site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 歌詞 の検索結果  3 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

『キノコさん』と『ばあさん』

2012/10/12 (金)  カテゴリー: 認知症の症状
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

昨日はキノコさんがアルツ君のところに面会に行き、夕方遅くになってヤッチの部屋にやってきました。

キノコさん:「まあ~、あのじいさま(アルツ君)ったら、あきれちゃうわよ。私が二人いるって言い出すんだから。」

ヤッチ:「でも穏やかでいるんだからいいんじゃないか!?これで機嫌でも悪くなって、暴れ出すような事でもあれば話は別だけど…。」

キノコさん:「それもそうなんだけど、私の事を『キノコ(実際には本名です)』と『ばあさん』は別人だって言い出すんだから、びっくりよ。」

ヤッチ:「今日、奥さんが旦那さん(アルツ君)のところに行ったけど、『キノコ』と『ばあさん』のどっちが来たって旦那さんは言ってるの?」

キノコさん:「それがわからないんだって。しまいには『胸に名札付けとけ!!』だって。」

ヤッチ:「じゃあ、俺が名札作ってやろうか?」

キノコさん:「やだーん。」

アルツ君に失認が有るのはキノコさんには気の毒ですが、いかんともしがたいところがあるわけで…。

(-_-;)

キノコさん:「少し頭を動かしてもらわないと、どんどんひどくなるわよ。あんた、何か考えてあのじいさまの頭をすこし鍛えてあげて?」

ヤッチ:「そうは言ってもなぁ…。『頭を動かせ』って言ったら、首を回して終わりだと思うよ…。」

キノコさん:「…。」

冗談の通じないキノコさんには、少し難しすぎたようです。

(-_-;)

ヤッチ:「気休めにしかならないと思うけど、何か考えて旦那さんのところに行って来るよ。ついでの用もあるから。」

ついでの用というのはフェルガードのことです。

feruguard100m_01.jpg
[箱の表]

feruguard100m_02.jpg
[箱の裏]

実は前回アルツ君のお世話になっている特別養護老人ホームの職員さんからフェルガードがそろそろ無くなりそうだと聞かされていたんです。

職員さん:「正確に、(フェルガードの)数を数えたわけじゃないのですけれども、私が見た時はあまりたくさんはなかったようなので…。」

ヤッチ:「わかりました。早目に注文して準備しておいた方が安心ですもんね!?」

てなわけで、ちょうど昨日フェルガードが届いていたので、今日はアルツ君の施設へ持って行くことにしていたんです。

今まではフェルガード100MハーフとフェルガードAを1包ずつ飲んでいましたが、今度から100Mハーフを止めて、フェルガード100Mを注文してみました。

フェルガードの事をご存知ない方がご覧になると、何をこいつ言い出してるんだってことになりそうなので、ちょっとだけご説明を…。

フェルガードは、口コミで広がったサプリメントの事で、同じフェルガードの中でもいろいろ種類が有ります。

簡単に言ってしまうと、主成分はフェルラ酸とガーデンアンゼリカという2本柱です。

これ以上書くと、キリがなくなりそうなので、興味のある方は過去に記事をアップしていますので、そちらをご覧ください。

[関連記事]:フェルガードの種類と購入方法

今までアルツ君に飲んでもらっていた100Mハーフはガーデンアンゼリカが通常の2分の1の量だったんです。

で、今回注文した100Mはガーデンアンゼリカが通常量になっています。

アルツ君の歩行がおぼつかなくなって来たり、身体が前傾して来るのを少しでも食い止められればという期待感から、変更してみたんです。

ちょいと、余談になってしまいましたが、残すはキノコさんから課せられた宿題を考えないといけません。

(-_-;)

とりあえずは、Recboxさんから間違い探し、ことわざ、童謡の歌詞などをダウンロードし、プリントアウトしてみました。

[参考]:Recbox-高齢者用レクリエーション支援サイト
   →パソコン向け表示
   →スマホ向け表示

あとは、ヤッチが独自で考えた問題です。

まあ、考えたと言っても、長谷川式簡易知能評価スケールをさらに簡単にしたようなもので、暇つぶしになるかな程度のものです。

[参考]:長谷川式簡易知能評価スケール

ちなみにどんな問題か一応書いておきますね。

【問題】
  1. あなたのお名前は?
  2. あなたは今、何歳でしょうか?
  3. あなたのお誕生日はいつですか?
  4. あなたの住んでいるところはどこですか?
  5. 今日は平成何年ですか?
  6. 今日は何月ですか?
  7. 今日は季節で言うと、春・夏・秋・冬のうちどれでしょうか?
  8. 今日は何日ですか?
  9. 今日は何曜日ですか?
  10. あなたのご家族は自分を含めて、何人ですか?
  11. あなたのご家族は自分を含めないと、何人ですか?
  12. あなたの奥さんまたはご主人のお名前は?
  13. あなたの奥さんまたはご主人は今、何歳でしょうか?
  14. あなたにお子様は何人いらっしゃいますか?
  15. いらっしゃれば、長男または長女のお名前を教えてください?
  16. あなたは、いつお風呂に入りましたか?
  17. きのう食べた夕飯のおかずを一つだけ思い出してください?
  18. 次のことばに続く言葉を考えて、ことわざを完成させて下さい。
    棚から
  19. お彼岸と言って、連想するものは何ですか?
  20. あずき色で連想する食べ物は?

まあ、こんなものをプリントアウトして、アルツ君のところへ持って行きました。

ダウンロードする方はいらっしゃらないと思いますが、魔除けにでもどうぞ。

【問題】:question_ver01.txt

ここからは今日アルツ君のところへ面会に行ったときの居室での話しなります。

アルツ君:「おおーおー、勉強道具いっぱい抱えて~。学校に行ってたのか?」

ヤッチがプリントアウトして持ってきた用紙を見て、アルツ君がそうつぶやきます。

あっ、そうそう…。

去年から開梱していなかったプリンターようやく箱を開けました。

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

ヤッチ:「今日は旦那さんがお勉強だよん!!」

アルツ君:「かーっ!!俺がかよ?俺は尋常小学校しか出てないんだぞ!?」

ヤッチ:「今の世の中、学歴は関係ないよ。他人をひきつける魅力だけありゃぁいいんだよ。」

アルツ君:「じゃあ、お前ももう駄目だな!?」

ヤッチ:「なんで?」

アルツ君:「頭が○○峠だ。」【解説】碓氷峠

ヤッチ:「御もっともなご意見ありがたく頂戴しておくよ。」

アルツ君:「駄目っていうより、手遅れだな!?」

ヤッチ:「うるせーよ!!それより最初から勉強じゃかわいそうだから、歌の歌詞を持ってきたよ。」

Recboxさんでダウンロードした『ふるさと』の歌詞をアルツ君に手渡します。

ヤッチ:「意外に1番は歌えるけど、2番からは歌詞を見ないと歌えないよな?」

アルツ君:「うさぎおいし~♪…うさぎもいいけど、スズメはもっと美味いぞ。」

ヤッチ:「またそっちの話かよ。でもどう?こんなのいっぱい有ったら、退屈しのぎになるかい?」

アルツ君:「あーあ、いいね~。こんなのがいっぱい有ったら、おれでもずっと歌ってられるもんなぁ…。」

アルツ君、間違い探しやことわざにはあまり興味を示しませんでしたが、意外に歌詞をプリントアウトしたものには食いつきが良かったようです。

(*^_^*)

ご家族の中で施設で生活していらっしゃる方がいらっしゃるなら、おススメかもしれませんね!?

ヤッチ:「じゃあ、のどを使ったところで今度は頭を使うよ?」

アルツ君:「かー、厳しいね。明日起きられなくなるぞ。」

ヤッチ:「久しぶりにメガネでもかけるか?」

アルツ君:「何だか本格的だな?」

ヤッチ:「そんなたいしたことはないよ。ここに問題があるから、答えを書いてみて?」

ヤッチは作ってきた問題用紙をアルツ君に渡し、椅子に腰かけてもらいます。

study01.jpg

アルツ君、嫌がると思いきや、意外に真剣…。

さすがに自分の名前や年齢はちゃんと覚えているようです。

日付の感覚は施設暮らしですし、我々だってカレンダーを見ないと日付や曜日がわからなくなることがあるので、わからなくても仕方ないところです。

でも、アルツ君、適当に言った日にちがたまたま当たってしまいました。

アルツ君:「今日は12日だ。」

ヤッチ:「おっ。すごいね。」

アルツ君:「カンだけは冴えてるからな。」

今日のアルツ君、冴えているのは勘だけでなく、他も冴えているようです。

わからないところは後回しにして、答えを出してもらうようにしたのですが、最後の3問なんぞは即答です。

当たり前だろがっ!!

中盤の『あなたのご家族は自分を含めて、何人ですか?』と『あなたのご家族は自分を含めないと、何人ですか?』で壁にぶち当たってしまった。

(-_-;)

アルツ君:「お前だろ…、俺だろ…、お前だろ…。」

アルツ君、指を折りたたんで数えますが、同じ人間を復唱してしまいます。

(-_-;)

ヤッチ:「指を使うのは後にして、まず、家族全員を紙の余白に書きだしてみたら?」

アルツ君、素直に余白に家族の名前を書きだします。

アルツ君:「俺だろ…、お前だろ…、○○(姉)だろ…、あにき(長男)だろ…、そうだ!!ばあさんを忘れてた!!こんなところ見られたら、角が五本くらい生えるな!?はは~ん!!」

ヤッチ:「で、『自分を含めると』家族は何人?」

アルツ君、余白に書いた家族の名前を数えます。

アルツ君:「1,2、3、4、5人だ!!」

ヤッチ:「やるねー!!来年はノーベル賞も夢じゃないね。生きてればの話だがな…。」

アルツ君:「ちぇっ!!俺は金なんか要らないぞ。」

ヤッチ:「でさ~。旦那さんを入れると家族は5人なんだよね!?じゃあ、『旦那さんを入れない』と何人なの?」

単純な引き算ですが、アルツ君が考え込みます。

????

余白に書いた家族を数えるという手法を用いてしまったため、引き算を思いつかないのではないかと思います。

ヤッチも小学校低学年のころ、こんな経験が有ったような気がします。

(-_-;)

答えがついそこまで来ているのに、モヤモヤしてわけがわからなくなってしまうような…。

アルツ君:「お前だろ!?、ばあさんだろ!?…、あー!!わかった!!5人だ!!」

ヤッチ:「自分を含めて5人なんだぜ。『自分を含めない』のに、なんで同じ数になっちゃうんだい?」

アルツ君:「そうだよなぁ…。おかしいなぁ…。」

ヤッチ:「もう一度ゆっくり考えてみなよ。」

アルツ君:「…。」

ヤッチ:「『自分を含めると』5人なんだよね!?じゃあ、含めないと?」

アルツ君:「忘れちゃいけないばあさんだろ…、お前だろ…、あにきだろ…。やっぱり5人だ。」

ヤッチ:「含めない方も5人になっちゃうよな…。じゃあ、増えた一人はいったい誰なんだい?」

……。

アルツ君:「あっーーーーっ!!わかったぞっ!!『キノコ』だっーー!!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

[追記]
今回注文したフェルガードA、御存知の方も多いと思いますが、製品に含まれるアシュワガンダが、医薬品リストに載ることになり、2013年の1月23日以降は、サプリメントとして使用することが出来なくなり、販売が中止されます。

購入先の株式会社グロービアさんに聞いたところ、まだ在庫はあるようですが、段々少なくはなって来ているようです。

今回届いたフェルガードAは従来、箱包装(60包入り)だったものが今回は袋包装になり、30包入りの袋が2つでした。

推測ですが、数が希少になって来ているからかもしれませんねぇ…。

(フェルガードAは現在販売されていません。追記2013/02/07

feruguard_a01.jpg
パッケージ表

feruguard_a02.jpg
パッケージ裏


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : フェルガード フェルガード100Mハーフ フェルガード100M フェルガードA 間違い探し ことわざ 歌詞 長谷川式簡易知能評価スケール ダウンロード 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-348.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/10/12 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

加藤さん、テリーさん、事件です!!

