site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 眠気 の検索結果  8 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。
2   次のページ »

メマリーと眠気

2011/08/09 (火)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日お話しする内容は認知症の薬の事(副作用について)やアルツハイマーの話でちょっと固い内容かもしれません。
m(__)m

興味のない方には読んでもらってもなんのこっちゃよくわからんぞという感じなのでもし読まれる場合は時間に余裕がある時にした方が良いかも!?

逆に薬の名前がいっぱい出てきて頭がクラクラ、目もチカチカしてくると思うので寝苦しい夜に早く睡眠をとりたい方にはお勧めです。
(*^_^*)

たぶんいい感じで寝落ちできます。
( ̄ー ̄)ニヤリ

(↑だいたい前置きが長いんだよっ!!)

さてアルツ君が食事の途中で眠くなることをこのブログ(記事:「十年ぶりの職人」)でも紹介しました。

そして、あまりにも横になって寝ていることが多くなったのでキノコさんも心配して今日は主治医のところに診察に連れて行きました。

ヤッチも気にはかけていて、もしかしたらメマリー(認知症の薬)が合わないのではないか?

処方されている量が多すぎるのではないか?

メマリーの副作用なのではないか?

そんな疑いが有ったのでキノコさんにももう一度相談に行った方がいいと勧めていました。

ヤッチ自身は医者でもないし、ましてやアルツ君の家族。

どうしても主観的になりがち…。

医者を信用するしかありません…。

そんなわけでキノコさんとアルツ君は今日の夕方クリニックに…。

結果としてはメマリーを処方してもらう前の状態にリセットです。

ここ1週間ほどはメマリー錠10mgを夕食後に飲んでいましたが、服用をいったん休止です。

血圧も低い状態が続いているので降圧剤についても休止です。

これでアルツ君の飲む薬は
  • アリセプト10mg(認知症の薬)
  • バイアスピリン錠100mg (血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)

朝食後だけの服用となり、夕食後に飲む薬は無くなりました。

キノコさんのチェック項目はまた一つ減りました。

ちょっと話が横道にそれますがバイアスピリン錠100mgじゃなかったかな…???

キノコさんも心臓が弱くアルツ君と同じバイアスピリン錠を飲んでいる時期ありました。

2,3年前の話だと思いますが、ある時キノコさんが爪を切っていて誤って自分のお肉まで切ってしまい軽い切り傷に…。

大した傷じゃないのに血が止まりません…。
\(◎o◎)/!

いくら止血をしてもどんどん血が溢れ出してきます。

仕方なく救急車を呼ぶ羽目に…。

救急車の中で救命士の方に止血してもらったら結局血は止まったんですが、原因を調べてもらうために病院に搬送です。

搬送先の病院で調べてもらったら血液をサラサラに薬を飲んでいるからじゃないか?って話になったんです。

確かこの時に飲んでいた薬がバイアスピリン錠じゃなかったかな…???

記憶が定かじゃないのはヤッチがアルツ君の息子だからなんですかねえ〜???

結局キノコさんはその薬を飲むのを辞めてからは救急車で運ばれるような事件は起きていません。

もしこの記憶が確かならヤッチとしてはこのバイアスピリンという薬も処方を辞めてもらいたい感じです…。

かなり話がそれてしまいましたが、アルツ君がメマリーの服用を休止して、血圧の薬も飲まなくなり、これで眠気がなくなるのであれば、アルツ君の眠気と薬との因果関係があったと考えることができるわけだから、いったんメマリーの服用を休止してもらえたことに関しては大賛成です。

主治医の先生に

「また1週間後に来てください。」

と言われて帰ってきたみたいなのでまた1週間後は固い話になるかもしれません。

(得意じゃないんですけど…)

固いついでに薬について知りたい方のためにリンクを書いときます。

ヤッチがよく利用するおくすり110番にジャンプします。

携帯でもアクセスできますが携帯のキャリア(docomo、auなど)によってURLが違うので携帯で調べたい方はおくすり110番のリンクを貼っておきますのでそこにアクセスして薬の名前をインプットしてみて下さい。
【追記1】
記事でキノコさんがバイアスピリンを飲んで血が止まらなくなったという話を書きましたがやはりヤッチの勘違いでした。

飲んでいた薬はバイアスピリンではなくワーファリンの間違いでした。

間違った情報を流してしまってすいません。

m(o´・ω・`o)mペコリン

2011/08/10

【追記2】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツハイマー メマリー 副作用 眠気 クリニック アリセプト バイアスピリン ワーファリン おくすり110番 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-66.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/09 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

アルツ君復活!

2011/08/10 (水)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日の夕方からメマリー(認知症の薬)の服用をお休みしているアルツ君。

今朝もアリセプト(認知症の薬)10mgとバイアスピリン100mgを飲んだだけです。(計2錠)

しかしこんなにも違いがあるのかというほど早くもアルツ君に変化が出てしまいました。
\(◎o◎)/!

昼間も眠気に襲われ意識も朦朧とする場面も多かったのですが、今日はそういうこともなくしっかりとしています。

昨日までは食欲もなく、キノコさんが無理やり食事を口に運ぶようなシーンも何度かありましたが、食欲も今日はあります。

食事の最中に寝てしまうようなことは今日はありませんでした。

まだ服用を中止して1日ですから何とも言えないところですが、かなり以前の毒舌のアルツ君が帰ってきた感じがします。

何よりも驚いたのは、嫌がっていたアルツ畑の散歩に本人が自ら「行きたい。」と言いだしたことです。

「たまには動かないと足が腐るからな!ゴミ置き場に俺の足がビヨーンと飛び出してたらびっくりされるからな。」

やっぱこうじゃないといけません。
\(^o^)/

しかも早朝にアルツ畑に出かけたのですが、このことを夕方聞いてもおぼえていたんです。

普段ならへたすると30秒前のことも忘れてしまうのに、数時間前のことを克明に覚えていたのは驚くばかりです。

「こんなに覚えているんじゃいよいよ末期症状だな。最後のあがきっていうやつだな!?」

とヤッチが言うと、

「そうかもしれないな。化けて出てやるから夜中気をつけろよ!」

まだまだ負けていません。

その横でキノコさんが

「あんた達!縁起でもないこと言わないで!本当にそうなったらどうするの?」

「そん時はそん時でばあさん(キノコさん)!お前を最初に誘ってやるから心配するな!」

「やめてちょうだい!」

キノコさんだけは真剣な顔つきです。

小失禁の方も昨日までは1日に何度も繰り返し紙パンツを何度となく取り替えていたのに今日は自らトイレに立ち、紙パンツを一度も替えずに済みました。

これまでの数週間は何だったんだっていう感じです。
(^_^;)

メマリーを休止したせいなのか、血圧の薬(降圧剤)を休止したせいなのか、あるいはたまたま今日のアルツ君の調子が良いのかは依然謎です…。

認知症の新薬と言われているメマリーを飲まなくなって記憶力が戻るってなんか変な感じです…。

まあ明日の調子でまた状況は変わると思うのであまり深く考えないで行きましょう!

今日はアルツ君の食欲も戻ったので冷蔵庫に眠らせておいたあの愛しの小玉スイカちゃんをみんなで食べることにしました。
(*^_^*)

ヤッチ的には切ってみるまではちょっと緊張です…。

まだ熟してなかったらどうしよう…。
┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

2011081017210000.jpg 2011081017260000.jpg 2011081017270000.jpg
クリックで拡大します


大丈夫です!!

しっかり熟して赤くなっているので美味しく食べられそうなので大丈夫です!!

ずっしり重かったのは皮が薄く身が詰まっていたからだったんですね。

八つ切りにすると軽く手で割ることができ、とてもジューシー。
\(^o^)/

甘くて実においしい〜!

自画自賛で〜す。

アルツ君も完食です!!

2011081017350000.jpg


アルツ君がぼそりとつぶやきます…。

「最後の晩餐かな〜〜。」

キノコさんが悲鳴めいた声を発します。

「やめてちょうだいっ!!」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
昨日の記事でキノコさんがバイアスピリンを飲んで血が止まらなくなったという話を書きましたがやはりヤッチの勘違いでした。

飲んでいた薬はバイアスピリンではなくワーファリンの間違いでした。

間違った情報を流してしまってすいません。

m(o´・ω・`o)mペコリン

でも納豆を食べちゃいけない薬なんてはじめて聞きました…。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : メマリー アリセプト バイアスピリン 眠気 紙パンツ ワーファリン 納豆 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-68.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/10 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

背中から芽が出る職人

2011/08/12 (金)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

メマリー(認知症の薬)の服用を休止してから第3日目のアルツ君。

再び眠気がアルツ君を襲ってきたようです。

キノコさんの話だと朝からどうやらずっと寝たり起きたりの繰り返しだったそうな…。

薬のせいでなく、やっぱり単なる老化?

ヤッチが帰って来ると、当たり前のように赤ちゃんプレイをせがみます…。

風呂に入るのにも自分で服を脱がず

「脱がして〜。」

放っておくと1時間でも平気で服を脱がないのでついつい手を出してしまいます…。
(ー_ー)!!

「洗って〜。」

今日はフルコース。
(・・;)

アルツ君の髪の毛を洗って、体まで洗ってやります。

「あー気持ちい…。やっぱり人に洗ってもらうのが一番気持ちいいな〜。」

この歳になって親のチンチンを洗う羽目になるとは…。
(つд⊂)エーン

すっかり抱き癖ならぬ甘え癖みたいなものをつけてしまったようです。
m(__)m

「お前背中かいてよ〜。」

「今身体を洗ったばかりなんだからかゆいわけないだろっ?」

「それがかゆいんだな〜。何かそこから芽でも出てくんじゃないかな〜。」

「どこっ?おー!ここか!?朝顔の芽が出て双葉が出てるぞ!季節外れな背中だな〜。」

「そうか〜。それじゃちゃんと毎日水撒いてやんないとかわいそうだな〜。」

「朝顔だから早めに棒を挿してやんないとダメだな。とりあえず焼き鳥の串でもぶっ挿しておくか!?」

いつの間にか男同士の猿の毛繕い状態に突入です。
(´゚∀゚`;)

「その下もかいて〜。」

「おおっ!こっちはスイカだぞ!」

「やっぱりどおりでかゆいわけだ!たぶんこの間食ったスイカだな〜!?」

「へー。スイカ食ったのおぼえてるんだ?それで今背中をかいてやってんのは誰?」


……


アルツ君黙り込みます…。

やっぱりヤッチは透明人間のようです…。
\(^o^)/

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

明日からスパルタ教育に切り替えます!


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : メマリー 眠気 赤ちゃんプレイ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-70.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/12 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

認知症の新薬メマリーだけを服用

2011/08/30 (火)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は少し真面目な話題です。

m(__)m

きのうアルツ君と主治医のクリニックに診察を受けに行ってきました。

今日はこれについて書かしてもらうことにして今一度アルツ君の飲んでいる薬についても整理したいと思います。

今まで書いた記事と重複するところもありますがご容赦のほどを…。

まずアルツ君がアルツハイマー型認知症と診断されたのが数年前。

まだ現役バリバリで植木職人をやっているときです。

お得意様(お客様)の庭木の剪定に朝早く自動車で出かけます。

ほとんどのお客様はアルツ家からはそう遠くない距離ですが三角梯子やら剪定バサミやら道具がたくさんあるのでどうしても自動車は不可欠です。

用意万端整い、地下足袋を履いて手甲を巻きまだあの頃は軽い足取りで車に乗り込んでました。

どっから見ても鳶さんか植木職人にしか見えないようないでたち。

特別朝から不調を訴えていたわけでもないのに自動車で出かけるとすぐさま自宅に舞い戻って来てしまいました…。

???

どんな会話をしたかはよく覚えていませんが、ちょうどヤッチが仕事が休みかなにかで自宅に居た時だったような…。

自動車で出かけたのはいいのですが、どうしてもそのお得意様の家を思い出せない…。
┐(´д`)┌

もちろんお得意様というくらいですから年中そのお宅のに庭の手入れをさせていただいています。

普通なら迷うようなことはないはずです…。

それがどうしても思い出せない…。

「どうも(お得意様の家に行く)自信がない…。なんか調子悪い…。」

ヤッチもこの言葉だけは未だによくおぼえています。

すこし物忘れがひどくなっているなあという前兆はあったし、もともと気性の荒いアルツ君が怒りっぽい性格に拍車がかかっているなあという感じはありました。

ヤッチと喧嘩するのは年中でそのたびにキノコさんが仲裁役。

そう…今思うと以前はこんなにアルツ君と仲良しではなかったんですね…。

(´-∀-`;)

それで「もしや?」と…。

思い切ってアルツ君に病院に行くかどうかを尋ねました。

多分その時は意気消沈していたせいもあってあっさり答えはOK。

近所の脳神経外科に連れて行きます。

いろいろとCTを撮ったり、試験をやったりして結果は「アルツハイマー型の認知症」。

その時初めて処方されたのがアリセプト(認知症の薬)です。

アリセプトの薬剤情報はこちら→ハイパー薬事典 ~ アリセプト

もうこの時から本人にはアルツハイマーだという自覚はありません。

診察の最中は全く診察してくれた先生の話は耳に入っていませんし、診察を受けた事すら覚えていません。

本人がこの病気に対してどういう受け止め方をしているかはうかがい知ることはできませんが、当時は一時的に記憶障害になったものんだぐらいにしか考えていなかったように思います。

忘れた事を忘れてしまう悲しい病気です。

ポジティブな言い方をすれば過去を大切にできるありがたい病気です。

(*^_^*)

そこからアリセプト5mgの服用が始まって歳月と共に増減はありますが現在は朝アリセプトを10mg服用しています。

元々高血圧だったのでアリセプトを飲む以前から高血圧のための降圧剤を服用していて、今は血圧も安定していて最近になって主治医の診断で降圧剤は休止しています。

あっ。そうそう。

最初に診察を受けた脳神経外科の先生は今の主治医の先生とは違います。

言葉は悪いかもしれませんが、今の医療で治癒させることのできない病気なら何時間も待たされ、診察時間30秒というような病院より気軽に相談できる近くの町医者の方がアルツ君にとってもストレスが少ないと思い、今の先生にすぐ変えてしまったんです…。
m(__)m

もちろん治らないと完全にあきらめているわけではないのでご心配なく!

そのうち

「認知症は気合で治す!!」(著者ヤッチ)

なんていう本が売り出されるかもしれませんよ~。

アルツ君のおかげで印税ガッポガッポ…。

\(^o^)/

妄想は趣味なのでお許しください。

でも日常のケアの中に何か有る…。

この辺は捨てきれないところがあります。
^_^;

余談が多くなりましたが、結局アルツ君の飲んでいる薬は一昨日まではこんな感じです。


(一昨日まで)

【朝食後】


【夕食後】


メマリーを服用し始めたのは最近になってからですが、服用を開始した時期とアルツ君が具合が悪くなるのが重なってしまい、メマリーの量はマックス10mgまで行きましたが、また減らして一旦休止する場面も…。

それでつい2週間ほど前から再開して5mgの服用です。

メマリーの服用とアルツ君の具合が悪くなったのに因果関係があるのかどうかはわかりません。

アリセプトとメマリーという認知症の薬を2つ飲んでいるのでどっちが効いているのかもわかりません。

もしかするとどっちも効いていないかもしれないし、相乗効果で効いているにもかかわらず、アルツ君の病気の進行速度が速いのかもしれません。

ご家族に認知症の方がいらっしゃる方はおそらくそうだと思いますが、薬が効いているのか効いていないのかがわからない…。

薬をすでに飲んでいる以上元々の病気の進行速度を計測することが客観的に判断できないわけです。

薬を飲んでいるアルツ君と飲んでいないアルツ君が二人いれば比較が可能なわけですが、アルツ君は一人しかいません。

(ぶった切っちゃう…?)

何だかヤッチとしてはもう薬飲まないでもいいんじゃないの?

そんな感じです。

^_^;

ここは発想を変えて新たな事にチャレンジするしかありません!

(^。^)y-.。o○

「先生アリセプトだけ服用するのはやってきました。そしてアリセプトとメマリーの二つの薬を服用することもやってきました。でもメマリーだけを服用するのはまだやってないですよね?」

「そうですね。」

「今までどっちをやっても眠気や夜間症状みたいなものが出てしまったわけですから今度はいっそアリセプトをやめてメマリーだけにするというのはどんなもんでしょう?」

「眠気については薬じゃないと僕は思うんだがな…。」

これにはヤッチも同じ意見です。

というより夜間症状についても薬の副作用ではないような気がします。

両方一時休止してくれと言ってもお医者さんの立場上できない相談かもしれません。

「まだ試していないメマリーだけの服用をやってみるというのは難しいですか?」

「いや。そうおっしゃるなら私は構いませんよ。」

あっさり主治医のOKが出てしまいました。

果たして吉と出るか凶と出るか…。

メマリーはやめておいた方がいいんじゃない?という囁き声も聞こえてきそうです。

アルツ君には悪いですが人体実験の開始です。

結局今後服用する薬は以下のようになりました。

【朝食後】
  • 服用する薬なし


【夕食後】
  • メマリー5mg(認知症の薬)
  • バイアスピリン錠100mg (血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)


夜間夜泣きするアルツ君を意識してメマリーを夕食後の服用にしていただきました。

なんだかんだと薬の事を長々と書いてしまいましたが、結局何が言いたいのかといえば、薬も確かに大事だけど薬に頼りすぎないことも大事なのではないかということです。

(えっ~!ここまで読んだ私はどうなるの~)

ヽ(`Д´)ノ

乱文支離滅裂ご容赦下さい…。

m(o´・ω・`o)mペコリン

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : アリセプト メマリー バイアスピリン 認知症 アルツハイマー 眠気 新薬 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-88.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/30 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

アリセプトが眠気の原因!?

2011/08/31 (水)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

一昨日の主治医との話し合いの結果アリセプト(認知症の薬)を飲まなくなったアルツ君。

すこぶる快調です。

\(^o^)/

もちろんアルツ君自身は自分がどんな薬を処方され、どんな薬を飲まされているのかなんて全く知りません。

アリセプトの服用を休止したことだってぜ~んぜ~ん知りません。

でもなぜか薬が切り替わったり、薬を休止してすぐのアルツ君はいつもと様子が違うんですよね~。
(;-ω-)ゞ

また明日になると事態は急変なんてことはあり得ますからあまりあてにしない方がよさそうな…???

こんなに早く薬をやめた効果出てしまったら何年も治験をかけて薬を開発した製薬会社の方にも申しわけないですし…。

そんなアルツ君は昨日の夕食後にメマリー(認知症の薬)5mgとバイアスピリン(血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)100mgを飲んでいつもよりは少し遅めの就寝。

そしてここ最近は日中もほとんど目つぶっているか、寝ているかでほとんど動こうとしませんでした。

でも今日は珍しく早起きをして、率先して散歩に出かける有様…。

ヤッチがお願いします。

「頼むから自らすすんで散歩に行くのやめてくんないかなあ~。台風上陸しちゃうじゃないか~。」

「バカを言え。俺は毎日散歩してるぞ。毎日角を曲がったところの柿が早く赤くならないか見てんだから…。」

もちろん散歩に出るのは毎日なんかじゃありません。

記憶障害は改善されていませんが体調そのものは良いようです。
(*^_^*)

「でも珍しいじゃないか?自分から散歩に行くなんて…?」

「だから毎日出かけてるって言っただろっ。」

「はいはい。失礼しました!」

「でもあそこにあるのは甘柿だな~?早く赤くならないかな…。」

「なんで甘柿だってわかるの?」

「だいたい実がつぶれてるのは扁平柿っていって甘い柿が多いんだ。お前そんなことも知らないのか?」

さすが元植木職人。こういうことは良く知っています。

というより自分の息子の名前が思い出せないのに、こういうことをおぼえていることの方が驚かされます。

ヤッチは柿より格下?

まあそんなことよりもアルツ君が元気を取戻し散歩に出かけてくれたのは何より。
(*^_^*)

早寝早起きがアルツ君のご自慢だったのに最近ではのんびり朝起きてくることも多くなっていました。

ところが今日は朝からヤッチに対してかなり上目線。

「お前は寝坊助だなあ~。そんなにモタモタしてたら日が暮れちまうぞっ!」

「いいんだよ。また昇るんだから!」

「ちぇっ。屁理屈言ってやがる!誰に似たんだろうな?」

「多分思い当たるのは一人しかいませんが…。」

「ああ。ばあさんか!?ばあさんじゃしようがないな。」

玄関先で二人で話込んでいたので近くにいたキノコさんは何か言いたげです…。
ヽ(`Д´)ノ

「そんなに朝早くから近所迷惑だから早くうちの中に入りなさい!」

キノコさんのせめてもの抵抗です。

確かに朝の6時半。

アルツ君がこんなに早く起きたのは10年ぶりです(笑)

いつもだと買ってきたつぶあん&マーガリンを半分くらい残すのに今日は完食。

「なんか腹減っちゃったな…。ばあさん!なんかないのか?」

(@_@;)

キノコさんとヤッチは顔を見合わせます…。

決して愛が芽生えたわけでではないので心配ご無用!

キノコさんが買い置きしてあったバナナを差し出すと力いっぱい先端側からむいています…。
(-"-)

普通ヘタの方からポキッと折ってむけば簡単なのにこういう動作にアルツハイマーの症状が出てしまいます。

「あらあら。こっちの方から剥けば力使わなくても済むじゃない…。ほ~ら!」

キノコさんがドヤ顔でバナナの皮をむきます…。

「いいんだよ。こっちから剥くのが俺は好きなんだからっ!それにこっちから剥いた方が甘いんだぞ。知らないのか?」

多分先端から剥こうがお尻から剥こうが味は変わらないと思います…。
(´;ω;`)

おまけに付け加えさせてもらえば、やっぱりヤッチはこの人の遺伝子を引き継いでいるようです。
・゚・(゚うェ´゚)・゚・

ヤッチも一緒にジャム&マーガリン(最近こっちに切り替えてみました)を食べながらテレビをつけます。

横目でアルツ君をチラリ。
(;一_一)

「そんなに朝からいっぱい食べてるのをみるとやっぱり台風は上陸確定か!?」

「それはお前失礼っていうもんだぞ。俺が台風吹き返してやる!フッー!!」

ちょうどテレビの画面に映った天気図に思いっきり息を吹きかけています。
アチャー(´・ω・`)

「やっぱり今度の台風はでかいのかな!?ばあさん!!まだパン食べてないぞっ!!栄養つけないと飛ばされちまうぞっ!!」

えっ~!!

今食べたばかりじゃない…!!!

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


追伸
キノコさんの話によると散歩から帰った後は疲れて横になってしまうことが多いのですが、今日は横になることもなく…。

日中自分できちんと立ち上がり、トイレに行き、紙パンツを汚すこともなく…。

そして何より気になっていた強い眠気もアルツ君を襲うことはなく…。

昼寝をせずによくしゃべるしゃべるの連続だったそうな…。

キノコさんが「もう!うるさい!!」と言ったらしいのでおそらく想像はつくのかな!?

な・が・れ・い・し・・・

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 3 件
ツイートする

キーワード検索 : アリセプト 眠気 認知症の薬 メマリー バイアスピリン 台風 アルツハイマー バナナ 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-89.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/31 | コメント (3) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

2 頁  次のページ »


▲TOP