site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
柳ジョージ  デイサービス  風呂    

アルツ君バテバテ

2011/10/14 (金)  カテゴリー: デイサービス
smartphone

こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

突然ですがヤッチの大好なアーティスト柳ジョージさんが亡くなりました。

ニュースによると10日に腎不全のため死去したことが13日に分かったとのこと…。

まだ63歳ですよ。

高校、大学と彼のレコードは全部購入し、友人の家のステレオでカセットテープに録音し、よく彼の曲を車の中で聴いていました。

あの頃はまだ録音するときにフェードインの時間を何秒にするか、ドルビーのスイッチをどうするかとか、メタルテープはもったいないとかいろいろ問答を重ねたました…。



名曲は山ほどです…。

彼の日本人離れしたしゃがれ声のブルースは心にビンビン響き、彼の歌っている姿は今も脳裏に焼き付いています。

もう一度生の演奏を聴きたい…。

心からご冥福をお祈りします。

………………………………

さて今日はアルツ君デイサービスの日です。

今までアルツ君が帰ってきてから聞くセリフといえば、「今日は何してきた?」でしたが、最近はパターンが変わりつつあります。

「今日はお風呂に入ってきた?」

です…。

当然のごとくヤッチはデイサービスから帰ってきたアルツ君にたずねます。

「今日はお風呂に入ってきた?」

「入ってきたよん!」

よかった…。

(゚´Д`゚)ヾ(´∀`*)ヨシヨシ

「じゃあ。今日は家でお風呂に入らなくていいね!?」

「バカ言え!入るに決まってるだろ!」

「帰ってきていきなりバカ呼ばわりはないでしょ!?何で?」

「何でって風呂に入ってないからさ。」

???

キノコさんが横やりを入れます。

「何で?今入ってきたって言ったじゃない!」

『何で』のオンパレードです。

またしても連絡ノートのお世話になります。

ページをめくると『入浴』の文字がはっきりと書いてあります。

「やっぱり入ってるじゃん!」

何だかここまでがお決まりのパターンになりそうで怖い感じです。

「そっか~。入ってるのか~??」

「最初に『入ってきた』って言ってるよ。」

「そうだったっけか~??」

「まあいいや。入ってるんだから今日はお風呂無しね。」

「わかったよ!!」

入浴したのが午前中と書いてありますから、アルツ君にとってみればはるか昔の話なのかも分かりません。

「じゃあ。お疲れのようだから早く夕ご飯食べて寝ちゃいなさい。」

キノコさんが促します。

「二人して俺をいじめやがるんだから…。」

「今日は石狩鍋よ。食べるでしょう?」

「お腹いっぱい…。」

もう何だか食欲よりも眠気の方が先のようです…。

その証拠にもう目がトロ~ンとして開けているのもやっとのようです。

少し体まで揺れているような…。

「お腹いっぱいなら汁だけでも飲んだら?」

キノコさんが気をきかせますが返事が有りません。

「あら。やだ。寝ちゃってるの?」

テーブルに突っ伏して返事が有りません…。

どうやら今日はこれ以上の会話は無理のようです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


♪人はみんな PRISONER

♪広い都会の 見えない鎖に

♪繋がれても 踊り続けるよ~

♪踊り続けるよ~

george_yanagi
ゴールデン ベスト
柳ジョージ&レイニーウッド

カテゴリ: Rock
Download_on_iTunes



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 柳ジョージ デイサービス 風呂  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-133.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/14 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツ君免停
この前の記事(過去) : アリセプトからメマリーだけになって

Comment


Re: アルツ君バテバテ

柳ジョージさん・・・ホントまだ若いのに・・・。
残念です。

こらいおん |  2011/10/15 (土) 01:25 [ 編集 ] No.361 -

Re: アルツ君バテバテ

のぞみんも柳ジョージさんの歌ダイスキです。
蒼い目のステラがだいすきでカラオケでよく歌いました・・・。
ほんと残念です。

にじいろ堂 のぞみん |  2011/10/15 (土) 05:55 [ 編集 ] No.362 -

こらいおんさんへ

ホント…
まだまだ歌って欲しかった
。・゚・(ノД`)・゚・。

ヤッチ |  2011/10/15 (土) 11:47 [ 編集 ] No.363 -

にじいろ堂 のぞみんさんへ

私も柳ジョージさんの歌はみんな好きです。
中でもステラは今でも時々口ずさみます。
悲しい限りです…。

ヤッチ |  2011/10/15 (土) 11:52 [ 編集 ] No.364 -

ヤッチさん(・ω・)

今日はお風呂に入りましたか?(笑)

ち〜 |  2011/10/15 (土) 22:28 No.365 -

ち〜さんへ

入りましたよ~。
(^^)v

ヤッチ |  2011/10/15 (土) 22:48 No.366 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君バテバテ

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : アルツ君免停
この前の記事(過去) : アリセプトからメマリーだけになって
▲TOP