site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
WiMAX  雨合羽  スーパー  長靴  

台風の被害

2011/09/22 (木)  カテゴリー: ヤッチ
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日は皆さん申し訳ありませんでした。

東日本を中心にWiMAXの通信障害があってヤッチもパソコンを使えず…。

おそらく通信機器の障害ですから台風の影響だと思いますが、原因はまだわかりません。

WiMAX側は原因をホームページ上にアップしていないのがやや不満ではありますが、いずれにしても使えるようになったのでまあ勘弁してやりますか…。

さて昨日は猛威を振るった台風15号。

東京でも交通機関が麻痺して帰れない人がずいぶんいたようです。

ヤッチ自身は早めに家に帰っていたので幸い足止めは被らずに済みました。

ただ昨日はキノコさんの体調がすぐれずに寝込んでしまっていたので代わりに夕食の支度をしないといけなかったのでそっちでちょっと苦労してしまいました。

自分ひとりなら冷蔵庫の残り物を適当に食べたり、カップ麺でもかまわないのですが、年寄二人にカップ麺を食べさせるわけにもいきません。

しかも冷蔵庫の残り物といっても大したものが入っておらず、3人分まかなえる量がありません。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

加えて次の日(今日)の朝食べるパンもありません…。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

さてさてどうしたらよいものか…。

外はヤッチをあざ笑うかのように15号ちゃんがブンブン腕を振り回しています。

どこかでトタン板が外れかけているのか変な音がバタンバタンと聞こえてきます。

どこから漏れてくるのかヒューヒューと風切り音まで鳴ってヤッチをひやかしています。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

よっしゃっー!!

決心を固めました。

近所のスーパーまで食材を買いに行ってきます!!

ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

雨合羽を用意し、アルツ君に尋ねます。

「なんか食べたいものある?」

「食べたいものかあ~!?特に無いけどボタモチなら食べてもいいぞ。」

「またそれかいっ!」と言いたいところでしたが、聞いた自分が悪いので…。

「じゃあ。適当になにか買ってくるよ。」

「こんな天気にどこに出かけるんだ?」

「夜飯のおかずをなんか買ってこないと何にもないからさ~。そこのスーパーまで行ってくるよ。」

「うん。わかった。生きて帰ってこいよ!」

「縁起でもないこと言うなよ。」と言いたいところですが縁起でもないことを言う奴です。
(-_-;)

「急いで行ってくるけど、待ってられる?」

「子供じゃあるまいし、そんくらい待ってられるわい!」

とりあえずご飯は炊いたのでおかずだけ調達し、明日のパンを買ってくれば任務は完了です。

一応アルツ君に釘を刺します。

「おかずを買ってくるんだから帰って来るまで待ってろよ。寝たりするなよ!」

「うるさいな!わかってる!!」

合羽を着こみ、長靴を履きます。

合羽の裾を長靴の中に入れるのか長靴の外にするのかつまらんところで悩んでしまいました。

裾を外にすることにしました。

非常にも玄関の扉を開けようとすると風雨が強まってきました。

風圧で玄関の扉が重いこと…。

これでは傘は役に立ちそうもありませんがとりあえずビニール傘をさしてみることにしました。

(なんだ楽勝じゃん!)

そう思った瞬間いきなり15号ちゃんの後ろからのラリアットです。

ヤッチは何とかラリアットに耐えることが出来ましたが、ビニール傘のセブンイレブンちゃんは多分女の子だったのでしょう…。

15号ちゃんの奇襲攻撃に玄関を出てわずか数秒でコッパです。

セブンちゃんに軽く黙祷をささげ、玄関先に横たえ家をあとにします。

(やっぱり出るんじゃなかった…)

ときおりどこからやってくるのか空のペットボトルがヤッチのサインを求めにきます。

なんであのペットボトルってよけようとすると近づいて来るんですかね~。

自動車を運転しているときに風に舞ったビニール袋が自動車に近づいて来るあの感覚と同じです。

踏んだ!と思うと意外に踏んでなかったりして…。

ペットボトルだけならまだしも空き缶ちゃんもヤッチの出待ちをしていたようです。

この辺界隈ではサインをなかなかしてくれないヤッチは有名なはずなのになかなかチャレンジャーな奴らです。

15号ちゃんはご機嫌屋さんのようで風が弱くなって無風に近いような状態になる時もあります。

今はちょっと無風。

家を出て間もなく少し広い通りまではあと数歩。

広い通りまで出れば後はスーパーまでは一直線です。

広い通りに出ると待ってましたのごとく風雨が強まりました。

完全に横殴りの雨。

風が強いので雨が走っているようにも見えます。

路面を見ると雨が降っているところと降っていないところが有ってちょうどヤッチはその降っている所に追い掛け回されているような状態になってしまいました。

ウルトラマンがヤッチの頭上からのりたまをふりかけ、追い回しているような感じです。

(ウルトラマンは正義の味方じゃないのか~??)

くだらん妄想をしていると帽子が風で飛ばされてしまいました。

お肌(地肌)に潤いは禁物です。

あわてて帽子を拾いに行きます。

危うく通りかかった車にナンパされるところでした…。

ε-(。・д・。)フー

ホッとするのもつかの間…。

今度はアゲインストの風が強く吹き付けてきます。

雨混じりなので痛い感じです。

アイドルの水着撮影でよくホースで水をかけられるシーンがありますがあれです…。

スーパーまではあと少しの距離なので恋愛禁止のアイドルは少しだけファンサービスで我慢のしどころです。

やっとスーパーにつきました。

たしか夕方6時をまわったくらいだったのですがスーパーの中にお客さんはほとんどいません。

女性客の姿は皆無で時折独り暮らしのお兄ちゃん風なのがメガネを水滴で曇らせ入ってくるのが見えるだけです。

レジのお姉さんたちも完全にくつろいじゃってます。

となり同士で雑談をしてまるで仕事になっていない様子です。

今日はレジのサッカー台は温かいお茶が似合いそうです。

スーパーの商品はまるで開店当初のように品物がごってり余っています。

店長らしき男の人がスーパーの中を歩き回ってときどき立ち止まっては腕組みしちゃってます。

出勤前に奥さんと家で喧嘩でもしたんでしょうか…。

子供の養育費が多分ネックと思われます…。

ところどころで別の店員さんがのんびりと黄色いシールを張り付けています。

『半額』と書かれたシールをやや無気力な感じで機械的に商品に張り付けて行っています。

もう客なんてどうでもいいやという感じで普段なら殺気だけで目も合わさず「いらっしゃいませ~」を叫んでるのに今日はみんな元気がありません。

ヤッチはスーパーの値下げのシールって『4割引き』とか『半額』はよく見かけるけどそれ以上の『6割引き』とかのシールって見かけないなあ~と変なことを考えていました。

まあ欲張っても仕方がないので半額のシールの貼られた食材をいろいろ見て回りアルツ君の大好きなお刺身を買って、あとは軽くつまめるようなものをカゴに入れました。

レジに行く前にパンをカゴに入れ買い物終了です。

今日はお姉さんたちは機嫌がいいのか精算した商品をその場でみんな袋に詰めてくれました。

これからまた嵐の中を帰らないといけません。

できればここでおかずをひろげて食べて帰りたい気分です。

外に出るとスーパーの静けさと違っていきなりノイズがが大きくなりせっかくサラッとしていた体がいきなりジメッと…。

でも帰りは追い風でしかも雨が弱まっていたので行きほどはつらい思いはしませんでした。

それでも時折吹きつける横殴りのビンタにお肌を傷めながらようやくアルツ家までたどりつきました。

ヤレヤレ┐(´д`)┌

脱ぎにくくなった長靴をなんとか脱ぎ捨て、水滴をうまく払いながら合羽を脱ぎ、茶の間に入ります。

「行ってきたよ~。」

「んっ?お前どこに行ってきたんだ?」

「だからおかずを買いにスーパーまでだよ…。」

「何しに…??」

「何にしにってこんなお荒れの天気に散歩はしないだろ!?」

「ふーん。」

「ふーんってまだ夜飯食べてないだろ?」

「いや~。俺はもういらないぞ。」

「何で?」

「…」

???

見れば台所のシンクにご飯粒のついたアルツ君のお茶碗と箸が…。

えっ~!!

\(◎o◎)/!

食べっちゃったんですか~!!!


「おかず何にもなかっただろう…?」

呆れたヤッチがアルツ君に向かって目をパチクリします。

「いや。あったぞ。」

見回してもおかずの残骸らしきものも小皿も転がっていません。

ただテーブルの上に白い粉が散らばっています…。

???

「なんだこれは?ヤクか?」

アルツ君に問いただします。

「もっと美味しいものかけて食べた。」

ヤッチはテーブルの上にあった白い結晶を指ですくって口に運びます。

………



えっ~!!


\(◎o◎)/!


白飯にお砂糖かけて食べたんですか~!!!


アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : WiMAX 雨合羽 スーパー 長靴 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-111.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/22 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : 育ちざかりの職人
この前の記事(過去) : お詫び

Comment


大変でしたねぇ

キノコさんの体調はどうですか?

ニュースを見てると、傘なんてぐにゃぐにゃで
ビックリしてました。
そんな中、買いだしされてたんですねぇ
なのに、もうアルツ君は食事を済まされて・・・
ホント、お疲れさまでした。

ゆうっ♪。 |  2011/09/22 (木) 23:05 [ 編集 ] No.226 -

ゆうっ♪。さんへ

こんばんは。

> キノコさんの体調はどうですか?

年寄りなんですぐ疲れます。
でも今日はもうピンピンしてますよ。
心配していただいてありがとうございます。

> ニュースを見てると、傘なんてぐにゃぐにゃで
> そんな中、買いだしされてたんですねぇ

未だに後遺症で変なところに力が入ります。
(^^ゞ

ヤッチ |  2011/09/22 (木) 23:30 [ 編集 ] No.227 -

お疲れ様です

大変な中を買い物してきたんですね。折角のお刺身が砂糖に負けちゃって?残念です。明日、どこか筋肉痛になってるかもしれませんね。

kumaはる |  2011/09/23 (金) 01:41 No.228 -

アルツ君食べちゃったんだ…砂糖ご飯

塩ならおにぎりっぽい味になっただろうけど…砂糖(-"-;)

美味しいのかな?(・◇・)?

雨風の中買い物お疲れ様でした

ちー |  2011/09/23 (金) 09:27 No.229 -

kumaはるさんへ

おはようございます。

どうやら砂糖がどこにしまってあるかはよく覚えているみたいです。

ヤッチ |  2011/09/23 (金) 10:52 [ 編集 ] No.230 -

ちーさんへ

おはようございます。

> アルツ君食べちゃったんだ…砂糖ご飯
> 美味しいのかな?(・◇・)?

今度試してみて下さい。
(^^)/
桜でんぷを食べたりするくらいだから
食べられないことはないと思いますよ。

ヤッチ |  2011/09/23 (金) 10:56 [ 編集 ] No.231 -

コメント:を投稿する 記事: 台風の被害

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : 育ちざかりの職人
この前の記事(過去) : お詫び
▲TOP