site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 土左衛門 の検索結果  2 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

ウチくる!?

2012/08/22 (水)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

先日、アルツ君が入所している特養(特別養護老人ホーム)でアルツ君の今後について、施設と家族との間で相談会が有りました。

アルツ君がこの施設に入所して、ちょうど3ヶ月ということで今後の事について話し合いをしたいという施設側の提案です。

高齢者相談センター(地域包括支援センター)も同席です。

この相談会のようなものについては、また改めて記事にしたいと思いますが、まあそんなに大した内容でもなかったので、あんまり期待しないでくださいね。

(^^ゞ

で、この相談の後、施設の許可を得て、アルツ君を外食に連れて行こうということになりました。

相談の席には姉とヤッチが着いたのですが、この日はキノコさんもアルツ君のところへ面会に来ています。

おそらく、兄を除いて家族が一堂に会し、食事を一緒にとるなんていうことは、アルツ君が保護されてから一度も無かったんじゃないかな!?

(^^ゞ

アルツ君が保護されたのが2月の事ですから、約半年ぶりの事です。

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

食事の場所は、近くに気の利いたところが無かったのですが、アルツ君がかろうじて歩いて行けそうなところに『華屋与兵衛』がありました。

関東圏に多いのかな!?

和食のファミリーレストランです。

万が一歩けなくなったときのことを考え、施設に無理を言って車椅子を借りてしまいました。

施設の職員さんとの相談が終わり、姉とアルツ君の部屋に向かいます。

アルツ君とキノコさんが何か話をしています。

キノコさん:「なんで、私が湖に住んでるの?湖になんか住んでないわよ。」

アルツ君:「そうかあぁ~??確か俺は山奥の湖って聞いたんだがなぁ…。」

キノコさん:「どっかで聞き違えたのよ。山なんてどこにもないわよ。それに川のそばを湖と勘違いしているんじゃないの?」

相変わらず、いつもの話を繰り返しているようです…。

(-_-;)

姉が部屋に入ると、二人の話をぶった切ります。

姉:「はいっ!!行くよ!!」

アルツ君:「『行くよ』ってどこへ?」

姉:「華屋与兵衛!!」

アルツ君:「なんだ?『はなやよへい』って?」

姉:「ご飯を食べるところ!!」

アルツ君:「メシはここで食うんじゃないのか?」

姉:「今日はここで食べないで、外で食べるの!!」

アルツ君:「その土左衛門とかいうところで食うのか?」

姉:「土左衛門!?華屋与兵衛でしょ?」

相変わらず言葉尻を捉えて奇妙な誤変換しちゃってる技は衰えていない様子で、マイクロソフトに送信したくなる感は否めませんが、姉の前ではバッサリです。

アルツ君:「まあ、なんでもいいや。今日はそこで食うのか?」

姉:「そうだよ。」

アルツ君:「歩いて行くのか?」

姉:「そうだよ。途中で歩けなくなってもいいように、車椅子を借りてるから…。」

少々余談ですが、『あるけなくなっても』とキーボードを打つと『有る毛無くなっても』と変換されるのは、ヤッチのパソコンのヤッチに対する嫌がらせでしょうか…。

(-_-;)

アルツ君:「その土左衛門は遠いのか?」

姉:「だから土左衛門じゃないって…。すぐ近くだよ。歩いて5~6分かしら…。」

アルツ君:「じゃあ、車椅子なんて要らないじゃないか!?俺はいらないぞ。」

姉:「そんなこと言ったって、ここ最近、そのくらいの距離も歩いたことないんだから、持って行けば安心でしょ!!」

アルツ君:「まあな…。俺は要らないけどばあさんが乗って行けば?」

姉:「そうだ!!パパがママを車椅子に乗せて押してあげなさいよ!!」

アルツ君:「ああ~あ…。余計なこと言っちゃった…。」

キノコさん:「あんたが押して大丈夫かしら?」

アルツ君:「大丈夫だよ。死ぬときはお前が先だから。」

キノコさん:「まあ!!どうでもいいけど、転ばないでよ。」

アルツ君:「心配ないって!!転ばぬ先のばあさんってな!?」

キノコさん:「まあ!!」

あーだのこーだの言っておりますが、二人ともまんざらでもないご様子…。

興味のある方はラブラブのツーショットなんぞを載せておきますので…。

(^_^;)

2012_08_20_0333.jpg
♪ラブラブツーショット01♪

2012_08_20_02.jpg
♪ラブラブツーショット02♪

とまあ、この日のアルツ君はよほど外に出られるのがうれしかったのか、とても饒舌です。

終いにはキノコさんに『うるさい!!少し黙りなさい!!』と言われる始末…。

^_^;

アルツ君とキノコさんとで、タッチ交代しながら車椅子を押したり、乗ったりして華屋与兵衛に到着です。

アルツ君:「ここが土左衛門!?」

姉:「だから…。まあ、いいや。来たことあるでしょ?」

アルツ君:「ここはウチのすぐそばじゃないかよ!?」

姉:「えっ!?わかるんだっ!?そうだよ!!前住んでいた家のすぐそばだよ。」

調子が良いのかアルツ君の記憶がよみがえりました。

最近はすぐ前まで住んでいた家まで忘れてしまっていたので、これには一同驚きです。

アルツ君:「お前ね、バカにしちゃいけないよ。俺だってそんなにボケてやしないんだから…。」

人間の記憶というものは視覚的要素が加わると、より一層よみがえりやすくなるのかもしれません。

また、適度な会話も認知症の改善にはプラスに働くかもしれません。

夕方とはいえ、この日も暑かったので、早目に店に入ります。

姉:「パパは何を食べるの?」

アルツ君:「何がいいかねえ…。俺は嫌いなものが無いから選ぶのに困っちゃうよ。」

姉:「よくメニューを見なくて選べるね?」

アルツ君:「はは~んだ!!俺は何だって食うぞ。ばあさんも美味いもん食っとけ。」

結局、刺身やら天ぷらやら少しずつ載った『○○御膳』を二人はチョイス。

まだ、早い時間だったので、店内にお客さんはまばらで、注文したものがすぐに運ばれてきました。

アルツ君:「へー。こんなにいろいろくっ付いてくるのかよ!?ばあさん、お前の方が美味そうだな?」

キノコさん:「何でよ。あんたと同じものよ!!」

アルツ君:「そうかあ!?お前の方が美味そうに見えるのは俺だけか?」

キノコさん:「何なら取り替えてあげるわよ?」

アルツ君:「まま、そう言わずに…。食べなさいよ。それにしてもこんなに食ったら大変だな。死んじゃうかもしれないぞ!?」

ヤッチ:「じゃあ、そうすればぁ?」

アルツ君:「お前はまた俺を殺したがってるなぁ?」

ヤッチ:「『また』って何だよ?『いつも』の間違いじゃないのか?」

アルツ君:「勝手にしろいっ!!それにしても、ばあさん、いつ死んでもいいようにイッパイ食っておけよ。冥土の土産に…。」

ヤッチ:「旦那さんの場合は、冥土じゃなくて地獄だな…。」

アルツ君:「うるさいっ!!それにしてもばあさんはどっかから来てるんだ?湖か?」

キノコさん:「またその話ぃ?湖じゃないってば!!この先をもう少し歩いて行ったところよっ。」

アルツ君:「一人で住んでるのか?」

キノコさん:「そうよ。アパートで一人よ。」

アルツ君:「ホントかあ…???男を連れ込んでるんじゃないのかぁ…???」

キノコさん:「なんでいつもそうなっちゃうのよっ?あんたと私は同じ歳よ?」

アルツ君:「男を連れ込むには歳は関係ないからな!?」

姉:「パパがそんなにママの事を疑うなら、ご飯食べ終わったら、ママのアパートに行ってみようよ!!そうすれば納得するでしょ?」

御存知のように、アルツ君は施設に入ったままだったので、キノコさんが引越ししたことを話しに聞いてはいましたが、実際に見てはいません。

アルツ君にとっては想像の世界なのです。

しかも変な風にインプットされてしまっているので、キノコさんに男と同棲疑惑まで発展してしまっています。

アルツ君:「行ったってしようがないよ~。」

姉:「何で?行ったことも見たことも無いんでしょ?」

アルツ君:「男か!?そりゃあ無いさ…。」

姉:「そうじゃないよ!!アパート!!行って確かめようよ!!」

車椅子を借りたのを良い事に姉はアルツ君が乗った車椅子をヤッチに押させようという魂胆です…。

(-_-;)

行くのは構わないのですが、キノコさんのアパートまで行ってアルツ君を施設に送り届け、また施設から自分の家に帰ることを考えるとかなりハードです…。

(つд⊂)エーン

しかもキノコさんの住むアパートはヤッチのアパートと隣り合わせですから、余計にこのことが邪魔します…。

(つд⊂)エーン

結局キノコさんのアパートに行くということは、一旦ヤッチの家に帰るということと変わらないのです…。

(・。・;

もちろん姉の決定に逆らえる人間はいないので、キノコさんの家を見学しに行くことに決定です。

キノコさんは自分が持ってきたシルバーカーを押してそのまま直帰です。

距離にすると2kmは有りませんが、年寄りが歩くには相当きつい距離です。

ましてや夏場の炎天下のアスファルトの路面を想像すると…。

(゚∀゚ ;)タラー

キノコさんが先頭を行き、その後にアルツ君の乗った車椅子が続きます。

日も傾いて、少し秋を彷彿させる風が時より首筋辺りを撫でていきます。

姉:「ママは、週に2、3回はこんなに遠い距離をパパのために歩いてくるんだよ!!すごいと思わない?」

アルツ君:「そうだなぁ…。」

姉:「歩くのだって、前より早くなったと思わない?やっぱり訓練してるからよ!!パパも頑張って歩きなよ?」

アルツ君:「そうだなぁ、俺よりうんと若いなぁ…。」

姉:「パパと同じ年の生まれだよ。昭和3年だよ。」

アルツ君:「そうだなぁ…。ますます怪しいなぁ。」

姉:「またその話っ!?」

アルツ君:「へへーんだ。」

姉:「まあ、行ってみればわかるよ。男なんて連れ込める環境じゃないんだから。」

20分から30分くらい歩いたでしょうか、ようやくキノコさんのアパートの前に到着です。

キノコさんの部屋へはヤッチの部屋の前を通らないと到着しません。

ヤッチ:「ここが俺の部屋だよ。お宅の奥さんの部屋が見える距離だぞ。俺の部屋も覗いて行くか?」

アルツ君:「お前の部屋なんか見たってしようがないっ。それよりばあさんの部屋はどこだ?」

ヤッチ:「この奥だよ。」

車椅子を押し、キノコさんの部屋の前につけます。

アルツ君:「湖なんてどこにもないじゃないか?」

キノコさん:「だから最初からそんなところじゃないって言ったじゃない。」

キノコさんが部屋のカギを開けながらアルツ君にやや強めの口調で言い放ちます。

キノコさん:「ほら?ここが私の部屋よ。どうぞお上がんなさい。」

アルツ君、車椅子を降り、興味津々で部屋を覗き込みます。

アルツ君:「上がってもいいのか?」

キノコさん:「どうぞ~。あんたの家のようなものなんだから、遠慮なんかいらないわよ。」

アルツ君、靴を脱いでキノコさんの部屋に上がり込みます。

アルツ君:「ずいぶん狭いね~。俺の部屋の方がよっぽど広いじゃんかよ。」

キノコさん:「そうよ。あんたなんか料理も洗濯もしないんだから、こんな洗濯機だって部屋に無いでしょ?」

アルツ君:「そうだなぁ…。」

キノコさん:「ベッドだってあんたのより小さいでしょ?」

アルツ君:「そうだなあ…。で、ここに男は何人来たんだ?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

[追記]
記事中の画像が時々表示されなくなってしまうようです。
原因を調べていますが、まだわからずじまい…。
(-_-;)
画像が表示されない場合はお手数ですが、コメント欄で知らせていただけるとありがたいです。
m(__)m


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 華屋与兵衛 車椅子 土左衛門 アパート 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-318.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/08/22 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

空を飛ぶ職人

2012/09/17 (月)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

アルツ君ですが、キノコさんの誕生日の日(9月15日)には、外食したものの、特養でキノコさんのケーキをいっぱい食べてしまって、結局頼んだものをほとんど食べられずにギブです。

子供がご飯の前にジュースをがぶ飲みして、ご飯を食べられないのと同じです。

しかも、昨日の朝に転倒して肩を打ったと施設から連絡が入り、ヒヤリとする場面も…。

幸い大事には至らず、医者にも行かず、湿布も貼らずに事なきを得たようですが…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

まあ、興奮気味だったなので、はしゃぎ過ぎて疲れていたのかもしれません。

でも…。

アルツ家の長女である姉はそんなことでは許してはくれません。

昨日もアルツ君をキノコさんのいるアパートに連れて来るというのです。

イベント盛りだくさんで年寄りをひきづり回して大丈夫なのかという状態ですが、そんなことは姉にはお構いなしのようです…。

(-_-;)

この日はヤッチには連絡は入らず、キノコさんに姉から連絡が入ったようで、アルツ君を昼過ぎに特養から連れて来るとの事…。

昼の2時半頃にヤッチの部屋のインターホンが鳴ります。

カギを開けると、ドアの前に立っているのは、アルツ君です。

姉に腕を抱えられています。

アルツ君:「お前、こんなところに住んでるのか?」

ヤッチ:「こんなところって、この間も来たんだろ?タクシーで来たのか?」

アルツ君:「ああ、どうもそうらしいな…。」

アルツ君がドア越しにヤッチの部屋を覗き込みます。

クンックンッ!!

鼻をヒクヒクさせ、怪しげな表情…。

???

アルツ君:「どうやら、女はいないみたいだな…」

そう言い放ち、背中を向け、キノコさんの部屋の方に歩き出しました。

ヤッチも部屋を出て、姉に抱えられたアルツ君の後に続きます。

アルツ君がキノコさんの部屋で大声を上げます。

アルツ君:「おーい!!ばあさ~ん!!いるのかッ?」

ちょっと間が空き、キノコさんの部屋のドアが開きます。

アルツ君:「亭主が来るっていうのに、カギくらい開けとけよ!!」

キノコさん:「そんなに大きな声を出さないでよ。みっともないじゃない。」

アルツ君:「ミットもないも、グローブもないもあるかッ!!中に入れろよ。」

キノコさん:「はいはい。肩は大丈夫?」

アルツ君:「肩?肩はあるぞ!?」

キノコさん:「痛くないかって聞いてるのッ。」

アルツ君:「何にもしてないのに、痛いもへったくれもあるかよ。おかしなこと言ってやがるなー!!」

キノコさん:「おかしいのはどっちよ。」

あるつくん:「俺はおかしくないから、やっぱりお前だ!!」

アルツ君、朝に転倒したことをすっかり覚えていないようです。

(^^ゞ

すでにキノコさんの部屋の食卓にはアルツ君の好物が並んでいます。

ブドウ、梨、ボタモチ…。

早速、アルツ君がその中の飛び切りを発見します。

アルツ君:「かぁー。ボタモチがあるじゃんかよ。お前、いつもこんな贅沢なもん食ってるのか?」

キノコさん:「なんで~。あんたが来るって言ってたから、あんたのために買って来たんじゃない。」

アルツ君:「そっかよ。それはすまん、すまん。で、食べていいのか?」

キノコさん:「どうぞ、召し上がれ。」

アルツ君が速攻パクつきはじめます。

アルツ君がボタモチを食べているときに、姉がアルツ君に質問します。

姉:「パパ、今日はママの部屋でお風呂に入って行くの?」

ヤッチ的には、聞いてはいけない一言です。

(-_-;)

アルツ君:「入りますよん。それはそうとばあさん、お前はこんな狭いところに住んでたのか?」

キノコさん:「なんで~。この間も来たでしょ?」

アルツ君:「そうだっけ…。来たことあったかなぁ…。」

もう、お決まりのパターンなので、定型文として辞書登録したいくらいです…。

(-_-;)

キノコさん:「この間もお風呂に入って行ったでしょ?」

アルツ君:「まあ、あんまり細かいこと言わんでもいい。来なかったことにしておけ。その方が新鮮でいいだろ!?」

確かにおっしゃるとおりであります。

(^^ゞ

結局、姉の一言でお風呂に入ることに決定です。

当然、介助はヤッチなわけで、アルツ君の身体を一通り洗い、湯船に沈めます。

アルツ君の特養ではアルツ君は一般浴です。

全介助でお風呂に入るわけではないので、多分いい加減に身体を洗い、いい加減に湯船に浸かっていると思われます。

時間も限られているので長風呂もできないんじゃないかと思います。

ヤッチのフィンガーテクにすっかり逝かされてしまったアルツ君、お風呂でうたた寝をはじめます。

ヤッチ:「熟睡するなよ。土左衛門になるぞ。」

アルツ君:「土左衛門はやだなぁ…。土掘ってきて、埋めちゃえ!!」

ヤッチ:「埋めてもいいけど、土葬じゃ俺がおナワになるからな…。ガソリン浴びるかあ?」

アルツ君:「嫌だッ!!」

少し、長湯をしたアルツ君…。

お風呂から上がってキノコさんのベッドで横になってしまいました。

Zzz…

あまり、グッスリ寝かせてしまうと帰りが大変になりそうなので、15分くらい寝かせたところでアルツ君を起こします。

姉:「パパ、起きて。あんまり寝ちゃうと帰れなくなっちゃうよ。」

アルツ君:「う、うん…。もう朝か?」

姉:「何言ってるのよ!!キノコさんの家だよ!!」

アルツ君:「あれ!?なんで俺はここに居るんだ!?空を飛んできたのか?」

すっかり、寝ぼけているのか、ちょっと前の記憶が飛んでいるのか、かなり混乱しているご様子…。

姉:「何、寝ぼけてるのよ。タクシー呼ぶけど、道路まで歩ける?」

アルツ君:「タクシーでどこに行くんだ?」

姉:「パパのいるところ(特養)よ。」

アルツ君:「そっかぁ…。空を飛んだ方が早いんじゃないのかぁ…???」

姉:「空を飛んでなんか帰れないでしょ?タクシーで帰るのよ!!」

アルツ君:「そんなことないさぁ…。屋根に乗っかって行けばいいじゃん!?」

そんなことするんだったら、タクシーの座席に座って行けばいいんじゃん…。(byヤッチ)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 特養 ボタモチ 風呂 土左衛門 タクシー 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-337.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/09/17 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP