site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: プランター の検索結果  2 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

早めに就寝Zzz

2011/09/30 (金)  カテゴリー: 切り花や植物の話
▲ Page Top
こんばんは

アルツ君の息子ヤッチです
(^_^)/~

アルツ君は今日はおとなしく、何にもやらかさず早くにオネムになったので記事にするようなお話がありません。

(^^ゞ

そこでちょこっと前回好評だった花に関しての豆知識を懲りずに書いてみたいと思います。

以前GREEの日記にも書いたことがあるので、もしかするとグリ友でヤッチの日記をチェックしていた方は記事内容はほとんど一緒なので読んだことあるなという方はスルーしていただいて構いません。

さて暑さ寒さも彼岸までと言いますが、東京もようやく秋の風を感じられることが多くなりました。

まだ日中暑い時もあるので秋が深まったというところまでは行きませんが、朝晩は大変過ごしやすくなりました。

そろそろ土いじりでもやろうかな?なんていう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう秋は球根の植え付けシーズンでもあります。

たいていの秋植え球根はお彼岸過ぎくらいから12月の前半くらいまでが植え付けシーズン。

チューリップの球根も秋植えです。

チューリップの球根だけでなく秋植えの球根類は寒い冬を土中で経験することできれいな良い花を咲かせてくれます。

ですから温かい室内の暖房の強くきいたところでは軟弱な茎で花も綺麗に色づきません。

チューリップの球根を植える場合は直接地面に植える場合と鉢植えやプランターで楽しむ場合とが有りますが、お庭に植えるなら、植える深さはだいたい球根ひとつ上にのっかる程度と考えて下さい。

鉢植えやプランターの場合はじゅうぶんに深さが保てない容器なら球根が隠れる程度に土をかけてあげればいいと思います。

肥料も植え付けの時に一緒に元肥として与えます。

根が伸びてきたらその肥料分をチューリップが吸収するので球根を植える位置より深いところに緩効性の肥料(じわじわ効く肥料)をあげとくと良いかもしれません。

植え付けの間隔もチューリップの場合は窮屈にならないようなら多少密集していても大丈夫。

ここまでは家庭菜園やガーデニングが好きな方ならよく御存じなことだと思います。

でここでヤッチの豆知識です。

チューリップの球根って上から見た時に真ん丸ではないですよね。

少しお腹の部分が押されたようになっていてイビツ。

栗の実なんかも同じような形をしています。

植えつける時に土を掘ってチューリップの球根を置くときにこのチューリップの球根の形をよく気をつけて見て下さい。

実はチューリップは球根の時から葉の出る位置が決まっているんです。

どこから出るのと言われるとちょっと忘れてしまいましたがとにかく葉が出る所はけっしてランダムに気まぐれに出るわけではないんですね。

もうお分かりですよね…!?

葉の出る位置が決まっているなら植え付けの時に無造作に球根を並べて植えるより向きをそろえて植えた方が、葉が出てきてからもそして花が咲いた時も全体に葉の向きがそろっていて見栄えもいい…。

\(^o^)/

たとえば10球プランターに横並びに植えつけようとするならへこんでるお腹の部分を全部手前にして並べて土をかけてあげるとか、あるいは全部向かって右にするとか、交互に並べていくなんていうのも有りかもしれません。

知らないで植えるのと知っていて植えるのとでは、同じ球根を植えるにしても大違い。

是非今年は上手に植えて来春にきれいな花を咲かせてみて下さい。

あとチューリップを植える時に色とりどりの球根を植えつけたくなりますが、品種によって背の高くなる品種が有ったり、背の高くならない品種が有ったりして、花が咲く草丈がそろわず頭もきれいにそろわないなんていうことも有ります。

最近では違う色でも同じ背丈に育つ品種のチューリップも売られていますから、いろんな色のチューリップを植えたいならこういう品種を購入されるといいかもしれません。

チューリップの品種は今に始まったことでは有りませんが実にたくさんの種類があります。

ユリ咲き、八重咲き、フリンジ、香りのあるものなどなど…。

でもやっぱりヤッチ的には一重のシンプルなチューリップが好きかな!?

おススメはピンクダイヤモンドという品種。

きれいな何とも言えないピンク色で花弁も丸みを帯びて優しい感じです。

女性だったらまず「嫌い」という人はいないと思います。


(ピンクダイヤモンド)

画像は楽天市場のIvyさんからお借りしたものです。

他にもたくさん紹介したい品種が有りますが今日はこのへんで…。

あっ。そうそう。最後に水をたっぷりあげるのを忘れずに!!

(^_^)/


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 4 件
ツイートする

キーワード検索 : 球根 チューリップ プランター ピンクダイヤモンド GREE 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-119.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/09/30 | コメント (4) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

ベランダでトマトの栽培

2012/08/11 (土)  カテゴリー: 切り花や植物の話
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

ヤッチの住んでいるアパートの部屋は2階建ての1階です。

物件巡りをしたとき、ここのアパートは2階の部屋にも空き部屋が有ったのですが、部屋の間取りは全く同じなのに、2階は1階に比べるとベランダが少し狭かったんです。

それで同じ家賃なら1階にしようということで1階をチョイス。

目の前が駐車場なので陽当たりも良好です。

ならば、家庭菜園でもやろうかと今年の春先にトマトの苗を購入してプランターで栽培してみました。

以前アルツ君が借りていた老人農園のようには面積が無いので、たくさんの苗は植えられません。

(つд⊂)エーン

それに下がコンクリートなので、照り返しも強く、上手く育つ保証が無かったので今年はミニトマトの苗を一株と中玉のフルーツトマトを一株ずつ購入して栽培してみることにしました。

陽当たりが良すぎて、夏の暑さでダメになってしまうかもしれないと思ったのですが、なかなかいい感じに育ってくれるじゃないですか。

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

まんまるの形のがフルティカという中玉トマト。

どんぐりの様なレモン型のちょっと変わった形をしているのがミニトマトのアイコです。

furutica001.jpg
[フルーツトマト~フルティカ]

aiko001.jpg
[ミニトマト~アイコ]

aiko002.jpg
[ミニトマト~アイコ]

aikofurutica001.jpg


今年の栽培方法のコンセプトは『スパルタ』です。

他の植物を栽培する時も同じことが言えますが、いざ育て始めると、ついついお水を頻繁に与えすぎてしまいます。

元々トマトの原産は南米アンデスの高地だとか…。

実際に行ったことは有りませんが、標高3000メートルくらいの乾いた空気と砂漠の塩分が多いような土壌が原産地なんだそうです。

一見、トマトの葉は柔らかいので、乾燥に弱いのかと思いきや、かなりの乾燥に耐えるんですね。

ならば、極力水分を控えて栽培してやれば、旨み成分が凝縮して甘さも増すはず…。

そんなわけで、今年はできるだけ水を与えずに、乾燥気味にして育ててみました。

土がカサカサになるまで水を与えず、時には苗が少しぐったりするような時も…。

それでも限界ギリギリまで水を与えず、かなりトマトには過酷とも思える条件で育ててみました。

また、トマトは実ってきたころに雨が当たったりすると、実が割れてしまうことが有りますが、このベランダは1階なのでひさしが有り、雨よけもバッチリ。

地面がコンクリートということを除けば、トマト栽培には適した環境かもしれませんね~。

もう一つの工夫はプランターの底に敷き詰める目の粗い石(土)。

水はけを良くするために使用します。

鉢植えにしてもプランターにしても水はけを良くすると、植物の成長が格段に違ってきます。

最近では鉢底の土(鉢底土)として売られていますが、苗を植え付ける用土とは別に鉢底に砂利のようなものを敷き詰めます。

でもこの鉢底の土…。

植物が枯れてしまって次に何かを植えようかと鉢をひっくり返すと、用土とこの鉢底の土が混ざってしまって、気持ちよく残っている用土を使うことができません。

そこで今回はあらかじめ、シンクの排水溝のネットにこの鉢底の土を先に入れてしまって、これをプランターの底に敷き詰めるということをやってみました。

用土と鉢底の土がまじりあわないからです。

中身が飛び出さなければ、どんなものでも構わないと思います。

こうすれば、また来年などに、残っている用土を有効活用しようと、プランターをひっくり返した時に面倒な選別をしないで済みます。




春先に購入した苗が順調に育ち、途中病気になることも無く、虫がつくことも無く、全くの無農薬で育てることができました。

余談ですが、トマトと一緒にお酒を飲むと悪酔いしないんだとか…。

ヤッチはお酒を飲まないので関係ありませんが、トマトは血中のアルコールの濃度を下げる効果があるんだとか…。

だからと言って、がぶ飲みは禁物ですよ~。

このトマト、7月辺りから獲れはじめ、今はもう収穫の最盛期は越えていますが、まだいくつかは獲れそうな感じです。

で、肝心な味は?

まずは、フルティカ。

フルーツトマトのフルティカは中玉トマトだそうですが、ミニトマトを少し大きくしたくらいの大きさです。

このトマト糖度が高いことで有名なフルーツトマト。

獲れたトマトもやはり糖度が高く、甘いです。

このトマトを食べた後に市販のトマトを食べると少し酸っぱく感じます。

もちろんトマト本来の酸味や土の香りも有ります。

ミニトマトのアイコの方も、やはり無農薬で育てることができました。

このアイコという品種、スーパーなどでも売られていいますが、結構よい値段が付いています。

トマトぽくない形が珍しいので人気が有るのかな!?

味は普通のミニトマトに比べると甘く、ジューシーですが、ちょっとヤッチには皮が固いようにも思えます。

作り方が悪かったのかなぁ…。

(-_-;)

いずれにしても、ベランダで植物が育つことが分かったので、来年はもっと難しいものでも挑戦してみますかぁ…。

マスクメロンなんてどうなんですかねえ…。



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 10 件
ツイートする

キーワード検索 : ベランダ トマト プランター フルティカ アイコ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-315.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/08/11 | コメント (10) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP