site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
デイサービス  リハビリお風呂  お財布.com  

意味不明

2011/09/29 (木)  カテゴリー: アルツ君
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はアルツ君のデイサービスの日です。

今通っているデイサービスはリハビリをやってもらえないので来月から別のリハビリをしてもらえるデイサービスに通うことになりました。

ということで今日行ってきた施設は今月最後で本日が最終日です。

本人はそんなことは全く分かっていないようでいつも通りマイペース。

送りの車を降りるときにデイサービスのスタッフの方から今日が最後なものでチヤホヤされて上機嫌で車を降りて来ました。

「おじさ~ん。また遊びに来てね~。」とか「〇〇さんがいらっしゃらないと淋しくなっちゃうわね~。」とか女性らしきスタッフさんの声が路上から聞こえてきます。

「おうっ!また明日なっ!」

明日は行かないし、明後日もそこには行くことはありません…。

(-_-;)

ニコニコ顔で部屋に帰ってきたアルツ君部屋に入ると打って変わってお疲れのご様子。

お調子者のアルツ君のことですから、何で自分がこうチヤホヤされているのかもわからず、得意のマシンガントークを炸裂させてきたことが予想されます。

「あー。疲れた~。今日はなんだかにぎやかだったぞ~。」

まったく気づいている気配は有りません。

(-"-)

「早いとこ飯にしてくれや?」

暗に『早く寝るぞ』の意思表示です。

お疲れな様子なのでアルツ君に早目にお風呂に入ってもらうことにします。

今日のお風呂は追い炊き…。

昨日の残り湯です。

最近涼しくなってきたせいか追い炊きするにも少し時間がかかります。

夏場の暑い時期に比べると温かくなるまで倍くらいの時間がかかります。

ときどき風呂の温度を確かめに行きますが、何度も確かめているうちに手の感覚がおかしくなってどの程度が良いのかわからなくなってしまいます。

一応アルツ君に確認を求めます。

「少しぬるいかもしれないけど入っちゃう?」

「何だっていいぞ~。」

もう疲れ切ってしまっているのか覇気がありません…。

「じゃあ。少しぬるいかもしれないけど入っちゃおう。」

昔元気だったころは熱いお湯が好きだったアルツ君ですが最近はぬるま湯が好き。

ヤッチやキノコさんにはちょっとぬるいと感じる時があります。

今日もそのくらいの温度かそれよりも若干ぬるい温度かもしれません。

アルツ君の着ている洋服を脱がし、湯舟に入ってもらう前に一通り身体を洗います。

シャンプーに続いて全身を洗ってシャワーでボディーソープを流します。

「はい。湯船に入ってもいいよ。少しぬるいようだったらもう少し沸かすけど…。」

ヤッチがそう言うと

「俺は水みたいんでちょうどいいんだから大丈夫。あんまり熱いと死んじゃうぞ。」

「じゃあ。もっと沸かすか!?」

「またお前は俺を殺そうとしてるな!?」

「そうですが何か?」

「この野郎…。まあいいや」

そう言って湯船に足を入れます。

浴槽に入る時、最近左足が浴槽のヘリに引っかかってうまく入れないのでどうしても介助が必要になります。

不思議と出る時は体が柔らかくなるのかひとりで出れるんですけどね…。

湯舟に浸かったアルツ君にたずねます。

「もう少し茹でるか?」

「いや。これくらいでいいぞ。ちょっとぬるいけどな…。」

「じゃあもっとガンガン茹でようよ。」

「俺はカニじゃないんだからな。そんなに温めたら赤くなるぞ。」

「どうせちょっとしか入ってないんだろな~。カニ味噌。」

「味噌は少ないけど濃厚だぞ。」

「まずそうだな~。まあいいや。じゃあこれ以上温めないよ。」

「ああ。いいよ。電気消してな!」

何なんでしょう。必ず風呂場の電気を消すよう命じます…。

湯舟にかなり長い時間アルツ君は浸かるのでその間にほかの用事を済ませます。

アルツ君が湯船から出る頃になるとヤッチに一声かけてくるのでしばしこっちも休憩です。

しばらくたってアルツ君の声がお風呂から聞こえてきます。

「お~い。出るぞ~。」

「あいよ~。」

風呂場にヤッチも向かいます。

脱衣所でこれから寝巻にお着替えです。

???

風呂から出てきたアルツ君なぜか寝巻の上着を着ています。

???

しかも上着はびしょ濡れ…。

???

「何でこんなの着てるんだ~?しかもビショビショじゃん!」

「うん。ちょっと風呂がぬるかったからな…。」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス リハビリお風呂 お財布.com 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-118.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/29 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 早めに就寝Zzz
この前の記事(過去) : Xデー早くも来たる

Comment


もしかして…寒かった?

風邪引きませんように

ちー |  2011/09/29 (木) 22:09 No.276 -

ちーさんへ

こんばんは。

というより目を離しているすきに

上着を着てお風呂に浸かっていたようです。

(;^ω^)

ヤッチ |  2011/09/29 (木) 22:45 [ 編集 ] No.277 -

Re: 意味不明

きっとアルツ君には意味のある行動かと・・・。(* ̄m ̄)プッ
いやはや、毎日笑わせていただいてます。O(-人-)O アリガタヤ・・

こらいおん |  2011/09/30 (金) 02:22 [ 編集 ] No.278 -

こらいおんさんへ

おはようございます。

はい。
脱衣所にはものを置いてはならないということを知らしめる意味のある行動ですね。
(>_<)

ヤッチ |  2011/09/30 (金) 10:34 [ 編集 ] No.279 -

Re: 意味不明

こんばんは。今日もお父様キレキレですね。
風邪をひかなければ良いですが…。

来週は急に冷え込むそうです。どうぞお気をつけ下さいね。

うちの主人も、困った時に適切な行動を取れないんですよね。
自力で解決しようと、とんでもないことをやらかすので、
当初はネタでやってるんじゃないだろうかと、真剣に悩みました。
(というのは冗談ですが…)
今も毎晩の歯磨きが最難関のmikomona家です。

mikomona |  2011/09/30 (金) 23:12 [ 編集 ] No.280 -

mikomonaさんへ

こんばんは。
いつも気遣ってくださってありがとうございます。

そうなんですよね。
おそらく本人はその時は必死なんですよね。

記事にすると笑い話のようですが、読んでいる方はあり得ないことがリアルに起こるからそのギャップにクスリとくるのかもしれませんね。

mikomonaさんも風邪などひかないようにしてくださいね。
疲労は大敵です。
と言っても無理なことでしょうが…。

ヤッチ |  2011/09/30 (金) 23:35 [ 編集 ] No.281 -

コメント:を投稿する 記事: 意味不明

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 早めに就寝Zzz
この前の記事(過去) : Xデー早くも来たる
▲TOP