での水分摂取はわかりませんからねぇ
みんなで楽しくお茶してるのに、
「飲むな」とは言えないんでしょうねぇ・・・

それにしても量が多すぎますねぇ
ヤッチさんの方が身体を壊さないようにしてくださいね!

ゆうっ♪。 |  2011/10/22 (土) 00:57 [ 編集 ] No.411 -

ゆうっ♪。さんへ

ありがとうございます。
今ちょうどアルツ君のパンツを取り替えてきました。
これで朝まで寝てくれるとありがたいのですが…。

ヤッチ |  2011/10/22 (土) 01:07 [ 編集 ] No.412 -

Re: 失禁のメカニズム

おはようございます。

お父様も皆さんも体調崩さないとよいですね。

膀胱炎とか泌尿器科の病気の気配はないんですか?

心配なことは次々おきますよね。

皆さんぐっすり眠れるとよいですね。


〜暴風雨とかけて…

わかりました!

言ってもよいですか?

まめこ |  2011/10/22 (土) 10:48 No.413 -

まめこさんへ

おはようございます。
気遣っていただきありがとうございます。

> 膀胱炎とか泌尿器科の病気の気配はないんですか?

恐らくそれはないと思いますが、アドバイス通りお医者さんにも相談してみます。
夜間になると失禁するのですが、日中はほとんど失禁したりしないのが不思議なところです。

> 〜暴風雨とかけて…
> わかりました!
> 言ってもよいですか?

是非是非お願いします!!

ヤッチ |  2011/10/22 (土) 11:58 [ 編集 ] No.414 -

Re: 失禁のメカニズム

その心は

どちらも“おっかねぇー”でしょう


実は、わからなくて娘に助けを求めたら
あっさりと整えてくれました(^_^;)


まめこ |  2011/10/22 (土) 13:53 No.415 -

まめこさんへ

オーイエース!!
これですっきりしました。
゚+。(о'∀')bスッキリ!

ヤッチ |  2011/10/22 (土) 15:49 [ 編集 ] No.416 -

Re: 失禁のメカニズム

す・すみません^^;
再び登場です~(*><*)

なぜ表示されないかというと、私が削除しちゃったからですぅ。
しっかり読まずに書いちゃって。。。パッド併用はもう試されてたんですね^^;
(ワタクシ問題もよく読まずに回答して赤点取るクチです~)
うちの義母のようにパッド切れ込み作戦で吸収力をアップさせて交換の頻度を減らせればヤッチさんの睡眠時間もいくらか確保されるかと思ったのですが・・・
確かにゴワゴワするのでアルツ君は不快だと思います~(><)
すみません、かえってお手数をおかけして。
どうか少しでもゆっくり寝られますように。。。

プッチョリーナ |  2011/10/22 (土) 16:49 [ 編集 ] No.417 -

プッチョリーナさんへ

いえいえ。
とてもとても参考になりましたよ。
ありがとうございます。
\(^o^)/
昨日は普通にパッドを重ねただけのものを父の紙パンツにつけただけで
切り込みを入れるのはやっていなかったので
返ってヨレヨレグショグショのパッドの始末の方が大変になってしまいました。

今日はさっそくパッドに切り込みを入れてずれないように両面テープで補強してみました。
後は試してみるだけですが、失禁をしない方がありがたいので複雑な気分です。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/10/22 (土) 17:33 [ 編集 ] No.418 -

Re: 失禁のメカニズム

ホントにこの悩み…
よく聞きます。

考えられること:
①日中足を心臓よりおろしているので、循環が悪く・血液の戻りが悪い…
寝ることによって、心臓や腎臓への血流が戻り、血液のろ過量が増える…
尿に。

②ホルモン分泌の影響…
抗利尿ホルモンが少ないと、尿細管での再吸収が不十分となって、うすい尿がどんどん作られてしまう…
http://www.onesyo.net/genin.htm

③逆に脱水での可能性…
脱水になりすぎると、必要以上に水分が出てしまう…
OS-1 http://www.os-1.jp/
を、寝る前に飲んで、電解質のバランスを保つと、逆に夜間の尿量が減るらしいです…
営業マンのコメントです。

で、子ども向けかも知れませんが、薬物治療の話もあります。
http://www.jsen.jp/guideline/

もし実際の対処や解決方法がわかったら、教えて下さいm(_ _)m

“みず” |  2011/10/22 (土) 22:25 No.419 -

“みず”さんへ

こんばんは。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
ネット上なのでお礼を差し上げることが出来なくて残念です(笑)

どれもみな当てはまりそうで怖い感じすらありますね!?
特に
> ①日中足を心臓よりおろしているので、循環が悪く・血液の戻りが悪い…
> 寝ることによって、心臓や腎臓への血流が戻り、血液のろ過量が増える…
> 尿に。
は散歩に出かけたりしない日はほとんど椅子に座ってじっとしていることが多いですからまさに原因の第一候補ですね。
いやー。プロから助言を頂けるなんて嬉しい限りです。

> もし実際の対処や解決方法がわかったら、教えて下さいm(_ _)m

あまり頼りにならないとは思いますが、何かわかったらブログにアップしますね。
ありがとうございます!

ヤッチ |  2011/10/22 (土) 23:23 [ 編集 ] No.420 -

コメント:を投稿する 記事: 失禁のメカニズム

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 製作活動
この前の記事(過去) : 偏食の職人
▲TOP