site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: カレーライス の検索結果  2 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

サメの歯を持つ職人

2011/07/01 (金)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日も日中は暑かったですね〜。

(-_-;)

こんな日はさっぱりしたものでも食べたくなりますが、今日も我が家の夜の食卓はジャガイモのたくさん入ったカレーライスです。

ここまでくるとさすがに拷問に近いものがあります…(涙)

夕方自分の部屋で友人と電話で話し込んでいて、気が付いたら夜の7時を回っていました。

たしか6時前にアルツ君がお風呂を洗っている音が聞こえてきたので、もうアルツ君がお風呂から出てそろそろキノコさんと入れ歯チェックでやり合う声が聞こえてきてもよさそうな時間です。

いつもなら「タララッタター♪」と大きな奇声をあげながら二階への階段を上ってきてもよさそうな時間でもあります。

(今日はやけに静か…???)

電話を切って一階の70畳のリビング(盛りすぎ!?)に降りていくと、アルツ君がいません。

キノコさんに「爺様は?」と聞くと

「えっ!?お風呂に入ってんじゃないの?」

ヤッチが洗面所の戸をノックして風呂の様子を伺います。

「風呂には誰もいないよ。」

「あらやだっ。どこに行ったのかしら?」

もう外はすっかり暗くなっているので、まさか畑に行くとも思えません。

「さっきお風呂洗ってたから、てっきりお風呂に入ってるかと思ってたんだけど…」

キノコさんも首をかしげます。

まさかまた外で迷子?どっかで倒れてる?いろんなことが二人の頭をよぎります。

「あんたちょっと外見てきてよ?」

キノコさんが玄関の方にあごをしゃくります。

ヤッチが玄関の戸を開けようとしたその時…。

二階から「タララッタター♪」の声が…。

1階に降りてきたアルツ君が
「何?お前たち騒いでんだ?寝てられやしないじゃないかっ!」

「えっ?寝てたの?」

「寝ちゃいけないんですかっ!?」

「悪くはないけど…。あんまり静かだから…」

「そりゃあ〜年がら年中騒いでたらバカみたいだろ!?」

(いやすでになってる…(ー_ー)!!)

「風呂は入ったの?」

「ちゃんっとっ!入りましたよ〜」

完璧なドヤ顔です…。

しかしキノコさんに入れ歯を外していないことを発見されます。

「あっ!また外してないっ!」

キノコさんに指摘されたアルツ君は一瞬「しまったっ!」という顔をしましたが、

「ふんっ!寝てる間に歯が生えてきたんだろっ!?」

(サメじゃあないんだから…)

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

風呂が沸いてるなら夕飯の前に風呂に入っちゃおうと思ったヤッチは先にお風呂に入ることに…。


???

お湯入ってないじゃんっ!

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : ジャガイモ カレーライス 風呂 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-29.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/01 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

ブレインフーズ

2012/09/08 (土)  カテゴリー: 認知症の薬の事
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

みなさんはご覧になったでしょうか?

今日、日本テレビで放送されていた世界一受けたい授業(携帯はこちらから)…。

番組の中でブレインフーズについての事をやっていました。

最近、時々耳にするようになってきた言葉ですが、ブレインフーズは簡単に言ってしまうと、脳を活性化させる食べ物のこと…。

食べるだけで、老化予防になったり、集中力が上がったり、ストレスを抑える働きまであるのだとか…。

で、最初にブレインフーズとして取り上げられたのが、カレーライス。

カレーのスパイスに含まれるウコンが体に良いのだとか…。

番組では触れていませんでしたが、おそらく番組で言っているウコンはターメリックの事なのかな!?

いずれにせよ、ウコンに含まれる成分のクルクミンという物質がラットを用いた実験で脳内にできる老人班(脳にできるシミ)を減少させるのだそうです。

この老人班は人間にも見られ、これが増加するといわゆるアルツハイマー型認知症になるのだそうです。

クルクミンは脳の神経に直接働き、脳細胞の保護をしてくれるそうです。

確かフェルガードのフェルラ酸も同じような働きがあったと記憶しています。

難しいことはさておき、クルクミンを多く含むカレーライスはどうやら認知症予防につながるブレインフーズとして、とても良いものであることがわかりました。

ひと昔前に、イチロー選手が毎朝カレーを食べているというのを聞いたことがあるので、彼のずば抜けた集中力の源はここに有ったのかもしれません。

ただ、ちょっと問題があって、クルクミンは体内での吸収率があまり良くないので、これを手助けするレシチンという物質を含んだきな粉を食べる直前に入れてやると、吸収率が格段(300倍)に良くなるそうです。

番組ではカレーを週に2~3回食べると良いと言っていましたが、カレー大好き人間のヤッチなら週5くらい行っちゃっても良いかなと思ったりしています。

番組では他にクルミに含まれるアルファリノレン酸が脳に効くので、そばつゆに大さじ2,3杯のすり潰したクルミを入れて食べるのが良いとか、脳神経の細胞膜に存在するホスファチジルセリンを脳の栄養素として増やしてやると良いとか、セロリのお茶がストレス解消に良いとかいうのをやっていました。

ホスファチジルセリンは大豆に含まれる成分ですが、必要量を摂取するには大豆が3.5kgも必要なのでサプリで補給するしか方法がないということもやっていました。

何だか番組の宣伝&復習みたいになってしまいましたが、どうせならこれらのブレインフーズを全部まとめて食べちゃうっていうのはどうなんでしょう?

カレー南蛮そばを作り、その上にすり潰したクルミときな粉をまぶし、三つ葉の代わりにセロリを載せてドーンみたいな…。

ヤッチの場合は大抵こういうことを本当にやって、次の日下痢ですが…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

そう言えば…。

今年の夏は一度も冷たいそばを食べてなかった…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 2 件
ツイートする

キーワード検索 : ブレインフーズ カレーライス ウコン クルクミン アルツハイマー型認知症  ホスファチジルセリン クルミ きな粉 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-333.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/09/08 | コメント (2) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP