site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 台風 の検索結果  8 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。
2   次のページ »

長風呂の職人

2011/05/29 (日)  カテゴリー: お風呂
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

台風2号の影響と梅雨前線の影響で東京も本降りの雨が朝から激しく降っています。

>(ー_ー)!!

アルツ君もこの天気ではちょっと外にお散歩というわけにはいかず、朝からソファーに腰掛け、おとなしい感じです。

そんなアルツ君のことなのですが最近気になることがあります。

本人がまだ現役でまだバリバリ働いている頃は仕事から帰ってくると、まず風呂でした。

風呂に入るといっても入ったかなと思ったらすぐに出てきてしまうぐらいの早風呂です。

本人もよく「俺はカラスだっ!」なんてことをよく口にしていたほどです。

でも最近のアルツ君は実に長風呂です。

???

最初はまあ現役を引退してのんびりしているのだろうと思っていましたが、どうも様子が変なんです。

以前は30分もしないうちに出てきていたのに最近は1時間くらい!?下手するともっと長い時間入っているときがあります。

本人に「何でそんなに長風呂なの?」と聞くと、

照れくさそうに「のんびりしているだけだ^_^;」というので、てっきりその言葉を信用していました。

でもどうも風呂から出て脱衣所から出てくるときの様子というか、態度というか、とにかくおかしかったんです。

そそくさと寝室にもどろうとしたり、家族に顔をできるだけ顔を合わさないようにしたり、なんとなく逃げるような雰囲気。

出てきたときの寝巻姿もどことはなしに、だらしない感じすらあります。

ある時アルツ君がお風呂に入っているときにキノコさんが私に
「なんか脱衣所で変な音がしない?おじいちゃん風呂に入ってるはずなのに、そこでガサコソ音が聞こえるのよね…!?」

おじいちゃんとはキノコさんがアルツ君を呼ぶときの愛称です。

確かに風呂に入っているはずのアルツ君が着替えていたであろう脱衣所から人の気配がします。

\(◎o◎)/!

もしや泥棒…?

いやお化け…?

ここはヤッチも男の子!!

意を決して脱衣所の戸をノックしてみました!!

「おうっ!!なんだっ!!」

聞こえてきた返事はまぎれもなくアルツ君のものです。

「どうかしたの?開けてもいい?」

私が言うか言わないかのうちに脱衣所の戸を開けてしまいました。

「なんだっ!!まだ着替えてないぞっ!!勝手に開けやがってっ!!」

そういううアルツ君まだ洋服のままで髪の濡れ具合からお風呂に入っている様子ではありません。

長袖のポロシャツのボタンに手をかけ気難しそうな顔をして顔を紅潮させています。

…そうなんです…

アルツ君ボタンをうまく外せなくなっていたのです…

外せないということはお風呂から上がって寝巻に着替える時もボタンをうまくかけることができないはずです。

長風呂なわけです…

(# ̄∇ ̄#)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 台風 長風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-12.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/05/29 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

食通な職人

2011/07/16 (土)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

東京は猛暑が続いていますが全国的にはどうなんでしょうか?

台風6号が日本に近づいて今後の進路も気になるところです。

さてアルツ君ですが、今日はデイサービスに出かける日。

今まで週1回だったのですが、施設に空きができて週2回通えることになりました。

昨日の晩に施設の方から「明日は9時45分頃お迎えに上がります。」という電話をいただいたのですが、ヤッチが8時45分と聞き違えて1時間も早くアルツ君を支度させてしまいました。
m(__)m

それでなくてもデイサービスに行く日は朝からソワソワしているアルツ君なのに1時間も早くから待たされているわけですからしびれが切れてしまいます。

ようやく施設の方が迎えに来てくれた時には少しぐったりしていました。

木曜日にデイサービスに行ったばかりで金曜日を挟んで土曜日にまたデイサービスに通うわけですから、本人にしてみればけっこういそがしいはずなのに、おとといデイサービスに行ったことはまったく記憶にないようです。

お迎えに来てくれた職員の方に

「久しぶりだな!」とか言ってたんで…。

(今日はまだ見ぬ噂のかわいい子でなく男だった…涙)

