site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (カテゴリー: デイサービス)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。
5   次のページ »

今日は何の日?

2011/05/26 (木)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は週に一度アルツ君がデイサービスに通う日です。

最近通いはじめて確か今日でまだ3回目かな?

すでにデイサービスに通っていらっしゃる方から見ればアルツ君はまだまだ新参者で後輩なのかもしれません。

朝9時ごろに施設の方がお迎えに来てくれて夕方の4時半頃にまた自動車で送り届けてくれて至れり尽くせりな環境です。

アルツ君普段は自分の着ている服などに気をつかう人間ではないのに今日は何故か朝早くから何を着ていこうか何を履いていこうかとソワソワ
 \(◎o◎)/!

キノコさんに
「何着て行ったっていいじゃない!
誰も見やしないわよ!」

少し落ち込むアルツ君
(-_-)

そうこうしているうちにお迎えの車が来てアルツ君は車にのりこみ、デイサービスに~

キノコさんはほっと一息です。

キノコさんにとって今日は誰にも邪魔されずにのんびりできる束の間の休息時間なのです。

アルツ君はどちらかといえばおしゃべりなほうでアルツ君がいるときは一日中にぎやかです。

キノコさんはアルツ君が出かけて行ったあとのんびりできたのかな?


夕方になり、アルツ君のご帰還です。

ヘルパーの方が出迎えたキノコさんに何かささやいています。

???

キノコさんがアルツ君を部屋に引き入れるとアルツ君に向かって
「ちょっと…ズボン脱いでみなさいよっ!」

アルツ君は何で脱がなきゃならないんだという反抗的な目をしながらもキノコさんのいう通りズボンを下ろし始めました。

「あらっ~やっだっ!やっぱりっ!」

そうです、出かける前はギンガムチェックのトランクスを履いていたのに帰りは

紙パンツをはいていたのです

???

どうやら行った先の施設に着くやいなや小失禁をしてしまったらしいのです。

そこですぐに紙パンツにヘルパーさんが履き替えさせてくれたようです。

その自分の履いている紙パンツを見て

アルツ君
「何で俺はこんなのはいてるんだろっ?朝こんなの履いてたっけ?」

覚えてないんですね~~~

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス 介護 失禁 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-10.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/05/26 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

気分はどんより

2011/05/28 (土)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日の東京は朝からシトシト雨が降って

ちょっと肌寒いくらい

(;´ρ`) グッタリ

もう梅雨入りなんですね……

アルツ君も朝から何やらさびしそうな表情をうかべています。

(ノд・。) グスン

私が起床してアルツ君のいるリビングに入っていくとテーブルにひれ伏して顔をうずめています。

「どうしたの?」と聞くと、

「今日は迎えは来ないな…」

「迎えって何?誰か迎えにくるの?」と聞き返すと、

「遠足のお迎えが今日は雨だから来そうもないや…」

遠足というのはアルツ君の通っているデイサービスの催しで都内の公園にヘルパーさん付き添いのもとで散歩会に行くことになっていたのです。

でもその散歩会の予定は6月の頭と聞いています…

「今日が雨だからお迎えが来ないんじゃなくて、遠足は6月に入ってからだよ〜」

私がこう言うとアルツ君は今までうつむいていた顔をあげて、

嬉しそうに
「何だ今日じゃないんだ!?今日は6月じゃないのか〜?」

今日がいつなのかもわからないんですねえ……

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス ヘルパー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-11.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/05/28 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

彦星気取りの職人

2011/07/07 (木)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

姉からもらった地デジチューナーの設定にどうも不具合が有り、アルツ部屋のテレビにどうも納得いく結果が得られません。

テレビ自体は映るのですが、細かな機能がどうも説明書が無いので全部引き出せていない感じです。

先ほどからここの検索エンジンを使ってどこかにマニュアルらしきホームページがないか調べていたら、知らぬ間に50円稼いでいました。

\(^o^)/

たったの50円と思われるかもしれませんが、調べ物をして50円手に入るならけっこう得した気分になれます。

よかったら登録して試してはいかが!?(無料で登録できます)

さて話は横道にそれてしまいましたが、今日のアルツ君ですがすこぶる元気なご様子。

昨日が惨たんたる有様だったので今日が特に元気に感じるのかも!?

朝4時くらいに起きて人たちの迷惑をかえりみず、階段をドタドタと降ります。

昨日は自分の力で起き上がれなかったわけですから、いったい彼の体の構造はどうなっているのか?

アルツハイマーの症状に山あり谷ありがあるとするなら今日はかなり山の頂上なのでしょうか。

今日はデイサービスに行く日でもあります。

いつもは嫌がってなかなか履かなかった紙パンツもキノコさんに後から聞いた話ですが、自分でどこに有るかを見つけ出し、自分で率先して履いたそうです。

朝9時ごろにお迎えの車が来るのに4時は早すぎ。

(ρw-).。o○

ヤッチが起きて下の茶の間に降りて行ったときはもうすでに持て余し気味です。

「何やってるんだ?遅いなま〜だ迎えに来やがらない!!」

「まだ来るわけないよ。7時だよ。」

「あっそっ!まだ7時かあ〜???」

時間の感覚はずれていますが、時計の針はちゃんと読めます。

逆に言えば、時計の針が読めるのになぜ時間の感覚がないのか…!?

(・・;)

ヤッチは先に出かけてしまったのでそのあとどうなったかはわかりません。

m(__)m

ヤッチが帰宅するころにはアルツ君ももうデイサービスから帰っています。

「どう?デイサービスは楽しい?」

「わからない…。」

「わからないってことはないでしょう…。楽しいか楽しくないかで言えばどっち?」

「どっちでもないね!」

コニクタラシイやつです…。

よく小さな子供に「幼稚園は楽しい?」と聞くと「教えない〜!」

あのやり取りによく似ています。

キノコさんが
「行きたくないとか、つまらないとか言ってるけど楽しくてしょうがないらしいわよ!」

「余計なこと言うな!!おせっかいババア!」

「ババアとはなによっ!」

「明日からご飯作ってあげないからっ!」

「ああ要りませんよっ!そのかわり栄養失調で死んだらお前のせいだからなっ!」

仲のよろしい夫婦ですこと…(笑)

キノコさんが続けます。
「今日は楽しくないはずないわよね〜。だって織姫さまに逢えたんだもん…。」

???

キノコさんがヤッチのそばに来てそば打ちします
(麺の方ではないのであしからず…)

「デイサービスで送り迎えしてくれるヘルパーさんだか何だか知らないけど、すっごく可愛いのよ!もうその子の顔見るとおじいちゃんデレデレ…。彦星さん気取りよ。うふふ…。」

ヤッチもデイサービスに行きたい…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 地デジチューナー アルツハイマー デイサービス 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-34.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/07 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

おしゃべり好きな職人

2011/07/11 (月)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

毎日毎日暑い日が続いています。

(^_^;)

今日いつもお世話になっているケアマネージャーさんから電話があってアルツ君のデイサービスに通う日をもう一日増やせることになったと連絡が入りました。

以前もお話しましたが、主治医からデイサービスに通う日数を増やした方がいいという進言があり、ケアマネージャーさんに相談して増やしてもらうようお願いしていたところだったんです。

家に引きごもりがちで覇気のないアルツ君を何とか元の状態に戻してやらないと…
そういう家族のはからいです。

これでアルツ君は木曜日と土曜日の週2回デイサービスに通うことになります。

キノコさんが唯一心配しているのはデイサービスにアルツ君が出かけるとデイサービスで出される昼食をあまり食べて帰ってこないこと…。

食事が合わないんだろうかとか、食が細くなってしまっているのではと心配していました。

でもケアマネージャーさんと電話を切った後のキノコさんはなぜかにやけています。

「どうかしたの?」と聞くと

「いや。おじいちゃんたら笑っちゃうわよ〜。ご飯を食べてこないって言ってたでしょ!?」

「メシが合わないとか、緊張してるからじゃないの…?」

「それがさあ。そうじゃないらしいのよ。」

「じゃあ何だっていうの?」

「おしゃべりに夢中でご飯を食べるのも忘れちゃうくらい話し込んでるらしいのよ。」

家族はアルツ君がなじまない環境に送り込まれて精神的にまいってしまって食事がのどを通らないとばかり思っていたのでこの話はちと笑える。

「どうやら職員の人が『ご飯食べてください!』と言っても気づかないくらい誰かと話し込んじゃってるらしいのよ。体操の時になってもおしゃべりをやめずに話し込んでるらしいからけっこう職員の人たちも困ってるみたい…。」

本来は忌々しき事態なのかもしれないがキノコさんの顔はにやけっぱなし。

( *´艸`)ニヤニヤ

アルツ君にデイサービスで何をやってるのかを聞いてもあまり言いたがらなかったのでヤッチもあまりデイサービスがアルツ君にとって面白くないもんだと少し疑問を抱いていたところ。

せいぜい聞いても「将棋を観てるだけ…。」「椅子に座ってる…。」くらいの返事しか返ってこなかったのでもしかすると、環境になじめずハブンチョになってるのではなどと疑いをかけていた。

将棋をやりたくても自分の今の病気の状態からして難しく感じ、仲間入りを果たせず観ているだけにとどまっているのでは…?とまで分析していた。

(・・;)

もしかしたらリバーシ(オセロゲーム)くらいならできるのではないかと今日は帰りにわざわざデパートのおもちゃ売り場に行ってリバーシの持ち運びできる小さなゲーム版を買ってきたくらい…。

買ったリバーシのゲームをアルツ君相手にやれば脳が少しは活性化するのではと思ったからだ。

携帯のゲームサイトならリバーシみたいなゲームはたくさんあり、ヤッチもしばしばコンピュータ相手に戦っているが、アルツ君に携帯を持てという方が無理な話だ。

でもそんな心配は無用だったんですね〜。

デイサービスで声高らかに笑ってはしゃいでいるアルツ君が目に映るようです。

\(^o^)/

また無駄な金を使ってしまった…(涙)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そう言えばこの間病院にアルツ君を連れて行った時も看護師さん口説いてた…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : ケアマネージャー デイサービス リバーシ  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-37.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/11 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

上機嫌な職人

2011/07/14 (木)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日は木曜日。

アルツ君がデイサービスに行く日です。

毎度のことながらデイサービスに行く日は朝からソワソワ。

そんなに職員の女の子がかわいいのかなあ〜?

いずれにしても楽しく通わせていただいているので感謝感謝です。

(*^_^*)

今日はデイサービスから帰ってきた後もニコニコ。

普段はデイサービスで何をやってきたのかを聞いても教えてくれないのにキノコさんが何をやってきたかをたずねると饒舌にしゃべり倒します。

「今日は何をやってきたの?」

「今日はいろんなことやってきたよ〜。体操もやってきたし、平均台もやってきたし、あとな!自転車にも乗ってきた!」

自転車と言っても外で使うやつじゃなくて室内用の移動しないバイクのことなのだろう…。

「自転車に乗ってたら、『おじさんすごいわね〜!』と言われたから地球一周してきた!」

褒められるとデレデレ伸びちゃうのはヤッチと同じらしい…(汗)

「地球一周!????ほんとにっ?」

キノコさんはキノコさんで冗談が通じないタイプ。
(オレおれ詐欺の皆さ〜んチャンスですよ〜!)

「地球一周はオーバーだけど、九州までは行ったなっ!」

「九州っ???そんなに遠くまで?何で行ったの?」

(母さん…ここは東京です…)

「だから自転車だよ。ジ・テ・ン・シ・ャ!」

ヤッチはときどき『ジンシャ』なのか『ジンシャ』なのか迷うことがある…。

「そんなに遠くまでいけるわけないでしょう…???」

「お前はバカだな!ボケちゃったんじゃないのか?」

キノコさん「あんたにそれを言われたくない…」と言いたげだがグッとこらえる…。

ヾ(`◇´)ノ彡☆!クッー!!

それにしても…?

アルツ君は昨日はヤッチに膝が痛いと寝る前にマッサージをさせたぐらい…。

痛みの感覚も忘れてしまうのかあ…?

メマリー(認知症の薬)の効果が現れたのかあ〜?

どっちにしても上機嫌で帰ってきてくれて、

職員の皆さ〜ん!ありがとうございました。

ただサービス提供記録表の『ご本人・ご家族様への連絡事項』の欄に顔文字を使うのをできればやめてもらえないですかねえ〜?

年寄りには顔文字は無理かと…。

そういう本人も多用していますが…(汗)

毎回キノコさんに「これ何て書いてあるの?」と聞かれます。

↓ちなみに今日はこんな顔文字
(^o^)

とりあえず今日は『鳥が飛んでるマークだよ。』と答えておきました。

キノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス マッサージ サービス提供記録表 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-41.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/14 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

5 頁  次のページ »


▲TOP