site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
モード変更
記事中のキーワード
(クリックすると同じキーワードを含む記事を表示します。)
風呂  デイサービス  ケアマネージャー  リハビリ  スーパー  パン  トイレ  

二度落ちする職人

2011/09/16 (金)  カテゴリー: お風呂
smartphone
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

最近アルツ君の夜の生活パターンは先にお風呂に入り、それから夕食を済ませ、薬を飲んで就寝です。

でもお風呂に長時間浸かるため、お風呂から出て夕食の最中に眠くなってトーンダウンしていくことが多いので今日はパターンを変えて先に夕食を食べることにしました。

さも自分の意志でパターンを変えたかのごとく言っていますが実は今日お風呂を洗うのを忘れたせいです。
(-_-;)

今日の日中はアルツ君とキノコさんは新しく通うことになるデイサービスの見学に行ってきたそうです。

今通っているデイサービスはお風呂に入れてもらえないので、週2回通っている今のデイサービスの1回を削り、今日見学に行ってきたデイサービスに振り替えようというケアマネージャーさんの意見です。

見学に行った施設はフロアも広く、リハビリなどのための機器も充実しているらしく、アルツ君もお気に入りだったみたいです。
(*^_^*)

それでお調子者のアルツ君はさっそく数あるマシーンを試して来て、帰って来てからはグッタリ。
┬|ω・`)グッタリ

夕飯時になるのに二階の寝室で横になっています。

ヤッチがアルツ君を起こしに行きます。

「おーい。最後の晩餐だぞ。起きて早目にご飯食っちゃおう。」

「またお前は俺を殺そうとしているな?返り討ちにしてやるからな!」

「喧嘩上等。なんなら決闘の日を決めるか!?」

「今日のところは大目に見てやる。飯を食うんだろ?」

「そう。今日は先に飯だよ。」

「何だっていいや。あーあ。腹減った~。」

『何だっていいや』と言っていますがそんな順序をおぼえているわけはありません。

アルツ君と階段を降りて食卓に向かいます。

今日の夕食のメインはアルツ畑でとれたナスの炒め物です。

アルツ君の大好物。

実はこのナスもヤッチが収穫時期を逃し、少し巨大化してしまったのを獲ってきたので味に自信はありません。

それでもアルツ君は「美味しい。美味しい。」と言って食べ、今日はご飯のおかわりまでしました。

こんなにアルツ君がいっぱい食べたのは10年ぶりです。
\(^o^)/

早飯食らいのヤッチは皆が食べている間にすでに終盤戦。

キノコさんがヤッチが箸を置こうとした瞬間急に声をあげます。

「あっ!!明日の朝のアンタたちのパンを買うの忘れた!」

「俺に買いに行って来いということ?」

キノコさんはゆっくりうなずきます。

すでにお風呂のお湯は入れてあるので準備は万端です。

「じゃあ。今パンを買いに行ってくるから、帰って来るころには旦那さん(アルツ君)もご飯食べ終わるでしょ?食べ終わったらお風呂に入る準備しておいて!」

そう言ってヤッチは近所のスーパーへ自転車を走らせます。

スーパーでパンを買い、家に戻ってくるとすでに夕食は済んでいるらしくキノコさんは台所で片づけをしています。

アルツ君の姿が見当たりません。

???

「旦那さんは?」

キノコさんにたずねます。

「あーれっ。お風呂場の方にいない?『お風呂に入らなきゃ』って部屋を出て行ったから…。」

一階に居ないということは二階しかありません。

アルツ君を呼びに二階に上がります。

「おーい。風呂だぞ。釜ゆでの刑だぞ。」

「おーうっ!!今入ってるよ!!」

二階にお風呂はありません…??

どう考えてもこもった声なのでトイレから叫んでるようです。

「トイレに入ってるのか?釜ゆでの刑だぞ。」

「今入ってるよ。」

????

「開けるよ?」

そう言ってトイレの戸を開けます。

\(◎o◎)/!

そこには全裸のまま手ぬぐいを持って便座に座る職人の姿が…。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ




と言いたいところですがまだ話は終わりません。
m(__)m

「そこは風呂じゃないだろう~!?トイレだぞ。」

「そうかあ?いい気持ちだぞ。」

「出っちゃってるのか?」

「お前な。風呂で用足すバカいないぞ。」

「トイレを風呂にする方がもっとアホだろ。」

頭の上に手ぬぐいを載せていい気分になっちゃってます…。
(・・;)

「いいから、下の大きい風呂に入ろうよ。」

「そうか~。ここでもいいんだけどな~。」

どうにか一階の風呂に連れて行き、アルツ君の身体を洗います。

「やっぱりこっちの風呂の方が気持ちいいだろう?」

「そうだな…。上のはちょっと狭いな。」

あまり議論を続けても意味が無さそう…。
。゚(PД`q。)゚。

さっきの閉所から比べると広々としているせいかアルツ君鼻歌まで歌っちゃってます。

♪ふふふ~ん。♪ふふふふふ~ん…。

よ~く聴いているとどうやら歌っているのは

♪か~ら~す。♪なぜなくの~…。

ヤッチも一緒に歌ってやります。

♪ア~ル~ツ。♪なぜボケる~…。


すっかっり上機嫌でお風呂をいただいちゃったアルツ君。

気持ちまで大きくなっているご様子。

紙パンツ一丁のまま茶の間に入ってきて片づけがまだ終わっていないキノコさんに上目線な大声をあげます。

「あ~。腹減ったあ~。ばあさん!夜飯は何を食わしてくれるんだ!!?」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ…ダブル


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 風呂 デイサービス ケアマネージャー リハビリ スーパー パン トイレ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-105.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/16 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

«« この前の記事へ (過去)  | ホーム |  この次の記事へ (未来) »»

【この記事のカテゴリー】
【同じカテゴリーの記事(前後10件)】
この次の記事(未来) : パンツがない…
この前の記事(過去) : メマリーってどうなの?~アリセプト休止の途中経過

Comment


Re: 二度落ちする職人

はじめまして!!
笑っちゃいました。
勇気もらいました。

今後、必ず介護の立場がくると思うと、とても参考になりますし、前向きになります。
また、お邪魔させて頂きます。

働く主婦 |  2011/09/17 (土) 12:36 No.191 -

働く主婦さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 今後、必ず介護の立場がくると思うと、とても参考になりますし、前向きになります。

アルツ家はねじが何本か不足しているので参考にすると痛い目にあいますよ~。
(^_^;)


> また、お邪魔させて頂きます。

ネット上なので邪魔にはなりません。
ゆっくり遊んでいってください。
(お茶は出ません。)

これからもよろしくお願いします。

ヤッチ |  2011/09/17 (土) 13:00 [ 編集 ] No.192 -

コメント:を投稿する 記事: 二度落ちする職人

  • お気軽にご質問やコメントをどうぞ! (過去の記事でも大歓迎)
  • コメント本文以外の表示させたくない項目は空欄でも構いません。
  • 非公開(ヤッチだけが読める)を選択すると、コメント内容は記事に表示されません。
  • プレビューボタンを押すと送信前の表示を確認できます。 (送信はされません。)

  ←設定しておくと、後から修正/削除もできます。
  非公開コメントとして投稿する(ヤッチだけが読めます)

Trackback

この次の記事(未来) : パンツがない…
この前の記事(過去) : メマリーってどうなの?~アリセプト休止の途中経過
▲TOP