site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アリセプト  メマリー  血圧  小失禁  紙パンツ  物忘れ  サポーター  ずんぐりむっくり  デイサービス  

アリセプトからメマリーだけになって

2011/10/13 (木)  カテゴリー: 認知症の薬の事
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今アルツ君はアリセプトの服用を休止して認知症の薬だけでいうとメマリーを5mgだけ飲んでいます。
(携帯で閲覧の方ごめんなさい。情報が知りたい方は携帯トップページにリンクがありますので、おくすり110番にアクセスしてみて下さい。┏○ペコ)

これらの薬を夕食後に一度に飲みます。

もともとアルツ君高血圧だったのですが、最近は降圧剤を飲むと逆に低血圧になってしまうため、今は降圧剤は飲んでいません。

その時から血液を固まりにくくする薬を飲んでいたのでその流れで継続して服用しています。

解熱鎮痛剤は運動不足のせいもあって足がむくんでいるのでその痛みを和らげる薬ですが、これは痛みを訴えない限りは常用しないで頓服的に飲んでもらうようにしています。

胃薬はこの解熱鎮痛剤で胃を荒らさないために処方してもらったのですが、これだけいろいろな種類の薬を飲むのでついでに毎日服用です。

後は最近便秘気味なのでこの薬は欠かせなくなってしまっています。

ざっとこんな薬をアルツ君は飲んでいるわけですが、8月の末まではアリセプトとメマリーの両方を服用していて、そこから今まで飲んでいたアリセプト10mgの服用を休止しています。

何度も記事の中でこのことは書いているので『またこの話?』と思われるかもしれませんが、記録として書くという意味合いもあるのでご容赦ください。

m(__)m

最近のアルツ君の様子はというと…。

早寝早起きです。

もともと早寝早起きでしたが、一時生活リズムを壊しているときが有ってまた以前のように早寝早起きが戻ってきました。

朝一番に起きてキノコさんに朝ごはんのパンがどこに有るのかたずねて起こすほど。

朝は低血圧の人のようにボサーッとしてしていることが多かったのですが、最近は溌剌としています。

くたびれたようなやる気のない返事ばかりしていましたが、最近は口だけは達者です。

これは以前もそうだったのですが、レスポンスが速くなってますます『らしさ』が戻ってきたように思います。

夜も7時か8時くらいには寝てしまいます。

早寝早起きといってもこれだけ早く寝れば朝も早く起きられるのが当たり前だということにもなりますが、自身の昔からの生活リズムなのでこれを崩す必要もないように思います。

夜中に起きて足の痛みを訴え、トイレに立てなくなることがしょっちゅうあったのですが、最近は自分でトイレに行きます。

その分小失禁の回数も減って紙パンツが減らなくなりました。

たまにやらかしますが、ここ最近日中の小失禁はほとんどなくなりました。

だからと言ってまったく紙パンツが必要ないかというとなかなかそうもいかないのが現状です。

(-_-;)

肝心な物忘れについてですが、こればかりは改善されていないようです。

ひどくなっているなと感じる時もありますが、それでもちょっと前までは上着のボタンも上手く自分でかけられなかったのに、最近は自分でかけられるのでちょっとびっくりです。

思考に関して言えばあまり良い印象を受けませんが、行動面での動作・所作が少し戻っているようにも見受けられます。

足のむくみについてですがサポーターをするようになってからは、マッサージをしなくても済むようになりました。

ただサポーターではカバーできない足の甲あたりのむくみがまだ残っているようです。


時折階段を登るにつらそうにしているのを見かけます。

これは老化によるものでしょうから認知症やアルツハイマーとはあまり関係ないことからもしれませんね。

むしろ夏頃に足が「材木になった」と言って起き上がれなくなること(アルツ家ではこれを材木病と呼んでいます)が有ったのですが、この頃は起き上がれなくなることが皆無になりました。
一時はベッドの購入を考えたのにいまだに布団で寝ているわけですから懐かしい話です。

(^.^)/~~~

まあ。書き連ねろと言われればいくらでも出てきてしまうのでこの辺でやめておきます。

m(__)m

で今日のアルツ君ですが、少し元気が戻ったせいかうるさくて仕方が有りません。

接触機会の多いキノコさんが悲鳴を上げています。

「もう一日中しゃべってるからうるさくてしようがないのよ~。」

ヤッチから言わせればそういうキノコさんも結構うるさいよと言いたいのですが、ここは聞き流すとかわいそうなので一応聞いてあげるふりをしています。

(^_^;)

「もう朝から『なんか美味しいもの食わせろ』とか『お茶が飲みたくなっちゃった』とかうるさくて…。」

キノコさんがブツブツ言ってる横でアルツ君がテレビを観ながらこっちでもブツブツ言っています。

「このテレビはチャンバラやっていないのか?」

この間は運よく無料のCSの時代劇やらBSの時代劇をやっていたので若干記憶が残っていて味をしめたのかもわかりません。

「この間はタダで観れたんだけど今日はタダのところが全然ないや。」

ヤッチが新聞のテレビ欄ではなくテレビの番組表を見ながらそう言います。

「こんな細かい文字ばっかりじゃちっとも面白くないぞ。」

「しようがないだろ。この間は運がよかったんだから。金払えってことだろ!?」

「チャンバラやってないテレビなんてテレビじゃない!こんなテレビ捨てちゃえ!」

「捨ててどうするの?」

「新しいのを買えばいい…。」

「新しく買ってもやってる番組は一緒だよ。」

「そっか。だけどこんな『どんぐりもっくり』の女観ていてもつまんねなあ~。」

??

テレビにはマツコデラックスがうつっています。

「『ずんぐりむっくり』でしょ。」

「何だっていいや。ああつまんない!」

「明日デイサービスだろ?デイサービスじゃテレビみせてくれないの?」

「デイサービス?なんだそれ?」

「デイサービスだよ。忘れっちゃったのか~?温泉に入るところだよ。」

「エーサービスだかビーサービスだか聞いたことないぞ!?わからんっ!」

「ほんとにおぼえてないのかあ~???」

「何のことだかわからんぞ。それよりこの『どんぐりもっくり』の女何とかしろよ~。」



明日はお風呂にちゃんと入ってくるんでしょうか…。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : アリセプト メマリー 血圧 小失禁 紙パンツ 物忘れ サポーター ずんぐりむっくり デイサービス 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-132.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/13 | コメント (6) | トラックバック (1) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : アルツ君バテバテ
この前の記事(過去) : 熱がりな職人

Comment


チャンバラが見られなくて残念ですねぇ

我が家は姪っ子たちが、無料で見られるって、
今流行りのk-POPばかり見てました。
私には区別がつきませんけどね(#^.^#)ゞ

アルツ君は、明日もまたお髭を剃ってもらって
それで『事後確認』になるのかなぁ(^―^)

ゆうっ♪。 |  2011/10/13 (木) 23:12 [ 編集 ] No.355 -

ゆうっ♪。さんへ

ヤッチはKARAと少女時代の区別もつきません。
。゚(●'ω'o)゚。うるうる

明日も多分お風呂は事後確認ですね~。
『事後』であることを希望しますっ♪すっ♪すっ♪すっ♪っ♪っ♪っ

ヤッチ |  2011/10/13 (木) 23:26 [ 編集 ] No.356 -

Re: アリセプトからメマリーだけになって

はじめまして。アルツ君とのユーモアある会話に、ヤッチさんご家族の優しさをとても感じています。
薬が一つ減り、幾つかの明るい兆し、本当に良かったです。生き生きとした表情がいちばん嬉しいですね。

さくら |  2011/10/14 (金) 00:52 No.357 -

さくらさんへ

はじめまして。

記事をたくさん読んでくださったみたいですね。
ありがとうございます。
┏○ペコ

いや~。
ホメられると溶けそうです…
(^^ゞ

最近少しアルツ君も体調が戻り、昼間は自転車なんぞを磨いていたようです。
「自転車磨くより首を洗った方がいいぞ。」と言っておきました(笑)

これからもよろしくお願いしますね。
ヨロッ(●^_^●)♪

ヤッチ |  2011/10/14 (金) 01:05 [ 編集 ] No.358 -

Re: アリセプトからメマリーだけになって

ヤッチさん、こんにちは。
お父様、とってもお元気そうですね。
私まで嬉しくなってしまいました。

デイサービスでお風呂も入られているようで、
良かったです。

チャンバラ番組(うちは主に時代劇チャンネル)大好きで良く見てますよ~。
昔の時代劇ってキャストが豪華で美術もお金掛かっていて
見応えありますね。
思わず二人で真剣に見入ってます(笑)

mikomona |  2011/10/14 (金) 13:07 [ 編集 ] No.359 -

mikomonaさんへ

こんにちは。
おかげさまで最近は調子が良いようです。
心配していただいて感謝です。

我が家でもスカパーの時代劇専門チャンネルに加入したいのですが、加入してしまうと父の外に出る機会が減りそうで躊躇しています。
『毎回16日間無料』の文字に悩まされています。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/10/14 (金) 18:18 [ 編集 ] No.360 -

コメント:を投稿する 記事: アリセプトからメマリーだけになって

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback


この記事にトラックバック:する (FC2ブログユーザー限定)

認知症について

 最近知ったブログ、「アルツ君は職人」様。  その10月13日の「アリセプトからメマリーだけになって」の記事。 今アルツ君はアリセプトの服用を休止して認知症の薬だけでい

考察ノート 2011/10/17
この次の記事(未来) : アルツ君バテバテ
この前の記事(過去) : 熱がりな職人
▲TOP