site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 床屋 の検索結果  2 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

ロン毛の職人

2011/07/08 (金)  カテゴリー: 徘徊
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日はアルツ君は床屋に行ってもらうことになりました。

最近は1,000円床屋もあちこちにできています。

そこに髪を切りに行ってもらっても良いのですが、区の方から高齢者に「いきいき健康券」というのをもらっていてこれを利用しない手は有りません。

b0b39fb2.jpg

床屋さんの料金が3,600円としてこの券を使えば3,600円-3,000円で600円払えば床屋さんで髪を切ってもらえます。

何も1,000円床屋さんに行かなくてもこの券を利用させてもらえば、シャンプーや顔そりまでしてもらえて、600円で済みす。

ちなみにヤッチはここ数年1,000円床屋にしか行ったことが有りません。

このブログを読んでいる何人かはその理由を知っていると思います。

\(◎o◎)/!

別に坊主頭にしても構わないのですが、何故かキノコさんが

「頼むからそれだけはやめてちょうだい!!」

というのでかろうじて生やしていますが、ヤッチとしてはメンテナンスが少なくて済む方が良いに決まっています。

(-"-)

アルツ君とてそれは同じこと…。

ヤッチがそのDNAを受け継いでいるわけですから、坊主頭にしたとて変わらないような気がするくらい…。

o○☆*゚ピカツ

「券があるから、1,000円だけ持っていっておつりで帰りに何か好きなものでも買ってきたら?」

1,000円でおつりをもらっても残りは400円です。

(小さな子供が駄菓子買うわけじゃあるまいし…)

しかもその1,000円はヤッチの1,000円です(涙)。

キノコさんが「いきいき健康券」と千円札を封筒に入れてアルツ君に手渡しました。

アルツ君が髪を切りに行く床屋さんは地元のなじみの床屋さんで、バス停で2つ目のところ。

キノコさんが気を利かせてバス券もアルツ君に持たせて

「ひとりで行ける?私はついて行かないからね!」

「大丈夫だよっ!!子供じゃあるまいしっ!!」

「バス停2つ目だからね!乗り過ごさないでね。」

「心配無いって!!」

(その言葉が一番心配なのだが…。)

キノコさんが付き添っていけば問題ないのですが、キノコさんも出かける用事があり、ヤッチはヤッチで顔見知りの床屋なのに疎遠になっているためくっ付いて行くのは気が引けます…。

(・・;)

まるで「初めてのおつかい」状態でアルツ君を送り出し、ヤッチは今日はお留守番です。

アルツ君が出かけたのは比較的早い午前中でもし床屋さんが混んでいたとしてもお昼時には充分間に合うくらい時間に余裕は有ります。

誰もいない茶の間を片づけて、トイレ掃除、風呂洗い等々…。

あとは畑に水を撒きに行けば、午後はのんびりできます。

(^.^)/~~~

比較的涼しい午前中に水を撒きに行くことに…。

スイカの花が咲き始めました。
(しまったっ…。写メ撮るのを忘れました…。)

一通り水を撒き、トマトとキュウリを何本か収穫し、家に戻りました。

収穫した野菜をしまおうと台所に行くと、誰もいないはずの部屋に人の気配が…。


もうお分かりですよね?


そうです…。アルツ君です…。

部屋の電気を消したままソファーで上半身裸で寝そべっています。

「あれっ?もう帰ってきたの?」

「わからんっ!」

床屋に行ったはずのアルツ君にサッパリ感がありません。

伸びた襟足はそのままでロン毛の落ち武者状態は変わっていません。

「床屋に行ったんじゃないの?」

「そうかっ〜!?床屋に行くんだったけか?」

??

「途中でどこに行くんだか分かんなくなっちゃたんだよな〜。」

「えっ?じゃあやっぱり床屋に行ってないんだ?」

「どこ行くか分かんないのに床屋に行けるかあ〜!?」

さすがに本人も自分にあきれているらしく起き上がって首をかしげています。

「お宅の奥さんが床屋さんに行く券を持たせたでしょ?ポッケに入ってない?」

職人さんはカーゴパンツの横ポッケから封筒を取り出しました。

「そうか〜。ここに行くんだったんだ…。」

どうやら話を詳しく聞くと本人もウルおぼえなのですが、バス停を乗り過ごし何本か先のバス停で降りてしまったようです。

以前にもこんな事件があったのですが…。

(+_+)

「またあぁっ〜?」

といったところで最近であればあるほど本人がおぼえているわけもなく…。

「でもまたよく帰ってこれたよねっ?」

「そうだなあ〜。よく帰って来れたよなっ!?世の中狭いもんだっ!」


そういうとき使う言葉じゃないんだが…。

(-_-)フー!

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : いきいき健康券 床屋 カーゴパンツ  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-35.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/08 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

趣味の店『ヤッチ』

2011/11/07 (月)  カテゴリー: ヤッチ
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は早めに帰宅したので常々気になっていたことを実行に移すことに…。

当然獲物はアルツ君です。

呑気に昨日姉に買ってもらったボタモチの残りの一つを食べながら『水戸黄門』の再放送を観っちゃってます。

(●`w´●)ニァ・・

最後の一口を食べ、お茶を飲み干したところでアルツ君に声をかけます。

「さあ!行くべ!」

「行くってどこへ~?」

「剪定!」

「剪定?もう夕方だぞ!それに俺は庭仕事なんて頼まれてないぞ!?」

「すぐそばだよ。さあやるべっ!」

「『やるべ』って俺は道具揃えてないぞ。」

「道具ならいらないよ。さあ!こっちに来て!」

茶の間でくつろいでいたアルツ君を廊下に連れ出します。

「お前!またなんか企んでるだろ?何するつもりだ~??」

「『また』だなんてずいぶん失礼だな~。でもよくわかったね。」

「そりゃあ。お前の顔を見ればすぐわかるさ~。で何するつもりだ?」

「だから剪定。もしくは伐採あるいは残材廃棄処分かな!?」

「何だか物騒だな…。」

「いいからそこに座って!」

乂━(`・ω・´)━乂シャキーン

廊下に椅子を出し、アルツ君を座らせ首にタオルを巻きます。

剪定前
剪定前

調べてみたら今年の7月の頭に床屋に行くことになっていたのですが、思わぬアクシデントでそれ以来床屋に行っていません。(記事「ロン毛の職人」)

(。・´_`・。)エ-

7、8、9、10月…。

えー!?4か月!?

しかもその時にすでにけっこうなロン毛になっていたわけですから半年近くも節約しちゃったっていうこと!?

もちろんその間ヤッチが電気シェーバーの際剃りの方でちょこちょこカットはしていたんですがもう限界…。

ム───(・´_`・)───リ

今日は意を決してチョキチョキです。

乂━(`・ω・´)━乂シャキーン

「お前…。切ったことあるのか?」

アルツ君完全におびえています。

(((;゚д゚)))

「あるわけないじゃん!」

「あるわけない奴が切って大丈夫なのか…?」

「大丈夫か大丈夫じゃないかはやってみなくちゃわからないよ。それに俺の頭じゃないし…。」

「おーい!ばあさん!!ちょっと助けてくれー!」

キノコさんは茶の間に居ましたが返事は返って来ません。

「まな板の鯉だな。ふっふっふっ…。」

「おいおい。勘弁してくれよ~。」

「黄門様もよく言ってるだろ?『こらしめてやりなさい』って…。」

「俺は何にも悪いことしてないぞ~。」

「フッフッフッフッフッフッ。」

(●`w´●)ニァ・・

「お前ほんとに切れるのか?ほんとに…。」

「大丈夫だよ!切り花の茎は何十年も切ってきたんだから…。」

「俺の頭は切り花じゃないぞ!あー大変だ!」

「大丈夫だよ。フラワーアレンジメントだと思えば…。」

「アレンジと一緒にする奴があるかいっ!」

「デザインチックに仕上げてやるよ!ふふふっ。」

長年花の仕事に携わりハサミを持つ仕事はしていましたが、それも数年前の話…。

しかも握っていたのは園芸用の剪定バサミです…。

さらに言わしてもらえばかなり老眼も来ちゃってます…。

(-_-;)

それでもアルツ君観念したのかタオルを巻いたあたりからおとなしくなりました。

(^_^;)

「お客さ~ん。ずいぶん髪の毛が紅葉しっちゃってますね~。色素がほとんどなくなっちゃってますよ~。全部刈り込んじゃいますか~?」

「やだいっ!」

「嫌だとおっしゃられてもこっちは切るのが商売ですからね~。」

「じゃあ。ちっとにしとけ!」

「ちっと切ってもいっぱい切っても料金は一緒ですよ~。この際だからバッサリと…!!」

「やだいっ!」

「あーあ。こんなに伸ばしっちゃって…。庭木だって豆に手入れした方がいいし、豆に手入れしたらその分良い枝がたくさん出るのご存知ですよね~。」

「お前に言われなくたってこっちはその道のプロだぞ!」

「ああ~。その道のプロがこんなにだらしなくしてたらいけませんね~。」

「お前。俺の耳を切るなよ!」

「少しぐらい切ったって血が出るだけですよ…。」

「バカ言うな!」

「ああ。そんな暴言吐いて大丈夫なんですか~。こっちはハサミを持っているんですけど…。」

「勝手にしろいっ!!」

やはり初めてなので内心ヤッチも緊張です…。

(´-∀-`;)

右利きなのでアルツ君の右耳あたりを切るのがどうしても変な姿勢で切ってしまうので左右のバランスを取るのが難しい…。

「いい加減に切っておけばいいぞ!?もう首が疲れてきた…。」

「言われなくたって最初からいい加減に切っていますよ…。それに前の方は落葉樹なのですでにみんな落葉しているし…。」

「お前だって一緒じゃないか!」

「いえいえ。私の場合は白髪は無いので落葉樹じゃないですよ。常緑の針葉樹の密度がちょっと薄くなって来てるだけですから…。」

「ちぇっ!同じこったいっ!」

「はい。そろそろ終わりですよ~。軽くなったでしょ?」

「あー??そういえば軽くなった気がするなあ…。」

剪定後
剪定後

納得の行く仕上がりではありませんが、納得させようするとアルツ君の髪の長さが足りません。

スポーツ刈りはかわいそうなので手打ちにします。

(;^ω^)

アルツ君の身体に着いた髪の毛を小さなホウキで払い落します。

hair
伐採枝

アルツ君何やらブツブツ言っています。

「これで…。年末…。正月か…〇×▽□☆#♪…。」

????

「お客さん。まだ料金いただいてないんですけど…。」

「出世払いでいいか?」

「もらえないということですね!?」

「そんなこと言うなよ~。」

「わかりました。今回だけですよ。サービスは。」

「あー助かった。」

なんだかんだと言いながらかなりむさくるしかったんでしょうね。

切り終わった後はサッパリしているし、かなりご機嫌なご様子…。

茶の間に戻りキノコさんを大声で呼びます。

「おい!ばあさん!おせちは栗きんとんいっぱい入れてくれよな!」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ

若い人にはわからないかも…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 10 件
ツイートする

キーワード検索 : 剪定 床屋 ハサミ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-157.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/07 | コメント (10) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP