site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 検便 の検索結果  3 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

老人健診

2011/10/31 (月)  カテゴリー: 診察
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はアルツ君と主治医のクリニックに診察に行ってきました。

アルツ君の認知症の定期的な診察もあったのですが、先日受けた老人健診の結果を聞きに行く日でもあります。

今日のクリニックはインフルエンザの予防接種を受ける人が多くあわただしく人が出入りしていました。

少し待合室で待たされましたが、先生直々にアルツ君の名前を呼び、診察室に通されました。

「どうですか~?お元気ですかあ?」

明るくアルツ君に問いかける先生。

「どうもこうもないよ。この通りピンピンしてるよ!」

「いいですね~。」

アルツ君に聞いても無駄なことはわかっているのに毎回必ずアルツ君に声かけして下さいます。

認知症についてはこれまでと変化はないので、老人健診の結果へと進みます。

先生がレントゲンフィルムを取り出し、蛍光灯をつけます。

「うーん…。胸部大動脈が蛇行していますね~。」

(「えっ!マジッ!?」←ヤッチの心の叫び)

こんな言葉を聞くとすぐにでもアルツ君の胸を切り開いて三枚におろさないといけないような気がしてきます。

「手術」、「入院」、「緊急」、「脱走」という言葉が頭をかすめます。

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

「うーん…。でもこれはご高齢のせいもあるでしょう。大丈夫ですよ。」

なんでこう医療用語って難しい漢字のものが多いのでしょう?

「胸部大動脈」と聞いただけで脈拍がテンポアップします…。

┣¨キ(*゚益゚*)┣¨キ

先生の所見は続きます。

「糖尿も大丈夫だな…。尿酸値もOk…。あっ。そうだ…。」

ヤッチの健診結果ではないのに唇が渇いているような気がします。

どこかに柳沢慎吾がいないかキョロキョロしたくなります…。

「あっ。そうだ…。アルブミン値が少し低いかな…。」

『アルブミン』だか『ナイブミン』だか知らないが聞きなれぬ言葉です…。

「でも極端に低いわけじゃなくてほんの少し低いくらいだからそんなに心配することもないでしょう。少し最近偏食が多いのかな?」

「たしか偏食が多いと思います。」

ヤッチが少しかたい面持ちで答えます。

「最近はこんなに豊かになっているのにお年寄りにこの値が低い人が多いんですよ…。」

『なるほど…』と思っているとアルツ君が口を挟みます。

「先生。俺はまだ若いよ。」

「それはそれは失礼しました。お父様にはいつもやられちゃうな~。少し好き嫌いをしないで栄養をつけて下さいね。」

アルツ君自分に言われているのに傍らにいるヤッチの方に向かって話しかけてきます。

「おい!お前よく聞いとけよ!栄養だって。栄養つけろって!」

「わかったから…。」

真面目に聞くようにアルツ君を促します。

「あとですね…。少し貧血気味なんですよ~。これはちょっと調べておいた方がよさそうだな…。」

せっかく今までクリアしてきたのに予期せぬ『貧血』という言葉にヤッチはまたまたドッキリです。

(。・´_`・。)エ-

「検便をしてみましょうか?」

これまた『検便』の一言にビックリです。

「胃や腸から出血して貧血になることも考えられますから検便をして調べてみましょう。」

「あっ…。はい…。」

「そうしたら検便を2回やってほしんですよお?」

「2回もですかあ?」

御存じの通りアルツ君便秘気味…。

気味というより日本便秘愛好会認知症支部の名誉支部長です。

先生もそれは知っているはず…。

しかも『うん』が悪いことにヤッチが昨晩またアルツ君に例のお茶を飲ませ、今日スッキリさせっちゃったばかりです。

おまけにアルツ君トイレではなく、パンツに産み落としっちゃったばかりです。

恐るべしお茶の効果です。

ヤッチは先生にこのことを白状します。

「実は先生ご存知のように父は便秘がひどく、なかなか出ないのですが、今朝パンツにドッチャリ出しちゃったばかりなんですよ…。ですから今度いつ出るか…。」

「ああ。それならそれで結構ですよ。出た時にこちらに持ってきてもらえば良い事ですから…。」

一瞬『パンツごと!?』と思ったのですが踏みとどまり…

「でも2回目の時までそうとうインターバルが開きそうですけど…。」

「それはそれで仕方がないですよ。気長に行きましょう。」

こうしてアルツ君の老人健診の結果は『検便』ということでいったん幕を閉じたわけですが、いつ出ることやら…。

┐(´-д-`)┌

当の本人はそんなことを聞いてわかっているのか、わかっていないのか相変わらずノー天気。

\(^o^)/

いつもは調剤薬局などには自分は寄らずに先に帰ってしまうのですが、今日はどういうわけか一緒についてきます。

調剤薬局で薬をもらい帰路につきます。

アルツ君は家に着き、茶の間に入るなり

「おい!ばあさん喉が渇いたぞ。お茶出せ!」

出迎えたキノコさんもびっくりです。

「まあ。まるで強盗ね。それより健診の結果はどうだったの?健診の?」

「ああ。あれか!?あれなら栄養失調だって!栄養失調!ばあさん!もっと美味いもの食わせないとダメだぞ!」

先生は一言も『栄養失調』なんて言っていないのに…

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【はみだし】

今日主治医のクリニックに行ったとき、少し待合室で待つ時間が有ったので待合室に置いてあった本をお借りして読んでいました。


知っていると楽になる高齢者の介護30

医療と介護の最前線で活躍する専門家が、各分野の最新の技術と知識を紹介。
いま現場で切実に求められている、口腔ケア、誤嚥・床ずれ予防、排せつ、転倒予防・フットケア、思わぬ事故への対処法、古武術を応用した介助等を、イラストと写真を多用してわかりやすく、介護される当事者も楽で、身近な素材を用いた、誰でも対応できる画期的なノウハウを紹介。

図解や写真、イラストなどがふんだんに使われていて素人のヤッチでもとてもわかりやすかったのですが、本の内容もさることながら、興味をおぼえたのは排泄に関してのページ。

ここに『長時間尿動態データレコーダ』というものが紹介されていました。

機器の名称は『ゆりりん』。

簡単に言ってしまうと人の膀胱内の尿量を超音波で測定・記録する機器です。

しかも排泄後の膀胱内の蓄尿量を数値で表す残尿測定機能が付いているようです。

尿失禁を繰り返す人の膀胱内の尿量をチェックできる機器ですからかなり介護をする人間には役に立つような気がします。

本で見る限り手のひらに収まってしまいそうなサイズですが、残念ながら値段が出ていませんでした。

そこで家に帰ってネットで調べてみました。

ゆりりん


あえて値段を掲載しなかったので値段をご自身で調べてみて下さい。

(。・´_`・。)エ-ケチ!

ちょっとびっくりです。

\(◎o◎)/!

でもこんなのが医療施設や介護施設でもっともっとたくさん利用されるようになると良いですよね。

もちろん一家に一台あれば言うことなしですが…。

この『ゆりりん』のホームページもあったので興味のある方は覗いてみて下さい。

⇒ゆりりんホームページ
(携帯では見れないかも!?)


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 診察 老人健診 アルブミン 貧血 検便 便秘 栄養失調 ゆりりん 長時間尿動態データレコーダ 知っていると楽になる高齢者の介護30 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-150.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/10/31 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

待ち人来たらず

2011/11/04 (金)  カテゴリー: 下の話
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

先日の老人健診で貧血だと診断されたアルツ君ですが、その際に主治医から検便を取りましょうと言われました。(記事はこちら)

しかも2回も取るように言われているのですが、どうもまだ待ち人は来ないようです。

┐(´-д-`)┌

ヤッチは人との待ち合わせなどで時間に割とキッチリしている方なのでまず遅刻をしたりしません。

その性分からするとまだ主治医のところに連れて行ってから4~5日しか経っていませんが、もしこれが待ち合わせだったらもう帰っているかもしれません。

ときどきアルツ君が乾いた空気をはきだすたびに「おっ!来たか?」ってな具合になりますが、「ま~だだよん!」と軽く返されてしまいます。

凹○コテッ

先日購入したお茶も7包しかなかったのですでに使い切ってしまっています。

また購入すればよい話なのですが、どうも注文している間に待ち人が来てしまうのではないかとタイミングを逃しています。

(・・;)

けっこういい感じにお腹も膨れてきているのでもう来てもよさそうなもんなんですけどね~。

当の本人は今日も例のデイサービスに行ってお疲れの様子。

早々と寝てしまいました。

そうそう…。

お風呂セットが使われずにそのままで返って来ているという話をしましたが、今日は濡れた状態で返って来ていました。

下着も後ろ前、表裏は間違ってなかったです。

デイサービスの連絡ノートに『今日はたいへんよくできました』って書いてやろうか思案中です。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そんなわけでアルツ君とは今日はほとんど会話もなく記事になるようなことがありません。

m(__)m

そのかわりと言っては何なんですけど…。

何でしょう?

ネットで面白いものを発見しました。

知らないのはヤッチだけかもしれませんが、ずいぶんとネットでは面白いものがあるのだなあと感心してしまいました。

no_photo_72
←こちらに前頭葉を刺激する鼻緒付きシューズ!…『鼻緒ウォーカー』の画像がありましたが、リンク切れで画像が見つかりません。
差し替え画像を表示しています。(追記2014年02月)

自分のスニーカーを買おうといろいろネットサーフィンしていたのですけど、このスニーカーの広告の『お得なサービス 5本指ソックス付き』に目がとまりました。

なんで5本指ソックスがおまけなんだろう?

なるほど靴の中に鼻緒が付いているんですね!?

なんでも鼻緒によって脳の前頭葉が刺激され、脳の老化を予防するのだとか…。

外反母趾ににも良いようなことが書いてありましたが効果のほどはどうなんでしょうか??

それにしても5本指ソックス…。

一時は水虫に良いというのでヤッチも履いていたことがありましたが、履くのが面倒なんですよね。

(^^ゞ

意外に洗濯するときにちゃんと脱いでいれば良いのですが、指先が中に包まった状態で脱いでしまったりしているとイラっとします。

(#・∀・)イラッ!!

ポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚

アルツ君は元植木職人。

地下足袋を履く仕事をしていたので足袋型のソックスをイッパイ持っています。

我が家ではこれを『股割れソックス』と呼んでいます。

おたふく インナーソックス タビ型 薄手タイプ 厚み0.8mm L(25-27cm) HA-410

販促用オマケを付けるなら股割れソックスの方が売れ行きがアップするような気がするんですけどね…。

でもちょっと待てよ…。

鼻緒が物忘れに効くのであれば、この股割れソックスだって少なからず効果が上がるのでは?

出掛ける時は地下足袋を履かせる…。

しかもコハゼがいっぱいついた地下足袋を履かせて手先を鍛え直す…。

やっぱここは老舗ブランドの『力王のたび』しかないっしょっ!?

大人用忍者シューズ 25.0cm (足袋)


でもまたまたちょっと待てよ…。

確かに地下足袋を履かなくなってから認知症が進んだようにも思えますが、それまでは人よりは足の指の股を数倍刺激してたんだよな…???

なのになぜ故アルツハイマー????

まあとりあえず明日からやってみますか…???

『股割れソックス』…。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 検便 貧血 お茶 待ち人 デイサービス 5本指ソックス 地下足袋 力王のたび 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-154.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/04 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

整いました!!

2011/11/08 (火)  カテゴリー: 下の話
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日の晩のことなんですが…。

いつもはヤッチが寝る前に一度は必ずアルツ君を起こして紙パンツを取り替えます。

調子が良い時と悪い時が有って調子が悪い時はどうも本人に排尿感が無いらしく、パンツがビッショリ…。

そもそもどんな時が調子が良い時なのかと聞かれるとこれはアルツ君だけしかわかりません…。

(-_-;)

昨日もパンツを取り替えにアルツ君の寝室に…。

「ちょっと起きて。」

キノコさんが真横で寝ているのでヒソヒソ声でアルツ君に声をかけます。

「あんっ!!」

近所に響き渡るかのような大きな鼻声で返事が返ってきてしまいました。

\(◎o◎)/!

「起きてるならそんなデカい声出すなよ!!」

「出してないよん!!」

またまた大声です。

\(◎o◎)/!

「そんな大声でしゃべるなよ!!」

「俺のは地声が大きんだからしようがないだろっ!」

「それを大声って言うんだよ。奥さんも起きちゃうだろ!?」

「ばあさんかっ!?このばあさんは象が踏んだって起きやしないぞ。」

昔流行った筆箱の宣伝みたいなことを言います。

キノコさんが寝返りを打ちます。

どうやら年下の男の子とローマの休日を過ごしているようです…。

「そんなことよりパンツを取り替えよう。」

「えっ?パンツ!?」

「シィ―――――!!」

「なんでパンツなんて取り替えなきゃならないんだ?」

「なんでって死んだヒイじいさんの遺言だよ。」

「お前ヒイじいさんなんて知ってるのか?」

「知らないけど写真なら見たことあるかも…。」

「俺だってじいさんの顔は覚えていないぞ。」

「そりゃあそうだろう。息子の名前だって覚えてないんだから…。」

「……。」

「どうでもいいからゆっくり立って。一人で立てるかい。」

「三人では立たないぞ。」

寝起きとは思えない反応…。

認知症とは思えないクイックレスポンス…。

とりあえず立ってもらったので紙パンツを交換します。

ひどい時は巨大な越前クラゲと化す紙パンツですが今日は軽い感じ。

「おっ!やるねえ~。ほとんど出てないじゃん!」

「そんなにお前俺の小便が欲しいのか?やろか?」

「いらないよっ!」

アルツ君が自分のブツをヤッチの顔面に近づけようとしたので思わず大声を出してしまいました。

(-_-;)

大丈夫です。

キノコさんはまだトレビの泉でコインを投げています…。

まだ行けそうな感はありましたが、保険をかけて新品に交換します。

せっかく紙パンツに交換し、寝巻を履かせ終わったところなのに

「おい。ちょっとトイレに行きたくなっちゃた。」

「えー!?じゃあ早く行ってきなよ。」

今のところ世話をしないでも自分で始末できるようです。

おしっこにしては長い…???

仕方なくヤッチはトイレに様子伺いに…。

「大丈夫かい?」

「大丈夫って言われれば大丈夫だけど、動いちゃダメなんだな~。」

????

意味不明の言葉です。

「開けてもいいかい?」

「開けてもいいけどびっくりするなよ!」

????

またしても意味不明…。

トイレの戸を恐る恐る開けます。

\(◎o◎)/!

\(◎o◎)/!

\(◎o◎)/!

せっかく…。

せっかく交換したばかりの紙パンツに大量の子猫ちゃんです…。

以前にも同じような経験をしたような…。

(-_-;)

とりあえず思いっきり足口を開いてアルツ君の足をそーっと抜きパンツを脱がせます。

後はおたま競争のようにパンツを平行移動させ安全地帯まで持って行きます。

「検便取らなきゃいけないから大の時は言えよって言っただろう。」

「そんなこと言ったって言う暇なかったんだからしようがないだろう…。」

責めても仕方ないので後始末をしてアルツ君を風呂場に連れて行きます。

検便のためのブツは不幸中の幸いというにはきついものが有りますが紙パンツに確保することが出来ました。

┐(´~`;)┌フー

「こんなに朝早くから風呂に入るのか?」

「まだ夜だよ。それに風呂には入らないよ。」

「そっか…。」

またしても入る気満々。

シャワーでお尻を流し、一応本人の希望もあるので浴槽の中の温度を確かめます。

「まだ温かいから風呂に入ってもいいよ。」

「そっかっ!!」

満面の笑みです。

どうやらキノコさんもローマから帰って来てしまいました。

「なに?どうかしたの?」

「検便の材料が出来たんだよ…。」

「やだぁ~。」

「『やだぁ~』はこっちのセリフだよ…。」

キノコさんと会話している間に温まったのかアルツ君がお風呂から出てきました。

キノコさんが声をかけます。

「またお風呂に入ってるの?今日は二回目よ~。」

「はいはい!整いました~!!」

( ≧▽≦)b Good Job!

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 8 件
ツイートする

キーワード検索 : 紙パンツ 認知症 越前クラゲ トイレ 子猫ちゃん 風呂 検便  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-158.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/08 | コメント (8) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP