site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: 入れ歯 の検索結果  19 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。
4   次のページ »

きかんぼうの職人

2011/06/11 (土)  カテゴリー: キノコさん
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

去年の今頃って何してたかなぁ〜なんて考えてたら、

去年は記憶に狂いがなければ確か

サッカーのワールドカップの開幕の日じゃなかったかな?

アルツ君との付き合いが長くなるとついつい自分の記憶が

おかしくなってないか検証してしまいたくなってしまいます。

^_^;

そのアルツ君なんですけど、

すでに自分の歯はほとんどなく、総入れ歯です。

普通の人は入れ歯を外して床に就くと思うんですけど、

なぜか外して寝るのが大っ嫌いっ。

(;ω;)

風呂から上がるとそそくさと二階の自分の寝室に上がろうとして

家族に呼び止められます。

今日もキノコさんに

「また入れ歯外してないでしょう?ちゃんと外して寝なくちゃダメじゃない!」

まるで幼稚園児のようなアルツ君。

階段に一歩足をかけたところでキノコさんに連れ戻されます。

「ちゃんと自分で洗面所で外してから寝ないと入れ歯が長持ちしないでしょ!」

キノコさんにそういわれたアルツ君は洗面所に戻り、ひとりでガサゴソやってる様子。

洗面所から出てきたアルツ君をキノコさんが再び呼び止めます。

「ちゃ〜んと外した?外したかどうだか口を開けてごらんなさい!」

こうなると年齢の壁というのはないかんじですねえ〜

キノコさんにも乙女の時代は有ったはずなんだが…。

「お前に言われなくたってちゃんと取ったよ!!」

と言いながら、アルツ君はアカンべーをするような仕草で舌を出し口を開けます。

まるできかんぼうの三歳児!!

(,,゚Д゚)、ペッ

「あっ!!また!!やっぱり外してないっ!!」

大〜きく開いた口の中を遠目で見る限りは、アルツ君は入れ歯を外しているように見えます。

???

「舌は出さなくていいから、もう一度ゆっく〜り口を開けてごらんなさい!!」

アルツ君は不敵な笑みを浮かべながら、仕方なさそうに口をひらきます。

「ほらっ〜!!上の入れ歯だけ外して下の入れ歯を外してないじゃないっ!!もう一度下の入れ歯外して来なさい!!」

アルツ君

さすがです…。

ついでにキノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : ワールドカップ 入れ歯 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-18.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/11 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

早起きの職人

2011/06/14 (火)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

アルツ君今日はキノコさんにしっかり入れ歯のチェックを受け、少し早目の就寝。

(-_-)zzZZ オヤスミ

早目と言っても夜の7時前だから、最近の幼稚園児だってまだ寝てないような時刻。

アルツ君が寝静まった後は、キノコさんがやっとのんびりできる時間。

キノコさんは食卓の片づけを済ませ、お風呂に入り、テレビを観ながらくつろぎます。

ただ昼間の疲れかなのか9時くらいになると、決まってテレビを観ながら座ったままの姿勢でコックリコックリ。

Zzz (´〜`) ムニャムニャ

アルツ君も二階の寝室ですでに熟睡だし、茶の間には会話はなく、テレビの音だけが響いて時を刻みます。

ヤッチ自身もキノコさんが寝ているのをいいことにキノコさんの手元にあったチャンネル権(リモコン)をそ〜っと自分の方に引き寄せます。

時間はちょうど10時を回ったところでしょうか…!?

何やらあわてて階段を降りててくる音が…。

アルツ君トイレか〜?

二階にもトイレは有るのでわざわざ降りてくる必要はありません。

そう思っているうちにパッと茶の間の扉が勢いよく開きました。

「おいっ!もう朝だろっ!」

キノコさんがうなだれていた首をすくっと正位置にもどし、

「なんでっ!?まだ夜よっ〜!」

「あそっかっ!?な〜んだ〜しようがないっ…またひと眠りしてくるか〜」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 入れ歯 トイレ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-20.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/14 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

薬嫌いの職人

2011/06/16 (木)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんにちは

「江口愛実」といわれても誰のことだかわからないアルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

キノコさんの夜の日課はアルツ君のお風呂上りに入れ歯を外しているかのチェックとアルツハイマーの薬アリセプトを飲ませることです。

今日も職人さんは舌を出して下の入れ歯をブロックしていました。

σ(^┰゜)アッカンベー

入れ歯を外させ、今度は薬を飲ませます。

アルツ君はこの薬を飲むのが苦手。

というか、飲むのを嫌がります。

「何で俺がこんなもん飲まなきゃならないんだ!!こんな薬を飲んだって医者をもうけさせるだけじゃないかっ!?」

相変わらずわけのわからんことを言うアルツ君。

キノコさんが
「飲まないと脳ミソがダンダン溶けてなくなっちゃうんだから…!!」

「アッ〜溶けたら溶けたでいいさ。畑の肥料にしてやれッ!!」

「肥料なんかになるもんですかッ!よけい畑の野菜が腐っちゃうわッ!!」

「そんなことないね!銀座の高級店で売れるトマトができるねっ!!」

こうなると毒の吐き合い合戦です。

(; ̄д ̄)ハァ↓↓

(いずれにせよ畑の管理はヤッチの仕事だ…フッゥ…)

「まあ〜まあ〜1錠グッと飲んじゃえばそれで終わりじゃんッ!!」

割って入る大人のヤッチ…。
(ちょっと相棒の水谷豊を彷彿させる!?)

「ああ〜ああ〜そんなにうるさいこと言うんだったら飲んであげましょッ〜」

たった1錠の薬を飲むのに何と時間のかかることだか…。

「ほお〜らッ。やればちゃんとできるじゃないっ!!」

キノコさんがまた三歳児に上目線でものを言っています。

三歳児の職人は自分のための薬を飲むのに、いつも他人に頼まれて飲んでやってるというプライドを捨てません。

悲しい男のさがなのか…(涙)

1錠飲みほしたアルツ君は最後に

「こんなちびっとなら、まとめて1週間分飲んどけば、あと飲まなくてもいいんだろっ?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 入れ歯 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-22.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/16 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

コロンボの妻

2011/06/27 (月)  カテゴリー: キノコさん
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

刑事コロンボの主人公を演じたピーターフォークさんがお亡くなりなったそうですね。

彼も晩年はアルツハイマー病をわずらい、自身が刑事コロンボを演じたことも忘れていたとか…。

うちのアルツ君も職人だったことを忘れる日が来るんですかねえ〜?

あっ。そうそう…。うちのカミさんがね…。

とは言っても母なんですけど…。

キノコさん朝から愚痴のオンパレード!!

舞浜に連れてってミッキーと躍らせたいぐらい。

(^_^;)

「もうあのじいさんたらッ。やんなっちゃう!」

「なんかまたやらかした?」

「昨日の夜のうちに今日着る洋服を枕元に置いといてあげたのに、私のことわざわざ起こして、『俺の着る服どこやった?』って朝の4時からひとのこと起こすのよッ!」

「それだけならまだ我慢できるんだけど、今度は下に降りて行ったと思ったら、下から私のこと『オイッーオイッー』って大声で呼びつけるのよ!」

「仕方がないから降りて行ったら、今度はおしっこ失敗したとか言って着替えたばかりのズボンがビッショリ!もうまた洗濯よッ!」

男なら誰しも経験したことのある失敗といえ、アルツ君の場合はちとタイミングが悪すぎた…。

(真っ直ぐ飛ばない日もあるよな…)

「もう今日はこれで洗濯2回目よッ!」

コロンボの妻はカーテンコールにも応える勢い…。

「まあまあ、やらかしちゃったもんしようがないじゃない〜」

大人のヤッチがようやく合いの手を入れる感覚をつかみました。

『郵便屋さんおはいんなさい』で縄に入るより多分難しいバイオリズム。

アルツ君は茶の間でしょんぼりしています…。

(・∩・)ショボン・・・

幼いころ母におねしょをして厳しく叱咤された記憶がよみがえる…。

「おまけに俺のパンどこ隠した?なんて言ってまったく失礼しちゃうんだからッ!」

ヤッチが岩崎宏美の聖母たちのララバイの替え歌をキノコさんに歌ってあげます。

♪さあ〜愚痴りなさい〜…中略…♪
♪この〜家(うち)は〜戦場だから〜♪
♪男はみんな傷を負った戦士〜♪
♪どうぞ〜心の痛みを〜ぬぐ〜って♪
♪小さな子供の昔に帰って♪
♪熱い胸に〜♪

だいたい朝はこんな感じ…。

なんとか平穏に昼は乗り切ったらしく、夜です。

我が家の食卓は当然…



画像の左上の方には湿布の塗り薬が…。(年寄り家族)

けっこうヘビーな量を食べたアルツ君はいつものようにキノコさんのマウスピース(入れ歯)のチェックを受け、薬を飲みます。

今日は入れ歯について反則が見つかり、イエローカードをもらっていました。

涼しいのに例によって上半身裸のままです。

キノコさんに「また寝巻着ないでッ!ちゃんと着てから寝なさいよ!」

「お前に言われなくたってわかてっる!二階で着ようと思ってんだろッ!」

そう言ってアルツ君は「♪タラ〜ラッタタ〜」といつものように意味不明の言葉を発しながら二階に登っていきました。

一階の階段のすぐ横にはアルツ君の寝巻が綺麗にたたんで置いたままです…。

キノコさん「お水ぶっかけてやろうかしらッ…!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ついでに

キノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 刑事コロンボ ピーターフォーク アルツハイマー 聖母たちのララバイ 入れ歯 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-5.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/27 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

スローな職人

2011/06/30 (木)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

>(^_^)/~

アルツ君は今日はデイサービスに行って、帰りは夕方です。

この日はキノコさんも少しのんびりできる日。

我が家の夕食もいつもより遅めです。

今日のおかずにジャガイモは並んでいません。

(*^_^*)

「あれ今日はジャガイモは料理しなかったんだ?」

ヤッチの問いかけにキノコさんが不敵な笑みを浮かべています。

「ちゃんとお味噌汁の具にいっぱい入ってるわよ。」

そういってよそってくれた味噌汁にはたんまりのジャガイモ…。

「汁が見えないじゃん!?」

とても味噌汁とは思えないけど、確かにすすると味噌の味が…。

(当分続きそうだな…。)

アルツ君は先に夕食を食べています。

アルツ君の方に目をやると、ジャガイモをほおばっているのか、口をもぐもぐとゆっくり動かしています。

今日はいつもより背筋がピンとして座高が少し高くなったようにも見えます。

ヤッチはどちらかというとハヤメシの方ですが、アルツ君も負けていません。

いつもはキノコさんに
「せっかく作ったんだから、もっとゆっくり味わって食べなさいよ。」
と言われるくらい。

ヤッチはいつものペースでご飯をかきこみます。

アルツ君さっきからどうも様子が変…??

さっき口に入れたおかずをまだ口の中でもぐもぐ。

ようやく飲み込んだアルツ君に
「何?どうかした?」

「何でもないっ!」

今度は味噌汁の具のジャガイモを小皿にとって切り分けています。

ときどき奇怪な行動をとるので、見て見ぬふりをしていたら、

その切り分けたジャガイモを箸でゆっく〜り口の奥深いところに持っていってもぐもぐ…。

何だかロバだかラクダが草をもぐもぐしてるみたいな妙な口の動き。

すご〜くスローな口の動きです。

さながらのどかな田園風景がアルツ君の周りには漂います。

「な〜に?どうかしたの?」ともう一度聞くと

アルツ君が「口の中で飛んだるいてる…。」
【翻訳】口の中で飛んで歩いてる…。

「はあっ…?」

「きっと若い証拠だろっ!!」

ますます???

若い証拠って何のことなんでしょ?

全く意味不明な会話です。

「何が若い証拠なの?」

キノコさんも呆れ顔です。

キノコさんがしびれを切らして会話に参加してきます。

「何が若い証拠なの?ちゃんと説明しなさいよ!」

うるせーなという顔をしてアルツ君が

「イ・レ・バ・ッ!!入れ歯が口の中で飛んだるいてるのっ!!」

続けて

「あっちフラフラこっちフラフラ!飛んだるくのは入れ歯が若い証拠だろっ!」

そういえば最近歯医者さんにメンテナンス連れてってなかった…。

(-_-;)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : デイサービス ジャガイモ 入れ歯 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-28.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/30 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

4 頁  次のページ »


▲TOP