site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 小倉&マーガリン の検索結果  3 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

朝ごはんは食パン

2011/07/15 (金)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日も一日暑かったですね〜。

これからこんなのが毎日続くかと思うと少し憂鬱になります。

(+_+)

さっきも地震なんか有り、ひやりとっ!

最近足腰が弱くなってきているアルツ君なので真っ先に火の元よりも

「アルツ君!立てるのか?」

なんてことを想像してしまいました。

人を介護するようになると自分のことも考えなきゃいけないし、人のことも考えなきゃならなくてけっこういそがしい感じになります。

でもヤッチは結局椅子から立ち上がることなく…。

東京は震度4だったみたいだけど多分大地震が来たら、逃げ遅れるタイプだと思います。

地震がもっと大きくなったら逃げよう…。

「時すでに遅し」ってやつです…。

そのアルツ君今日は昨日と打って変わって非アクティブ。

朝からほとんど表に出る事はなかった様子。

夕方ヤッチが畑から戻ると何やらキノコさんともめてるようです。

「少し日が陰ってきたんだから表にでもでて散歩しなさいよ!」

毎度おなじみの会話です。
(ー_ー)!!

「散歩が嫌なら買い物に行ってきてっ!」

「よけい嫌なこったっ!」

「買い物に行かないと明日のパンがないわよ〜。」

我が家の朝ごはんはパンです。

アルツ君は6枚切りの食パンを2枚トースターで焼いて多めの砂糖を入れたコーヒーで食します。

余談ですがヤッチは小倉&マーガリンを1個にアイスコーヒーです。

食べたことない人には「うわっ…」って嫌な顔されますが、あんことマーガリンの絶妙なバランスとなんともチープな味わいが好きです。

話がそれてしまいましたが、キノコさんにパンを買ってくるように言われたアルツ君ですが、

「一日くらい食べなくたって死にゃあしない。」

あくまでも外に出たくないという意思表示の表れです。

「いいから運動だと思ってちょっと買ってきてっ!」

「俺はパンを買いに行くのが運動だとは思えない。」

どうしてこういう時だけまともな人になるんだろうか?

「じゃあぼたもちも一緒に買ってきて!」

「ぼたもちなら買いに行く!」

アルツ君は好物のぼたもち(おはぎ)をキノコさんに口にされ、

「早く金だせ!行ってくる!」

最近ではアルツ君には申し訳ありませんがお金を管理の都合上持たせていません。

「ちょっと待って!」

キノコさんが息子に向かってパーを出します。

ヤッチのフトコロからまた千円札が1枚なくなります。
(-_-)

アルツ君は買い物という名のリハビリで外に出ていきます。

1分とかからないうちに帰ってきました。

「お〜い!おーい!」

玄関からキノコさんを呼びつけます。

「ぼたもちと何を買いに行くんだっけ?」

(やっぱ無理でしょ!?ふたつの注文は!?)

「ぼたもちと食パン!食パンよ。食パン。何枚切りだかわかる?」

「うるせー女だな!?分かってるよ!18枚切りだろっ!」

えっ〜!そんなに薄くしちゃうの〜〜

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
結局アルツ君は今日は買い物に行くことなく、ピンチヒッターは髪の薄いヤッチでした…
(o´_`o)ハァ・・・


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 地震 小倉&マーガリン 食パン 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-42.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/15 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

台風一過

2011/08/06 (土)  カテゴリー: 姉
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日の東京はカミナリがゴロゴロ鳴っていて何だか不安定な天気。
(llllll゚Д゚)ゴロゴロ

雨が降るかと思いきや結局降らなくてムシムシした陽気。

ヤッチも雨が降る前に早目に明日の朝ごはんのパンを買いに行ってきました。

最近はアルツ君もヤッチ派に仲間入りで朝は小倉&マーガリン。
(^.^)/~~~

近所のスーパーに愛車のメルセデスを走らせます…。

自転車置き場に愛車を置き、売り場へと…。

今日は時間帯がよくなかったのか小倉&マーガリンが一つしかありません。
…(涙)

ヤバい…!マニアが増えてきたのか〜?

仕方なく一つはジャム&マーガリンにして明日はヤッチはジャム&マーガリンで我慢です。
(ノд・。) グスン

紙パックのコーヒーをカゴに入れレジへ向かいます。

なんか忘れていると思ったらマイバックを忘れてきてしまいました。
(・・;)

レジで精算のときに「レジ袋はご利用になりますか?」と聞かれた時に「いらない」というと2円引いてくれます。

買い物が少ないからレジ袋もいらないか〜?

レジで案の定お決まりのセリフを言われます。

「レジ袋はご利用になられますか?」

「いりません…。」

ときどき「貸してください。」と言いたくなるのはヤッチだけでしょうか…??

むき出しのまま自転車置き場に行き、無造作に愛車のカゴに放り込みます。

そろそろアルツ君がデイサービスから帰って来るころです。

だいたい夕方の4時半ごろには施設の車で送り届けてくれます。

自宅に戻るとすでに姉が来ていました。

何度か登場しているのでご存知かと思いますが、姉は会社が休みのときにアルツ君の様子伺いに来てくれます。

部屋を見回し散らかっていると掃除もしてくれたりするのでとても助かります。

ただサバサバした性格なのであまり必要か必要でないかの確認をしないでどんどんゴミにしていってしまうところがあります。

キノコさんはどうもこの大雑把な姉の性格がありがたいんだろうけれども得意じゃないようです。

「そんなにやってくれなくても私がやるから大丈夫よ。あんただって会社に行って疲れてるんでしょう?」

遠まわしにやってくれるな作戦です…。

「別にっ!いいわよ!ゴミはあたしがみんな持って帰ってあげるから…。ママはそこに座ってなさい!」

そう言いながら手当たり次第ゴミと思しきものを袋に詰めていきます。

「これもいらないわね!捨てちゃうよ!あっこれもいらないね!」

バンバン捨てられていくゴミたちをみてキノコさんぼう然です。

キノコさんはキノコさんで『捨てられない症候群』の人なので気が気ではありません。

そうこうするうちにアルツ君が帰ってきました。

「ああ。疲れた〜。」

「お帰り〜。〇〇ちゃん(アルツ君のこと)元気だった?」

「元気じゃないよ!もう腹減って死にそうだ〜。」

入って来るなり茶の間のソファにへたり込みます。

姉がアルツ君に向かってそれをとがめます。

「座る前になんかすることないっ?手ぐらい洗いなさい!」

そう言ってアルツ君のおでこピシャリと叩きます。

「あっ〜!あうゆうことすんだから〜。まったく失礼なやつだっ!」

そう言いながら何だか顔はとてもうれしそう…。
(*^_^*)

「はい!そんな座ってる暇なんかないわよっ!早く!ボタモチ買いに行くよ!」

「おい。そんなにせかすなよ〜。ちょっと休ませてくれよ〜。」

「そんな休んでる暇なんてないのっ!はい!行くよ!」

そう言ってアルツ君の腕を引っ張ります。

「あたたたたた!」

「ま〜た〜?大げさなんだから…。男でしょっ!」

もうこうなると姉のペースには誰もついていけません。

アルツ君も観念したようです。

「ママっ!パパとスーパー行くけど、なんか買ってくるもの有るの?」

「そうね〜パンは買ってきてもらったし…。」

「うん!わかった!適当になんか買ってくればいいでしょ!?」

ほとんど聞いてやしません。
(-"-)

姉にアルツ君は連れ去られるように出かけて行きました。

「もう…。あの御嬢さん来てくれるのはいいんだけど、みんな捨ててっちゃうから…」

キノコさんはキノコさんで姉がゴミとして詰めたコンビニ袋をまたほどいて検品しています…。

30分くらいして二人が帰ってきました。

アルツ君は大好物のボタモチを買ってもらってニコニコ顔です。

ただ姉のペースで歩かされたらしくフーフー言っています。

姉は夕食に食べなさいといろいろと惣菜類を買ってきてくれました。
m(__)m

「ゴミは持って帰るわね!〇〇ちゃ〜ん!ちゃんとママのいうこと聞きなさいよ!」

そう言って一方的なセリフを残し、去っていきました。

姉が帰ったあとのアルツ家には静寂が漂います…。

キノコさんが台所で何かガサゴソやっています。

???

何か探している様子です…。

「なんか無いの?」

「そう。確かアンタが買ってきてくれた明日のパンがここに有ったはずなのよ…。」

アルツ君がボソリッとつぶやきます…。

「あいつ台風だな…。」

お嬢様

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 小倉&マーガリン レジ袋 デイサービス 捨てられない症候群  スーパー ボタモチ 台風 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-64.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/06 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

物覚えの良い職人

2011/08/08 (月)  カテゴリー: 畑仕事
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日は朝早く起きてアルツ畑に行ってきました。

野菜類も一通り収穫を終えて、一時ほどの収穫量はなくなってしまいました。

やはり夏の暑さで野菜の苗も株を消耗するようです…。

残すはアルツ君がどうしても植えたいと言っていた小玉スイカの収穫のみ…。

朝早いうちの方が糖度が多くなると、どっかで聞いていたのでそれを忠実に守って早目に出かけてきました。

2株植えただけなので、3つほどしか実っていません。

そのうちのひとつがそろそろ食べられそうなのでこやつを収穫することに…。

スイカって収穫のタイミングがわからないものです…。

キュウリやナスは大きさで判断できますが、スイカは大きくなっても中がきちんと熟しているのかがわかりません。
。・゚・(ノД`)・゚・。

結局カンに頼るしかないのですが今日はそれに頼ってバッサリやる覚悟です。

アルツ君が畑の手入れをほとんど放棄しているので、畑も少し雑草が多くなってしまいました。
(-_-)

少しはアルツ君に仕事を取っておかなくてはと都合のいい理由づけで今日は収穫のみです。


パッチン!!


結構小さい割に切ってみるとズシリと重い感じです…。

ちゃんと中身赤くなってるかな…?

切ったら真っ白なんてことないよなあ〜。

やっぱりスイカは冷やして食べた方がうまいよなあ…。

冷蔵庫でキンキンに冷やしておけば、夜にはおいしくなるかな!?

でもそんなにデカくないからなあ…!?

三人分にするとちょっとづつしか食えないよなあ…。

夜中にひとりでこっそり食っちゃおうかな…。

でもやっぱりみんなで食った方がうまいよなあ…。

一つのスイカにいろんな想像を浮かべ家に持ち帰りました。

アルツ君には収穫してきたことは内緒です…。

といっても果たしてスイカの存在自体を覚えていないかもしれません。

持ち帰ったスイカをとりあえず冷蔵庫にしまいます…。

suica.jpg

やっぱ一人占めしちゃおうかな…。


夜になり、アルツ君の今日一日の行動をキノコさんに聞くと運動不足になってはいけないとアルツ君を畑まで散歩させたそうです。

昼間はかなり暑かったので朝少し早目に散歩行くように言ったらしいのです。

ヤッチとすれ違いくらいだったのかな!?

アルツ君にこのことを聞きます。

「畑に何時ごろ行った?」

「畑?何時だったかなあ〜。覚えてない〜。」

まあ畑に行ったことを覚えていたのでかなりの高得点と言えるでしょう…。

「もう畑も一休みだな。ナスも上の方まで実がなったから、今日は枝を切ってきたよ。」

「当たり前だ!夏にいつまでも伸ばしとくバカいないぞ!」

この辺はまだ植木職人の培ってきた感覚が残っているようです。

「それにしてもおかしんだよな〜???」

アルツ君がぼそりとつぶやきます…。

「何がおかしいの?」

「たしかスイカ3つ成ってたはずなんだが…。スイカ泥棒がいるのかな〜。」

\(◎o◎)/!

こういうことはちゃんと覚えているんですね〜。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


【追記】

今日帰りがけに明日の朝食べるパンを買ってきたんですが、今まで何十年も小倉&マーガリンだと思っていたものがつぶあん&マーガリンだったことにビックリ!!
(@_@;)

pan.jpg 

tubuan.jpg


たしかヤッチの記憶では小倉&マーガリンだった気がするんだけどなあ〜。
(ー_ー)!!

名前変えたのかな…。

ひょっとしてヤッチもアルツ君!?…


また今日も一つしか残っていませんでした…。
ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

獲ってきたスイカは今日は食べずに冷蔵庫に入れたままです…。


※アルツ畑
アルツ君が年会費を払い借りている地区住民のお年寄り専用に貸し出されている農園。借りた当初は手入れもきちんとしていましたが、最近はアルツハイマーが進み、すっかり手入れをしなくなってしまいました。現在アルツ農園にはキュウリ、トマト、ナスなどの野菜類が植わっています。アルツ君が畑を放置している以上その手入れはもっぱらヤッチがやっています。
今年はアルツ君の希望で小玉スイカも植えています(記事に戻る)


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツ畑 小玉スイカ つぶあん&マーガリン 小倉&マーガリン 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-65.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/08 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP