site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
6   次のページ »

立てこもる職人

2011/08/01 (月)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

どういうわけかわかりませんが、登場人物がどうもよくわからないというお叱りを時々受けます。
(下手くそなのかなあ〜?)

そんな人のためにしつこいようですがこのブログの登場人物について説明させていただきます。

もうそんなのわかってるよという方は飛ばして読んでくださいね。

まず主人公はアルツ君。

このブログの作者であるヤッチの父親で数年前にアルツハイマー型認知症の診断を受け、現在は要介護3の元植木職人です。

最近は週2回デイサービスに通うようになり、本人は口では「あんなところもう行きたくない。」と言いますが、けっこうお気に入りで、デイサービスに行く日はけっこう落ち着かない様子です。

そんなアルツ君の愛妻がキノコさんでアルツ君のお世話係。

根が真面目なのか冗談が通じないところがあり、それはそれでなかなかプリティーなところがあります。

以上が登場人物でたまにヤッチの姉が登場するくらいかな!?

まあ作者のヤッチは内田康夫さんの推理小説に出てくる浅見光彦あたりを想像してもらえば間違いないと思います。
(えっ〜!)

そんな我が家ですが、最近キノコさんの仕事が一つ増えてしまいました。

アルツ君はお風呂から上がると、入れ歯をちゃんと外しているかどうかをキノコさんの前で口を開けてチェックを受けなくてはなりません。

時々下の入れ歯をアカンべーをして隠すのでキノコさんからイエローカードをもらいます。

入れ歯のチェックが済むと今度はアルツ君は認知症の薬を飲まされます。

本来は自発的に飲まなくてはならないのですが、大のくすり嫌い。

放っておくとすぐに逃げようとし、キノコさんに首根っこをつかまれ、引きずり返されます。

で最近加わったキノコさんのチェック項目がアルツ君が風呂上りにちゃんと紙パンツを履いているかどうかです。

黙っていると、その日履いていた紙パンツをまた履いてしまいます。

普通に考えると真新しいパンツの方が気持ちいいと思うのですが、どうしてもアルツ君は面倒なのか、わけが分からなくなるのか、古い方のパンツをチョイスしがちです。
(ー_ー)!!

キノコさんが風呂の脱衣所にちゃんと「ここにあるからね。これを履くのよ。」と言って替えのパンツを用意してもそのまんまということがよく有ります。

そんなことを前提に今日もちょっとしたエピソードが…。

あっ!そうそう!忘れてました!

アルツ君が風呂に入る前は必ずトイレにも行ってもらいます。

ヤッチも今日は現場にいたんですが、すっかり二人ともそれを忘れてしまいました。
(^_^;)

最近ではひざの関節が固くなってきているのか履いているズボンを脱がすのも一苦労で、そっちに気を取られ風呂の前のトイレがすっかり抜けていました。

しかもその前に明日お医者さんに行くのでひげを剃っておこうということになり、またしても学級員のキノコさんに任務を命ぜられました。
(ー_ー)!!

絶対キノコさんは子供のころ掃除とかをサボったことのないタイプです。

ヤッチは隣のクラスの給食を昼前の休み時間に食べてしまい、先生に大目玉をくらったことのある人間です。

まったく関係ない話しなので話を元に戻すことにして…

よいしょっとっ!!

医者に行くんだから逆にひげなんか剃らないでもいい気がするんですが、どうしてものお願いだったので剃ることに…。

T字のカミソリを人にあてたことはないので電気シェーバーで…。

ジョリジョリ…。

ところどころロン毛のひげがあって、それを指先でひん抜くと…

「痛いっっっ!!」

歓喜の悲鳴を上げてました。
(*^_^*)

多少剃り残しは有るものの、自分の顔じゃないからまあいいかっ!

今度はようやくお風呂です。

普段たぶんいい加減に身体を洗っているのだろうと思ったので今日はヤッチがスペシャルサービス。

アルツ君の背中を流してやりました。
(けっこういい加減に)

さらなるサービスでお風呂から上がったアルツ君に紙パンツまで履かせてやりキノコさんにバトンタッチです。

(この日ヤッチはアルツ君のアフターはやんわり断りました。)

キノコさんが入れ歯のチェックを行い、相変わらずアカンべーをするアルツ君は舌をつままれ、

またしてもアルツ君の悲鳴が…。

「あたたたたたっっっtttt!」

けっしてケンシローではありません。

今度は認知症の薬です。

今日はスペシャルサービスにうんざりなのか観念した様子で文句を言わずすんなり薬を飲みました。
\(^o^)/

そこでキノコさんに締めの言葉を言われます。

「はい。よくできました。さあ寝ましょっ。」

ここは幼稚園でも保育園でもないことは事実です…。

ところがアルツ君がまだトイレに行っていないことにキノコさんが気づき、

「そうだわ。おじいちゃん(アルツ君)トイレに入ってないでしょ!?トイレに入ってから寝ましょっ。」

いつもならぶつくさ返って来るところですかヤッチのひげそりサービスがよっぽど気持ち良かったのかあっさりトイレに入ります。

キノコさんにまたお節介なことを言われます。

「座ってしなさい。その方が楽だから…。」

「楽」という言葉は多分キノコさんの掃除が「楽」だからと置き換えられます…。

これにもあっさりアルツ君従います。

ヤバい!いつものアルツ君のキャラじゃない…
(-_-;)

アルツ君がトイレに入っている間キノコさんとヤッチはトイレに先に行かせなかった反省会を開きます。

くだらない反省会で盛り上がってけっこう時間が経過しています…。

アルツ君はトイレからまだ出てきません…。

ひょっとして大????

ヤッチはお風呂の後に大はすごく損した気持ちになります…。
m(__)m

しばし待ちますが出てきません。

この間みたいなことがあると大変なのでヤッチが声をかけます。

「まだ〜?」

………

返事がありません???

幸いカギはかかっていません…。

ヤッチは思い切って開けてみることにしました…。



もうお分かりですよね〜。




アルツ君


便座で熟睡中zzzzzz



さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 入れ歯 認知症の薬 トイレ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-58.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/01 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

メマリー錠と職人

2011/08/02 (火)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

先週の金曜日にアルツ君は具合が悪くなってしまい、予約していた歯医者さんをキャンセルしてしまいました。

(このことについてはこのブログ『試写会に行った職人』を読んでくださいね。)

アルツ君が寝る前に必ずキノコさんに外しているかどうかのチェックを受ける入れ歯のメンテナンスのための予約でした。

噛み合わせがちょっとでも狂うと食事が取りづらくなってしまうために定期的なメンテナンスは欠かせません。

今日は再び予約が取れて午前中にキノコさんと歯医者に行ってきました。

午後はヤッチがキノコさんに代わって普段かかり付けの主治医のところにアルツ君を診察に連れて行かなくてはなりません。

アルツ君にしてみれば1日に2件もお医者さんに行かなくてはならないので、結構ハードスケジュール。

でも今日は先週の金曜の出来事が有るのでどうしても一緒に連れて午後は主治医のところに相談に行かなくてはなりません。

午前中はキノコさんに少ないとは思いましたが1万円を渡しました。

後期高齢者医療保険が充実しているからなのか、その歯医者が良心的なのかはわかりませんが、そこの歯科医院で払うお金は高くてもせいぜい千円前後のことが多いのでヤッチにしてみれば大盤振る舞いです。
(*^_^*)

「もし足りなかったら後で払いに行くからって先生に言いな。」

1万円ポッチでかなり格好つけすぎました。
^_^;

「帰りに買い物してくるから少し遅くなるかもしれないわ。」

どうして女の人は買い物が大変大変と言いながら買い物が好きなんですかねえ〜。

昼すぎになりアルツ君が先に帰ってきてしまいました。

「ばあさん(キノコさん)は?」とアルツ君に聞きます。

「知らない。買い物でも行ったんだろっ。」

聞く方が間違いでした…。

「入れ歯は調子よくなった?」

「調子良すぎて大変だ。これじゃあ200年は生きられるな。」

そんなに生きられても…。

「それよりなんか疲れたぞ〜。水くれよ。」

そう言いながらアルツ君は椅子にへたりこんでしまいました。

あまり外に出かけなくなってきているので彼には相当長旅だったんでしょう…。

麦茶を1杯グラスに入れ、アルツ君に手渡そうとするとまたしてもなんか様子が変???

また額から大量のあぶら汗です。
\(◎o◎)/!

「また調子悪いのかっ?」

「ふーん。」

今回は意識があるようです。

「何だか疲れた〜〜。」

ちゃんと受け答えするし、麦茶も飲んだので救急車は呼ばなくて済みそうな感じです。
(ー_ー)フー!

今日は主治医のところに行くので血圧を計っておくことにしました。

ダルそうなアルツ君の腕に血圧計を巻きつけスイッチオン!

「あいたたあああ!」

最近のアルツ君はかなり大袈裟…。

結構余裕がありそうです。

血圧は上が79、下が60、脈拍77。

えっ〜!生きてんのっ!?

「死んでるじゃね〜の?」

「かもしんない…。」

まあこれだけの会話ができれば今日は死なないでしょう…。

(デリカシーの無い人間!そう…。それがヤッチです…)

それにしても血圧がこんなに低くていいのかな〜。

アルツ君はアルツハイマーの薬(アリセプトとメマリー)ももちろん飲んでいますが、血圧が今まで高かったので高血圧のための降圧剤も飲んでいます。

それが上が180なんていうのはしょっちゅうでしたから、ちょっと異常です…。

「午後医者に行かなきゃならないんだから、今死ぬなよ!」

「わかったよっ!なんとかしてやるけどボタモチ食わせろよっ!」

ちょっとかわいそうなので休ませてやることにしました。
(^^)/


キノコさんがようやく帰ってきました。

両手に大量の荷物を抱えています…。

「おじいちゃん(アルツ君)のボタモチを買おうと思ったら買いすぎちゃって…。」

買いすぎではなく、買い占めです…(涙)

「で歯医者のお金は足りたの?」

「足りた!足りた!600円で済んだわ!」

「へー!ずいぶん安かったね!?だいぶお釣り余っただろ?」

「お釣り?お釣りなんかないわよ!買い物してきたんだから!」

またしてもやられました…(涙)

やつにデカいキャリカー(介護用の荷物がたくさん入る押し車)を買い与えたのが間違いでした…。

洗濯物の入った洗濯カゴを二階に運べないのはウソかもしれません…。

アルツ君はその横ですでにボタモチをパクついています…。

(お前さっき具合悪かったんだろっ!!)



キノコさんのお蔭で昼飯はかなり豪華なもとなり、そろそろアルツ君を主治医のところへ連れて行く時間です。

主治医のクリニックは歩いて3,4分のところにあり、キノコさんが午前大量に食材をゲットしてきたスーパーのちょうどはす向かい。

今日はどういうわけだか混んでいる様子。

俺が来るの誰が教えたんだと妄想しつつ待っているとアルツ君の名前が呼ばれます。

診察室に入り、看護師さんに脈拍を計ってもらいます。
(いいなあ。俺も計ってもらいたい…)

今度はやや低いもののまあ許せるくらいの血圧です。

主治医に先週金曜日の事と今日の午前中の事を話すと

「血圧の薬減らした方がいいのかなあ…。」

低血糖でこんな症状が出たりしないのかも聞くと

「おそらく降圧剤を飲んでいるせいで一時的に発作的な症状が出たんでしょう。低血糖ということは考えにくいなあ。」

「今回は血圧の薬を1剤やめましょう。ヘルベッサーというお薬を今まで出していたんですけど、これはやめてみましょう。」

「あと認知症の薬のメマリーなんですけど、これも量を減らしましょう。」

アルツ君は先週からメマリー錠を10mgから20mgに増やし、夕食後に飲んでいます。

これをもとに戻し、夕食後に10mgにしようというのだ。

結構強いのかな?

「先生この薬は強いと伺っていますが、眠くなる成分とかも入ってるんですか?」

「まったく入っていないわけじゃないけど、どうしようもなくなるほどの成分は入っていないよ。どうして?」

「いや〜。最近どうも寝ていることが多くなって、眠気というかやる気みたいなものが全然ないんですよ〜。」

「それはおそらく病気のせいで薬のせいではないと思うよ。そもそもそれを改善しようと思ってこのメマリーを出してるんだからね〜。」

少々言いくるめられてしまったような感じだ…。

先生本当はこのメマリーという薬を処方するのに自信がないんじゃないの?と言ってやりたかった…。

メマリーのような新薬については副作用などの症例のデータが少ないから結構手さぐりなんじゃないかとヤッチは思っている…。

ただアルツ君のように高血圧の薬とこのメマリーの整合性みたいなものが出てくるとまったくどう推理していいかわからない…。

もともと血圧の薬を飲んでいなければ、メマリーの効能や副作用だけを考えればいいわけだが、アルツ君は朝はアリセプト(やはり認知症の薬)を10mg飲んでいてメマリーを飲んでいない。

そこに降圧剤が加わるからますます話はややこしくなる…。
(ー_ー)!!

今回も降圧剤をすべてやめたわけではなく、まだ2剤降圧剤を服用しろという話。

まったく憶測だがイッペンに降圧剤をやめようとは医者も多分言えないし、できないんだろうな〜。

なんだかモヤモヤした気持ちで診察室をあとにしました…。

自分のことなのにアルツ君は全く他人事のようで

「俺は小便したくなっちゃたから先に帰るぞ!」

調剤薬局には寄らずに先に帰っていきました。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 入れ歯 血圧計 アリセプト アルツハイマー メマリー ボタモチ ヘルベッサー  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-59.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/02 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

焦点の合わない職人

2011/08/03 (水)  カテゴリー: 下の話
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

最近アルツ君の話題といえば、下ネタがずいぶん多くなってきてますよね〜。

ヤッチとしてもあまりこんな記事ばかりを書きたくないんですがどうもそっちへそっちへ行ってしまってる気がします。
(-_-;)

今日もそんな話題ぐらいしかありません。
m(__)m

アルツ君が以前のようにアクティブに動いてくれれば、話題も豊富になるのですがどうもイマイチ面白みに欠けます。

もうウンザリという方はスルーして下さいね。

さて昨日歯医者に行って入れ歯をメンテナンスしてきたアルツ君。

歯医者さんで担当の先生から

「もうお年寄りで夜入れ歯を外すのが面倒なんでしょうから、夜は外さないで寝てもいいですよ。そのかわり朝ごはんを食べた後に外してよく洗ってください。」

と言われて帰ってきたそうです。

これで当面アルツ君も寝る前のキノコさんの入れ歯チェックから解放されます。

と言っても本人は入れ歯をしていること自体を忘れているわけですから解放感を得ることはないのかな!?

今日は夕食後にすぐ認知症の薬を飲ませてしまったので、あとは風呂に入って寝れば、今日も一日終了です。

相変わらず、風呂に入るのを嫌がるのでヤッチがいつもの作戦です。

「明日デイサービスだから風呂に入っておかないと…。」

「あんなところ行ったってしようがない…。」

反抗期の子供のセリフです…。
(本当は行きたいくせに…)

「じゃあ電話して断っとくかあ〜?今ならまだ間に合うはずだから?」

「なにもそこまでしなくたっていいっ!行きたくないけど行きますよっ!」

素直になれないのは傍から見たらかわいいのかもしれませんが、身内になると結構憎たらしい…。

「じゃあやっぱり風呂に入ってきれいにして出かけるしかないね。」

「別に風呂は関係ないだろう?」

「そうは言うけどかわいいヘルパーさんがいるんだろ?その子に『おじさん。くさ〜い!』とか言われたらどうする〜?」

「仕方ない!入っておくか!」

そう言いながら顔はニヤついています…。
(*^_^*)

男ってタンジュ〜ン。

アルツ君もきっと若いころお水のお姉さんたちにずいぶん貢いできた口です…。
(-"-)

けっこういつもより長風呂です。

出てきたアルツ君に紙パンツを履いてもらいます。

やはり紙パンツを履くのを嫌がります。

普通のパンツでも身体が固くなってきているアルツ君にとっては一人で履くのは一苦労。

それが履きたくもない恰好の悪い紙パンツですから無理もない話です。

ようやく紙パンツを履き終わったアルツ君。

何やら直立不動でぼう然としています。

「のぼせたのか?」

「いや〜。何だかクソしたくなっちゃった〜。」

おい。おい。先に行っとけよ〜。
(ー_ー)!!

トイレに長時間座っていたアルツ君が出てきます。

もうすでに汗だくです…。
(意味ないじゃん!)

「ふー。疲れた〜。大汗かいちゃった。」

「先に行っとけばよかったのに…。」

「そうは言うけど、入る前はしたくなかったんだからしようがないだろ!別に大事にとっておいたわけじゃないんだから…。」

「あとは寝るだけだね。さっさと寝ちゃいな。」

「お前に言われなくたって寝ますよ。その前に小便してから寝よっ!」

え〜〜!一緒にしてないの〜!!

今度はトイレの戸を開けっぱなしで立小便です…。

出てきたアルツ君のパジャマのズボンはビッショリです。

なぜか濡れているのは股間の辺りではなく、ひざから下の方…。

????

「また失敗????」

ヤッチがトイレを見に行きます。

え〜!

座る方の便座が降りたままです。

便座にはおしっこの飛び散った跡がいっぱい…!
\(◎o◎)/!

そうです。大をして出てきたときは便座を上げてないわけです。

つまり座ってそのまま出てくれば、便座は降りたままです。

普通は便座を上げて小をしますが、降りたまま…。

ということは当然焦点は小さくなります。

そのことも気づかず、ジャ〜…。

皆さんも公衆トイレに入ったら必ず便座が汚れていないか確認してから座りましょうね!

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 入れ歯 デイサービス 紙パンツ トイレ  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-60.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/03 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

10年ぶりの職人

2011/08/04 (木)  カテゴリー: アルツハイマー型認知症
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

アルツ君はご飯を食べている最中に眠くなってしまうという事がよく有ります。

これはキノコさんにとって最近の悩み事でもあります。

この光景を最初に目にした人は多分ビックリすると思います。

「お腹すいた〜!」とご飯をがっついていた人がカックンと首を垂れ、急に静かになってしまうからです。

なんかの発作でも起きたのではないかと思うくらいの急変です。

子育ての経験がある方ならよく御存知かと思いますが、眠気を我慢してご飯を食べていた子供が急にうっつらうっつら…。

スプーンを持ったまま力尽きていく姿を想像してもらうとよくわかるかな!?

時には椅子に座っていて後ろにそっくり返ってしまうなんていうこともしばしば。

ちょうどお母さんが自転車の前に子供乗せ、自転車をこいでいるうち子供がお昼寝の時間に突入し、朦朧としていくあの姿です。

そんなアルツ君は今日もデイサービスから帰ってきてとてもご機嫌な様子。
\(^o^)/

ご機嫌な時はとにかくよくしゃべります。

「今日は10年ぶりにデイサービスに行ってちょっと疲れたな!?早目にご飯にしてくれや!」

デイサービスに通い始めたのはつい最近です…(汗)。

「10年ぶり」というのが最近のアルツ君のマイブームらしく、何かにつけ「10年ぶり」を多用します。

デイサービスで流行っていたりして…。

先日歯医者さんに行った時も

「先生に会うの10年ぶりだね。元気だった?」

「お蔭さまで元気ですけど、うちは10年前まだここで開業していませんが…。」

なかなか飛ばしてくれます。
(^^)/

ヤッチと主治医のクリニックに行った時も血圧を計ってもらっている最中、看護師さんに向かって

「血圧なんか計るの10年ぶりだな〜。」

「〇〇さん毎週ここに来てもらっている時に計ってますよ〜。」

「あそうっ!それはそれは失礼しました!」

楽しそうに看護師さんと会話している姿にヤッチはジェラシーをおぼえたのは否めません…。
(-_-)




キノコさんが食事の支度がまだできないというので先にお風呂に入ってもらうことに…。

毎度のことながらお風呂に入るのを嫌がります。

ヤッチがなんとか洋服をはぎ取り、裸にします。

最近少しお尻におむつかぶれが出てきています。

「ケツがかぶれてるから、ケツをよく流せよ!」

「お前に言われなくたってわかってるよっ!」

そう言いながら流しもせずに湯船にドボーンなんてことがよく有るので監視です。
(p_-)ジロー

「俺の裸見たってちっとも楽しくないぞっ!」

「当たり前だろっ!そんな汚いケツ誰も見たくないに決まってるっ!」

「わかんないぞ〜。金払っても見せてくれなんて言うのがいるかもしれないからな。」

「そんなのいたらよっぽど物好きかゲテモノ嗜好だね!いいから先にケツを早くシャワーで流せよっ!」

おしゃべりしているせいかすでに湯船に足をかける寸前でした。
(-_-)ヤレヤレ

「???なにするんだったけ…?」

「だから先にケツをシャワーで流すの!もういいからケツをこっちに向けてみん!流してやるから…」

そう言ってヤッチはアルツ君のおむつかぶれのお尻をシャワーで流す羽目に…
(-_-)ウェーン

「お前にケツを流してもらうなんて10年ぶりだな!」

「10年前でもそんな汚いケツ見たことないっつうの…。」

「お前失礼だな!つきたての餅だってよく言われるんだぞ!」

「一部のマニアだろっ!?」

「失礼な奴だなあ!こんな失礼なこと言われたのは10年ぶりだ!」

どうにかこうにかアルツ君のお尻を流し、浴槽に沈めることに成功。

出てきたアルツ君のお尻にベビーパウダーをパフパフしてやります…。

大人のお尻にパフパフするのは初体験かもしれません…。

しかもヤッチが自分用に買ってきたベビーパウダーだし、化粧パフも別売りのを買ってきたものです。

いくら親のお尻をパフパフしたものとはいえ、自分の顔や首にそのパフをパフパフする気にはなりません…。
(-_-)パフッ

ようやく紙パンツを履かせお風呂終了です。
\(^o^)/

「あー。腹減った。こんなに腹が減ったのは10年ぶりだ。」

風呂から上がるとキノコさんがすでに食卓におかずを並べています。

okazu.jpg


今日はピーマンとナスと豚肉をあえたもののよう…。

もちろんピーマンとナスはアルツ畑で収穫してきたものです。

麻婆ナスに近いのかな!?(ナスが黒いので画像では少し焦げてるように見えるかも!?)

他にトマトスープがあり、アルツ君の好物の大きく切られたジャガイモが入っています。

このジャガイモもアルツ畑の恩恵です。
(正直まだ食べてます…)

アルツ君がさっそくがっつきます。

「あー美味い。こんなの食べたのは10年ぶりだ。」

やれやれ調子よくたべてるなと思うとアルツ君もうすでにうつらうつら…。

体が揺れ始めています。

キノコさんが気づいて声をかけます。

「まだ寝ちゃだめよ。ご飯食べてから寝なさい。はい。ガンバって。」

いったいいくつなんだ…。

「そんなこと言ったて眠いんだから寝かせてくれよ〜。ふ〜ん。」

どっから息抜いてんだよという声。

途端に赤ん坊のように豹変です。

「とにかくデイサービス行ってきて、いっぱい動いたんだからご飯食べなきゃ駄目よ。」

もうキノコさんがいろいろ言っても身体の揺れはおさまりません。

「おーい!三途の川の向こう岸で誰か呼んでるぞ〜!紙パンツのままで泳いだら紙パンツ無くなるよ〜。」

ヤッチが声をかけても一瞬目を開けるもののまた夢の世界へ…。

キノコさんが強制執行に踏み切ります。

アルツ君の横に座り耳を引っ張ります。

「あたたたた!」

「寝るにはまだ早いわよ。もう少しだから頑張って!」

もうほとんど無理やり口にジャガイモを運んで放り込みます。

2011080418310000.jpg

e622ab68.jpg


「お前俺が眠いからって口ん中材木放り込んだだろ?」

「材木なんて放り込んでいないわよ。失礼ね。ほらもっと食べなさい!」

黙っているとまた目を閉じて背もたれにもたれかかろうとするアルツ君の首を抑えてキノコさんが引き戻します。

199148f9.jpg


どうにかキノコさんの介助で食事を終えたアルツ君。

最後に寝ぼけまなこで一言。

「あーあ。たいへんだ〜。こんな虐待受けたの10年ぶりだ〜。」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス シャワー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-61.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/04 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

マイブームの多い職人

2011/08/05 (金)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日のアルツ君は「10年ぶり」という言葉を連呼していましたが、今日はまた違うフレーズの連呼です。

アルツ君は朝ホットコーヒーを飲みますが、最近は作るのも億劫なのかなかなか自分で作ろうとしません。

朝の忙しい時間にアルツ君のペースで見守りを続けていると朝の時間はどんどん過ぎて行ってしまう時があります。

仕方がないので今日はアルツ君にヤッチが普段飲んでいるバンホーテンのココアを飲ませてアルツ君に渡します。

「コーヒーじゃないけどココアでいい?」

「何だか知らないけど飲めりゃあ何だっていいよ!」

多分あまりココアなんて飲んだことないと思います。

「ちょっとお子様みたいな味だけど甘いから大丈夫だろ?」

「何だって飲みますよん!」

文句を言わないので、冷蔵庫から1Lの紙パックに入ったバンホーテンをそのままアルツ君のコーヒーカップに注ぎます。

「ホットじゃないよ。冷たいからね。」

アルツ君が恐る恐るカップを口に運びます。

「うわっ!!なんだこれ?お前俺に材木の粉飲ませるのか?」

確かに粉っぽいけど…。
(ー_ー)!!

どうやら今日のキーワードは決まりのようです…。


…昼間省略…


夕食はエビフライです。

キノコさんがアルツ君のお皿に2本盛り付けします。

アルツ君はエビフライをはじめて見るかのように

「なんだこれ?ばあさん!お前俺に材木食わせるのか?」

「材木?材木なんかどこにもないでしょ!?」

真に受けるキノコさん…。
(ー_ー)!!

「ここに転ばってるぞ!ほら!ここ!」

と言ってエビフライを指さします。

「なんでこれが材木なの?これはエビフライでしょ!?おいしいんだから食べてごらんなさい。」

「ま〜たあんなこと言ってやがる!そう言ってお前俺に材木食わせる気だろ。」

「何であんたに材木を食べさせなくちゃならないの?一度だってそんなもん食べさせたことないでしょ?」

ヤッチなら『そうだよ。材木だよ。』と言ってるところです…。

「わかるもんか!?ずいぶん食わされてんだろうな〜。」

キノコさんふくれっ面です。
(゚┏ε┓゚)ブゥー

結局「おいしい。おいしい。」と言って材木を残さず完食です。
\(^o^)/

今度はお風呂です。

今日のお風呂は追い炊きで昨日の残り湯。

アルツ君があまり体を綺麗に洗わないので2日目は少し我慢が必要です…。

ヤッチがアルツ君の紙パンツを脱がし、風呂場へ招き入れます。

アルツ君が風呂場で少々大きな声を上げます。

「ああっ!お前材木の粉を入れただろっ?風呂にこんなもん入れやがって!」

たしかに誰とは言いませんが湯船には若干アカと思われる浮遊物が…。

「えっ〜!知らないのっ!?最近お風呂に材木の粉入れるのが流行りなんだよ!」

「そうなのか〜??ちっとも知らなかった…。」

「材木の粉を風呂に入れると体が温まるんだよ!だからヒノキ風呂っていうのがあるんだぞ。」


今日はヤッチの完全勝利ですvvv。




とうとう最後まで読んでしまいましたね!

明日からこれを読んでしまったあなたは当分残り湯のお風呂には入れないと思います…。

【ドクロ】【ドクロ】【ドクロ】


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : バンホーテン 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-62.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/05 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

6 頁  次のページ »


▲TOP