2012/10/22 (月)  カテゴリー: ヤッチ
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

前回の記事で『蚊に刺されたときの表現方法は?』というアンケートを取らせていただきました。

[関連記事:御馳走を振る舞う職人]

多くの方に投票いただき、本当にありがとうございました。

m(__)m

1位:『蚊に食われる』~16票

2位:『蚊に刺される』~9票

3位:『蚊に噛まれる』~4票

4位:『蚊に吸われる』~2票

4位:『その他』~2票

5位:『蚊にやられる』~0票

という結果でした。(2012/10/22 21:00現在)

投票数自体が少ないので、逆転もあり得ますので、まだ投票をされていない方は是非この機会にアンケートに参加してみてください。

→アンケートはこちら

まあ、ヤッチは『蚊に噛まれる』に1票投じたわけですけど、これって『蚊』じゃなくて『蜂』だったら、また表現も変わってくるんでしょうね。

さて、昨日の日曜日は、姉とキノコさんがアルツ君のところに面会に行くというので、面会は二人に任して、ヤッチは家でのんびりしていました。

先日、アルツ君にRecboxでダウンロードした童謡の歌詞をプリントアウトして持って行ったら、これが大好評。

\(^o^)/

中でもアルツ君のお気に入りは『証城寺の狸囃子(しょじょじのたぬきばやし)』なんだそうです。

なぜ故このチョイス!?と思いますが、朝ご飯を食べた後に居室で歌詞を見ながら、アカペラで独り熱唱しているそうです。

ちなみに、朝ご飯はいつ食べたかわからないそうです。

(^^ゞ

で、今度は昔の流行歌かなんかの歌詞が欲しいというので、昨日はPCとにらめっこしながら、歌詞が載っているサイトを探してはコピペしたり、自分でキーボードを叩いてWordに入力し、プリントアウトを繰り返していました。

昔の流行歌と言っても、アルツ君がどんな曲を覚えていて、どんな歌に興味をしめすのか正直わかりません。

(-_-;)

アルツ君と36年歳の差が有りますからね…。

(-_-;)

とりあえず、『青い山脈』、『いつでも夢を』、『星のフラメンコ』、『高校三年生』、『ブルーライト・ヨコハマ』、『水戸黄門のテーマ』…etcなんぞをプリントアウトしました。

ご愛嬌できゃりーぱみゅぱみゅの『ファッションモンスター』もまぎれこませておきました。

(^^ゞ

そんなこんなで、PCと長い時間にらめっこしていたので、一息入れようかなと思った矢先です。

加藤さん、テリーさん、事件です!!

夕方ちょっと前でしょうか…。

正確には時刻を記憶していません。

まだ、外は暗くはなっていなかったと思います。

いきなり、外の方で…。

ドッーーーーカンッッ!!

かなり大きな爆発音です。

寝入っているときにいきなり大きな声で起こされたような、そんな衝撃です。

腰かけていたヤッチのおしりは3.2cmは浮き上ったと思います。

どうやら、音源はヤッチのアパートの玄関が有る方ではなく、ベランダの方です。

部屋の玄関とベランダはちょうど真向いに位置しています。

ヤッチのアパート、ベランダのすぐ前は月極の駐車場です。

よく、コンビニなどに自動車が突っ込むような映像をテレビで目にしますが、ヤッチの頭の中は一瞬その映像がよぎりました。

でも、俺生きてるよなあ…???

少し冷静さを取戻し、ベランダのあるサッシの戸を開けます。

ベランダの目の前には女性が立っています。

女性:「すいません…、ぼんやりしていたもので…。」

女性の立っているすぐその横に、黒のワンボックスカーがエンジンをかけたままで停まっています。

女性:「ベランダにぶつけてしまったみたいなんですけど、大丈夫みたいなので…。」

ヤッチもようやく状況がわかってきました。

駐車場に停まっていた自動車を出す時に、余地が少ないために、切り返しを失敗し、ベランダに突っ込んだのかな!?

でもよくよく考えると、普段そのワンボックスカーはヤッチの部屋の前には停まっていません。

女性の顔も、まだここに引っ越してきてから日も浅いということもありますが、見たことのない顔です。

ヤッチもベランダを確認をします。

パッと見た感じ、あれだけの音にも関わらず、女性の言う通り、どこも壊れていないようです。

わけのわからぬままベランダに出て行ったヤッチ、ようやく口を開きます。

ヤッチ:「大丈夫だと言っても、ここは借りてるところだからさ…。」

女性:「はあ…。」

ヤッチ:「大丈夫かどうかは大家さんが決めることだと思うよ…。」

女性:「それじゃあ、明日(月曜日)にでも大家さんに連絡します…。」

この口調からすると、大家さんを知っているのかな!?とヤッチは思いました。

大家さんのところ、法人経営で日曜日はお休みなんです。

ベランダを確認するふりをして、女性が乗っていたと思われる自動車のナンバーを横目でチラリと見やります。

幸い覚えやすいナンバーだったので、多分アルツ君でも大丈夫だなと変な確認をしつつ、今度はあたりを見回します。

自動車のテールランプだか何かはわかりませんが、あっちこっちにガラス片のようなものが散らばっています。

ベランダの中にも一部その破片が散らばっています。

ヤッチがそれらを拾い上げていると、女性がベランダの外(駐車場側)に散らばっている破片をヤッチに渡します。

一瞬、何で?と思いましたが、おそらくその女性も相当動揺していたのでしょう…。

しかしながら、ヤッチはまだベランダの中に居ます。

ぶつけられたのは、ヤッチの居るベランダの外なので、外からの破損状況をまだ確認していません。

駐車場の方からベランダを確認しようと、再び室内に入り、玄関を開け、駐車場の方(屋外)に回ります。

map_001.gif
[拡大する]


サンダルに履き替え、玄関を出たすぐ脇にある通路を通り、駐車場に出ます。

ちなみに通路を挟んだ隣の建物がキノコさんの部屋のある棟です。

そんなことを言っている場合じゃありません!!

加藤さん、テリーさん、事件です!!

女性の姿も乗っていたと思われる自動車も有りません。

(´゚д゚`)アチャー

見回しますが、どこにもいません…。

(つд⊂)エーン

ちょっと当て逃げされたような嫌~な気分になります。

(-_-;)

仕方がないので、ベランダを今度はゆっくり、そしてきちんと確認します。

やっぱり…。

加藤さん、テリーさん、事件です!!

ベランダ壊れていました…。

(-_-;)

見た目は壊れているようには見えませんが、ジョイント部分が外れてしまっているので、揺するとグラグラします。

面白がって揺すると子どもの乳歯のように根元からとれてしまいそう…。

veranda001.jpg
駐車場からみた
ベランダ
[拡大する]


veranda002.jpg
破損個所01
[拡大する]


veranda003.jpg
破損個所02
[拡大する]


veranda004.jpg
破損個所03
[拡大する]


文字では伝えられないほどの凄まじい音がしたのに大したことないじゃん、てな感じですが、アパートに住む住人はみんな顔を出していたんですよ。

自分は何も悪いことをしていないのになんかイヤーな感じです。

大家さんにも報告しなくちゃいけないし、修理するにしても立ち会わなきゃいけないとか…。

女性が大家さんに連絡しなかったらどうなるんだとか…。

いろんなことが頭をよぎります…。

(-_-;)

わからない点はどうしてここにぶつかったかです。

駐車場の中に入ったら、切り返しをしない限りは直進するしかありませんが、直進していれば、ヤッチの部屋のベランダにぶつかることはありえないことです。

どうやったらあのようなぶつけ方ができるんでしょう…。

加藤さん、テリーさん、謎です!!

そして事件は昨日のことですが、今日は顔面麻痺のリハビリの予約をしている日です。

朝一番にでも大家さんのところに行きたかったのですが、それもかないません。

(つд⊂)エーン

昨日は考え事ばかりしてよく眠れませんでした。

((ノ`ェヾ))モチョモチョ

今日、病院で顔面麻痺のリハビリを終え、その帰り道に大家さんに昨日の事を報告に行ってきました。

大家さんのところには、女性から朝一に連絡が入っていたそうです。

(>ω<;)ふぅ・・・

大家さんもヤッチが居ない留守にベランダを見にきてくれているとの事…。

修理も日程は決まっていませんが、して下さるそうです。

加藤さん、テリーさん、ちょっとスッキリ!!です。

(o^―^o)ニコ

昨日のことは、アルツ君の面会に行っていて、キノコさんが部屋を留守にしている時のことだったので、キノコさんもこのことは知りません。

今日になってキノコさんにもこのことを話します。

キノコさん:「それでおじいちゃんのところに居る時に、ヘリコプターの音がやたらうるさかったのね!?」

そんなことくらいでは飛ばないっちゅうのっ!!

キノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


たぶん、これを観たらあなたもこの言葉が頭から離れなくなります。

(●`w´●)ニァ・・

♪ファッションモンスター~



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 流行歌 歌詞 きゃりーぱみゅぱみゅ 自動車 ベランダ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-352.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/10/22 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

はじめての予防接種

2012/10/28 (日)  カテゴリー: 下の話
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

先日やったアンケートですが、どうも日常会話の中では、『蚊に食われる』と言う方が多いようですね。

まだ、アンケートに参加されていない方は、この機会に是非参加してみてください。

また、このブログでは記事の中で他にもアンケートでやらせていただいていますが、参考までに列挙しておきますね。


さて、この間の金曜日、アルツ君がインフルエンザの予防接種を施設で受けるということで、姉にちょっと様子を見てきてくれと電話で頼まれました。

アルツ君、未だかつて、インフルエンザの予防接種を受けたことがありません。

というより、アルツ君、元気だったころは風邪なんて滅多に引いたことはないし、まず医者通いなんてしたことがありませんでしたから。

家族の誰かが風邪でも引こうものなら、『鍛え方が足りないから、そうなるんだ。』ってな感じです。

そんなアルツ君、施設から予防接種を受けるように言われてしまいました。

まあ、集団生活をしているわけですから、当たり前と言えば当たり前。

姉はアルツ君が注射を打つときに暴れ出すんじゃないかとか、注射の後に熱でも出すんじゃないかとか、心配してヤッチに電話をかけてきました。

確かに薬剤過敏のあるアルツ君ですから、初めてのインフルエンザの予防接種は心配といえば心配です。

姉の仰せどおりにちょいとアルツ君のところへ行ってきました。

最近、すっかり流行歌の歌詞にハマっているアルツ君。

この日もヤッチは流行歌の歌詞を何点かプリントアウトしていたので、アルツ君のいる施設に一緒にもって行くことにしました。

施設に着くと、アルツ君、廊下の定位置に腰かけています。

ヤッチが出かけて行ったのは午後のことでしたが、もう予防接種も終わっているだろうと思い、アルツ君に質問します。

ヤッチ:「インフルエンザの予防接種はもう受けたのかい?」

アルツ君:「予防接種だか何だか知らないけど、ブスッと腕に注射をして行ったぞ。」

ヤッチ:「先生が部屋まで来てくれて注射を打ったの?」

アルツ君:「いや、ここだよ。俺がここに座ってるところにブスッ。」

ヤッチ:「泣き叫んだのか?」

アルツ君:「バカ言っちゃいけないよ~。俺がいくつだと思ってるんだ?」

ヤッチ:「3歳。」

アルツ君:「お前ね、犬や猫の歳ならそういうこともあるけど、俺はもう84歳だぞ!?」

ヤッチ:「よかったじゃん。自分の歳を覚えてて…。それより、また流行歌の歌詞を持ってきたぞ。」

アルツ君:「いいね~。じゃあ、俺の部屋に行こう。」

姉はアルツ君のことだから、注射をしてもらう時にお医者さんにまたあーでもないこーでもない言って、注射を嫌がるのではないかということを心配していました。

でも、そんなこともなく予防接種はうまいこといったようです。

\(^o^)/

ヤッチ:「今日の歌詞は写真付きだぞ!?」

アルツ君:「おっ?いいね!!これなら(写真が付いているから好きな曲を)さがさないでもすぐにわかるな。」

特にそれを意識して、画像付きにしたわけではないのですが、結果オーライの状況です。

(●`w´●)ニァ・・

何点かプリントアウトしてきた歌詞のうち、この間音楽療法でも取り上げられていた『湯島の白梅』と『東京行進曲』も入っています。

『湯島の白梅』には白い梅の花の画像を、『東京行進曲』には、柳と浅草雷門の画像を差し入れています。

yushima01.jpg
歌詞(湯島の白梅)
[拡大する]


(画像には一部モザイクをかけています。)

ヤッチ:「なっ!?そう思って写真付きにしてきたんだよ~。」

アルツ君:「お前にしちゃあ、ずいぶん気が利くじゃないか?」

ヤッチ:「気持ち悪いから、褒めないでくれる?」

アルツ君:「へへ~んだ!!」

ヤッチ:「デュエットって知ってるか?」

アルツ君:「なんだそれ?食い物か?」

ヤッチ:「違うよ。歌を二人で歌うんだよ。」

アルツ君:「へー。そんなもんが有るのか…。」

ヤッチ:「その『湯島の白梅』っていう曲は男と女で歌える曲みたいだぞ。ばあさん(キノコさん)が来た時に一緒に歌ったら?」

アルツ君:「その『デレッと』とかいうのは、どうやるんだ?」

ヤッチ:「その印刷してきた紙に【男】とか【女】って書いてあるだろ!?その【男】って書いてあるところを旦那さん(アルツ君)が歌うんだよ。」

アルツ君:「へー、何だか難しいなぁ…。練習しないと歌えないなぁ…。」

ヤッチ:「ばあさんが来た時に一緒に練習すればいいさ。」

アルツ君:「ま、そりゃそうだ~。」

ヤッチ:「そりゃそうと、今日は日記に書く材料ができたね?」

アルツ君:「日記?なんだ日記って?」

ヤッチ:「この間、俺が持ってきた『ちょこっと日記』っていうやつだよ。」

[関連記事:『ちょこっと日記』]

アルツ君:「あー、これのことかよ!?こんなの書くのは簡単だ。」

ヤッチが持ってきた『ちょこっと日記』をアルツ君がクリアファイルから取り出して、書きはじめますが、やはり日にちと曜日がわかりません。

ヤッチ:「昨日が25日の木曜日だぞ~。」

アルツ君:「そうすると…。26日の金曜日!!」

ヤッチ:「なんだ、そのドヤ顔は?普通の人はみんなすぐにわかるんだぞ~。」

アルツ君:「俺は普通じゃないからな!?」

ヤッチ:「で、その次。今日は何かやったよな?」

アルツ君:「クソか?クソはしてないぞ!?」

ヤッチ:「そうじゃなくてさ…。なんかそこの廊下でチクっとするものやらなかったかぁ…?」

アルツ君:「あー、注射のことかよ?あれは今日だっけ?」

ヤッチ:「ついさっき、『やった』って言ってたじゃないかよ。まあいいや、そこに『インフルエンザの注射をした』って書いときなよ?」

アルツ君:「あいよ。」

書き終えたアルツ君の日記を読みましたが、なかなかプリティーなことを書いています。

『インフレベンザ駐車シタ』

(^^ゞ(^^ゞ

ヤッチ:「なんだかお巡りさんでも出てきそうな文章だな。じゃあ、今度は散歩に行こうよ?」

アルツ君:「いいですよん!!」

とりあえず、危険なので、アルツ君の紙パンツを確認です。

(^^ゞ

アルツ君の背後にまわり、アルツ君を手すりにつかまらせ、立ったままの状態で紙パンツを少しずらして、覗き込みます。

アルツ君:「ふんだ。きれいなもんでしょ?」

ヤッチ:「ケツは汚いけど、パンツは綺麗だなぁ…。」

アルツ君:「当たり前さよ~。俺はいつもちゃんとしてるぞ。ブッ。」

ヤッチ:「あっ!!今なんか変な音出しただろ?顔に爆風が飛んできたぞ~。危ないなぁ…。」

アルツ君:「はは~んだ。お前が暑いんじゃないかと思って風を送ってやったんだよ。」

ヤッチ:「そんな臭い風いらないよ!!トイレに行っておいた方がいいんじゃないか?」

アルツ君:「大丈夫だよ!!」

ヤッチ:「最近、俺が来ると連チャンでやらかしてるんだからな。今日は勘弁してくれよ~。パブロフ君って命名しちゃうぞ!?」

アルツ君:「大丈夫ですよ!!ブッ。」

ヤッチ:「ホントかよー。なんか怪しいなぁ…。」

アルツ君:「心配ないって、ほら行かないのか?行くぞ。」

ヤッチは首を傾げながら、アルツ君と一緒に1階の出口に向かいます。

1階の出口まで来ると、受付のお姉さんに『いってらっしゃい~』と笑顔を振りまかれます。

アルツ君:「はいはい。行ってきますよ~ん。ブッ。」

ヤッチ:「あっ!!またやったな?トイレに行ってからの方がいいんじゃないか?」

アルツ君:「そんなに心配していらないよ。乾拭きなんだから…。」

????

ヤッチ:「なんだ、乾拭きって?」

アルツ君:「乾拭きは乾拭きだよ。」

ヤッチ:「はあ?」

アルツ君:「乾拭き!!(おならが)カラ吹きっ!!」

ヤッチ:「いやらしい言い方だな~。カラ吹きだから、『出てない』って言いたいわけね?」

アルツ君:「そうだよん!!」

ヤッチ:「そうとうガスが貯まってるんじゃないのか?」

アルツ君:「そうかもな!?イタチが腹で運動会してるかもしれないぞ。」

ヤッチ:「インフルエンザの予防接種でガスが出るっていうのも聞いたことないしなぁ…。とにかくヤバそうだったら早く言えよ?」

アルツ君:「心配ご無用ボンド!!カラ吹き、カラ吹き!!」

遊歩道から先に行き、アルツ君の足に余裕が有れば、子どもたちがいっぱい集まっている公園まで足をのばす予定です。

遊歩道の中の木々を二人で見て回ります。

ヤッチ:「もう少しであのカエデも紅葉して来そうだな?」

アルツ君:「もうそんな時期か?」

ヤッチ:「もう少しで11月だぞ。」

アルツ君:「そうか…。もうそんななるか…。」

ヤッチ:「あの葉っぱの最後の一枚が落ちた時、旦那さんも棺桶の中だな…。」

アルツ君:「縁起でもないこと言うなっ!!化けて出てやるぞ!!」

ヤッチ:「今日は足の調子も良さそうだから、公園まで行ってみるか?行けそう?」

アルツ君:「俺は大丈夫だけど、足の奴がなんて言うかはわからないぞ!?」

ヤッチ:「じゃあ、もう少し。がんばってみるべ!!」

公園まではヤッチからすれば、本当にわずかな距離ですが、足腰が弱って来ているアルツ君には長い道のりです。

最初はくだらないことをしゃべりながら、笑いも飛び交っていましたが、公園に近づくにつれ、アルツ君の表情が曇り始めます。

はい…。

もう、おわかりですよね…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

水戸黄門のエンディングよりわかりやすいと思います。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そろそろ助さんのお出ましです。

ヤッチ:「ヤバいのか?」

アルツ君:「まあな…。」

ヤッチ:「(施設に)戻るまで我慢できるかぁ?」

アルツ君:「もう、おそい…。」

ヤッチ:「えっ!!ネッチョリか…?」

アルツ君がコクリとうなずきます…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ヤッチ:「公園は諦めて戻ろうか?もう少しの辛抱だからな!?」

アルツ君:「水拭き…。水拭き…。」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : インフルエンザ 予防接種 流行歌 歌詞 ちょこっと日記 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-355.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/10/28 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP