site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
ボタモチ  スーパー    ドヤ顔  認知症  デイサービス  紙パンツ    

アルツ君いずこへ

2011/10/02 (日)  カテゴリー: デイサービス
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日ボタモチが近所のスーパーで売れ切れだったのか買えずに無念に終わったアルツ君。

ちゃんと姉もそのことをおぼえてくれていたようで今日もアルツ家に登場し二人で近所のスーパーにボタモチを買いに行ってきました。
\(^o^)/

さっそくボタモチだけを小脇に抱えて早足で帰ってきたアルツ君。

「そんなに急いだら転ぶよ!」と姉の大声が外から聞こえてきます。

完全に幼稚園児がママにお菓子を買ってもらって大急ぎでママの先を歩く光景と一緒です。

どうやら早足で帰って来れるくらいですから足の調子もそんなに悪くないようです。

(*^_^*)

「今日は有りましたからね〜。」

ヤッチにドヤ顔するアルツ君。

「へー。昨日の事覚えてるんだ?」

「お前ね。ボタモチの事は親の名前を忘れたってちゃんと覚えてるんですから。」

またまたドヤ顔です。

どうやら唯一アルツ君が興味をひかれるものはボタモチだけのようです。

こんなくだらないことに認知症を改善するヒントが隠されているのかもしれませんね…。

「さすがボタモチに関しちゃ語るね〜。で自分の歳は?」

「え〜と…。38歳!」

(ダメだこりゃ!!)

姉が部屋に入ってきて今度の火曜日から行くことになった新しいデイサービスに持って行く荷物の説明をしてくれます。

新しく通うデイサービスから『これとこれを持ってきてください』という書類を渡されていて、実は昨日姉がほとんどアルツ君のために用意してくれたものです。

デイサービスに持って行くもの
  1. 下着一式

  2. 着替え(必要な方)

  3. バスタオル(大き目1枚)

  4. 脱衣場の椅子に敷くタオル1枚

  5. 洗体用のタオル1枚

  6. ビニール袋(濡れたものを入れるためのもの)

  7. 歯ブラシ

  8. コップ

  9. オムツ・紙パンツ(適宜)

  10. ヒゲソリ

※すべてについて氏名の記入をお願いします

ほとんどはお風呂に入るための道具と口腔ケアのためのものです。

衣類や紙パンツは家から持って行くとしてそれ以外はほとんどがオニューです。

これらの荷物を姉がテーブルにひろげていきます。

「歯ブラシセットはパパが昨日開けられなかったから新しいのをまた買っておいたから…。」

筆箱のようなプラスチックのケースに歯ブラシとハミガキ粉が入っていたのですがどうしてもアルツ君これをパッカッと開けられませんでした。

これをビニールのソフトケースに入ったものに替えてきてくれたようです。

「バスタオルは洗濯して乾かない時もあるから余計に持ってきたからね。パパも自分の物なんだからちゃんと聞いておきなさい!」

ボタモチに夢中になっているアルツ君にとっては他人事のようです。

ビッシャッリッと姉に怒られます。

「聞いたってす〜ぐ忘れっちゃうんだから〜。」

自分のことをよくお分かりのようで…。
(^^ゞ

一応はボタモチを食べながらもチラッチラッとはのぞき込んでいるようです。

一通り用意してくれたものをひろげてみるとテーブルの上はものであふれかえります。

アルツ君もボタモチの最後の一切れを隅っこの方で食べています。

ボタモチを食べ終わったアルツ君がようやく参加する気配を見せましたが、すでに説明は終了済みです。

テーブルの上の荷物をみてアルツ君がひとこともの申します。

「こんなにいっぱい持って行くんじゃ前の晩から徹夜だな。」

「なーに言ってんの!?どうせ自分でなんか用意しないんでしょ!」

またもや姉の鋭い直球がアルツ君のインハイを捕えます。



「でもさ…。」

アルツ君がなにか言いたげです…。



「なーに?」

姉がすかさず反応します。



「でもさ…。俺パスポートなんて持ってないぞ…???」


アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : ボタモチ スーパー  ドヤ顔 認知症 デイサービス 紙パンツ  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-121.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/02 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : やっちまいました…
この前の記事(過去) : 無茶する職人

Comment


Re: アルツ君いずこへ

入浴でそんなに荷物が要るんですね。( ゜_゜;)
出かけるときの荷物だけで大変だ!
うちは着替えだけでOKなんですよ。
そりゃ大荷物持って出かけるんだもん、パスポートは必要かと・・・。(* ̄m ̄)プッ

こらいおん |  2011/10/03 (月) 03:03 [ 編集 ] No.290 -

こらいおんさんへ

おはようございます。

まだ利用者の少ない比較的新しい施設のようです。

持ち物すべてに名前を書いて来いというのでこれが大変。

┐(´д`)┌

ヤッチ |  2011/10/03 (月) 09:16 [ 編集 ] No.291 -

Re: アルツ君いずこへ

私はネットで大きめの氏名印(ゴム印)を買って、それをペタペタ押しています。
インクは「布用」のを使えば、洗濯しても取れませんよ。
色もさまざまあるので、目立つモノを選べばOKです。
見栄えも良いし、時間も掛からないので、便利です。

こらいおん |  2011/10/04 (火) 03:01 [ 編集 ] No.295 -

こらいおんさんへ

なるほど!

それは良いアイデアですね。

昨日は手書きでコツコツ書いて苦労したので次回からそのアイデアをいただくことにします。

ありがとうございます!!

ヤッチ |  2011/10/04 (火) 12:20 [ 編集 ] No.297 -

コメント:を投稿する 記事: アルツ君いずこへ

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : やっちまいました…
この前の記事(過去) : 無茶する職人
▲TOP