site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (カテゴリー: アルツ君)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。
23   次のページ »

トラックバックとは…

2011/05/31 (火)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~~

今日はキノコさん(ヤッチの母親)がお出かけのため、アルツ君のお世話はヤッチが引き受けることになりました。

お世話といっても、アルツ君はまだ寝たきりのわけでもなく、トイレの介助が必要なわけでもなく、そこそこのことは何でも自分でできます。

一つだけ家族にとってアルツ君を一人で留守番させられない理由があります。

それは電話がかかってきたときのことです。

アルツ君は電話がかかってくると、その時はきちんと対応し、受け答えもハッキリしています。

ただ電話の受話器を置いてから、しばらく経つといつかかってきたのか、誰からかかってきたのか、どんな用件だったのかをおぼえていないのです。

。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

そんなの留守番電話にしておけばいいじゃないかという声が聞こえてきそうですが、なぜか留守番電話にしていても電話に応対してしまいます。

(・ω・d)~~~~(b・ω・)モシモーシ

そんなわけで大したお世話ではないのですが、アルツ君と二人でリビングでお留守番です。

テーブルを挟んでアルツ君と向かい合わせに座り、私はノートパソコンで今この記事をアルツ君の目の前で書いています。

アルツ君はノートパソコンを見るのが初めてだったようです。

私がノートパソコンを開くとアルツ君が
「何だ?お前… 化粧でもするのか?」

アルツ君の息子はまぎれもなく男だし、組合の人間でもありません。

「これはパソコンなんだよ。小っちゃいけど何でもできちゃう優れもんだよ。」

「俺には用のないシロモノだ。そんなのよりテレビのほうが俺にはもっと役に立つね。」

こう言い放ったアルツ君は全く関心のない様子でテレビを観ています。

それよりアルツ君が興味をおぼえたのはWiMAXのルーターだったようです。

「これは何だ?携帯電話か?」

説明しても無駄なので、とりあえず、「そうだ」と答えておきました。

余談ですが、WiMAXのルーター結構ストレスなく、接続しますね!!

私の部屋にはウィンドウズ95がインストールされたCRTのデスクトップパソコンがあるのですが、さすがに使う気にならず、最近は全く使用せず、放置したままでした。

パソコンをまたはじめようと思ったのは外出先でもパソコンがインターネットに接続できるこのWiMAXをネットで知ったからなんです。

自分の部屋以外でも持ち歩いてインターネットができるなんて便利になったものです。

ただ久しぶりにパソコンに向かうと難しい用語がたくさん出てきますね〜

ブログを書いていてもアクセス解析だの、アドオンだのプラグインだのカタカナが多くて困ります。
( ̄へ ̄|||) ウーム

パソコン用語は今に始まった話ではないけど難解用語の説明が難解用語で説明でなされていることが多く、もともとの言葉の意味にたどり着くまでとても時間がかかってしまうような気がします。

そんな中トラックバックなる未知なる用語が出て来ました。

「トラックバックって何だろう…?」

考え込みながら私がこうつぶやくと、テーブルの対面に座っていたアルツ君が

「お前そんなこともわからないのか?何のために学校出たんだか…。自動車の大きいのにトラックっていうのがあるだろう?あれがバックするんだよ!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


【追記】
トラックバックという言葉の意味がよくわからなかったのでいろいろ調べてみました。

すでにご存じの方が大半だろうけど、私自身どうもピンとこなかったので、ネットでいろいろ検索してみました。

どれもやはり難しい用語解説が多く、いまいちよくわからない…。

そんな中
松永英明さんが書かれたブログの記事が一番わかりやすかったので、引用文を載せさせていただきますね。

少々古い記事のようですが、以下が記事のURLと引用文です。

ウェブログって何?
http://www.kotono8.com/weblog/000037_weblogfaq.html

今や「ブログには欠かせない」とされている機能です(が、デフォルトではオフになっていたりしますので、必須ではありません)。
 簡単に言うと「他のブログから、君のブログへのリンクを付けたよ」というお知らせ、逆リンクを自動的に作り出すシステムです。
 まず、Aというブログに記事が載ったとします。その記事をBというブログの著者が見て、おもしろいと思ったので、自分のブログの記事の中からブログAの記事にリンクしました(もしかしたら引用も付けているかもしれません)。ここまでは今までのウェブサイトでもよくあった話です。ところが、トラックバックはここからが違います。Bの運営者は、自分の記事の中で参照したAさんの記事のページに対して「うちのこれこれのページからリンクしたよー。そのページのタイトルはこれこれで、概要なんかもつけちゃうよ」という情報を発信するのです。その情報を受信したAさんのブログでは、「Bさんのブログのこのページから参照されたよ」という情報を表示することができます。
 長くなりましたが、これがトラックバックの仕組みです。人によっては「強制相互リンク機能」という人もいますが、そんなもんです。


けっこうわかりやすいと思いません?


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : トラックバック 留守番電話 ノートパソコン WiMAX 携帯電話 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-13.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/05/31 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

夜更かしの職人

2011/06/08 (水)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
にわとりが先か?

たまごが先か?

福島県で津波で流されてしまった鶏舎を復興するとき、よその県からにわとりを連れて来たら、福島県産になるんですかね〜?

それともたまごからかえすのかな!?

あっ!

すいません!

こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

アルツ君の寝る時間はいつもだいたい決まっていて、夜の7時には床についてしまいます。

夜の7時!?

と思われるかもしれませんが、夕方5時くらいには夕飯を食べ、それからお風呂に入って寝てしまいます。

ですから夜の11時、12時はアルツ君にとっては真夜中です。

☆彡

多分夜の11時くらだったでしょうか、チェコ戦の結果のニュースでも観ようかと私が2階の自分の部屋から1階のリビングに降りて行ったときです。

キノコさんも寝てしまっているらしく、1階は真っ暗です。

リビングの灯りのスイッチを入れ、部屋を明るくしたその時です!!

ななっなんとっ!?

そこにアルツ君が座っているではありませんかっ!!

真っ暗闇の中ですよ〜

???

しかもアルツ君の上着はパジャマで下はなぜか普段着のズボン姿です。

こっちも暗闇から急に人の姿が現れたのでビックリです。

(@_@;)

「どうしたの?」と聞くと、

「左足が痛くて眠れない…」

でもなぜ部屋を暗くしておく必要があったのでしょうか?

リビングで上半身はパジャマ姿で下はズボンのベルトをキッチリ締めている老人がボッ〜と椅子に腰かけている姿を想像してみて下さい。

(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

騒ぎを聞きつけたキノコさんも起き出してきてしまいました。

「歩いて遠くまで行ったからでしょっ…!」

キノコさんの一言で私もピンときました。

(このことは「徘徊の職人」の記事を読んでくださいね。)

そうです。

アルツ君筋肉痛だったんですねえ〜

☆ヽ(o_ _)oポテッ

この後もキノコさんはアルツ君が落ち着いて寝るまで一緒付き合わされていたようです。

キノコさんの方が今日は疲れてお昼寝しています。

...zzZZZ

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-16.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/08 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

AKB48

2011/06/10 (金)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

携帯でこの記事を読んでいる方から、登場人物の設定がよくわからないとの指摘を受けたので、今一度おさらいしておきます。

☆ヤッチ〜私のこと

☆アルツ君〜元植木職人でアルツハイマー型認知症と診断され、今は現役を引退している私の父です。要介護3の認定を受け、毎週1回デイサービスに通っています。

☆キノコさん〜アルツ君の愛妻。私の母でもあります。最近はアルツ君の介護で疲れ気味。

まあこんなところで、だいたいわかると思いますが、アルツ君は、御年83歳で認知症ということ以外では、病気はなく、体力だって同じ年の方に比べれば丈夫な方かと…。

会話のやり取りだって、時々別に認知症じゃないんじゃないのかと思わせるくらい、トンチも聞くし、冗談だって通じるときもあります。

そんなアルツ君のことなんですが…。

朝からワイドショーではAKBの総選挙の開票結果で持ちきりでしたよね〜

観るなと言われても、観てしまうくらい話題のアイドル!

(*^_^*)

そのワイドショーをテレビで観ていたアルツ君が、
「何だこの子達は?国会議員にでもなったのか?」

「ちがうわよ!48人もメンバーがいるから、テレビに出られる子をファンの投票で選んでるのよ。」

キノコさんがアルツ君に優しく説明しています。

(^_^.)

「エー・ケー・ビーって何だ?チョコレートでもくれるのか?」

???

「それはGHQ!!マッカーサーはパイプ咥えて出てないでしょ!」

キノコさんがピシャリ。

なかなか息の合ったボケとツッコミです。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : GHQ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-17.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/10 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

早起きの職人

2011/06/14 (火)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

アルツ君今日はキノコさんにしっかり入れ歯のチェックを受け、少し早目の就寝。

(-_-)zzZZ オヤスミ

早目と言っても夜の7時前だから、最近の幼稚園児だってまだ寝てないような時刻。

アルツ君が寝静まった後は、キノコさんがやっとのんびりできる時間。

キノコさんは食卓の片づけを済ませ、お風呂に入り、テレビを観ながらくつろぎます。

ただ昼間の疲れかなのか9時くらいになると、決まってテレビを観ながら座ったままの姿勢でコックリコックリ。

Zzz (´〜`) ムニャムニャ

アルツ君も二階の寝室ですでに熟睡だし、茶の間には会話はなく、テレビの音だけが響いて時を刻みます。

ヤッチ自身もキノコさんが寝ているのをいいことにキノコさんの手元にあったチャンネル権(リモコン)をそ〜っと自分の方に引き寄せます。

時間はちょうど10時を回ったところでしょうか…!?

何やらあわてて階段を降りててくる音が…。

アルツ君トイレか〜?

二階にもトイレは有るのでわざわざ降りてくる必要はありません。

そう思っているうちにパッと茶の間の扉が勢いよく開きました。

「おいっ!もう朝だろっ!」

キノコさんがうなだれていた首をすくっと正位置にもどし、

「なんでっ!?まだ夜よっ〜!」

「あそっかっ!?な〜んだ〜しようがないっ…またひと眠りしてくるか〜」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 入れ歯 トイレ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-20.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/14 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

メルトスルーな職人

2011/06/18 (土)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

最近アルツ君のアルツハイマーが徐々に悪くなってるなあと感じるのは、全く「曜日」を思い出せないこと。

(ノд・。) グスン

キノコさんに
「今日は何曜日だかわかる?」
と質問されても

「今日は木曜日。」
とまったく適当に返事をします。

「木曜日はデイサービスに行った日でしょ!?今日はデイサービスに行った?」

「行ってない…」

「じゃあ今日は木曜日じゃないじゃない。おとといデイサービスに行ったんだから今日は?」

「おいおい。そんなに難しいこと言うなよ〜」

「ちっとも難しくないじゃない!!木曜日から勘定してみればいいのよ。」

(それがわかれば苦労しない…byヤッチ)

アルツ君は多分その時が土曜日で、土曜日と教えられれば、土曜日だということを認識できるが、すぐに記憶がなくなってしまうから、時系列で物事を考えられなくなってきているようだ。

我々は毎日、昨日は何曜日、今日は何曜日、明日は何曜日と記憶なり生活を時間に結び付けて「線」で生きている。

でもアルツ君は最近「線」ではなく、「点」で生きているのでは?…とこのごろよく思う。

昨日起こったことも、時にはついさっき起こったことも忘れてしまうのだから、果たしてこれが幸せなのか、不幸なのか…。

キノコさんが
「新聞で確かめてごらんなさいよ。何曜日か書いてあるでしょ?」

アルツ君はテーブルの上にあった虫眼鏡をとり、新聞記事の上の方を見て
「きょうは土曜日だ。それでチャンバラやってなかったんだ…!?。」

チャンバラとは彼のマイフェイバリット番組の「水戸黄門」のこと。

ゝ( ^ω^ )ノ

「毎日チャンバラばかり観てるから、脳が活性化しないのよ。でっ、明日は何曜日?」

「明日は金曜日!!」

ゆっく〜り…かなりのスローペースだが、彼の脳はメルトスルーし始めているような…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツハイマー 水戸黄門 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-24.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/18 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

23 頁  次のページ »


▲TOP