site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (カテゴリー: お風呂)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。
4   次のページ »

長風呂の職人

2011/05/29 (日)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

台風2号の影響と梅雨前線の影響で東京も本降りの雨が朝から激しく降っています。

>(ー_ー)!!

アルツ君もこの天気ではちょっと外にお散歩というわけにはいかず、朝からソファーに腰掛け、おとなしい感じです。

そんなアルツ君のことなのですが最近気になることがあります。

本人がまだ現役でまだバリバリ働いている頃は仕事から帰ってくると、まず風呂でした。

風呂に入るといっても入ったかなと思ったらすぐに出てきてしまうぐらいの早風呂です。

本人もよく「俺はカラスだっ!」なんてことをよく口にしていたほどです。

でも最近のアルツ君は実に長風呂です。

???

最初はまあ現役を引退してのんびりしているのだろうと思っていましたが、どうも様子が変なんです。

以前は30分もしないうちに出てきていたのに最近は1時間くらい!?下手するともっと長い時間入っているときがあります。

本人に「何でそんなに長風呂なの?」と聞くと、

照れくさそうに「のんびりしているだけだ^_^;」というので、てっきりその言葉を信用していました。

でもどうも風呂から出て脱衣所から出てくるときの様子というか、態度というか、とにかくおかしかったんです。

そそくさと寝室にもどろうとしたり、家族に顔をできるだけ顔を合わさないようにしたり、なんとなく逃げるような雰囲気。

出てきたときの寝巻姿もどことはなしに、だらしない感じすらあります。

ある時アルツ君がお風呂に入っているときにキノコさんが私に
「なんか脱衣所で変な音がしない?おじいちゃん風呂に入ってるはずなのに、そこでガサコソ音が聞こえるのよね…!?」

おじいちゃんとはキノコさんがアルツ君を呼ぶときの愛称です。

確かに風呂に入っているはずのアルツ君が着替えていたであろう脱衣所から人の気配がします。

\(◎o◎)/!

もしや泥棒…?

いやお化け…?

ここはヤッチも男の子!!

意を決して脱衣所の戸をノックしてみました!!

「おうっ!!なんだっ!!」

聞こえてきた返事はまぎれもなくアルツ君のものです。

「どうかしたの?開けてもいい?」

私が言うか言わないかのうちに脱衣所の戸を開けてしまいました。

「なんだっ!!まだ着替えてないぞっ!!勝手に開けやがってっ!!」

そういううアルツ君まだ洋服のままで髪の濡れ具合からお風呂に入っている様子ではありません。

長袖のポロシャツのボタンに手をかけ気難しそうな顔をして顔を紅潮させています。

…そうなんです…

アルツ君ボタンをうまく外せなくなっていたのです…

外せないということはお風呂から上がって寝巻に着替える時もボタンをうまくかけることができないはずです。

長風呂なわけです…

(# ̄∇ ̄#)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 台風 長風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-12.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/05/29 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

釜炊き職人

2011/06/23 (木)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日は時間が有ったので、少し早い時間に畑に行ってきました。

畑というのはすでにご存じの方も多いと思いますが、アルツ君が借りている老人専用の農園です。

今年の春に野菜の苗をアルツ君と一緒に数種類ほど植えたのですが、それ以降はなぜかアルツ君は散歩に出て農園を見回りに行くのですが、全く手入れをしてくれません。

トマトやナスは成長するにしたがってたくさんわき目を出します。そのままにしておくとやがて葉になり、茎が伸び混み合って実をつける時に栄養が分散してしまうので、わき目を取ってあげないと良い実がなりません。

またキュウリなどはつる性ですから、温度が上昇してくると一日につるが10センチくらい伸びて、それを支柱に結び付けてあげないとだらしない恰好になってしまいます。

小さな農園とはいえ、けっこうやることはいろいろあります。

その農園をアルツ君が放置しているため、畑の野菜の手入れは平成の封建社会のひずみに追いやられたヤッチの仕事です。

(ー_ー)!!

とはいえ嫌いな方ではないので…。

(*^_^*)

今日も日中の炎天下に帽子(必需品)を被り、手入れと水やりをしてきました。

トマト01

トマトの画像ですが大人のこぶしくらいになり、あとは赤く色づくのを待つばかりです。

トマト02

自分で言うのもなんですが、俺って結構センスあり!?

ともあれ植物が成長していくのを見るのは決して嫌なもんではないかも!?

土に触れあうこと何度となくで、最近ヤッチのお気に入りの黒のスニーカーがかすかに白ぽっくなっています…。
(専用にしちゃうか〜)

アルツ君が育ててみたいと言ったスイカも元気よく育ってます。

今回はメロンやトマトのように空中で実らせようとちょっと苦戦していますが…。

うまくいったら、報告しますね。

そんなこんなで一通り畑のお野菜くんたちの手入れを終わらせ、家に帰りました。

アルツ君は今日はデイサービスに行っていてもうすでに帰っていました。

アルツ君が
「風呂沸かしてあるから、入れよ!」

というので、ちょっと早い時間でしたが、入ることに…。

昨日アルツ君は風呂に入らず寝てしまったので気持ち悪くて今日は早いのかな!?

風呂の用意だけはキノコさんが何かさせないといけないというので、アルツ君の仕事です。

「ちょうどいい湯加減にしておいたぞ。」

なんか今日は気の利くアルツ君。

^_^;

こっちも畑で炎天下にいたので汗だくです。

勢いよく裸になり、湯船のお湯をかけようとした瞬間!

「熱っちっ!!」

洗面器を持った手が一瞬で真っ赤になるほどの高温です。

やられました……

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 農園 スイカ デイサービス 風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-2.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/23 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

認知症のすごさ

2011/07/21 (木)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

いつものように今日はアルツ君のデイサービスの日。

送迎の車で家の前で降ろしてもらい、玄関に入って来るなり

「あー!おしっこ漏っちゃう…!」

慌ててトイレに駆け込みます。

今日の東京は涼しいくらいの陽気。

それで今日はトイレが近いのかな?

トイレから出てきたアルツ君の股間はなぜかビッショリ。
(ー_ー)!!

それに気づいたキノコさんが

「あーあ!また失敗!もうズボン脱いじゃいなさい!」

まるで幼稚園児です…。

「失敗なんかしてないぞ!ちゃんとしましたよ!」

「それじゃあなんでズボンが濡れてるの?」

「ズボンも悲しい時ぐらい有るわな!」

「もういいから、ズボン脱いでお風呂入っちゃいなさい!」

デイサービスから帰ってきた職人は紙パンツのままお風呂がいっぱいになるのを待ちます。

上は上着を着て下は紙パンツに靴下という大人の姿は笑えます。

お風呂のお湯の水栓をひねったのはヤッチです。

「お風呂のお湯入れてるけど自分で止めて入れる?」

「お前ね。子供じゃないんだから水くらい止められるわい!」

「そんな格好の人間に言われたくないんですけど…。」

「心配せんでも自分で止めて入るからっ…。」

そこまで言うならと
ヤッチは二階の自分の部屋に戻ります。

お風呂のお湯が貯まるのにはだいたい20分弱くらいでしょうか。

二階に居てもお風呂のお湯が入る音はかすかに響きます。

自分のやらなきゃいけない用事に没頭して20分は経過したでしょうか…。

??

どうもまだお湯の出ている音が……。

あわてて下に降りていくと…。

やっぱりやられました…。
(-_-)

お風呂が大洪水です。
\(◎o◎)/!

「お風呂っ!自分で止めるって言ってたじゃん!」

「ふーん!お風呂に誰が入るんだっ?お前かっ?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス トイレ 風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-47.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/21 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

マイブームの多い職人

2011/08/05 (金)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日のアルツ君は「10年ぶり」という言葉を連呼していましたが、今日はまた違うフレーズの連呼です。

アルツ君は朝ホットコーヒーを飲みますが、最近は作るのも億劫なのかなかなか自分で作ろうとしません。

朝の忙しい時間にアルツ君のペースで見守りを続けていると朝の時間はどんどん過ぎて行ってしまう時があります。

仕方がないので今日はアルツ君にヤッチが普段飲んでいるバンホーテンのココアを飲ませてアルツ君に渡します。

「コーヒーじゃないけどココアでいい?」

「何だか知らないけど飲めりゃあ何だっていいよ!」

多分あまりココアなんて飲んだことないと思います。

「ちょっとお子様みたいな味だけど甘いから大丈夫だろ?」

「何だって飲みますよん!」

文句を言わないので、冷蔵庫から1Lの紙パックに入ったバンホーテンをそのままアルツ君のコーヒーカップに注ぎます。

「ホットじゃないよ。冷たいからね。」

アルツ君が恐る恐るカップを口に運びます。

「うわっ!!なんだこれ?お前俺に材木の粉飲ませるのか?」

確かに粉っぽいけど…。
(ー_ー)!!

どうやら今日のキーワードは決まりのようです…。


…昼間省略…


夕食はエビフライです。

キノコさんがアルツ君のお皿に2本盛り付けします。

アルツ君はエビフライをはじめて見るかのように

「なんだこれ?ばあさん!お前俺に材木食わせるのか?」

「材木?材木なんかどこにもないでしょ!?」

真に受けるキノコさん…。
(ー_ー)!!

「ここに転ばってるぞ!ほら!ここ!」

と言ってエビフライを指さします。

「なんでこれが材木なの?これはエビフライでしょ!?おいしいんだから食べてごらんなさい。」

「ま〜たあんなこと言ってやがる!そう言ってお前俺に材木食わせる気だろ。」

「何であんたに材木を食べさせなくちゃならないの?一度だってそんなもん食べさせたことないでしょ?」

ヤッチなら『そうだよ。材木だよ。』と言ってるところです…。

「わかるもんか!?ずいぶん食わされてんだろうな〜。」

キノコさんふくれっ面です。
(゚┏ε┓゚)ブゥー

結局「おいしい。おいしい。」と言って材木を残さず完食です。
\(^o^)/

今度はお風呂です。

今日のお風呂は追い炊きで昨日の残り湯。

アルツ君があまり体を綺麗に洗わないので2日目は少し我慢が必要です…。

ヤッチがアルツ君の紙パンツを脱がし、風呂場へ招き入れます。

アルツ君が風呂場で少々大きな声を上げます。

「ああっ!お前材木の粉を入れただろっ?風呂にこんなもん入れやがって!」

たしかに誰とは言いませんが湯船には若干アカと思われる浮遊物が…。

「えっ〜!知らないのっ!?最近お風呂に材木の粉入れるのが流行りなんだよ!」

「そうなのか〜??ちっとも知らなかった…。」

「材木の粉を風呂に入れると体が温まるんだよ!だからヒノキ風呂っていうのがあるんだぞ。」


今日はヤッチの完全勝利ですvvv。




とうとう最後まで読んでしまいましたね!

明日からこれを読んでしまったあなたは当分残り湯のお風呂には入れないと思います…。

【ドクロ】【ドクロ】【ドクロ】


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : バンホーテン 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-62.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/05 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

背中から芽が出る職人

2011/08/12 (金)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

メマリー(認知症の薬)の服用を休止してから第3日目のアルツ君。

再び眠気がアルツ君を襲ってきたようです。

キノコさんの話だと朝からどうやらずっと寝たり起きたりの繰り返しだったそうな…。

薬のせいでなく、やっぱり単なる老化?

ヤッチが帰って来ると、当たり前のように赤ちゃんプレイをせがみます…。

風呂に入るのにも自分で服を脱がず

「脱がして〜。」

放っておくと1時間でも平気で服を脱がないのでついつい手を出してしまいます…。
(ー_ー)!!

「洗って〜。」

今日はフルコース。
(・・;)

アルツ君の髪の毛を洗って、体まで洗ってやります。

「あー気持ちい…。やっぱり人に洗ってもらうのが一番気持ちいいな〜。」

この歳になって親のチンチンを洗う羽目になるとは…。
(つд⊂)エーン

すっかり抱き癖ならぬ甘え癖みたいなものをつけてしまったようです。
m(__)m

「お前背中かいてよ〜。」

「今身体を洗ったばかりなんだからかゆいわけないだろっ?」

「それがかゆいんだな〜。何かそこから芽でも出てくんじゃないかな〜。」

「どこっ?おー!ここか!?朝顔の芽が出て双葉が出てるぞ!季節外れな背中だな〜。」

「そうか〜。それじゃちゃんと毎日水撒いてやんないとかわいそうだな〜。」

「朝顔だから早めに棒を挿してやんないとダメだな。とりあえず焼き鳥の串でもぶっ挿しておくか!?」

いつの間にか男同士の猿の毛繕い状態に突入です。
(´゚∀゚`;)

「その下もかいて〜。」

「おおっ!こっちはスイカだぞ!」

「やっぱりどおりでかゆいわけだ!たぶんこの間食ったスイカだな〜!?」

「へー。スイカ食ったのおぼえてるんだ?それで今背中をかいてやってんのは誰?」


……


アルツ君黙り込みます…。

やっぱりヤッチは透明人間のようです…。
\(^o^)/

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

明日からスパルタ教育に切り替えます!


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : メマリー 眠気 赤ちゃんプレイ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-70.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/12 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

4 頁  次のページ »


▲TOP