site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
長谷川式簡易知能評価スケール  認知症  

長谷川式簡易知能評価スケール

2011/10/06 (木)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
smartphone
test_al

こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

今日は二週間に一度のアルツ君の診察日。

正確に言うとまだ二週間経っていないのですが、主治医の都合と今度の月曜日が体育の日で旗日になるので少し早い診察となりました。

今日はクリニックで長谷川式簡易知能評価スケールなるものをやってきました。

ご家族にアルツ君と同じような人がいて普段お世話をしていらっしゃる方はご存知かもしれませんが、もしかするとこのスケールなるものの認知度はいまひとつかもわかりません。

ヤッチも詳しいことはよく知りませんが、簡単に言ってしまえば、認知症の進行度を客観的に判断するためのテストのようなものです。

質問に答えていき、質問の中で自分が何点とれたかによって評価していくもので、医師や家族の主観が入り込まないところが大きな特徴なようです。

質問は全部で9問。満点獲得すれば30点です。


【長谷川式簡易知能評価スケール】
  1. お年はいくつですか?(配点1点)
    満年齢が正確に言えれば1点。
    ※2年までの誤差は正解とする
    アルツ君の答え ~ 83歳 ← なかなかやるじゃん!
    (1/1点)
  2. 今は何年・何月・何日・何曜日ですか?(各1点で配点4点)
    ※年については西暦も正解とする
    アルツ君の答え ~ 年号のみ
    (1/4点)
  3. 今いるところはどこですか?(配点2点)
    自発的正解は2点。
    ※ヒントOK(5秒後に「ここは病院ですか?」「家ですか?」 「それとも施設ですか?」と質問)の正解は1点
    アルツ君の答え ~ 家 ← 病院だろがっー!
    (0/2点)
  4. これから言う言葉を言ってみて下さい?あとでまた聞きますから、よく覚えておいてください。(配点3点)
    ※AかBのどちらかの質問を選択。
    A : 「サクラ。ねこ。電車。」
    B : 「ウメ。いぬ。自動車」
    復唱できれば各1点
    アルツ君の答え ~ 「サクラは今は季節じゃないよ。」
    (1/3点)
  5. 100から7を引くと、いくつですか?それからまた7を引くと?(配点2点)
    各1点
    「93」を正解できれば1点
    「86」も正解できればさらにもう1点
    ※最初の「93」を不正解の場合は、その時点で質問中止。
    アルツ君の答え ~ 「引き算は最近やったことない」
    (0/2点)
  6. これから言う数字を逆から言ってください?(配点2点)
    「6-8-2」(約1秒の間隔をおいて質問提示)
    「3-5-2-9」(約1秒の間隔をおいて質問提示)
    各1点
    ※3桁の逆唱に失敗したら質問中止。
    アルツ君の答え ~ 「難しいな…。逆立ちしないと…。」
    (0/2点)
  7. これから5つの品物を見せます。それを隠しますので何があったか言ってください?(配点5点)
    時計・携帯電話・ペン・財布・聴診器など、必ず相互に無関係なものを選択し、名前を言いながら提示。
    各1点
    ※順番は問わない
    アルツ君の答え ~ 「そんなにいっぺんに隠しちゃダメだよ。」
    (0/5点)
  8. 先ほど覚えてもらった言葉(問4の言葉)をもう一度言ってください?(配点6点)
    自発的正解は各2点
    ※植物、動物、乗り物と、相手の反応を見ながらヒントを与えて正解ならば各1点。
    アルツ君の答え ~ ヒントをもらって「サクラ」だけ思い出す。
    (1/6点)
  9. 知っている野菜の名前を、できるだけ多く言ってください?(配点5点)
    6個 … 1点
    7個 … 2点
    8個 … 3点
    9個 … 4点
    10個 … 5点
    ※途中で言葉に詰まり、10秒たっても次が出ない場合は質問中止
    ※5個以下の場合は0点
    アルツ君の答え ~ 「食うのは得意なんだけどなあ…」
    (0/5点)


【評価】
20~30点
異常なし
16~19点
認知症の疑いあり
11~15点
中程度の認知症
5~10点
やや高度の認知症
0~4点
高度の認知症

アルツ君
4点~高度の認知症


とまあ惨たんたる結果には終わりましたが、クリニックから帰ってこのことをキノコさんに報告すると…。

「あら。ずいぶん進んじゃってるのね。野菜の名前ぐらい畑に行ってるんだから出そうなもんだけど…。」

それを聞いたアルツ君

「余計なことは早く忘れた方がいいよ~。」


う~ん。

ある意味認知症は素晴らしい病気かもしれませんね!?

それにしても

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

[追記]
2012年02月にアルツ君は再度長谷川式簡易知能評価スケールをやっています。
この時の結果は30点満点中14点でした。
(記事:紹介してもらった診療所での診察~診察編~)
参照先の記事のコメントの中にも参考になるコメントが寄せられていますので、あわせてご覧ください。
(記 2012/09/15)

  


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 12 件
ツイートする

キーワード検索 : 長谷川式簡易知能評価スケール 認知症 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-125.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/06 | コメント (12) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : そんなにいじめるなよ…
この前の記事(過去) : 熱く語る職人

Comment


Re: 長谷川式簡易知能評価スケール

アルツ君の明快等!?には脱帽もんです~ある意味、うなづけた

ドクター説明があり検査結果、義父は「パーキンソン病」じゃなくて別の 妄想、認知が出る難病なそう・・・

myu*myu* |  2011/10/07 (金) 00:41 No.306 -

Re: 長谷川式簡易知能評価スケール

随分と前になりますが、
テレビの番組で紹介されてました。

>「余計なことは早く忘れた方がいいよ~。」
「はい。そうします」
って言いたいです(⌒_⌒)

ゆうっ♪。 |  2011/10/07 (金) 00:55 [ 編集 ] No.308 -

myu*myu*さんへ

こんばんは。
今日はアルツ君「テストをします」と言われ結構緊張していたんですよ。
家に帰ってきてら野菜の名前もすらすら出てきてましたから…。

> ドクター説明があり検査結果、義父は「パーキンソン病」じゃなくて別の 妄想、認知が出る難病なそう・・・

レビー小体型認知症とは違う御病気なのかな!?
おおいに心配ですね~。
でも
この先いろいろあるとは思いますが楽しくやりましょっ!!

