site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
アルツ畑  日焼け止め  アルツハイマー  農園  別にいいんだけどね…  

別にいいんだけどね…

2011/09/24 (土)  カテゴリー: 畑仕事
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はアルツ畑に行ってきました。

アルツ君は朝からデイサービスです。

朝は少し涼しい感じだったので、あの夏の炎天下と違って少しは仕事がはかりどりそうです。

このところ少し忙しかったので雑草が伸び始めています。

今日はそのことが気になっていたので草むしりに行くことにしました。

もう夏野菜も収穫の時期は終わり、今はナスとピーマンくらいしか収穫できるものはありません。

いずれも最盛期とは違って実付きは良くないのでもうたくさんの収穫は期待できません。

キュウリやトマトはもう苗も枯れてきているのでかわいそうですが抜いてしまうことに…。

キュウリやトマトの苗を支えていた支柱も抜き取って束ねることにしました。

ナスとピーマンが5株づつくらいしか植わっていないので、アルツ君の借りてる区画は他の利用者の方の畑に比べるとスカーンとしています。

クワやスコップ、カマなどを持ってアルツ畑のお掃除に取り掛かります。

意外にも先日台風があったのに苗は全く無傷で元気に育っています。

ついでに雑草も…。
(-_-;)

機械でもあれば一発なのに原始的に手作業です。

まずはところどころ背の高くなっている雑草を抜き取ります。

出かける前は涼しいと思ったのにいざ畑に出てみると日が照りつけて暑い…。
ヤレヤレ┐(´д`)┌

ちょっと動いただけなのにじんわり汗が出ます。

でも時折乾いた涼しい風が通りぬけるのでそれだけが唯一の救いです。

草むしりをしていると時折ブンブンと羽音ようなものが聞こえます。

???

気がつくとトンボ君たちです。

空を見上げるとたくさん飛んでいるのがわかります。

ときどき降りてきては野菜の苗を支えている支柱に先にとまって羽根を休めています。

今日の唯一の収穫はここアルツ畑に来て秋を感じることができたことではないでしょうか!?

トンボだよ~!


秋ですね~!


日差しが強かったせいか写真だと秋の臨場感が出ないですね~。

お日様が高い位置にくるとやっぱり秋とはいえ暑い~。
(´-∀-`;)

まだ半分も終わっていないうちに水分補給です。

小さかった頃の運動会を思い出しました。

運動会が終わって家に帰ると顔は真っ赤。

鼻の頭はヒリヒリです…。

(日焼け止め塗ってくるんだった…)

近くに自販機があったのでそこでポカリを買って一気飲みです。

すでに目の下のほお骨あたりが突っ張る感じです…。

水分補給したところで作業再開です。

水分補給した後はもうすでにやっつけムードありありです。

丁寧に雑草を根こそぎむしり取る気力は無くクワで耕して土中に葬る作戦に変更しています。

作業をしているとアルツ君と同じように農園を借りているご近所の御夫人がやってきました。

まだ老人と言うには失礼な感じで背筋もピンとしていて足腰もしっかりしています。

汗まみれになって作業をしているヤッチに話しかけてきます。

「まだお父さん元気にならないの~?」

この御夫人とはアルツ畑で何度か会ったことはありますが、どうやらアルツ君のことは知っているようです。

でもアルツ君が認知症でアルツハイマーだということは知らないということが言葉のニュアンスで読み取れます。

「まだちょっと具合が悪いんですよね~。」

アルツ君の名誉のためにあえて適当な言葉で返します。

「ここは老人会に入っている人の農園だって言うことはあんた知ってるわよね?」

「はい。知っていますけど…。」

「本当は若い人はダメなんだよね。あんたは家族だからさ…。別にいいんだけどね…。」

暗に部外者は入ってくるなと言いたげないやらしい表現です。
ヽ(`Д´)ノ

「お父さんぜんぜんもう畑に来れないの?」

「いえ。たまには散歩がてら足を運んでますけど…。」

「もしもう畑に来れないんだったら農園を返すことも考えた方がいいんじゃない!?別にいいんだけどね…。」

御夫人のおっしゃりたいことはよく理解できますが最後に付け加える『別にいいんだけどね…』がどうもカチンと来ます。

「そうですね。親父とも相談して考えさせていただきますね。」

「私は別にいいんだけどさ~周りの年寄りが〇〇さん(アルツ君のこと)がちっとも顔を見せないって噂してるからね…。」

「そうでしたか。少し元気になったらみなさんのところに顔を出すように言っておきますね。」

「具合が悪いんじゃ仕方がないけど、いろいろ言う人が出てくるから少し考えてみて?私は別にいいんだけどね…。」

「わかりました。御心配かけて申し訳ありません。」

もうこうなってくるとテンションガタ落ちです…。

。+゚(pωq)゚+。エーン

作業をどこまでやったかもわからなくなってしまいました。

他の区画で農園を利用されている方達に迷惑にならない程度に草むしりはしたのでもうこの場を離れたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

というよりもともとまったく手入れをしていなかったわけではなく、いつも他の人の迷惑にならないようにしようということは心がけていました。

多分その御夫人はきれい好きなのでしょう…。

自分が畑をきれいに手入れしているから少しでも手入れをしていない人の畑を見ると気になって仕方ないのでしょう…。

でもそんなに気になることなのかなあ…。

そんなこと考えなくても

別にいいんだけどね…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

※アルツ畑
アルツ君が年会費を払い借りている地区住民のお年寄り専用に貸し出されている農園。借りた当初は手入れもきちんとしていましたが、最近はアルツハイマーが進み、すっかり手入れをしなくなってしまいました。現在アルツ農園にはキュウリ、トマト、ナスなどの夏野菜を植えています。アルツ君が畑を放置している以上その手入れはもっぱらヤッチがやっています。 (記事に戻る)



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 10 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツ畑 日焼け止め アルツハイマー 農園 別にいいんだけどね… 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-113.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/24 | コメント (10) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 自己中な職人
この前の記事(過去) : 育ちざかりの職人

Comment


Re: 別にいいんだけどね…

ヤッチさん!大人の対応ですね。私も充分すぎるだけ大人のはずだけど、なんかムカつく…。親切で言ってくれたんだ!と思えるまで、うじうじしちゃいそうな気がする私です。     別にいいんだけどさ~(^-^)

kumaはる |  2011/09/25 (日) 00:36 No.236 -

Re: 別にいいんだけどね…

 こんばんはomuneです。はじめて書き込ませていただきます。よろしくお願い申し上げます。

 ああ、そういう方いますよねえ。同じ事を伝えるにしても言い方によって全然伝わり方が変わってくるのに、これじゃあ言われた方には嫌な気持ちしか残りませんでしょう。へこみますよね、こういうの食らうと。

 それと話は変わりますが、本文中から飛べる注釈機能いいですねー。うちのブログにも欲しくなってしまいました。

omune |  2011/09/25 (日) 00:47 [ 編集 ] No.237 -

Re: 別にいいんだけどね…

難しい問題だなぁ~と思って読んでいました。

ご婦人が、アルツ君の病気のことを知らずに居たとしたら、あり得る発言じゃないかと思いますよ。
もし他に借りたい人がいるとしたら、なおさらです。
その人から見たら「老人会の特権を活かして、実際は息子が借りてる」いわゆる「名義貸し」みたいに思ってるかもしれませんし、そのわりには手入れしてないなぁ~ってのが重なったとしたら・・・。

私はこれを機に辞められるか、事実を話されるかどちらかした方が、今後双方がイヤな思いをしなくても済むと思うのですが・・・どうでしょう?

こらいおん |  2011/09/25 (日) 03:40 [ 編集 ] No.238 -

kumaはるさんへ

おはようございます。

> 親切で言ってくれたんだ!と思えるまで、うじうじしちゃいそうな気がする私です。

御夫人のおっしゃってることは間違っていないと思います。
老人会のお年寄りのために貸し出しているのだから、年寄りではないヤッチのような人間が畑で作業していたら本来の貸し出しの趣旨に反してしまいますからね。

文章にしてしまうとニュアンスがうまく伝わらないのですが、むこうはそのつもりはないんでしょうけれども御夫人のおっしゃり方がやんわりな表現なのにヤッチにきつく聞こえてしまって嫌味たらしく感じられました。

別にいいんだけどね…。

ヤッチ |  2011/09/25 (日) 10:30 [ 編集 ] No.239 -

こらいおんさんへ

おはようございます。

> ご婦人が、アルツ君の病気のことを知らずに居たとしたら、あり得る発言じゃないかと思いますよ。

ご指摘ありがとうございます。
私自身もそう思います。
親切に教えてくれたので大変ありがたいと思っています。
今は面と向かって言う人より事なかれで陰口を言う人の方が多いですからね。
アルツ君に直接言うより年下である私に言う方が言いやすかったのかもですね。

> その人から見たら「老人会の特権を活かして、実際は息子が借りてる」いわゆる「名義貸し」みたいに思ってるかもしれませんし、そのわりには手入れしてないなぁ~ってのが重なったとしたら・・・。

確かに。
アルツ君主体で畑を管理しなくてはいけないのに事情を知らない方から見たらそう思われても仕方ないことですよね。
事実私もそう思われるのが嫌で夏場は夕方の涼しい時間帯を避けて日中の炎天下に出かけて行ったりしていました。
今考えると返ってそれがこそこそしているように思われたのかもしれませんね。

> 私はこれを機に辞められるか、事実を話されるかどちらかした方が、今後双方がイヤな思いをしなくても済むと思うのですが・・・どうでしょう?

記事が長くなってしまうので端折ってしまいましたがアルツ畑は年間契約の前払い制で有効期限が来年の3月までなんです。
規約をキチンと読んだわけではありませんが、いずれにしても今植えているものを抜き取って原状復帰して返すくらいなことはしないといけないと思います。
途中解約ができるのかそれとも来年まで管理しないといけないのか調べて畑を返却したいと自分は思っています。

難しいのは自分では管理できなくなっているのに手放したくないアルツ君です。
本人は毎日畑で作業しているつもりになっています。
もちろん本人の勝手な思い込みですが…。
果たしてこれを家族が勝手に取り上げてよいものか…。

そして事実を話すことについてですが狭い地域なのですぐに噂は広まると思います。
むしろ私自身は広まってくれたほうが本人のためになるので良いと思っていますが、キノコさんは反対意見です。

認知症については世間一般の理解も進み最近では知らない人はいなくなっって来ているかもしれません。
ただ残念ながらまったく偏見がなくなったかといえば微妙なところでキノコさんがアルツ君の病気のことをあまり他人に知られたくない気持ちもわかる気がします。

思いつきで文章を書くのは私の悪いくせです。
伝えたかったのは日本語は便利ですが時として同じことを伝えるにも表現方法がいろいろありすぎるので、表現方法が少し違っただけでも相手の感情をまったく別の方向に導いてしまうということなんです。

でもこの記事がこんなに奥深いもんだとは本人もびっくりです。
これからもお気楽な文章を書くと思いますので大目にみてやってください。
m(__)m

別にいいんだけどね…。

ヤッチ |  2011/09/25 (日) 11:24 [ 編集 ] No.240 -

omuneさんへ

こんにちは。

>  ああ、そういう方いますよねえ。同じ事を伝えるにしても言い方によって全然伝わり方が変わってくるのに、これじゃあ言われた方には嫌な気持ちしか残りませんでしょう。へこみますよね、こういうの食らうと。

御夫人がおっしゃってることも、言いにくいことも分かるのでカチンと一瞬なりましたが不思議と心底腹は立ちませんでした。
ただomuneさんのおっしゃる通りへこんだ気分だけが残ってなんとも変な感じになってしまいました。

>  それと話は変わりますが、本文中から飛べる注釈機能いいですねー。うちのブログにも欲しくなってしまいました。

注釈機能は機能というほどのすごい物じゃありませんよ。
ページ内にリンクを貼ってそこに飛んでもらっているだけです。
HTMLやCSSなどの詳しいことは私自身はなんせ初心者なのでもっと簡単に設定できる方法があるのかもしれません。
携帯から閲覧して下さる方もいらっしゃるのでそこを意識してややこしいタグを書いているかもしれません。
(縦長に写真を貼ったりするのはそういう理由からなんです。)
私がやっている注釈(機能)を調べたかったら私の記事のソースをご自分のブラウザでみてもらうか検索で『アンカー リンクタグ』あたりの検索語で調べてみて下さい。

コードを記述してお教えしたかったのですが、そこまで技術がないのでご容赦のほどを…
m(__)m

ヤッチ |  2011/09/25 (日) 11:49 [ 編集 ] No.241 -

若い人はダメなんですかぁ

老人会で管理してる畑なんですかぁ
でも、今の人たちがいなくなったら・・・
若い人でも、ちゃんとやる人なら
いいと思うんですけどねぇ(⌒_⌒)
「私は別にいいんだけどね」って、、、
私なら、売り言葉に合言葉じゃないけど
「それじゃお返しします」
つい言いそうになります(=^_^=)

閲覧者さん |  2011/09/25 (日) 19:12 [ 編集 ] No.242 -

ゆうっ♪。さんへ

こんばんは。

> 若い人でも、ちゃんとやる人なら
> いいと思うんですけどねぇ(⌒_⌒)

きちんと農園の規約があるようなのでなるべく例外を認めたくないんだと思います。

> 「私は別にいいんだけどね」って、、、

その御夫人の口癖なのかもしれませんね。
おそらく親切心でおっしゃってくれたのだと良いように解釈したいと思います。

> 私なら、売り言葉に合言葉じゃないけど
> 「それじゃお返しします」
> つい言いそうになります(=^_^=)

結構勝気な性格ですね。
別にいいんだけどね…。
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/09/25 (日) 20:00 [ 編集 ] No.243 -

Re: 別にいいんだけどね…

こんにちは~!

それはテンション下がりますね・・・(=_=)
せっかく楽しくやってたのに・・・

雑草生やし放題ならともかく、ちゃんと手入れしていろいろな野菜の収穫も実際出来てるわけだし「アルツ君のためにも返さなくていいと思う」に一票!

そのそのご婦人もちょっと「探りを入れてみたくなった」のかもしれませんね^^
こうなったらヤッチさんの技でイッパツ巨大大根とか、びっくりほうれん草(?)とか作ってギャフンと言わせてみたらどうでしょう。

プッチョリーナ |  2011/09/26 (月) 09:33 [ 編集 ] No.244 -

プッチョリーナさんへ

こんにちは。

> 雑草生やし放題ならともかく、ちゃんと手入れしていろいろな野菜の収穫も実際出来てるわけだし「アルツ君のためにも返さなくていいと思う」に一票!

ありがとうございます。
もう少し様子を見てみることにします。

> こうなったらヤッチさんの技でイッパツ巨大大根とか、びっくりほうれん草(?)とか作ってギャフンと言わせてみたらどうでしょう。

巨大雑草を育てるというのもヒンシュクをかって面白いかもしれませんね。
(●`w´●)ニァ・・

ヤッチ |  2011/09/26 (月) 15:05 [ 編集 ] No.246 -

コメント:を投稿する 記事: 別にいいんだけどね…

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 自己中な職人
この前の記事(過去) : 育ちざかりの職人
▲TOP