site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  温泉  

アルツ君温泉へ

2011/10/04 (火)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は前々からお話していた新しいデイサービスにアルツ君が初見参の日です。

朝早くから気合いが入っていて顔を洗って顔は拭かずに一生懸命頭をこする力の入れようです。

30分お迎えが早くなったので本人にしてみれば待ちくたびれる時間がそれだけ少なくなったのかもしれません。

一応本人に教えてもすぐ忘れるとは思ったのですが、持ち物チェックをしてどこに何が入っているかを教えておきました。

上履きを持参ということでこれを毎回持って帰ってまた通う日に持って行かなくてはならなくなってしまったのでますます荷物が増えてしまいました。

説明するそばから上履きを履いてしまい、行く気満々。
(^_^;)

ちょっとした子供の遠足前の風景と何ら変わりません。

また新しいデイサービスで何人の犠牲者が出るのかこっちは気が気ではありません。

初来所のくせしてわがもの顔でかっ歩し、しゃべくり倒してくるのが見え見えです。

さすがに自分の持ち物が変わったことで自分が違うところに行くのはわかった様子でキノコさんに朝から行き先を何回確認したかわかりません。

「おい。ばあさん。俺は今日どこに行くんだっけ。」

「だから…。新しく行くデイサービス!」

「ああ。この間行ったところか?温泉があるところだろ?」

「そうよ!大きな温泉があるところよ。8時半にお迎えだって。」

「へー。8時半か~。で俺はどこに行くんだっけ?」

「だから温泉があるところっ!」

「ああ。あの温泉があるデイサービスか!?で何時だっけ?」

延々同じことを繰り返し、時が経過します。

しかも面白いのは二人とも温泉だと言い切るところ…。

ぜったい温泉なんかではありません。

多分見学に行ったときに設備が広く、綺麗だったので本人たちは温泉だと思い込んでいるようです。

本人は行きませんがキノコさんだって温泉の泉質によってじんましんだか皮膚炎になってしまうほどのアレルギー持ちです。

こういう人がいる以上もし温泉なら向こうのスタッフからきちんと説明があるはずです。

夢を壊さないよう当分温泉にしておいてあげましょう…。

お迎え風景はヤッチは見られませんでしたが、キノコさんによるとやはりやる気満々だったそうな…。

迎えに来たスタッフが若いお兄ちゃんだったらしく

「はじめまして。よろしくお願いします!」の声に

「おう!あんたどっかで俺と会わなかったっけ?まあそんなに緊張しなくていいから…。」

と会ってるはずもない人とすでにフレンドリーな関係を築いていたそうな…。


……………

……………

帰って来てからはやはり本人ヘロヘロです。

ずーっとソファで横になっていたようです。

茶の間に入ってきたヤッチにようやく気づき目を覚ましたようです。

「死んでるのか~?」

「たぶん死んでる~。」

なんとも頼りない答えが返って来るだけです。
(・。・;

キノコさんが口を挟みます。

「多分温泉に浸かったから湯疲れよ。」

どうしても温泉を強調したいみたいです。

アルツ君がようやく横になっていた体を起こします。

「湯疲れなんてするわけないだろ。温泉入って疲れてたんじゃしようがないだろう!?俺のは気疲れだ。」

どういう根拠でそう言っているのかはわかりませんがどうしてもご両人とも温泉であることを強調しているようにしか聞こえません。

「あんたが気疲れするなんて聞いたことないわよ。あんたのは絶対温泉疲れっ!」

「うるさいババアだな。まあそういうことにしておいてあげましょ。へへへ~んだ!」

「まあ。憎たらしい!」

「へへっ!お前も今度入りに来るか?温泉?」

初日にしてすでに温泉は自分のもの呼ばわりです…。

…この会話を聞いていて一番疲れるのはヤッチです。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 温泉 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-123.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/04 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 熱く語る職人
この前の記事(過去) : やっちまいました…

Comment


Re: アルツ君温泉へ

>初日にしてすでに温泉は自分のもの呼ばわりです…。
気にいって頂けて、何よりですね~(^^ゞ

“みず” |  2011/10/04 (火) 22:03 No.298 -

“みず”さんへ

は~い
ありがとうございます。
┏O)) ドーモ

ヤッチ |  2011/10/04 (火) 22:12 [ 編集 ] No.299 -

お気に入りの温泉が見つかったみたいですね♪

新しいところへは
もう行かない!
なんてことにならなくて良かったですねぇ
温泉ならいつでも行きたくなりますもんね(^_-)v

ヤッチさんも本物の温泉で癒される時間があるといいですね!

ゆうっ♪。 |  2011/10/04 (火) 23:59 [ 編集 ] No.300 -

ゆうっ♪。さんへ

優しいお言葉ありがたくちょうだいしますね!
(^_^)v

温泉もしかりですがアルツ君にとって家族以外で人と話したりする機会あるのはデイサービスくらいしかないから多分はしゃいじゃうんでしょうね。
(^o^)ノ◇

ヤッチ |  2011/10/05 (水) 00:58 [ 編集 ] No.301 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君温泉へ

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 熱く語る職人
この前の記事(過去) : やっちまいました…
▲TOP