ヤッチ |  2011/10/07 (金) 01:12 [ 編集 ] No.309 -

ゆうっ♪。さんへ

こんばんは。
確かに父から学ぶことはいっぱいあります。
学んでほしいこともいっぱいありますが…。

ヤッチ |  2011/10/07 (金) 01:16 [ 編集 ] No.310 -

Re: 長谷川式簡易知能評価スケール

うちは4点はとても無理だなぁ~。C= (-。- ) フゥー
切り返し方は勝てそうだけど・・・。(* ̄m ̄)プッ

こらいおん |  2011/10/07 (金) 04:14 [ 編集 ] No.311 -

Re: 長谷川式簡易知能評価スケール

おはようございます。20代の頃医療事務をやっていました。
ドクターからいきなり「100から7引いたらいくつ?、そこからまた7をひいていく、どんどん答えて。」って言われて・・・・・・。すぐ答えられない・・。引き算しばらくやってなかった(笑)その頃、若年性痴ほうと呼ばれていました(笑)。

anjye |  2011/10/07 (金) 06:42 [ 編集 ] No.312 -

Re: 長谷川式簡易知能評価スケール

こんにちわ、きっとうちの義父は2,3点ぐらいだと思います。とてもしっかりしている日と全然だめな日が繰り返しやってきますね。

sugarY |  2011/10/07 (金) 17:45 No.313 -

こらいおんさんへ

こんばんは。
うちの親父も昨日はかなり調子の良い方です。
なんと言っても自分の年齢をおぼえていたので
それだけで30点あげたいくらいです。
(^-^ゞ

ヤッチ |  2011/10/07 (金) 18:07 [ 編集 ] No.314 -

anjyeさんへ

こんばんは。
私自身も3つの項目をおぼえて後から思い出す質問結構危なかったです。
^_^;
認知症が遺伝ともし係わりがあるとすれば
私自身も父の薬をもらって飲む必要が出てくるかもしれません。
ヤダ(´;д;`)ヤダ

ヤッチ |  2011/10/07 (金) 18:12 [ 編集 ] No.315 -

sugarYさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
日によってこの病気は波が有りますよね。
調子が良いと思うと次の日はズシンと悪くなったり…。
周囲が気を付けていないととんでもないことをやらかしたりするので
それだけは注意しないとですね。

ヤッチ |  2011/10/07 (金) 18:16 [ 編集 ] No.316 -

Re: 長谷川式簡易知能評価スケール

アルツハイマー型認知症の特徴で考えた際に…高度判定なのに…いくつか矛盾点が(-_-)

>今は何年・何月・何日・何曜日ですか?→アルツ君の答え~年号のみ(1/4点)
>お年はいくつですか?→アルツ君の答え~83歳←なかなかやるじゃん!
>アルツ君の答え~「サクラは今は季節じゃないよ。」

結構、多くの方は、○月がわかり、年がわからず、自分の年齢が言えない方が多いです…脳の障害される部位の影響なんですけど(^_^.)

>今日はアルツ君「テストをします」と言われ結構緊張していたんですよ。
>家に帰ってきてら野菜の名前もすらすら出てきてましたから…。

ここもそうで、農家の方などは、超高度な認知症の方でも、ここだけは満点の方なんてのもあります(^_^.)

考えるに、お答えの内容を分析すると、元々の性格的に難しいことに対しての考えることが苦手ではないですか??(例えば、理論的に物事を分析するなどは苦手では?)

長谷川式は一つの指標ですから、別のテストでは、よい点数ってことも考えられますね(^^ゞ

“みず” |  2011/10/07 (金) 20:34 No.317 -

“みず”さんへ

こんばんは。
“みず”さんの分析力は素晴らしいですね!

> 結構、多くの方は、○月がわかり、年がわからず、自分の年齢が言えない方が多いです…脳の障害される部位の影響なんですけど(^_^.)

なるほど…。
年齢を答えられたのは私がカレンダーの横に年齢を書いた紙を貼っていてそれをことあるたびに本人に復唱させていたからかもわかりません。

> ここもそうで、農家の方などは、超高度な認知症の方でも、ここだけは満点の方なんてのもあります(^_^.)
そうなんですよ…。


樹木の名前などはこっちが驚くほどよく覚えています。
逆に野菜の名前がその時なぜ出なかったのかの方が不思議です。

> 考えるに、お答えの内容を分析すると、元々の性格的に難しいことに対しての考えることが苦手ではないですか??(例えば、理論的に物事を分析するなどは苦手では?)

さすがです!!
ずばりその通りです!
直感でものを言うタイプで理路整然と話をするのは苦手です。

こんなわずかな質問だけでいろんなことがわかってしまうんですね。
ちょっと怖い感じもありますが…。

本人曰く…
『なんでもかんでもおぼえてるとろくなことないぞ…。』です。

いろいろ調べていただいてほんとにありがとうございます。

ヤッチ |  2011/10/07 (金) 23:36 [ 編集 ] No.319 -

コメント:を投稿する 記事: 長谷川式簡易知能評価スケール

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : そんなにいじめるなよ…
この前の記事(過去) : 熱く語る職人
▲TOP