site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: アルツハイマー の検索結果  23 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。
5   次のページ »

メルトスルーな職人

2011/06/18 (土)  カテゴリー: アルツ君
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

最近アルツ君のアルツハイマーが徐々に悪くなってるなあと感じるのは、全く「曜日」を思い出せないこと。

(ノд・。) グスン

キノコさんに
「今日は何曜日だかわかる?」
と質問されても

「今日は木曜日。」
とまったく適当に返事をします。

「木曜日はデイサービスに行った日でしょ!?今日はデイサービスに行った?」

「行ってない…」

「じゃあ今日は木曜日じゃないじゃない。おとといデイサービスに行ったんだから今日は?」

「おいおい。そんなに難しいこと言うなよ〜」

「ちっとも難しくないじゃない!!木曜日から勘定してみればいいのよ。」

(それがわかれば苦労しない…byヤッチ)

アルツ君は多分その時が土曜日で、土曜日と教えられれば、土曜日だということを認識できるが、すぐに記憶がなくなってしまうから、時系列で物事を考えられなくなってきているようだ。

我々は毎日、昨日は何曜日、今日は何曜日、明日は何曜日と記憶なり生活を時間に結び付けて「線」で生きている。

でもアルツ君は最近「線」ではなく、「点」で生きているのでは?…とこのごろよく思う。

昨日起こったことも、時にはついさっき起こったことも忘れてしまうのだから、果たしてこれが幸せなのか、不幸なのか…。

キノコさんが
「新聞で確かめてごらんなさいよ。何曜日か書いてあるでしょ?」

アルツ君はテーブルの上にあった虫眼鏡をとり、新聞記事の上の方を見て
「きょうは土曜日だ。それでチャンバラやってなかったんだ…!?。」

チャンバラとは彼のマイフェイバリット番組の「水戸黄門」のこと。

ゝ( ^ω^ )ノ

「毎日チャンバラばかり観てるから、脳が活性化しないのよ。でっ、明日は何曜日?」

「明日は金曜日!!」

ゆっく〜り…かなりのスローペースだが、彼の脳はメルトスルーし始めているような…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : アルツハイマー 水戸黄門 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-24.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/18 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

コロンボの妻

2011/06/27 (月)  カテゴリー: キノコさん
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

刑事コロンボの主人公を演じたピーターフォークさんがお亡くなりなったそうですね。

彼も晩年はアルツハイマー病をわずらい、自身が刑事コロンボを演じたことも忘れていたとか…。

うちのアルツ君も職人だったことを忘れる日が来るんですかねえ〜?

あっ。そうそう…。うちのカミさんがね…。

とは言っても母なんですけど…。

キノコさん朝から愚痴のオンパレード!!

舞浜に連れてってミッキーと躍らせたいぐらい。

(^_^;)

「もうあのじいさんたらッ。やんなっちゃう!」

「なんかまたやらかした?」

「昨日の夜のうちに今日着る洋服を枕元に置いといてあげたのに、私のことわざわざ起こして、『俺の着る服どこやった?』って朝の4時からひとのこと起こすのよッ!」

「それだけならまだ我慢できるんだけど、今度は下に降りて行ったと思ったら、下から私のこと『オイッーオイッー』って大声で呼びつけるのよ!」

「仕方がないから降りて行ったら、今度はおしっこ失敗したとか言って着替えたばかりのズボンがビッショリ!もうまた洗濯よッ!」

男なら誰しも経験したことのある失敗といえ、アルツ君の場合はちとタイミングが悪すぎた…。

(真っ直ぐ飛ばない日もあるよな…)

「もう今日はこれで洗濯2回目よッ!」

コロンボの妻はカーテンコールにも応える勢い…。

「まあまあ、やらかしちゃったもんしようがないじゃない〜」

大人のヤッチがようやく合いの手を入れる感覚をつかみました。

『郵便屋さんおはいんなさい』で縄に入るより多分難しいバイオリズム。

アルツ君は茶の間でしょんぼりしています…。

(・∩・)ショボン・・・

幼いころ母におねしょをして厳しく叱咤された記憶がよみがえる…。

「おまけに俺のパンどこ隠した?なんて言ってまったく失礼しちゃうんだからッ!」

ヤッチが岩崎宏美の聖母たちのララバイの替え歌をキノコさんに歌ってあげます。

♪さあ〜愚痴りなさい〜…中略…♪
♪この〜家(うち)は〜戦場だから〜♪
♪男はみんな傷を負った戦士〜♪
♪どうぞ〜心の痛みを〜ぬぐ〜って♪
♪小さな子供の昔に帰って♪
♪熱い胸に〜♪

だいたい朝はこんな感じ…。

なんとか平穏に昼は乗り切ったらしく、夜です。

我が家の食卓は当然…



画像の左上の方には湿布の塗り薬が…。(年寄り家族)

けっこうヘビーな量を食べたアルツ君はいつものようにキノコさんのマウスピース(入れ歯)のチェックを受け、薬を飲みます。

今日は入れ歯について反則が見つかり、イエローカードをもらっていました。

涼しいのに例によって上半身裸のままです。

キノコさんに「また寝巻着ないでッ!ちゃんと着てから寝なさいよ!」

「お前に言われなくたってわかてっる!二階で着ようと思ってんだろッ!」

そう言ってアルツ君は「♪タラ〜ラッタタ〜」といつものように意味不明の言葉を発しながら二階に登っていきました。

一階の階段のすぐ横にはアルツ君の寝巻が綺麗にたたんで置いたままです…。

キノコさん「お水ぶっかけてやろうかしらッ…!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

ついでに

キノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 刑事コロンボ ピーターフォーク アルツハイマー 聖母たちのララバイ 入れ歯 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-5.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/06/27 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

わがままな職人

2011/07/02 (土)  カテゴリー: ボタモチ
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日はキノコさん(母)は日頃の疲労のせいか夏風邪を引いてしまいダウン。

(v_v`)はぁ・・・。

午前中から調子が悪いと言って寝込んでしまいました。

アルツ君(父)は
「あっー風邪ぴっきは寝てろっ!寝てろっ!」
と言って日頃お世話になってる愛妻をぞんざいに扱います。

そのくせ11時ごろになると
「あー腹減った!今日は昼飯何を食わしてくれるんだ?」

ヤッチがまともに料理をするわけは有りません…。

「昨日のカレーが余ってるからカレー食べたら?温めようか?」

「またカレーか!?なんかもっと美味いもんないのか?」

ちょっとカチンときたヤッチは
「自分の耳からまずいカニ味噌出しておかずにすれば〜?」

「大事にとっておかないと無くなっちゃうからな…。しようがない…カレー食べてやるか…。」

どこまでも上目線の職人です。
ヽ(`Д´)ノ

ヤッチはカレーなら週5でもいける方です。

ただ最近ジャガイモ祭りの連続なのでちょっと無理があるかも…。

でも他に食べるものがなければ十分御馳走になります。

「オーッ!辛いッ!」

いかにもあてつけと言わんばかりに攻撃してきます。

「お宅の奥さん寝込んじゃったんだから我慢して食いなよ!」

「なんか冷蔵庫に美味いもん入ってんじゃないか?」

そう言いながら冷蔵庫を開けると思いきやキノコさんの寝ている二階へと上がっていきます。

「おいっ!カレーが下にあるぞ!食べた方がいいんじゃないか?」

二階から大きな声が聞こえてきます。

「風邪ひいて食欲無いの…。いいから静かに寝かせてちょうだい…。」

か細いながらもハッキリとした否定形の声がわずかに聞こえます。

まるで好きな子を「好き」と言えずにかえっていじめてしまう悪ガキのようです。

どうも職人気質は表現力が豊かでないような気がします。

「畑からキュウリ獲ってきてやろかっ?」

??

どうやら振られたらしく再び食卓に帰ってきます。

昨日のカレーですから、野菜類も原型をとどめてなくてこれはこれでヤッチはけっこう好きです。

文句を言っていたアルツ君もヤッチより先に平らげてしまい、
「メシ食ったら眠くなっちゃた!」

早速ソファーでゴロンと…。

「牛なるよ!」
とくだらないヤッチの発言に

「牛になったらビフテキ食えるぞっ!」

(やっぱりアルツハイマーじゃないかも!?)

ヤッチはキノコさんがいないので、茶碗を洗ったり、洗濯物を取り込んだりとけっこう忙しい感じ。

主婦の大変さを思い知らされた感があります。

なんだかんだと細かい用事をするうちにあっという間に夕方です。

(ー_ー)!!

「今日は何を食わせてくれるんですかね〜?」

(またそっち!?)

さすがにカレーというわけにいかないのでアルツ君と一緒に近所のスーパーに買い物に行くことにしました。

最近運動不足になっているアルツ君を何とか外に連れ出そうとする優しい息子のはからいです。

でも男二人しかも親子で歩いてスーパーに買い物に行くのはけっこう恥ずかしいものです。

(*/ェ\*) ィヤン

「何が食べたいの?」

「とんかつ!」

なんでそういうチョイスなのかわかりませんが、多分本人が希望しているので惣菜コーナーでとんかつを買うことに…。

もちろんヤッチにパン粉をつけて揚げるテクは有りません。

ふと気づくと買い物かごにどこから持ってきたんだかいろんなものが入っています。

カットパイン、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、サーモンの刺身、バナナ、食パン、太巻きの入ったお寿司の盛り合わせ…etc。

「こんなに食えないでしょ?」

「大丈夫!大丈夫!」

「いやっ!絶対食えないよっ!とんかつだって買ってんだぞ!」

よく見るとアルツ君の好きなおはぎまで入っています。
(しかも2個パック!)

アルツ君はおはぎのことを「ボタモチ」と言って暇さえあれば
「なんだかボタモチが食いたくなっちゃた!」
というくらいの大好物。

\(^o^)/

「そんなに食えないからなんか減らそうよ!」

「いやだっ!」

地べたに寝ころばんばかりの勢いです。

結局いつも食べているジャガイモ系のポテトサラダを外してほとんど買わされる羽目に…。

(-_-;)

帰り道のアルツ君の足取りは軽く、帰るやいなや例のボタモチをほおばっています。

「先にそんなの食べたらとんかつ食べられなくなっちゃうでしょっ!」
(俺って何者?)

「大丈夫だよ。お前に言われなくたって分かってんだから…。」

「先にとんかつ食いなよ!」

もうすでに買い物に出る前に炊いておいたご飯を茶碗に入れる気力は有りません。

「うるさいね〜!食べますよっ!」

電子レンジで温めたとんかつを包丁で切ってアルツ君の目の前に置きます。

アルツ君が買いたいと言ったから買ったのに…。

アルツ君は皿の上に載せ、切り分けたとんかつになみなみとソースをかけて一口頬張りました。

なかなかのど元を通り超えないご様子…。

???

そうだっ!?まだ入れ歯を直しに歯医者行ってなかったんだ!?

もぐもぐやってるアルツ君に
「固いから食い切れないんでしょ?辞めたら?」

うるさいと言わんばかりに手を横に振ります。

ようやく一切れ飲み干したご様子…。

「やっぱ無理なんじゃない?よした方がいいよ!」

「うるさいねえっ〜!歯茎を鍛えてんだろっ!!」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ

結局アルツ君バナナをメインディッシュにしてました…。


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : カレー アルツハイマー スーパー 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-30.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/02 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

彦星気取りの職人

2011/07/07 (木)  カテゴリー: デイサービス
▲ Page Top
こんにちは

アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

姉からもらった地デジチューナーの設定にどうも不具合が有り、アルツ部屋のテレビにどうも納得いく結果が得られません。

テレビ自体は映るのですが、細かな機能がどうも説明書が無いので全部引き出せていない感じです。

先ほどからここの検索エンジンを使ってどこかにマニュアルらしきホームページがないか調べていたら、知らぬ間に50円稼いでいました。

\(^o^)/

たったの50円と思われるかもしれませんが、調べ物をして50円手に入るならけっこう得した気分になれます。

よかったら登録して試してはいかが!?(無料で登録できます)

さて話は横道にそれてしまいましたが、今日のアルツ君ですがすこぶる元気なご様子。

昨日が惨たんたる有様だったので今日が特に元気に感じるのかも!?

朝4時くらいに起きて人たちの迷惑をかえりみず、階段をドタドタと降ります。

昨日は自分の力で起き上がれなかったわけですから、いったい彼の体の構造はどうなっているのか?

アルツハイマーの症状に山あり谷ありがあるとするなら今日はかなり山の頂上なのでしょうか。

今日はデイサービスに行く日でもあります。

いつもは嫌がってなかなか履かなかった紙パンツもキノコさんに後から聞いた話ですが、自分でどこに有るかを見つけ出し、自分で率先して履いたそうです。

朝9時ごろにお迎えの車が来るのに4時は早すぎ。

(ρw-).。o○

ヤッチが起きて下の茶の間に降りて行ったときはもうすでに持て余し気味です。

「何やってるんだ?遅いなま〜だ迎えに来やがらない!!」

「まだ来るわけないよ。7時だよ。」

「あっそっ!まだ7時かあ〜???」

時間の感覚はずれていますが、時計の針はちゃんと読めます。

逆に言えば、時計の針が読めるのになぜ時間の感覚がないのか…!?

(・・;)

ヤッチは先に出かけてしまったのでそのあとどうなったかはわかりません。

m(__)m

ヤッチが帰宅するころにはアルツ君ももうデイサービスから帰っています。

「どう?デイサービスは楽しい?」

「わからない…。」

「わからないってことはないでしょう…。楽しいか楽しくないかで言えばどっち?」

「どっちでもないね!」

コニクタラシイやつです…。

よく小さな子供に「幼稚園は楽しい?」と聞くと「教えない〜!」

あのやり取りによく似ています。

キノコさんが
「行きたくないとか、つまらないとか言ってるけど楽しくてしょうがないらしいわよ!」

「余計なこと言うな!!おせっかいババア!」

「ババアとはなによっ!」

「明日からご飯作ってあげないからっ!」

「ああ要りませんよっ!そのかわり栄養失調で死んだらお前のせいだからなっ!」

仲のよろしい夫婦ですこと…(笑)

キノコさんが続けます。
「今日は楽しくないはずないわよね〜。だって織姫さまに逢えたんだもん…。」

???

キノコさんがヤッチのそばに来てそば打ちします
(麺の方ではないのであしからず…)

「デイサービスで送り迎えしてくれるヘルパーさんだか何だか知らないけど、すっごく可愛いのよ!もうその子の顔見るとおじいちゃんデレデレ…。彦星さん気取りよ。うふふ…。」

ヤッチもデイサービスに行きたい…。

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 地デジチューナー アルツハイマー デイサービス 紙パンツ 

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-34.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/07 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

早寝の職人

2011/07/11 (月)  カテゴリー: キノコさん
▲ Page Top
こんにちは

>アルツ君の息子ヤッチです

(^_^)/~

今日も暑かったですね〜。

( ≧▼≦;)ゞアチッチチィ

東京も梅雨明けし、夏本番がスタートしました。

アルツ君もこの頃暑いせいか、ちっとも表に出ようとしません。

確かに暑いと外に出る気は失せますが、それにしても引きこもり状態が増えています。

キノコさんのストレスがどんどん貯まっていくようです。

人間歩かなくなると足もどんどん退化していく感じです。

ふくらはぎあたりからつま先にかけてアルツ君の皮膚は固くなっていて、むくみまで見られるようになってしまいました。

「歩かないとこのまま寝たきりなっちゃうわよ!少し表を散歩してきたら?」

キノコさんが問いかけても、

「もう少し涼しくなってからだ。涼しくなったら出かけてきますよっ!」

「暑い暑いって言ったってこれからずっと暑いんだからっ!いつ出かけるのよっ?」

「冬になってから…。」

身体の衰えは日増しに進行していますが、憎まれ口は日増しにエスカレートしています。

キノコさんにしてみれば、ほとんど一日中同じ空間にいて、憎まれ口を叩かれてばかりいれば確かにまともな精神力を維持するのは不可能なようです。

少しでも自分の自由な時間が欲しい、アルツ君と接している時間を少なくしたいというのはわからない話ではありません。

キノコさんも介護認定を受け、要介護にはならなかったものの、要支援2の人間です。

もともと心臓の具合が良くなく、不整脈持ちの人間です。

ただアルツ君のアルツハイマーの進行に伴って逆に元気になっているようにも思われます。

全く素人の発想かもしれませんが、手のかかる人間が出来たことでキノコさんは逆に元気になっている…。

本来的に備わっている母性みたいながものがよみがえって、ますますそれに磨きがかかっている…。

そんな風にヤッチは最近勝手に思っています。

以前テレビで老人ホームかなにかの施設にダメな警察犬だか盲導犬を送り込んだら、そこにいた年寄りがみんな元気になったというのを放送していました。

警察犬なり盲導犬としては役割を果たせない犬で人間側から見ると利用価値のない犬です。

そんなダメ犬を施設に連れて行ったら、年寄りたちが自分が介護されているのも忘れ、今度は自分たちがダメ犬の介護に回り、その年寄りたちがみんな元気になっていったという話です。

犬にしてみればはなはだ迷惑な話かもしれませんが、本来的に人間に備わっている「何か」が人間を元気にさせるのかも…!?

ちょっとそれてしまいましたが、そんな二人のやり取りを聞いていて

「犬でも飼えば?そうすれば散歩連れてかなきゃなんないから、おのずと外に出かけるんじゃない?」

「自分の下の世話もできない人が犬の世話できるわけあるもんですかっ…!?」

あっさりこれはキノコさんに却下されました。

キノコさん大のペット嫌い。

(・・;)

アルツ畑も放置しているくらいだから、確かにペットを飼えばヤッチの仕事が増える危険性は高まります。

「犬ならそこにいるじゃないか?お前の目の前に。噛みつきババア犬!」

アルツ君ドヤ顔。キノコさん顔真っ赤。

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

「お前たちがうるさいから俺は風呂に早く入って寝ちまおうっ!」

日は傾いてきていますが外では日曜日のせいか小さな子供の遊ぶ声が響き渡っています。

多分アルツ家のはす向かいに住んでいるまだ年中さんくらいのかわいい女の子の声です。

保育園にお父さんが毎朝その子とその子の弟を自転車に乗せて連れて行ってるみたいですが、アルツ君がその時間にちょうど外に出て行ったりすると

「〇〇〇〇さ〜ん!」と駆け寄ってきます。

普通小さな子は大人を見ると「おじさ〜ん」とか「おじいちゃ〜ん」とかいいますが、なぜかその子はアルツ君のことを苗字で呼びます。

女の子なので少しオマセさん…。

たぶんその子がお友達か誰かと家の前の道をかけっこかなにかをしているみたいです。

\(^o^)/

ちいさな子供の声は不思議と騒音にならないもんですね…。

(*^_^*)

キャッキャッキャッと飛び回っているようです。

そのうちアルツ家の前あたりで足音がピタリと止まりました。

ちいさな女の子がお友達に何かを話しているようです。

「あのね。ここは〇〇〇〇さんていうおじいちゃんのおうちなんだよ。でもね。〇〇〇〇さんいつも早く寝ちゃうからもう寝ちゃってるかも!?静かにしてあげましょっ!」

このちいさな女の子声はアルツ君の耳にも届いたようです。

「子供が鳴くから寝〜ましょっと!」
(翻訳)カエルが鳴くから帰ろっと!

………

何であの子がそんな情報持ってんだろう???

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 介護認定 要介護 要支援 アルツハイマー 老人ホーム  

FC2スレッドテーマ : 認知症を介護する家族の悩み (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-36.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2011/07/11 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

5 頁  次のページ »


▲TOP