site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: キュウリ の検索結果  1 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

疑惑の職人

2011/06/29 (水)  カテゴリー: 畑仕事
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日も一日暑かったですね〜!

去年あたりはビルの中に入るとヒンヤリとして長居すると寒いくらいだったのに…。

今年はラッシュ時の電車の中はまさに苦痛…。

(-_-;)

アルツ君も暑がりなので、年中お腹を出してキノコさんに怒られてます。

そのアルツ君のことですが、今日の日中一番気温も高いのではないかという2時か3時くらいにアルツ君の借りている老人農園にでかけたようです。

何度もこのブログで紹介しているので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、最近アルツ君は自分が借りているのに植えている野菜たちの世話をせず、もっぱら見学に行くというのが日課になっています。

もちろんあとの世話は職人の息子の役割です。

キノコさんもちょうど買い物か何かに出かけていたらしく、自宅に戻るとアルツ君が

「畑でけっこういっぱい野菜が獲れたぞ!」と言ってアルツ君が今日の収穫を報告。

blog_import_4e0c59b80270d.jpg

この子たちが成長したのはヤッチのお蔭なのにと言いたいが、アルツ君はあたかも自分が育てかのようにドヤ顔だったらしいです。

ヤッチ的に言わせてもらえば、何でもっとミニトマトを赤くしてから収穫しないのか納得いかないところです。

ヽ(*`Д´)ノ

まあ我が家の家計の足しになってるからいいかっ!

キノコさんが野菜を今日は買ってきてしまったらしく、収穫した野菜は今日のところは食卓には並ばなかったのですが、キノコさんはぬか漬けにしようかどうしようかけっこう真剣に悩んでました。

夕飯を食べ終わったアルツ君は風呂に入って寝てしまったらしく、すでに茶の間は静かです。

なんでアルツ君がいないとこうも茶の間が静かなんでしょう!?
(英語にすると?…は今日もやめときます。)

ヤッチもアルツ君の後に夕飯を食べ、お風呂に入って今日の汗を流すとします…。

上着を脱ぎ、上半身裸になったところで、洗面所のシンクの中に何やら緑色の物体が…。

??

そうです。まぎれもなく、キュウリです。

なんでこんなところに置いてあるんだろう?

お風呂から上がりキノコさんに
「洗面所にキュウリ置いた?」

「洗面所に…??そんなところにそんなもん置かないわよ!」

「おじいちゃんが置いたんじゃないの?あんたの野菜はこっちにあるわよ。」
と言ってお皿の上に載った野菜を差し出して見せます。

「じゃあなんでこんなところにあるんだ?」

「それがわかれば苦労しないわよ。あの爺様のやることだから…。」

キノコさんも首をかしげています。

歯を磨いたりする場所に普通キュウリを置いたりしませんよね?

でそのキュウリなんですが……。

実はヤッチが作ったキュウリと大きさが違うんです。

blog_import_4e0c59b8a7916.jpg


ヤッチが作ったキュウリは少し痩せていて「???」の洗面所のキュウリよりはスリム。

ヤッチのキュウリのツヤは本人の頭頂部に比例して光ってますが、洗面所のキュウリの方がどちらかといえばツヤはないものの黒々しています。

洗面所にあったキュウリの方が肥沃な土壌に植わっていたような気がします。

アルツ畑で今年の春キュウリの苗を植える時にキュウリは病気になりやすいので、失敗してもいいようにとヤッチが畑の隅の方に植えたので、そこはあまり肥料が効いてる場所ではないのです。

その証拠に肥料が効いていないのでやや先曲りのキュウリです。

微妙なところなんですがヤッチのキュウリといえば、そうも見えるし、違うと言えば違うような気がする…。

ちょっとだけまさか???という疑惑が生じてきました…。

(ー_ー)!!???

隣の畑はかなり熱心に手入れしているらしく、ヤッチのように片手間ではありません。

隣の畑はアルツ畑よりは数倍肥料が効いていそうな土壌…。

隣の畑はアルツ畑よりたくさんキュウリを植えていて、もう収穫時のキュウリがいっぱいある…。

隣の畑は1、2本刈り取ったところで分からない…。

でも隣の畑を世話している奥さんはけっこう几帳面そうで実ったキュウリの本数まで数えていそう…。



明日畑で大騒ぎになってないよな…???

(´へ `;) う〜〜ん

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 老人農園 キュウリ アルツ畑 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-8.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/29 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP