site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 刺身 の検索結果  4 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

食いしん坊万歳!

2011/08/28 (日)  カテゴリー: 食事
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日はキノコさんが腰の具合があまり良くないというので夕飯はスーパーで惣菜を買って済ますことに…。

ご飯だけは炊いてあるのでおかずだけを買ってくれば何とかなりそう…。

今日はスーパーもチラシが入っていて割引品がなんか有りそうな気配です。

行ってから考える手もありましたが、目移りするのが嫌なので事前にある程度チェックしていくことに…。

今日はこれしかないでしょう!!

\(^o^)/

めばち4割引き


これだけじゃあちょっとつまんないかもしれないので…

冷凍食品半額


後は適当に冷蔵庫の中にあるもので何とかなるでしょう…。

自転車に乗り、スーパーに到着です。

チラシが入っているせいなのか、ヤッチが来るという情報が漏れたのか何時になく混んでいます。
(+_+)

早目にお目当てのめばちをゲットするため魚売り場に向かいます。

オッと!チラシでは「さく」と書いてありましたが、お刺身になったのが並んでいます。

切る手間が省けて良いので150g780円を2パックかごに入れることにします。

1000円弱で買えるのかな?

お次は冷凍食品。

やっぱりみんな考えることは一緒です。

夕方遅く行ったのでショーケースの棚はすでにスカスカ。
。+゚(pωq)゚+。エーン

あまり美味しそうなものが無かったので煮込みハンバーグを1パックだけ買うことにします。

後は明日のパンを買って終了です。

ちょっとさびしい気もしますが、冷蔵庫になんか有るし、メインはめばち。

しかも2パック有るのだから3人でじゅうぶんおかずになるはず。

家に到着しました。

キノコさんに具合をたずねるとキュウリぐらいは切れるというのでアルツ畑でとれたキュウリを切ってもらうことに…。

ご飯がまだ炊けてないようなのでヤッチは先にお風呂を洗うことにします。

アルツ君はテレビを観ていましたが、刺身を見せると

「美味そうだな~。もう食べてもいいのか?」

「まだご飯が炊けてないからもう少し我慢しな。これで三人分だからみんなで食べようぜ。」

そう言ってヤッチは風呂を洗うために裸足になります。

今日はいつもより念入りに時間をかけて洗ってやりました。

━ピカピカ☆☆☆ピカピカ━

足を拭き、茶の間に入ります。

「もうご飯炊けたの?」

台所で何か作ってる様子のキノコさんにそうたずねます。

「炊けたんだけど…。ちょっとそこ見て。」

キノコさんはあごでご飯を食べるテーブル方向を見やります。


????

………

えっ~!!!!!

さっ…刺身が…!!!

さっ…刺身がないっ…!!!

めっ…めばちが…!!!

めっ…めばちがない~!!!!

\(◎o◎)/!

アルツ君のくちびるは…???

すっ…すでに油ギッシュ!!!

みんなが目を離している隙に…。


刺身のつま


しかも完食…。

・゚・(゚うェ´゚)・゚・

アルツ君のウィッグのような刺身のつまだけが…。



さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : めばち 冷凍食品 刺身 刺身のつま 

FC2スレッドテーマ : 認知症の介護 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-86.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/08/28 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

やっと産まれました…

2011/09/12 (月)  カテゴリー: 下の話
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

今日の内容はかなりエグいので食事中の方や心臓の弱い方は読まないでください。

気分が悪くなる可能性大です。

また社会通念上ふさわしくない表現も含まれているので、こころの狭い方にはお勧めできません。











さて今日はアルツ君の出産に立ち会いました。

通常であれば毎日子猫ちゃんを産み落とさなくてはいけないのですが、ここ数日子猫ちゃんを生んでいません。
(ー_ー)!!

最初の陣痛は夕飯時にやってきました。

アルツ君が分娩室に駆け込みます。

独りきりの出産です。

また分娩室は狭いので医師も看護師も立ち会えるようなスペースは有りません。

『ヒーヒーフー』という掛け声こそはありませんが、額の横に青筋を立てていることをうかがわせるようなうめきが…。

ゥ=ゥ=ゥ= ┌(;´゚ェ゚)┘

けっして子猫ちゃんの産声ではありません。

15分くらいは分娩室にこもっていたでしょうか…!?

どうやら陣痛は引っ込んでしまったようです。

フラフラになってアルツ君が分娩室から出てきます。

看護師長のキノコさんも黙ってアルツ君の真剣な面持ちを見守るだけです。

アルツ君がゆっくりと腰をおろします。

「ε-(。・д・。)フー」

茶の間には緊張が走ります…。

-=・=- -=・=-

ドクターのヤッチがアルツ君に声を掛けます。

「産まれた?」

「……。」

どうやらまだのよう…。

ようやく自分を少し取り戻したアルツ君。

自分の目の前にある刺身に箸をつけます。

一口二口噛みしめたところで再び陣痛が…。

((( ;゚Д゚)))ゥッ!

またしても分娩室に呼ばれます。

「何だってこんななっちゃったー?おかしいぞ!ふんっ!」

わけのわからぬ小さな悲鳴が静まり返った食卓にこだまします。

ドクターはまだこの時事態の緊迫さに気づいていないので久しぶりに食べる刺身を堪能しています。

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

師長は何時ナースコールがかかってもいいようにおしんこなんぞをちびりちびりつまんでいます。

師長が少し霜降りがかった赤身の刺身に手を付けようとした瞬間ナースコールが…。

「お~い!」

余談ですがこの「お~い!」という言葉大変便利です。

誰でもこの言葉を聞けば一瞬にして何が起こっているかの推測がつくからです。

日本人で良かったと思わせる瞬間でもあり、これを聞いて競馬場を彷彿する人はよほどのギャンブラーでしかありません。

経験豊富な師長はあわてて事態の緊迫さを読み取り、すぐさま分娩室に向かいます。

「大丈夫?」

「俺は大丈夫なんだけど、ケツが大丈夫じゃないんだよ~。」

ピンときた師長は質問の答えを噛みしめます。

「お尻が痛いの?」

「お尻が痛いんじゃなくて俺が痛いんだよ。」

こうなると経験豊富な師長も翻弄されます。

「どういうこと?」

「どういうことかわかれば呼んだりしないよ~。」

どうやら子猫ちゃんはすぐそこまで来ているようです。

しかし子猫ちゃんが外に出ようとするとアルツ君の幼なじみのお菊ちゃんが邪魔をしてとうせんぼをする…。

押し合いになり、お菊ちゃんが悲鳴を上げる…。

お菊ちゃんは押し合いの際に若干の切り傷を負い、子猫ちゃんの羊水が染みてそれをアルツ君に「痛い」と訴えているようです。

看護師長が患者の説得に回ります。

「あんまり力入れても仕方ないからイッペン出てきなさいよ。」

執刀医もロビー(茶の間)で頭を抱えオペの方針を練り込みます…。

患者のアルツ君も師長の説得に折れ、仕方なく分娩室からお尻の辺りを押さえながら出てきます。

と思った瞬間!またもや陣痛が!

あわてて患者は分娩室に舞い戻ります。

押しつぶされるとお菊ちゃんが悲鳴を上げるので一応患者もお菊ちゃんに気を使ってゆっくり腰をおろします。

というよりそうせざるを得ない…。

今度こそ本気モード突入です。

その証拠に床には脱ぎ捨てられたズボン。

そして分娩室には『分娩中』をあらわす赤いランプが点灯しました。(換気扇)

「本当に大丈夫なの?」

「待ってろよッ!」

期待はできませんがアルツ君の意気込み(息込み)にかけるしかありません。

しかしやはり予想は的中です…。

・゚・(゚うェ´゚)・゚・

お外に早く出たい子猫ちゃんとお菊ちゃんが喧嘩を始めたようです。

「お~い。痛くてどうにもなんないぞっ~」

多分子猫ちゃんの頭は相当固く、お菊ちゃんがまわりのお皮膚ちゃんに応援を要請しているようです。

執刀医は決意を露わにしました。

不幸にして今日はディスポーザブルの手袋はありません。

引越し用のラバー軍手も考えましたが衛生面に若干の問題があります。

そう久しぶりの素手での敢行です。

「もう踏ん張るのやめてそのまま何にもしなくていいから出てきちゃいなよ。」

観念したのか患者はフラフラと分娩室から出てきます。

患者の腕を支え、分娩室からオペ室(風呂場)に誘導します。

なかなかの誘導ぶり。

軽やかな手綱さばきです。

オペ室にも『手術中』のランプを点灯させます。

オペ室のシャワーでまず洗浄します。

お菊ちゃんにお湯をかけると幼なじみのアルツ君が飛びのいて悲鳴を上げます。

子猫ちゃんには悪いけれど子猫ちゃんの頭をお湯で少し溶かすような要領で強めにシャワーを浴びせます。

患者が歓喜の悲鳴を上げます。

「あああん!」

ドクターが患者を勇気づけます。

「男だろ!すこし我慢しろっ!」

「男だから我慢できないんだろっ!」

こういう時でも屁理屈だけは忘れません。

ドクターはロビーで練り込んでいた施術案を試すことにしました。

患者を浴槽のヘリに座らせます。

脚は湯舟の中でちょうど足湯に浸かるような恰好です。

浴槽のヘリは幸い幅が10センチ弱です。

お菊ちゃんが少し露出するような感じで…。

洗い場にすこし突き出たような格好にしてアルツ君を座らせました。

ヤッチは洗い場の方から身を屈め、お菊ちゃんとご対面です。

コンニチワ━( ´・∀・`)ノ━!!

お菊ちゃんは初対面のヤッチに恥ずかしがるのかと思ったら、まわりのお皮膚ちゃんたちと仲良く腕を組み、シワがなくなり若返っています。

かすかに出血は見られるもののむしろまわりのお皮膚ちゃん達が青ざめてお皮膚ちゃんのシワを伸ばすような引っ張り方をしています。

お菊ちゃんの口元には子猫ちゃんの頭がもう見えています。

「こんななにでっかくなるんんだ~。」

ドクターはオペ中にもかかわらず、大きく開いたお菊ちゃんをのぞき込み感心します。

お菊ちゃんの口元は野球ボール1個分はありそうなぐらいで、まわりのお皮膚ちゃん達がこれでもかというくらい膨れ上がっています。

ドクターはお菊ちゃんにシャワーを掛けながら指をお菊ちゃんの口元に持って行きます。

お菊ちゃんは感じやすい体質なのかはたまた患者が感じやすい体質なのか、またしてもアルツ君は飛びのきます。

「あああん。」

こうなれば強行突破しかありません。

患者の腰辺りを片手で押さえつけ指をねじ込もうとします。

またしても悲鳴で飛びのきます。

作戦変更!

看護師長に鉗子(菜ばし)を要求します。

麺棒も考えましたが強度に不安が残ります。

そう。子猫ちゃんの頭は固く粘質です…。

看護師長も見つめる中シャワーを掛けながら菜ばしで子猫ちゃんの頭をゆっくりそして少しずつかきだします。

ひとつ…。ふたつ…。またひとつ…。

スーパードクターの華麗なテクで腫瘍のような子猫ちゃんの頭が取り除かれていきます。

どれだけ時間が経過したでしょうか?

ドクターも風呂場の熱気と臭気で汗だくです。

近くにあった手ぬぐいを鉢巻きにして本気モード突入です。

何割か腫瘍を取り除いたあたりで患者が大声をあげます。

「ああ!出そうだぞ!!」



ああー!!!!

\(◎o◎)/!

ダッーンッ!!!!


子猫ちゃんの全身が洗い場に見事に産み落とされました!!

あまりの勢いにスーパードクターも一瞬身をよけるほどの勢い!!

子猫ちゃんはかなりの健康優良児。

(*^_^*)

父子共に健康です。

(^^)/

むしろ妊夫の方がスッキリ。

\(^o^)/

でも早めに流産した方がいいのに…。

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 10 件
ツイートする

キーワード検索 : 子猫ちゃん 陣痛 刺身 シャワー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-101.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/12 | コメント (10) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

イチロー気取りの職人

2011/11/27 (日)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

昨日アルツ君は姉にヨットパーカーをもらい、着ている姿を『イチロー選手みたいだ』と言われて以来、そのヨットパーカーを脱ごうとしません。

とうとう寝巻を着るのを嫌がり、ヨットパーカーを着て寝るくらいの気に入りようです。

着たきり雀と言いますが今日も日中その姿で過ごしました。

(^_^;)

ヤッチがアルツ君に聞きます。

「だいたい『イチロー』って誰だかわかってるのか?」

「お前バカにしちゃいけないよ~。野球選手だろ!?今アメリカにいるぞ。」

どうやらこの辺の記憶はちゃんとあるようです。

そんなアルツ君今日はお誕生日会です。

と言っても地区の老人会の主催のもので半年に一度いっぺんに該当者を集めてお誕生日を祝ってくれるものです。

アルツ君は2月生まれなのでこの半年に一度の誕生日会は今頃祝って下さるのですからアルツ君(満83歳)の83歳のお祝いなのか84歳のお祝いなのか正直よくわかりません。

どこぞの区民館か敬老館で誕生日会が開かれたようですが、何日か前に主席するかどうかの電話をもらった時にはあいにくアルツ君風邪の真っ最中…。

当然丁重にお断りしました。

(つд⊂)エーン

でも夕方にどなたなのかはわかりませんが、アルツ君のお誕生日会のお土産を持ってきてくれました。

携帯の写メなので解像度があまりよくありませんが…

お誕生日会のお土産01
[拡大する]


お誕生日会のお土産02
[拡大する]


お誕生日会のお土産03
[拡大する]

お土産リスト
  • お赤飯
  • 幕の内弁当
  • お刺身の盛り合わせ
  • ミカン
  • スナック菓子
  • 和菓子
  • 柿はキノコさんがむいた物


これで一応一人分です。

\(^o^)/

キノコさんも夕飯の支度をする手間も省けてしまいました。

\(^o^)/

多分家族も出席可だったようですから出席していたらもっと豪華だったかもしれませんね~。

「わー!すごい!!ずいぶん豪華ね~。」

最初に声をあげたのはキノコさんです。

わずかばかりの年会費でこれだけの物が出るなら確かに十分過ぎるくらいです。

「おっ!刺身もあるぞ!?美味そうだな~。」

アルツ君食べる気満々です。

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

早速刺身を一口召し上がります。

「おっ!ばあさん!お前も食ってみろ。肉の味がするぞ!」

「肉の味?だってこれお魚よ?」

「だから魚の肉だって言うんだよ!!」

確かに刺身は魚の肉です…。

(-_-;)

「こんなに食べ切れるかしら?」

「食べられなきゃ明日また食えばいいさ。」

自分の誕生日用にいただいた物なのでアルツ君ちょっと上目線です。

「このお赤飯少し食べてもいい?」

「どうぞ。どうぞ。なんなら全部食べてもいいぞ。」

アルツ君もお赤飯が大好きですがこんなにあっさり譲るとは…。

(;´・ω・)

アルツ君一通り箸をつけますがどうも落ち着きがありません。

それに気づいたキノコさんがアルツ君に聞きます。

「な~に?せっかくいただいたのに食欲無いの?」

「いや…。そんなことないぞ。食べるよん!」

そう言いながらも箸があまり動きません…。

動くのはアルツ君の目です…。

必死に視線の先を伺わせないようにしているのがバレバレです…。

(;一_一)

そうアルツ君の視線の先は…。










…です。

この後アルツ君に自分の年齢を聞いてみました。

「今何歳?」

「51歳!!」

アルツ君

さすがです…

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : ヨットパーカー イチロー 刺身 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-177.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/11/27 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

あなたはしょう油派?ソース派?

2012/01/19 (木)  カテゴリー: 食事
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

皆さんはフライを食べる時はコロモには何をつけて食べますか?

ヤッチはフライだったらまずソースです。

中には『やっぱりしょう油だろ!?』という方もいらっしゃると思います。

これ地域差なのでしょうか?

ちょっと調べて見たら面白いかも!?

では刺身だったら?

まずソースという方はいないと思うんですがね~。

アルツ君が認知症だからということではないんだと思いますが…。

今日の夕飯のおかず、メインは串カツとブリのたたき(お刺身)です。

アルツ君がすでに食卓についているところにヤッチが後から座ります。

アルツ君はキノコさんが串カツを揚げている最中にすでにブリを食べ始めています。

「ちょっとまだ串カツがあるんだから、待ってなさいよ。」

キノコさんのダメ出しを食らいます。

「そんなこと言ったって生の魚だぞ!?逃げたらどうするんだ!?」

「逃げるわけないでしょ!!水の中にいないんだから。」

「そんなことわからないぞ!?ほら!!逃げた!!」

そう言ってアルツ君、しょう油皿から切り身をポトリと落とします。

「自分で逃がしてるんじゃない!!」

どうやら今夜はキノコさんの方が優勢です。

(^_^;)

アルツ君、ブリの叩きを食べるたびに首を傾げます。

「何だかこれは何もつけない方が美味いな!?」

アルツ君のしょう油皿にはわさびも入っているようです。

アルツ君、あまりわさびが得意ではありません。

「お子ちゃまだからわさびの入っているしょう油がダメなんじゃないのか?」

ヤッチがアルツ君にひとこともの申します。

「そんなことないさ。いい大人だぞ。」

「たしかに、いつまで経っても、オムツの取れないいい大人だ。」

「バカ言え!!俺のはオムツじゃなくて紙パンツだ!!」

「どっちでもいいよ。それだけわかるなら大人だ。」

やはり、口に入れるたびに首を傾げます。

キノコさんの串カツが出来上がりました。

\(^o^)/

「ちょっと~ッ!!これしょう油じゃなくてソースよ。串カツ用にと思って私が注いでおいたんだから…。」

どうやらキノコさんが用意して置いたソースにアルツ君がわさびを入れてしまったようです。

「なんだ~。それで変な味がしたんだ~。」

「あら!?食べちゃったの?」

「もうイッパイ胃袋の中で泳いでるぞ。」

「せっかくの料理が台無しじゃない。」

「もともと台も骨も無かったぞ。」

結局アルツ君残りのブリを小皿でしょう油をつけて食べるのではなく、大皿に盛られたブリに直接しょう油をかけてしまいました。

「はは~んだ!!これで間違うことないぞ。」

たしかにいい大人だ…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

【アンケート】
アンケートを作ってみたので良かったら投票してみて下さい。
たくさんの票が集まれば、統計データとして利用できるかも!?
投票フォームが機能しない場合は『アンケートに参加』のボタンを。
(携帯、スマホで投票できるかは確認していません(^_^;))

上記の投票画面が表示されない方、投票画面が機能しない方はこちら
アンケートに参加する

※投票結果のページで同じアンケートフォームのタグを取得できるのでどうぞご自由にお使いください。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : しょう油 フライ 刺身 ブリ わさび 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-227.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/01/19 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP