site_title進行性核上性麻痺の疑いのある元植木職人のアルツ君(父)、アルツ君の愛妻キノコさん(母)、そしてアルツ君の息子ヤッチの日々の生活を紹介しています。
このページに表示中の記事 (キーワード: きゃりーぱみゅぱみゅ の検索結果  2 件)
 項目をクリックするとスクロールを省略できます。

加藤さん、テリーさん、事件です!!

2012/10/22 (月)  カテゴリー: ヤッチ
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

前回の記事で『蚊に刺されたときの表現方法は?』というアンケートを取らせていただきました。

[関連記事:御馳走を振る舞う職人]

多くの方に投票いただき、本当にありがとうございました。

m(__)m

1位:『蚊に食われる』~16票

2位:『蚊に刺される』~9票

3位:『蚊に噛まれる』~4票

4位:『蚊に吸われる』~2票

4位:『その他』~2票

5位:『蚊にやられる』~0票

という結果でした。(2012/10/22 21:00現在)

投票数自体が少ないので、逆転もあり得ますので、まだ投票をされていない方は是非この機会にアンケートに参加してみてください。

→アンケートはこちら

まあ、ヤッチは『蚊に噛まれる』に1票投じたわけですけど、これって『蚊』じゃなくて『蜂』だったら、また表現も変わってくるんでしょうね。

さて、昨日の日曜日は、姉とキノコさんがアルツ君のところに面会に行くというので、面会は二人に任して、ヤッチは家でのんびりしていました。

先日、アルツ君にRecboxでダウンロードした童謡の歌詞をプリントアウトして持って行ったら、これが大好評。

\(^o^)/

中でもアルツ君のお気に入りは『証城寺の狸囃子(しょじょじのたぬきばやし)』なんだそうです。

なぜ故このチョイス!?と思いますが、朝ご飯を食べた後に居室で歌詞を見ながら、アカペラで独り熱唱しているそうです。

ちなみに、朝ご飯はいつ食べたかわからないそうです。

(^^ゞ

で、今度は昔の流行歌かなんかの歌詞が欲しいというので、昨日はPCとにらめっこしながら、歌詞が載っているサイトを探してはコピペしたり、自分でキーボードを叩いてWordに入力し、プリントアウトを繰り返していました。

昔の流行歌と言っても、アルツ君がどんな曲を覚えていて、どんな歌に興味をしめすのか正直わかりません。

(-_-;)

アルツ君と36年歳の差が有りますからね…。

(-_-;)

とりあえず、『青い山脈』、『いつでも夢を』、『星のフラメンコ』、『高校三年生』、『ブルーライト・ヨコハマ』、『水戸黄門のテーマ』…etcなんぞをプリントアウトしました。

ご愛嬌できゃりーぱみゅぱみゅの『ファッションモンスター』もまぎれこませておきました。

(^^ゞ

そんなこんなで、PCと長い時間にらめっこしていたので、一息入れようかなと思った矢先です。

加藤さん、テリーさん、事件です!!

夕方ちょっと前でしょうか…。

正確には時刻を記憶していません。

まだ、外は暗くはなっていなかったと思います。

いきなり、外の方で…。

ドッーーーーカンッッ!!

かなり大きな爆発音です。

寝入っているときにいきなり大きな声で起こされたような、そんな衝撃です。

腰かけていたヤッチのおしりは3.2cmは浮き上ったと思います。

どうやら、音源はヤッチのアパートの玄関が有る方ではなく、ベランダの方です。

部屋の玄関とベランダはちょうど真向いに位置しています。

ヤッチのアパート、ベランダのすぐ前は月極の駐車場です。

よく、コンビニなどに自動車が突っ込むような映像をテレビで目にしますが、ヤッチの頭の中は一瞬その映像がよぎりました。

でも、俺生きてるよなあ…???

少し冷静さを取戻し、ベランダのあるサッシの戸を開けます。

ベランダの目の前には女性が立っています。

女性:「すいません…、ぼんやりしていたもので…。」

女性の立っているすぐその横に、黒のワンボックスカーがエンジンをかけたままで停まっています。

女性:「ベランダにぶつけてしまったみたいなんですけど、大丈夫みたいなので…。」

ヤッチもようやく状況がわかってきました。

駐車場に停まっていた自動車を出す時に、余地が少ないために、切り返しを失敗し、ベランダに突っ込んだのかな!?

でもよくよく考えると、普段そのワンボックスカーはヤッチの部屋の前には停まっていません。

女性の顔も、まだここに引っ越してきてから日も浅いということもありますが、見たことのない顔です。

ヤッチもベランダを確認をします。

パッと見た感じ、あれだけの音にも関わらず、女性の言う通り、どこも壊れていないようです。

わけのわからぬままベランダに出て行ったヤッチ、ようやく口を開きます。

ヤッチ:「大丈夫だと言っても、ここは借りてるところだからさ…。」

女性:「はあ…。」

ヤッチ:「大丈夫かどうかは大家さんが決めることだと思うよ…。」

女性:「それじゃあ、明日(月曜日)にでも大家さんに連絡します…。」

この口調からすると、大家さんを知っているのかな!?とヤッチは思いました。

大家さんのところ、法人経営で日曜日はお休みなんです。

ベランダを確認するふりをして、女性が乗っていたと思われる自動車のナンバーを横目でチラリと見やります。

幸い覚えやすいナンバーだったので、多分アルツ君でも大丈夫だなと変な確認をしつつ、今度はあたりを見回します。

自動車のテールランプだか何かはわかりませんが、あっちこっちにガラス片のようなものが散らばっています。

ベランダの中にも一部その破片が散らばっています。

ヤッチがそれらを拾い上げていると、女性がベランダの外(駐車場側)に散らばっている破片をヤッチに渡します。

一瞬、何で?と思いましたが、おそらくその女性も相当動揺していたのでしょう…。

しかしながら、ヤッチはまだベランダの中に居ます。

ぶつけられたのは、ヤッチの居るベランダの外なので、外からの破損状況をまだ確認していません。

駐車場の方からベランダを確認しようと、再び室内に入り、玄関を開け、駐車場の方(屋外)に回ります。

map_001.gif
[拡大する]


サンダルに履き替え、玄関を出たすぐ脇にある通路を通り、駐車場に出ます。

ちなみに通路を挟んだ隣の建物がキノコさんの部屋のある棟です。

そんなことを言っている場合じゃありません!!

加藤さん、テリーさん、事件です!!

女性の姿も乗っていたと思われる自動車も有りません。

(´゚д゚`)アチャー

見回しますが、どこにもいません…。

(つд⊂)エーン

ちょっと当て逃げされたような嫌~な気分になります。

(-_-;)

仕方がないので、ベランダを今度はゆっくり、そしてきちんと確認します。

やっぱり…。

加藤さん、テリーさん、事件です!!

ベランダ壊れていました…。

(-_-;)

見た目は壊れているようには見えませんが、ジョイント部分が外れてしまっているので、揺するとグラグラします。

面白がって揺すると子どもの乳歯のように根元からとれてしまいそう…。

veranda001.jpg
駐車場からみた
ベランダ
[拡大する]


veranda002.jpg
破損個所01
[拡大する]


veranda003.jpg
破損個所02
[拡大する]


veranda004.jpg
破損個所03
[拡大する]


文字では伝えられないほどの凄まじい音がしたのに大したことないじゃん、てな感じですが、アパートに住む住人はみんな顔を出していたんですよ。

自分は何も悪いことをしていないのになんかイヤーな感じです。

大家さんにも報告しなくちゃいけないし、修理するにしても立ち会わなきゃいけないとか…。

女性が大家さんに連絡しなかったらどうなるんだとか…。

いろんなことが頭をよぎります…。

(-_-;)

わからない点はどうしてここにぶつかったかです。

駐車場の中に入ったら、切り返しをしない限りは直進するしかありませんが、直進していれば、ヤッチの部屋のベランダにぶつかることはありえないことです。

どうやったらあのようなぶつけ方ができるんでしょう…。

加藤さん、テリーさん、謎です!!

そして事件は昨日のことですが、今日は顔面麻痺のリハビリの予約をしている日です。

朝一番にでも大家さんのところに行きたかったのですが、それもかないません。

(つд⊂)エーン

昨日は考え事ばかりしてよく眠れませんでした。

((ノ`ェヾ))モチョモチョ

今日、病院で顔面麻痺のリハビリを終え、その帰り道に大家さんに昨日の事を報告に行ってきました。

大家さんのところには、女性から朝一に連絡が入っていたそうです。

(>ω<;)ふぅ・・・

大家さんもヤッチが居ない留守にベランダを見にきてくれているとの事…。

修理も日程は決まっていませんが、して下さるそうです。

加藤さん、テリーさん、ちょっとスッキリ!!です。

(o^―^o)ニコ

昨日のことは、アルツ君の面会に行っていて、キノコさんが部屋を留守にしている時のことだったので、キノコさんもこのことは知りません。

今日になってキノコさんにもこのことを話します。

キノコさん:「それでおじいちゃんのところに居る時に、ヘリコプターの音がやたらうるさかったのね!?」

そんなことくらいでは飛ばないっちゅうのっ!!

キノコさん

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


たぶん、これを観たらあなたもこの言葉が頭から離れなくなります。

(●`w´●)ニァ・・

♪ファッションモンスター~



ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 6 件
ツイートする

キーワード検索 : 流行歌 歌詞 きゃりーぱみゅぱみゅ 自動車 ベランダ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-352.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2012/10/22 | コメント (6) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top

特養での退屈

2013/03/25 (月)  カテゴリー: リハビリ
▲ Page Top
こんばんは。

アルツ君の息子ヤッチです。

(^_^)/~

先日キノコさんが転倒して、歩くことができなくなっていましたが、今日は自分の足で歩き、近くの整形外科に行ってきたようです。

やはり、骨折はなく、打ち身だけだったようです。

御心配をおかけしました。

m(__)m

キノコさんがアルツ君のいる特養に面会に行けるようになるまでは、まだ少し時間がかかるようです。

アルツ君の方はというと、昨日、姉と一緒に施設の近所に、ほんの少しの時間だけだったそうですが、お花見に行ったようです。

このところ、あまり外を散歩する機会が無かったので、かなり良い気分転換になったのではないでしょうか。

まあ、考えてみると、特養などの介護施設に入所されている人は、一日の中で一歩も外に出ないという日が普通の生活なわけですから、ストレスが貯まりますよね…。

(-_-;)

家庭にいるペットの犬だって、一日一回程度は飼い主に散歩に連れて行ってもらえるわけですから、かごの中の鳥のような状態が何日も続けば、入所者が施設内でお漏らしする頻度が増えるのもわからんではないような気がします。

(-_-;)

施設で働いていらっしゃる方も、それを分っていながら、そうもできないで入所者さんのお世話をしなくてはならないわけですから、それはそれでこちらもストレスが貯まるんでしょうね…。

(-_-;)

のっけから、こんな話題を書き連ねると、ご覧の皆さんもストレスが貯まってしまいますので少し切りかえますか~。

(^^ゞ

今日はアルツ君のところへ面会に行ってきました。

アルツ君、施設の廊下の定位置でウトウトしています。

ヤッチ:「おーい、鼻から魂が出かかってるぞ~。」

アルツ君:「なんだ、お前かあ…。何しに来た?」

ヤッチ:「相変わらず失礼だね~。旦那さんが退屈してるんじゃないかと思って遊びに来てやったんじゃないかよ~。」

アルツ君:「俺はちっとも退屈じゃないぞ!?今昼寝しようと思ってたんだから。」

ヤッチ:「それを世間じゃ退屈って言うんじゃないの?そう言えば、昨日お花見に行ったらしいな?」

アルツ君:「お花見?そんなもん、行ってないぞぉ!?」

ヤッチ:「えー!!お嬢さん(姉の事)とお花見の帰りにコンビニに寄ったって聞いてるんだけどなあ…。」

アルツ君:「あー、それならおぼえてるぞ。そこでボタモチを買った。」

まさに花より団子状態…。

(-_-;)

ヤッチ:「へー、俺なんか昨日食べた物も忘れるのに大したもんだな?で、誰がボタモチを買ってくれたんだ?」

アルツ君:「誰だったかなあぁぁぁ???」

ん…。

(-_-;)

ヤッチ:「じゃあ、誰が買ってくれたか思い出すために、頭の体操でもするか?」

アルツ君:「別に構いませんよん!!」

ヤッチは施設に面会に来るたびに、漢字テストを持って行ったりしていますが、そろそろアルツ君も飽きているようなので、少し違ったテストやクイズを持って行っていました。

よろしければ、ご覧の皆さんも一緒にやってみてくださいね。(印刷可)

一つは、アルツ君は野鳥に興味があるので、鳥の名前を書いた漢字を読んでもらうテスト…。


いつもの漢字テストとあまり変わりはありませんが、興味の対象が鳥の名前になっているので、いくらかマシかなといったものです。

もう一つは、漢字テストではありませんが、日本のお城の名前を箇条書きにしたもので、このお城のある県名をアルツ君に当ててもらおうというものです。


これは、MAPPLE 観光ガイドさんの日本全国の人気の城ランキングを1位から順に羅列したもので、そのベスト28をテスト形式にしてみました。

何でベスト30でないのかは、やってみてのお楽しみということで…。

(^^ゞ

さらにもう一つは発音しにくい言葉を羅列したもの…。

これも漢字テストではありません。


アナウンサーなどのしゃべる職業の人でも、いざ発音してみると、とても簡単な文字なのに、意外に読みにくいといった言葉を集めたものです。

これには『答え』はありませんので、自分でうまく発音できれば、それが正解ということになります。

全部を一度にちゃんとやるのはとても無理なので、お城のある場所を当てるクイズは暇のある時にやってもらうことにして、鳥の名前クイズをまずはアルツ君に見せます。

ヤッチ:「これ、全部鳥の名前だけど、読めるかい?」

アルツ君:「かーっ!!美味そうなのが並んでるな~。」

ヤッチ:「え?全部読めるのかい?」

アルツ君:「全部はわからないけど、俺が読めたやつは、食ったら全部美味いぞ。」

ヤッチ:「どうしても食い物の話になっちゃうんだなぁ~。じゃあ、こっちは?こっちは漢字じゃないけど、発音するとなると難しいやつ…。俺も上手く言えないのがいっぱいあるよ。」

アルツ君:「かーっ。ほんとだ。○○だろ…、○○だろ…。舌がよじくれておかしくなりそうだな!?」

ヤッチ:「だろう?一番下に書いてある文字はうまく言えるか?『きゃりーぱみゅぱみゅ』って、俺は全く上手くしゃべれない…。」

アルツ君:「どれどれ?きゃーりー…、待てよ、けりー…。本当だ、上手く言えないな?」

普通は『ぱみゅぱみゅ』の方でつまずくのに、アルツ君、なぜか『きゃりー』の方でつまずいています。

(^^ゞ

ヤッチ:「普通は『ぱむぱむ(ぱみゅぱみゅ)』が上手く言えないんだぞ。俺も上手く言えないが…。」

アルツ君:「ん…。何だか難しい字だな…。文字だけ見ると、食ったら美味そうだけどな!?」

アルツ君

さすがです…。

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ブログランキングに参加しています。
クリックで是非応援をお願いします。
    ↓
にほんブログ村
にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


コメントを見る 0 件
ツイートする

キーワード検索 : 特養 お花見 ボタモチ 漢字テスト きゃりーぱみゅぱみゅ 

FC2スレッドテーマ : 日々徒然なる話 (ジャンル : 福祉・ボランティア

この記事のURLhttp://alzheimers.blog.fc2.com/blog-entry-396.html   Facebook   Twitter   はてなブックマーク hatena

2013/03/25 | コメント (0) | トラックバック (0) | ホーム | ▲ Page Top
申し訳ありません。m(__)m
お探しの記事は、この キーワード (ユーザータグ) を設定していない可能性があります。

画面右上の『ブログ内検索』で、
再入力、もしくは語句を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。



▲TOP