木曜日より1時間遅くに出かけた分帰りも早く感じます。

4時半ごろに帰ってきて

「暑いな〜!暑くて溶けそうだ。」

と言って部屋に入るなりお腹を出してうちわでそのお腹を扇いでいます。

「もうだいぶ脳ミソ溶けてるよ〜。」とヤッチが言うと

「そうか〜!?どこに落としてきたんだろ?」

まだまだ今日は余裕がある雰囲気。
(^.^)/~~~

「自分の歳を覚えてる?」

「おぼえてるよッ!63歳ッ!」

やっぱり駄目だ…(汗)。

どうして20年も鯖読んじゃうんだろう…。

「あなたのお歳はハチジュウサンですよ〜。」

「おれそんなに歳行ってるのか〜???」

これ以上は堂々巡りになるのでやめました。

キノコさんに買い物を頼まれたのでついでに帰りにアイスを買ってみんなで食べることにしました。
\(^o^)/

カップのバニラアイスを3つ買って食卓に広げ、アルツ君に一つ差し出します。

「おおッ〜!アイスか?美味そうだな〜。」

アイスは認識できるようです。
(^^)/

スプーンをキノコさんが出してきて渡すと早速おいしそうに頬張って

「う〜ん!こんなに美味いもの食ったのは60年ぶりだな〜!」

63歳が60年ぶりって…いつ食べたんだよ…

アルツ君

さすがです…

 (; ̄ー ̄川 アセアセ

そう言えば暑い夏はやっぱりアイスとかスイカがよく似合います。
(*^_^*)

アルツ畑のスイカ君もかなりいい感じに育ってきています。

suika.jpg


こだまスイカなので普通のスイカよりは大きくならない品種なので空中で実らせようと頑張っています。

普通はキャベツのように地面に植えてツルを地面に這わせて実らせますが、朝顔のように支柱にツルを巻きつけて育てています。

暑くなると成長が実に早い。

明日は握りこぶしくらいの大きさになりそう…。
(^q^)


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 台風 デイサービス スイカ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-43.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/16 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

頑固な職人

2011/07/19 (火)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はアルツ君いつもお世話になっている主治医のクリニックに診察に行く日です。

台風が近づいて風雨が強まるかもしれないと言われていましたが、夕方キノコさんとクリニックに出かけたようです。

幸い雨が小降りでずぶ濡れにならずに帰ってきたのでホッと一安心。
(*^_^*)

帰ってきたキノコさんにいろいろ話を聞くと、主治医の前ではずいぶんアルツ君はおとなしく、先生のおっしゃることに「ふん。ふん。」と相づちをうち、聞き分けの良い少年のようだったといいます。

先生が「少し外を歩いて足腰が弱くならないように自分で頑張らないと…。」とおっしゃると

「たしかに私もそう思ってたんですよ〜。なるほどおっしゃる通りだ〜。」

「薬も朝夕出しておきますから、きちんと飲んでくださいね。」

「ハイ。わかりました。」

ずいぶん紳士じゃん。

ところが帰ってきて夕ご飯を食べ終わり、お風呂にも入り、いざ寝る時になり、キノコさんが薬を飲むよう促します。

「今日は薬もらってきて新しい薬(メマリー)もあるから、ちゃんと飲んでね。」

すると何が気に入らなかったのでしょう?

「うるさいっ!俺はそんなもん飲まないっ!!」

アルツ君には良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが、飲んでいる薬がアルツハイマーの薬で、アルツ君自身がアルツハイマーだということも教えています。

今飲んでいるアリセプトという認知症の薬が進行を食い止める効果はあっても認知症そのものを治せる薬ではないこともアルツ君に説明しました。

そしてつい先日進行がおさまらないので新しい認知症の薬メマリーを処方してもらったことも…。

「いずれダムが決壊することになるかもしれないけど、決壊するのを遅くすることはできる薬なんだよ。」

たしかそんな説明をした記憶が有ります。

アルツ君は「それじゃあ。飲んどいたほうがいいな〜。」と言ったこともありました。

ただ根本的に薬を飲むが嫌いです。
(ー_ー)!!

「そんなもん飲まなくたって寝りゃ治る!」が口癖です。

今日はお医者さんに行ってすんなり薬を飲んでくれるのかと思いきやまるで逆…。

「口がとれたって飲まないからなっ!!」

こうなってくるとヤッチも声を荒げてしまいます。

「口から飲まないなら、ケツから突っ込むぞっ!」

「やれるもんならやってみろっ!ケツ切り落としてやるっ!」

「切っちまった方が胃袋に入れやすくなるねっ!」

子供じゃあないんだから…。(フっー!)

キノコさんが割って入ります…。

「まあ。まあ。喧嘩しないで〜!」

「喧嘩なんかしてないっ!あのバカが親に向かってうるせーこと言いやがるからだっ!」

「まあ。まあ。これポッチの薬グッと飲んじゃえばおしまいじゃない〜!」

(『これポッチ』を飲まないから余計に腹が立つんですけど…。)

キノコさんになだめられ、ようやくアルツ君は薬を飲みます。

「こんな薬飲んで100年も200年も生きられるのかね〜?」

ヤッチもここは我慢ですっkkkk。

肩がちょっとでも凝ると湿布薬を貼ってしまうヤッチからするとこの辺が理解に苦しむところです。
(ー_ー)!!

アルツ君が30秒前に言ったことを忘れてしまうほどかなり客観的に見ても悪くなっているのは確かです。

またアルツハイマーと診断される前はかなり怒りっぽい性格だったのですが、アリセプトを飲むようになってからは穏やかな性格になり、今みたいな喧嘩は激減しました。

ただこれがアリセプトの効果⇒穏やかな性格なのかアルツハイマーの進行⇒穏やかな性格なのかははっきりしないところです。

効果が期待できると処方してもらった認知症の薬メマリーの副作用という風には結論を出すには早急すぎる感は有ります。

「もう少し様子をみて薬を増やすか減らすかを考えましょう。」とおっしゃって下さった主治医の先生のためにもヤッチももう少し大人になるようにします。
m(__)m

でも今日アルツ君がお風呂に入る前にキノコさんに言われていたことがあります。

「夏で汗かくんだから、お風呂に入ったらまず頭からお湯をかぶりなさいよ!」

「お前に言われなくたってわかってるよ!子供じゃあるまいしっ!」

でもお風呂から出てきたアルツ君…。

そう…。

髪の毛が濡れてないんです…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : クリニック 台風 メマリー アルツハイマー アリセプト 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-45.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/19 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

台風一過

2011/08/06 (土)  カテゴリー: 姉
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日の東京はカミナリがゴロゴロ鳴っていて何だか不安定な天気。
(llllll゚Д゚)ゴロゴロ

雨が降るかと思いきや結局降らなくてムシムシした陽気。

ヤッチも雨が降る前に早目に明日の朝ごはんのパンを買いに行ってきました。

最近はアルツ君もヤッチ派に仲間入りで朝は小倉&マーガリン。
(^.^)/~~~

近所のスーパーに愛車のメルセデスを走らせます…。

自転車置き場に愛車を置き、売り場へと…。

今日は時間帯がよくなかったのか小倉&マーガリンが一つしかありません。
…(涙)

ヤバい…!マニアが増えてきたのか〜?

仕方なく一つはジャム&マーガリンにして明日はヤッチはジャム&マーガリンで我慢です。
(ノд・。) グスン

紙パックのコーヒーをカゴに入れレジへ向かいます。

なんか忘れていると思ったらマイバックを忘れてきてしまいました。
(・・;)

レジで精算のときに「レジ袋はご利用になりますか?」と聞かれた時に「いらない」というと2円引いてくれます。

買い物が少ないからレジ袋もいらないか〜?

レジで案の定お決まりのセリフを言われます。

「レジ袋はご利用になられますか?」

「いりません…。」

ときどき「貸してください。」と言いたくなるのはヤッチだけでしょうか…??

むき出しのまま自転車置き場に行き、無造作に愛車のカゴに放り込みます。

そろそろアルツ君がデイサービスから帰って来るころです。

だいたい夕方の4時半ごろには施設の車で送り届けてくれます。

自宅に戻るとすでに姉が来ていました。

何度か登場しているのでご存知かと思いますが、姉は会社が休みのときにアルツ君の様子伺いに来てくれます。

部屋を見回し散らかっていると掃除もしてくれたりするのでとても助かります。

ただサバサバした性格なのであまり必要か必要でないかの確認をしないでどんどんゴミにしていってしまうところがあります。

キノコさんはどうもこの大雑把な姉の性格がありがたいんだろうけれども得意じゃないようです。

「そんなにやってくれなくても私がやるから大丈夫よ。あんただって会社に行って疲れてるんでしょう?」

遠まわしにやってくれるな作戦です…。

「別にっ!いいわよ!ゴミはあたしがみんな持って帰ってあげるから…。ママはそこに座ってなさい!」

そう言いながら手当たり次第ゴミと思しきものを袋に詰めていきます。

「これもいらないわね!捨てちゃうよ!あっこれもいらないね!」

バンバン捨てられていくゴミたちをみてキノコさんぼう然です。

キノコさんはキノコさんで『捨てられない症候群』の人なので気が気ではありません。

そうこうするうちにアルツ君が帰ってきました。

「ああ。疲れた〜。」

「お帰り〜。〇〇ちゃん(アルツ君のこと)元気だった?」

「元気じゃないよ!もう腹減って死にそうだ〜。」

入って来るなり茶の間のソファにへたり込みます。

姉がアルツ君に向かってそれをとがめます。

「座る前になんかすることないっ?手ぐらい洗いなさい!」

そう言ってアルツ君のおでこピシャリと叩きます。

「あっ〜!あうゆうことすんだから〜。まったく失礼なやつだっ!」

そう言いながら何だか顔はとてもうれしそう…。
(*^_^*)

「はい!そんな座ってる暇なんかないわよっ!早く!ボタモチ買いに行くよ!」

「おい。そんなにせかすなよ〜。ちょっと休ませてくれよ〜。」

「そんな休んでる暇なんてないのっ!はい!行くよ!」

そう言ってアルツ君の腕を引っ張ります。

「あたたたたた!」

「ま〜た〜?大げさなんだから…。男でしょっ!」

もうこうなると姉のペースには誰もついていけません。

アルツ君も観念したようです。

「ママっ!パパとスーパー行くけど、なんか買ってくるもの有るの?」

「そうね〜パンは買ってきてもらったし…。」

「うん!わかった!適当になんか買ってくればいいでしょ!?」

ほとんど聞いてやしません。
(-"-)

姉にアルツ君は連れ去られるように出かけて行きました。

「もう…。あの御嬢さん来てくれるのはいいんだけど、みんな捨ててっちゃうから…」

キノコさんはキノコさんで姉がゴミとして詰めたコンビニ袋をまたほどいて検品しています…。

30分くらいして二人が帰ってきました。

アルツ君は大好物のボタモチを買ってもらってニコニコ顔です。

ただ姉のペースで歩かされたらしくフーフー言っています。

姉は夕食に食べなさいといろいろと惣菜類を買ってきてくれました。
m(__)m

「ゴミは持って帰るわね!〇〇ちゃ〜ん!ちゃんとママのいうこと聞きなさいよ!」

そう言って一方的なセリフを残し、去っていきました。

姉が帰ったあとのアルツ家には静寂が漂います…。

キノコさんが台所で何かガサゴソやっています。

???

何か探している様子です…。

「なんか無いの?」

「そう。確かアンタが買ってきてくれた明日のパンがここに有ったはずなのよ…。」

アルツ君がボソリッとつぶやきます…。

「あいつ台風だな…。」

お嬢様

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : 小倉&マーガリン レジ袋 デイサービス 捨てられない症候群  スーパー ボタモチ 台風 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-64.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/06 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

アリセプトが眠気の原因!?

2011/08/31 (水)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

一昨日の主治医との話し合いの結果アリセプト(認知症の薬)を飲まなくなったアルツ君。

すこぶる快調です。

\(^o^)/

もちろんアルツ君自身は自分がどんな薬を処方され、どんな薬を飲まされているのかなんて全く知りません。

アリセプトの服用を休止したことだってぜ~んぜ~ん知りません。

でもなぜか薬が切り替わったり、薬を休止してすぐのアルツ君はいつもと様子が違うんですよね~。
(;-ω-)ゞ

また明日になると事態は急変なんてことはあり得ますからあまりあてにしない方がよさそうな…???

こんなに早く薬をやめた効果出てしまったら何年も治験をかけて薬を開発した製薬会社の方にも申しわけないですし…。

そんなアルツ君は昨日の夕食後にメマリー(認知症の薬)5mgとバイアスピリン(血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)100mgを飲んでいつもよりは少し遅めの就寝。

そしてここ最近は日中もほとんど目つぶっているか、寝ているかでほとんど動こうとしませんでした。

でも今日は珍しく早起きをして、率先して散歩に出かける有様…。

ヤッチがお願いします。

「頼むから自らすすんで散歩に行くのやめてくんないかなあ~。台風上陸しちゃうじゃないか~。」

「バカを言え。俺は毎日散歩してるぞ。毎日角を曲がったところの柿が早く赤くならないか見てんだから…。」

もちろん散歩に出るのは毎日なんかじゃありません。

記憶障害は改善されていませんが体調そのものは良いようです。
(*^_^*)

「でも珍しいじゃないか?自分から散歩に行くなんて…?」

「だから毎日出かけてるって言っただろっ。」

「はいはい。失礼しました!」

「でもあそこにあるのは甘柿だな~?早く赤くならないかな…。」

「なんで甘柿だってわかるの?」

「だいたい実がつぶれてるのは扁平柿っていって甘い柿が多いんだ。お前そんなことも知らないのか?」

さすが元植木職人。こういうことは良く知っています。

というより自分の息子の名前が思い出せないのに、こういうことをおぼえていることの方が驚かされます。

ヤッチは柿より格下?

まあそんなことよりもアルツ君が元気を取戻し散歩に出かけてくれたのは何より。
(*^_^*)

早寝早起きがアルツ君のご自慢だったのに最近ではのんびり朝起きてくることも多くなっていました。

ところが今日は朝からヤッチに対してかなり上目線。

「お前は寝坊助だなあ~。そんなにモタモタしてたら日が暮れちまうぞっ!」

「いいんだよ。また昇るんだから!」

「ちぇっ。屁理屈言ってやがる!誰に似たんだろうな?」

「多分思い当たるのは一人しかいませんが…。」

「ああ。ばあさんか!?ばあさんじゃしようがないな。」

玄関先で二人で話込んでいたので近くにいたキノコさんは何か言いたげです…。
ヽ(`Д´)ノ

「そんなに朝早くから近所迷惑だから早くうちの中に入りなさい!」

キノコさんのせめてもの抵抗です。

確かに朝の6時半。

アルツ君がこんなに早く起きたのは10年ぶりです(笑)

いつもだと買ってきたつぶあん&マーガリンを半分くらい残すのに今日は完食。

「なんか腹減っちゃったな…。ばあさん!なんかないのか?」

(@_@;)

キノコさんとヤッチは顔を見合わせます…。

決して愛が芽生えたわけでではないので心配ご無用!

キノコさんが買い置きしてあったバナナを差し出すと力いっぱい先端側からむいています…。
(-"-)

普通ヘタの方からポキッと折ってむけば簡単なのにこういう動作にアルツハイマーの症状が出てしまいます。

「あらあら。こっちの方から剥けば力使わなくても済むじゃない…。ほ~ら!」

キノコさんがドヤ顔でバナナの皮をむきます…。

「いいんだよ。こっちから剥くのが俺は好きなんだからっ!それにこっちから剥いた方が甘いんだぞ。知らないのか?」

多分先端から剥こうがお尻から剥こうが味は変わらないと思います…。
(´;ω;`)

おまけに付け加えさせてもらえば、やっぱりヤッチはこの人の遺伝子を引き継いでいるようです。
・゚・(゚うェ´゚)・゚・

ヤッチも一緒にジャム&マーガリン(最近こっちに切り替えてみました)を食べながらテレビをつけます。

横目でアルツ君をチラリ。
(;一_一)

「そんなに朝からいっぱい食べてるのをみるとやっぱり台風は上陸確定か!?」

「それはお前失礼っていうもんだぞ。俺が台風吹き返してやる!フッー!!」

ちょうどテレビの画面に映った天気図に思いっきり息を吹きかけています。
アチャー(´・ω・`)

「やっぱり今度の台風はでかいのかな!?ばあさん!!まだパン食べてないぞっ!!栄養つけないと飛ばされちまうぞっ!!」

えっ~!!

今食べたばかりじゃない…!!!

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


追伸
キノコさんの話によると散歩から帰った後は疲れて横になってしまうことが多いのですが、今日は横になることもなく…。

日中自分できちんと立ち上がり、トイレに行き、紙パンツを汚すこともなく…。

そして何より気になっていた強い眠気もアルツ君を襲うことはなく…。

昼寝をせずによくしゃべるしゃべるの連続だったそうな…。

キノコさんが「もう!うるさい!!」と言ったらしいのでおそらく想像はつくのかな!?

な・が・れ・い・し・・・

【追記】
2012年になってアルツ君が実はレビー小体型認知症も発症しているのではないかという疑問が生じてきました。

レビー小体型認知症であれば、アリセプトやメマリーなどの認知症の薬に対して過敏症状が出て、上記のような副作用が出ることも至極当然な結果となります。

多量の認知症の薬の服用がレビー小体型認知症の症状の一つであるパーキンソン症状の悪化をもたらすことにもなりかねません。

もしご家族などにアルツ君のように、薬に対して過敏になっている方がいらっしゃるとすれば、アルツハイマー型認知症だけという診断を受けていたとしても、レビー小体型認知症ではないかという問題意識は少なからず持っておられた方が良いと思います。

現在(2012/01/09)アルツ君は今までの主治医に紹介状を書いてもらい、レビー小体型認知症かどうかの診断をしてもらう予定になっています。

以後のことについては、このブログの中で追々記事にして行こうと考えています。

関連記事
※このブログにもたくさんの参考になるコメントが寄せられています。
是非コメント欄も合わせてごらんください。

参考コメント




ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 3 件
ツイートする

キーワード検索 : アリセプト 眠気 認知症の薬 メマリー バイアスピリン 台風 アルツハイマー バナナ 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-89.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/31 | コメント (3) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

2 頁  次のページ »


▲TOP