site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 節電対策 の検索結果  1 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

季語のない職人

2011/06/21 (火)  カテゴリー: キノコさん
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

このブログをはじめて読む方のためにときどき登場人物の説明をしますね。

(*^_^*)

もうそんなの知ってるよという方は端折っちゃってかまいません。

・ヤッチ〜これを書いてる作者本人。ホリエモンのモヒカン刈りにちとジェラシー。

・アルツ君〜ヤッチの父親でバリバリのアルツハイマー。現在要介護3で毎週1回デイサービスに通っています。
元植木職人でこのブログの主人公。

・キノコさん〜アルツ君の最愛の妻。本人いわく、いいとこのお嬢様。確かにあまり冗談が通じない。

まあこんなところで、読んでいくうちすぐにどんな人間かわかると思います。

さて、今日の東京は非常に蒸し暑かったですねえ〜。

「節電対策」の文字が頭に浮かび、エアコンのリモコンを握るか握るまいかちょっと考えるほど。

夕方になって少しは厚さがやわらいだかな…!?

アルツ君も今日はさすがに日中は外へ散歩などできなかったみたい…。

ヤッチが帰ってきて、アルツ君に
「今日はどっか出かけたの?」
と聞くと、

「お前なあ。俺をそんなに丸焼きにしたいのか!?そんなに美味くないぞっ。」

キノコさんは茶の間でアルツ君の対面に腰かけ一生懸命もやしの根を一本一本丁寧に手でむしっています。

「根切りもやし売ってるから、それ買ってくればよかったのに…」

「少しでも節約してるの!」

確かに真理だ。

顔をあげたキノコさんの顔にもやしの根の切れ端のようなものがついています。

「ほっぺにもやしがついてるよ。」

キノコさんがそれを振り払おうとした瞬間、そのもやしのような切れ端サッと飛びましたっ!

「あっ!!蚊だっ!」

まぎれもなく、チューチューされたらかゆいボーダー柄の蚊です!

なんであやつボーダーのくせにあんなにスリムなんだろう……?

キノコさんは、まだ刺されているかどうかわからないくせに
「ああっ〜。もう何だかかゆいわ!どこに逃げたのかしら?」

蚊って人間の血を吸うだけで何であんなに目のカタキにされるんですかねえ…?

蚊にしてみれば、いい迷惑な話かもしれません。

「シマの蚊はすばしっこいから、スプレー持ってこなくちゃダメかしら?」

(また暗に俺にに持って来いと…。)

今日は蒸し暑かったせいで、もう蚊が出没してるんですね…。

今季初の蚊との対面アニバーサーリーです。

「1匹くらいほっといてやれよ。」
というヤッチも結構天井見上げたりして、キョロキョロ。

(¨ )( ¨)

そんなやり取りを聞いていたアルツ君が

「俺は蚊に刺されたことなんか一度もないぞっ!!鍛え方が足りないからかゆいんだ!」

ドヤ顔のアルツ君はそういいながら、半袖でむき出しになった腕をさすっています。

「暑いから今日は蚊が多いのね!?やだわ〜。」

キノコさんは蚊が大嫌い。

「暑いたってまだ4月だろ?たまたまだっ!」

???

そう言うアルツ君に一同沈黙…(二人だけですが…)

(-"-)

「今日が4月?4月じゃないよ。6月だよ。」

「いやあ〜。違う!4月は暑いに決まってる。4月といえば、夏だっ!」

アルツ君は譲ろうとしません…。

4月じゃ多分TUBUの前田さんも活動してないはず…(古っ!)

折れようとしない職人にヤッチがたずねました。

「4月が夏なら、8月はどうなるの?」

「真夏だっ!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 節電対策  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-26.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/21 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP